パスワードを忘れた? アカウント作成
12825131 story
Android

GoogleサポートサイトにNexus端末への最新版Android提供保証期限が明記される 71

ストーリー by headless
保証 部門より
GoogleはNexus端末へのAndroid最新バージョン提供をリリース後最低2年間保証しているが、Nexusのヘルプページにモデルごとの具体的な提供保証期限が追記されている(NexusヘルプNeowinの記事Android Policeの記事Softpediaの記事)。

提供保証期限とモデル名は以下の通り。

2017年9月 : Nexus 5X、Nexus 6P
2016年10月: Nexus 9、Nexus 6
2015年10月: Nexus 5
2015年7月 : Nexus 7 (2013)
2014年11月: Nexus 10

これらはあくまでAndroidの新バージョンがリリースされた際に提供することを保証する期限であり、期限を過ぎてからリリースされたバージョンのAndroidが提供される可能性もある。なお、セキュリティパッチの提供保証期限は、該当端末の提供開始から3年間またはGoogleストアで最後に販売されてから18か月間のいずれか長い方となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月26日 10時43分 (#3036329)

    Nexus 7 2013の日本での発売日は、2013年8月28日
    最新のAndroid提供保障は2年で「2015年7月 : Nexus 7 (2013)」ということは、アメリカでの発売日基準なんだな。
    実際は2年を超えてもAndroid 6が配信されたから、実害はなかったわけだけど。

    Nexusは最長3年、最短1.5年しかセキュリティパッチが保障されないって、考えたら短いよなあ。
    Windowsの10年は素晴らしい。
    スマホはともかく、タブレットは家でしか使わないので、Wii UのGamePadみたいな仕組みで、デスクトップPCを母艦として使える仕組みを作ってくれないかなあ。

    • Re:気づいたこと (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年06月26日 10時55分 (#3036333)

      >Windowsの10年は素晴らしい。
      素晴らしすぎていざ入れ替えみたいなタイミングでやたら叩かれることになるという皮肉。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        次のタイミングはWindows 7のサポート切れか。
        Windows 8.1はVistaと同じ扱いになってChromeとかAdobe readerとか最後までサポートされなさそう。
        まあWindows 8.1のサポート切れ以降はWindows 10だけになるので、新たに叩かれることはなくなるのかもしれないね。

        • by Anonymous Coward

          7に関しては10の無償アップグレードがあるからサポート切れの苦情は無視して良いと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            苦情は無視してもいいセキュリティ関係の問題が無視できない。

            • by Anonymous Coward

              何が何でもWin10に乗り換えさせたいがためにまだサポート切れていなくてもWin7は危険ってネガキャン必死にやってるじゃん。

              • by Anonymous Coward

                実際にネガキャンやってるのはWin7もWin10も叩いて顧客をMacに乗り換えさせたいAppleというオチ

                それをMSの仕業ってことにしてさらにMSを叩く
                すばらしいApple信者キチガイスパイラルだ

    • by Anonymous Coward on 2016年06月26日 14時01分 (#3036390)
      切るなら新しいNexus7出してほしいなぁ。
      Nexus6では小さいし、Nexus9ではデカイし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        完全同意、このサイズが一番欲しい。

        • by Anonymous Coward

          Nexus7を姪っ子に譲って自分はiPad miniにしたのだけれど…超絶後悔。
          Nexus7の幅は実に持ちやすいサイズ。

    • by Anonymous Coward

      Windows10タブレットなら、次のバージョンから受信できるようになるのに...

    • by Anonymous Coward

      公式記録で言えばiPhone3GSは販売終息から一年でサポートが終わってますし
      4GSも新興国などで在庫投げ売りの表向き販売終わってから一年ちょいでサポート終わりますね
      4GSはその後もリフレッシュ品がキャリアから出回るなど実質的に販売続いてましたからもっと短いともいえますが

      今後のiPhoneも販売終息から数えると一年程度で切られるのが常態化するんでしょう

      そういえば最近iPhone5Sの在庫が投げ売りされてますね
      なるほどiOS11ではこの辺まで切り省略されました

    • by Anonymous Coward

      俺と同じこと考えてるのが他にいるとは・・・
      サポート期間もそうだけど、メンテ対象が増えるのもやなんだよなあ
      つか、そういうメンテの手間を抑えつつ大型のWeb端末としても使える
      ChromeOSを搭載したタブレットをずーっと待ってたのに結局でずっぱりだったし

  • by Anonymous Coward on 2016年06月26日 12時24分 (#3036367)

    国内キャリアは論外
    AndroidならNexus一択
    それが気軽に安全にAndroid端末使うお約束だったのに

    # 結局は番外のXperiaでXDA or 自力での自主救済しか残らんのね

    • by Anonymous Coward

      あくまで「最低保証期間」という扱いなのにはご留意を
      いまNexus5をまだ大事に使っていますが,最新のアップデートは引き続き提供されています
      もちろんある日突然「アップデートしません」といわれるリスクは残り続けていますが

      # これからもアップデートが提供されるように,ずーっと高いアクティビティで端末使い続けようと思っています
      # どーせGooglePlay経由で端末利用状況を測定してサポート切る判断の材料にしているはずなので

      • by Anonymous Coward

        Nexus5はまだセキュリティパッチの提供保証期限内じゃないの?

        Nexus5は2013年11月1日に発売なので、該当端末の提供開始から3年以内。
        「セキュリティパッチの提供保証期限は、該当端末の提供開始から3年間またはGoogleストアで最後に販売されてから18か月間のいずれか長い方」の条件に当てはまる。

        Nexus 5のAnrdoid 6の提供は2015年10月6日。
        これも「Nexus端末へのAndroid最新バージョン提供をリリース後最低2年間保証」の期限内。

        Android Nが出れば残念ながらセキュリティパッチは打ち切られるかも。
        俺のNexus 7 2013もだけど。

      • by Anonymous Coward

        ちなみにWindowsのサポート期間も「最低保証期間」という名目だったはずなのだが

    • by Anonymous Coward

      Googleストアで最後に販売されてから18ヶ月間はバージョンアップがなくてもセキュリティパッチは来るんだろ
      18週間もサポートが続かない国産とは違う

      • by Anonymous Coward

        経験的には昔からだいたい2年~3年はアップデート提供されてると思いますが
        例えばシャープのSH-04E(2013年1月25日発売)は2016年6月9日に製品アップデートが提供されてます。

        セキュリティアップデートは謳っていませんが、動作不良を起こすような不具合のついでに直しているのかと(憶測)

        • by Anonymous Coward

          > 経験的には昔からだいたい2年~3年はアップデート提供されてると思いますが

          実際にはキャリアとメーカーの契約はスコアリング制が多く
          脆弱性の影響度(一発更新確定の重大問題~軽微なものや実質影響ないもの)や
          重要バグ(通話に支障が出るようなもの~些細なもの)の程度により
          それぞれ点数をつけて一定を超えたらアップデートって場合が多いでしょう

          アップデートが出るまでの間もスコアリングは更新されているので
          アップデートが出ない=それなりに安全な状態ということになります

          スコアリングがまともに更新される期間としては
          一般向け端末でドコモやauだと4年くらい(ドコモのほうが少し長い)
          法人向けが主体に置かれた端末ではもっと長くなります

          • by Anonymous Coward

            例えばSONYだと、Stagefright脆弱性の話が出たときには、XperiaのZシリーズにしかパッチが提供されなかった。
            それはそのスコアリング制では説明がつかないんじゃない?
            同じメーカーの製品で、Zシリーズ以外では影響が出ないとは思えない。

            • by Anonymous Coward

              > 同じメーカーの製品で、Zシリーズ以外では影響が出ないとは思えない。

              たとえば
              特定のファームで特定のメモリ位置の内容が特定の状態のときに成立する攻撃などでは、
              機種が違い特定のメモリ位置の内容の内容が違えば攻撃成立に対して直接的な相違が出ます
              特定のメモリ位置の内容をどう書き換えるかについても
              ロードされるドライバや起動するアプリなどのわずかな差異で簡単に相違が出てくるわけですが
              そのくらいは理解できますか?

              それともなにがなんでもAndroidを叩かなければならないキチガイ素人様ですか?

        • by Anonymous Coward

          裏を返せば「ついで」のきっかけがなけりゃ放置ってことだよなぁ。

          • by Anonymous Coward

            > 裏を返せば「ついで」のきっかけがなけりゃ放置ってことだよなぁ。

            意味不明
            スコアリングって意味わかってる?
            ついでではなくトータルで見て一定の危険性がありそうと判断されたら予防的アップデートするだけだよ

            こういう管理はiOSでも当然やってる

    • by Anonymous Coward

      気軽に安全に使いたいなら国内キャリア発売のAndroidだよ
      セキュリティ修正は三年超えてもチマチマ出るし
      無理なメジャーバージョンアップを迫られることも少なくて安心して長く使える

      グロ馬鹿とApple信者が涙目で反論してるけど
      現実社会が問題なく回ってる事実に対してのキチガイの妄想反論でしかない

      • by Anonymous Coward

        開発者社会にいるのか、現実社会にいるのか。後者なら、WinXPだってかまわんさ。
        現実問題としてアマの俺はちょうど間くらいにいるが、プロならこれではいかんだろうという環境。

    • by Anonymous Coward

      電車乗れないじゃん

  • スマートフォンは電話として使うにはサポート期間が短すぎる。値段と用途を考えると最低五年はほしい。

    • by Anonymous Coward

      携帯「電話」が欲しいならPunktの MP 01でも使っていればいい。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月26日 13時54分 (#3036385)

    初代iPadは二年強で切り捨てられたし
    新しいiPadも三年程度
    Apple信者は都合悪いこと絶対に書かないけどiOSもサポート短いと考えるほうが正しい

    反論は一切受け付けません

    • by Anonymous Coward

      つまり、AndroidはAppleと同程度ってことね。

    • by Anonymous Coward

      いつものひともおとなしくなったもんだなあ。。

    • by Anonymous Coward

      おもちゃにおいてサポートを論じるのか。

    • by Anonymous Coward

      > 反論は一切受け付けません

      毎度のこのフレーズは何が言いたいんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月26日 16時19分 (#3036451)

    Androidの場合は、サポート短いと文句を言うと、なら使うなとか他のを使えとかコメントが来るのは何?

    • windowsよりAndroidの方がクラッカーに狙われやすいし、
      被害のでかさは比較にならないかと。
      一周回ってガラゲーが今注目されるような気がしてきた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有料β版状態だったICSくらいまでの初期世代はよく見られたけど
      KK辺りくらいから久しく見なくなってるよね
      ただ、君のようなことをいう人は今でも長々と居座ってるのは何故だろ?

      初期の頃はIT弱者にはお世辞にも優しくない仕様だったから仕方ない面もあるけど

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...