パスワードを忘れた? アカウント作成
12717000 story
携帯電話

au、「2年縛りの自動更新」を廃止へ 46

ストーリー by hylom
その代わりの値上げもあり得る? 部門より

auが携帯電話の2年契約(いわゆる2年縛り)において、更新月における自動更新を廃止する方針を決めたという(産経新聞)。

2年契約については更新月以外に解約を行うと違約金が必要となり、さらに事前に「解約の予約」もできないため、更新月に解約をし忘れると2年後まで違約金無しの解約ができなくなる点が問題視されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2016年03月14日 11時34分 (#2980246) 日記

    更新月に更新をし忘れると自動的に…あなおそろしや。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 11時46分 (#2980248)

      正直なところ、事前通知と、解約予約さえできればそれでいいんですけどねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        縛りが発生する割引などは解除予約はできたので、また縛りが発生することは回避できるんですが、
        解約予約がないから、縛りが切れたその日にしないと割高な日割りで請求されるんですよね
        解約忘れたらもっと大変ですが

    • by Anonymous Coward

      更新予約は受け付けません。(キリッ)

      • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 12時03分 (#2980259)

        正直、最初の2年は縛りがあるのはいいとして、、解約予約できないし通知も無い更新って
        有り得ないと思ってます。
        2年縛りは誰でも割りを使うのに2年契約を使わせるワケで、ユーザーの転出防止なんですよね
        NMP出来て違約金を移る側のキャリアが肩代わりしてくれたりとか、もう制度自体が無茶苦茶
        結局、キャリアを長く使ってる人がその肩代わり分のインセンティブを出してる状態が異常。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      次の利用者の反応予測

        2年たったら勝手に高いプランに変更された!
        自動で安いプランになるようにしろ!

      ( ゚д゚)

      • by Anonymous Coward

        そんなアホなユーザーのためにも、
        ショップは必死で自動更新契約しましょうと勧めると思いますよ。
        デフォルトが自動でなくなるだけで、結局大半のユーザーはお勧めされるまま自動を選ぶと思う。

  • auは、だれでも割解約の事前申し込み可能なのですが周知されていないのかな?
    はるか昔にIS01を貰った時は、auショップのアドバイスで契約翌日にだれでも割解約の事前申し込みを行った事あり

  • 女王様に縛られたい…

    #どんなマイナスもデモつけてくださいませ(女王様のモデレータに限る)

  • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 11時52分 (#2980252)

    更新忘れてある日突然電話が繋がらなくなるトラブル続出?

    2年縛りをやめていつでも解約できるようにすればいいのに…

    • by Anonymous Coward

      二年縛られ入らなければいいだけでは

    • by Anonymous Coward

      2年縛りがなくなるだけで繋がりますよ?
      ただし、2年縛り由来のサービスもなくりますが。

    • by Anonymous Coward

      自動更新が、「二年縛りの自動更新」でなくなるだけだと思われる。

      つまり特に手続きせずに自動更新した場合、二年割引なしの割高な通常契約に移行と。
      ただし解約は自由になる。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 11時57分 (#2980256)

    普通に2年の割引がなくなって高く請求されるだけでは。

    • by Anonymous Coward

      解約費用っていう縛りなくして値上げなんて
      MVNOへの移行推奨してるようなもんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 12時50分 (#2980301)

    2年現状維持させる事で2年だけ安定的な収入になるが、その分安いと思わせる程度の値段設定にしないといけなくなって、それ以上の利益に繋がってるのか微妙。

    それ所か、2年で確実にMNPとか、2年縛りを避けるためにMVNOに転出なんて事になってて、既に縛れてない所か逆に顧客減らす原因になってる気がする。

    顧客が2年縛りに慣れちゃったので、違約金の恐怖効果がもうほとんどないんでしょうね。
    次はどんな恐怖を与えてくるのか、今からガクブルものです。
    (解約時にパケット料まとめて精算とかにすればどうだろう、解約しなければずっと無料みたいな・・・)

    # こないだMNP予約番号もらおうとしたら、「今なら機種変用にポイントあげられます、ただし今私が予約番号を口にしたらその権利は失われますwどうします?w」って言われた。マジでこんな商売してたら客も逃げるわ。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 14時51分 (#2980400)

      実質0円をやめてかなり客足が減ったらしいし、端末代金はかなりシビアに消費者に受け止められることと言える。
      なので、キャリアが契約のために端末代を割引販売する限り縛りというのは解けない。
      利益を増やすものではなく、契約を取りやすくし同時にインセンティブの損失を減らす、ことにあると思う。

      で、いわゆるレ点商売と同じように、2年経って解約忘れてくれたらその次の2年は完全な儲けの時期となる。

      もうキャリアが端末売るのを法規制しない限り変わらないと思う。
      普通に家電量販店などで端末を買って店舗持ち込みなどして契約すればいいじゃん。パソコン+固定回線がそうなんだし。
      端末のサポートもすべてメーカーにやらせたらええねん。パソコンのサポートをISPがやってくれないしさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > キャリアが契約のために端末代を割引販売する限り縛りというのは解けない。
        ...
        > 普通に家電量販店などで端末を買って店舗持ち込みなどして契約すればいいじゃ

        販売店が無金利ローンとか作ってあげれば良いだけで、別にキャリアが云々なんて話じゃないと思ってるんだけどさ。ジャパネットにできるんだから、普通の家電屋にできないわけがない。

        • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 17時14分 (#2980505)

          いや、そこが現在の携帯契約の魔法でさ、実質0円とか、端末が安く思えてしまうわけですよ。
          それが、無金利ローンとはいえ、大きな額を見せられるとさすがに消費者は一歩引いてしまうわけです。
          通信量と複雑に絡ませて、端末高いけど同額を割引するから全然大丈夫ですよ、と言ってしまえば安心しちゃう人が多い。

          そのあたり、本当キャリアは練りに練って経験に基づいて頭の良い(汚い)契約方法を編み出してきたわけですよ。
          キャリアの責任でもあるけど、この不健全なシステムに乗っかり続けてきてる消費者のせいでもあると思う。
          現在の状態は異常であることを認識しないと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            結論は、大衆がバカなので国が保護しないといけないってことでいいですかね。
            同意です。

            • by Anonymous Coward

              国が保護 ×
              俺様が導いてやる ◎

    • だってそうしないと損な契約を、あちらが提示するんだもの。
      #権利は失われますとまでは言われたことないけど、
      #要は「サービスするからMNPしないで」とはさんざん言われますね。
      #解約引き止め部隊には悪いけど、ショップが悪い。

    • by Anonymous Coward

      > マジでこんな商売してたら客も逃げるわ。

      もう3大キャリア全部が同じような商売してるから客が逃げても巡り巡るだけなんですよね。
      某S社が一番酷いけど、他社も決して褒められるほどのものじゃないから。

      • by Anonymous Coward

        > 3大キャリア全部が同じような商売してるから客が逃げても巡り巡るだけ

        MVNOがあるじゃないか!

        #「携帯高い」→「MVNOなら安いよ!」でデモデモダッテ言うバカはほっとけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 12時51分 (#2980303)

    iCloudのスケジュールに解約期間1ヶ月前からスケジュールを入れておけばいいだけでは・・・。

    • by Anonymous Coward

      なんか解約なり確認なりしなきゃいけない契約の時は、忘れないうちにすぐGoogleカレンダーのその月の予定に入れちゃいますね。
      でもそういったことをするのは一部の人だけだよ。
      なんかしらメモっといても大抵忘れるかなくす。

    • by Anonymous Coward

      使ってて、MNPしたくなったら気にしますかね。
      だって特に不満なく継続して使いたいなら、ゴネるより二年縛り継続したほうが安上がりだもの。

      まあ不満なく使ってる人へのサービスが悪い気はしますがね。
      釣った魚の餌というやつで。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 15時25分 (#2980420)

        あ、そうか。
        継続するにしても、一旦MNPするってゴネて、サービスもらうほうがいいんだっけ。
        やっぱりスケジューリングしたほうが、普通の人にもいいのか。

        #ゴネない客だけ損するって・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやそこで貰えるのはあくまで「機種変用のポイント」なんで
          機種変せずに同一機種を使い続ければ、値段が上がりますよ。
          (auのテザリング500円/月とか、回線新規から2年間だけ無料。みたいなのがある)

          • by Anonymous Coward

            自分の体験では、機種変しないなら買い物に使えるポイントバックもあるよと言ってた。
            まあキャリアストアで買うものがあるかという話だけど。
            タブレットとかアクセサリ買う人にはいいんでない。

            拒否してMNPしちゃったから、どのくらいもらえるかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      ウィンドウズライブのカレンダーに入れてます。
      そしてそれをiPhoneのカレンダに同期します。
      通知のメールはGmailに届きます。

    • by Anonymous Coward

      その1ヶ月前ってのが契約日からきっちり 2年後-1ヶ月 を設定すりゃいいのか
      って話もあるから一概にカレンダー使えってだけじゃ難しいと思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 18時38分 (#2980537)

    全面的に「二年間だけ縛り」に移行するAUと異なり、NTTモやソフトバンクは既存の「二年毎縛り」に加え、月毎価格の上がる「二年間だけ縛り」を追加する事でお茶を濁す模様。

    • by Anonymous Coward

      でもauも2年縛り終了後にそれまでと同料金で使えるとは一言も言っていない。
      「3年目以降の契約については割引条件の変更などを検討中」ということは縛り終了後は料金が上がって結局他社と同じになる可能性がある。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 21時50分 (#2980637)

    ってのが情報ソースだって記事をよく見かけるが、
    記者個人のそうなってほしい願望ってやつを関係者という存在しない人格を介して発表しているだけじゃないのか?
    特に○経とかは、俺らが日本の経済を引っ張ってるんだみたいな甚だしい勘違いの記者がいっぱいいるので、その傾向が強い気がする。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...