パスワードを忘れた? アカウント作成
12692675 story
ビジネス

多くのスマホユーザーは廉価プランよりも2年縛り撤廃を求めているという調査結果 76

ストーリー by hylom
設問がちょっとずるい感はあるが 部門より

ジャストシステムが行った調査結果によると、スマートフォンの契約において多くのユーザーが「2年縛り」に対し改善を求めているようだ(Engadget Japanese)。

「2年縛り」について、回答者の51.4%が『データ通信をあまり頻繁に利用しない人向けの値下げよりも、そもそも「2年縛り」を撤廃して欲しい』に賛同。また、65.6%が『「2年縛り」については、通知もなく自動更新されるのではなく、事前に契約終了が近いことを「通知」してほしい』に賛同しているという。

また、『「契約の流動性」を高めてほしい」に賛同している声も多いようだが、「次の携帯はSIMフリーの端末にしようと考えている」に「あてはまる」と回答したのは16.2%、「ややあてはまる」は19.0%で、SIMフリー端末への移行に関しては消極的な人が多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年02月19日 15時39分 (#2967260) 日記

    転送量控えめなので、それなりにしか需要はなさそうだし。
    音楽も動画も定額サービスこれでもかと見せびらかせてると特に無理っぽい。

    契約更新って手続きをできる期間が限定されてなかったっけ。
    つい見逃してしまったのを後で気がついたら酷。

    国内限定キャリア独自の収益率が悪そうなサービスなくして、組織スリム化して土管屋に徹したら収益率改善されそうな気がするけど中々やれないか。
    #夢からまだ覚めない

    もし可能であれば、機種変とかで新しい機種を使うときは1週間程度の試用期間がほしい。
    クソ端末掴んでしまった時の二年縛りは悪夢。
    #ドレでしょね

  • 2年契約自体は長期契約としては別に問題はないかと。問題はその長期契約が延長できず自動リセットされることにあるのでは。

    解約月が25ヶ月後だというのがおそらくポイントで、新規契約も乗り換え需要も毎年同じ時期に集中する。乗り換え需要が大きい月がギリギリペナルティ発生するようにしてMNP転出されるのを防ぐ狙いがあるのだろう。
    で、3年目以降もこのペナルティを発生させるため、各種分割払いが完了しているにもかかわらず、2年契約を結び直させる、と。

    総務省は「実質的にMNP転出ペナルティを課す契約」を禁止するべきと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      機種変更でも解約でも同じペナルティなのを変えて欲しい。
      2年縛りと端末台割賦が別系統というなら、機種変更でもペナルティが発生するのはおかしいのでは。

      • by Anonymous Coward

        機種変更でも解約でも同じペナルティなのを変えて欲しい。
        2年縛りと端末台割賦が別系統というなら、機種変更でもペナルティが発生するのはおかしいのでは。

        おっしゃる通りです。
        ところで、機種変更でペナルティ(解約金)が発生するキャリアってどこなんでしょうか。

        • by Anonymous Coward
          端末代金残債を勘違いしてるんじゃ?
    • by Anonymous Coward

      今はどうかわからんが、
      昔はわざと端末割賦開始を1・2か月ずらして、端末支払い終了と2年契約終了を合わせないようなってた。
      支払い終えたから乗り換えるぞ!って時にはもう次の2年だ、という。

    • by Anonymous Coward

      実は、解約やプラン変更の予約を受け付けるだけで批判は相当に減るんじゃないかと思ったり。

      「期限が来たら解約お願い」
      ってのを受け付けてくれるだけでも良いんだよ。
      窓口必須でも我慢するからさ。

  • "格安スマホ"の触れ込みで売られてるエントリー~ミッドレンジクラスの端末が多くて、ハイエンドの選択肢があまりないんですよね
    Xperia ZとかGalaxy Sシリーズは、海外でSIMフリーで発売されていても、相変わらず国内はMNO向けにしか配給してませんし
    Xperia Zシリーズは特に、キャリアカスタムなしの日本向けSIMフリーモデルが欲しいです…(グローバルモデルだとおサイフケータイないので)
    • by Anonymous Coward

      つまり「日本で売られているSIMフリー端末はおサイフケータイがない」という愚痴で宜しいですか?

  • 今回の新プランとかすごい限定的ですからねぇ。

    個人的な意見を羅列すれば、

    ・とりあえず「端末の分割払い」「端末購入負担額軽減サービス」「2年継続(定期)契約割引」「長期契約割引」の4種を 理解できてない消費者が多くない?
     「理解の浸透が不十分」って理由に前者3つは全面廃止でいいのでは。

    ・「2年継続(定期)契約割引」は一定期間継続して同じキャリアと契約し続ける事自体がキャリアにとって大変おいしいお話なので、
     その約束なくして「2年(定期)契約割引」適用時と同じ金額のプランとか、ありえん。

    ・まあ、どいつもこいつも「全割引適用されること前提」の乞食根性丸出しですな。
     「端末購入負担額軽減サービス」なれば1ヶ月以上使えば端末代金を全額払う必要が無くなり、
     「2年継続(定期)契約割引」も一定期間(カケホ系プランなら7ヶ月かな)続けば違約金払っても割引無しよりお得というのに。
     収益の関係上現在のプランが各種割引をある程度考慮した価格帯になってることは否めないゆえに、
     割引すべて適用されなければ損という価値観は否定はしませんが、大変さもしい。
     また、そういう乞食根性こそが現在の割引前提プランを支えてるんですよね。

    ・この手の縛りをなくしたければ、「端末の分割払い」「端末購入負担額軽減サービス」「違約金が発生する定期間契約割引」を
     通信・小売業界で完全禁止をさせる他ないでしょうね、もう。
     #分割払いの途中停止による残金一括払いも、充分解約抑止力になるだろうから、そこでアレコレ発生するでしょう。
     それで料金が全体的に安くなるかといえば「微妙」ですし、安くなるとしても10年くらいかけてゆっくりと、でしょうけど。
     昔のような長期契約者の基本料金を微妙な割合で値引きしてくれるの [nttdocomo.co.jp]は復活するかも。
     あ、ドコモなら今もずっとドコモ割 [nttdocomo.co.jp]がありますね。パケットパックにしか適用されないのが忌々しいですが。<さもしい

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 15時46分 (#2967264)

    2年縛りやってもいいけど、新製品の発表も2年おきにして欲しいな
    ものすごい機種(笑)を宣伝されるとイラッとくるのよね
    腹いせに他社に乗り換えたりしてるんだけど

    • by Anonymous Coward

      キャリアを移らないで新製品に買い替える分にはペナルティなどは発生しませんよ?
      2年のカウントは契約によってはリセットされて数え直しになるかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 16時03分 (#2967272)

    Nexus5→Nexus5X(別途白ロム購入)に伴い、Emobile時代の契約を更新しようと思っていたのに「ユーザー理由のSIMサイズ交換はできない」という事なので、MNPする理由が出来ました。

    • アウトレットにNexus 6が出てくればチャンス、かも。
      5の32GBが4800円ならそりゃ売れるわな…

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ひどいというより馬鹿ですよね
      どうせシステムがSIMサイズ変更に対応してないとかそんなところなんでしょう
      151に電話してゴネると裏技的に出来たりしちゃうかも

      • 旧WillcomeのプランGやGSで契約している人達に対して、新型での契約=プラン変更を
        強要しているのと同じです。
        おかげでPHS本体もセットのスマホも、結構な年月が経っております。

        ソフトバンクにとって儲からない過去のキャリアプランは、プラン変更無しでの機種変更を
        させたくないのですよ。
        現在のプランに変更させるだけで、1.5倍とか2倍の金額になりますので。
        親コメント
        • さすがにプランGSは3Gのみですし、それの巻き取りを図りたいのは企業として合理的な判断の範疇では?
          それに通話メインならケータイプラン、通信メインならスマホプランを選べば「現在のプランに変更させるだけで、1.5倍とか2倍の金額に」はならないって思うんですけども。

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 16時18分 (#2967284)

    縛りプラン撤廃して高い基本料のプランだけになっても良いわけ?

    • by Anonymous Coward

      「嫌なら縛りなしプランで契約しろ」ではなくて、「縛りプランがなくなる」ならば別にいいと思う。
      縛りプランがなくなれば全員が同じ条件で契約できるので、そこで新たな競争が生まれて別の形で料金が下がるだろうから。

      現状では、情報弱者が搾り取られる。
      ・2年縛り
      ・高額の端末違約金
      ・少しのプラン変更で反故にされるキャッシュバック
      ・コロコロ変わる毎月割
      おまけに
      ・店での高額抱き合わせ
      ・店でのコンテンツ抱き合わせ

      情報を集めて乞食のように振る舞った人が大きく儲けて、下調べせずに契約した人がカモられる。
      高々携帯電話の契約で、どうしてこんな心配をしなければならないんだい?

      • by Anonymous Coward

        「嫌なら縛りなしプランで契約しろ」ではなくて、「縛りプランがなくなる」ならば別にいいと思う。

        ならば別にいい
        とは?
        用意するのは勝手では?
        自分が入らなければいい。

      • by Anonymous Coward

        高々携帯電話の契約で、どうしてこんな心配をしなければならないんだい?

        最初から持たなければいいのに。

        • by Anonymous Coward

          今時、携帯を持たないというのはあまり現実的ではないな

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの人は2年契約の基本料割引を理解してないから一方的に2年契約やめろ、になるんだよね。

      とはいえ、別の問題として、ほぼすべての人がこの2年契約をやってるわけで、
      そもそもの基本料の価格設定が違法(二重価格)じゃね?って話になると思う。

      簡単な解決法とするなら、基本料は今の2年契約時のものをつけて、
      2年契約のメリットは端末割引(月割)にすればいいだけの話。
      そうすれば、端末買わない人やSIMフリー持ち込みユーザーも安い料金で契約でき、2年契約も不要に。

      • by Anonymous Coward

        > そもそもの基本料の価格設定が違法(二重価格)じゃね?って話になると思う。
        単数購入とまとめ買い購入を提示するのは二重価格ではありません。

        1個買ったら2000円だけど、24個買ったら20000円だけど、24個買わなかったら10000円はもらうって契約はありえます。

        なんで、違約金が発生するまとめ買いをしておいて違約金に文句言うのですか?

        • by Anonymous Coward

          庶民の知能を凌駕する契約は禁止ってことでは無いでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      縛りプランを廃止して高い基本料のプランだけになったら、本気でMNVOに負ける。縛りプランを廃止したら、キャリアは縛りなしプランの基本料を下げるよ。

      • by Anonymous Coward

        現状でも十分高いからなぁ
        居残ってる人は数千円上がったところで結局動かないと思う

        あとMVNOはサポートが低レベルだし人をやはり選ぶよ
        IIJとか電話繋がらないしメールも無視
        どこでもショップがあって何でも聞ける3大キャリアーとは雲泥の差がある

        • by Anonymous Coward

          >あとMVNOはサポートが低レベルだし人をやはり選ぶよ

          これは言えるな。手続きとかサポートとかネットでちゃんとできる人は少数派だし、MNVOのSIMやSIMフリー機売ってる店がある都会に住んでる人ばかりじゃない。
          全国通津浦々にショップを展開してて、そこ行けば対面で手続きやサポート受けられるのは、大手のアドバンテージだし。

        • by Anonymous Coward

          IIJ使ってますが、サポートが必要になる状況が想像できません。
          電話つながらないメール無視と書いているので、何かサポートを求めたんだと思いますが、具体的に何でした?

          • by Anonymous Coward

            SIMサイズ変更で不通になるタイミングやSIM発送状況等を確認しようとしましたが梨の礫でした
            いつの間にか不通になって、SIM到着日当日にお届け予定日の自動メールが到着

            同時にドコモのお届けサービスを利用してたのでサポートクオリティの差を強く感じた一件でしたね

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 16時24分 (#2967291)

    端末代のローン回収を通信費という名目でやってるから2年縛りなわけで、
    そこを禁止してしまえば、端末代と通信費を分離させざるを得ない。
    他のキャリアに乗り換えられた時点で、(通信費という名目の)端末代を回収できなくなるからね。

    ひいては、iPhoneのような高価な最新端末を使わない人は
    「本当の」通信費だけを払えばよくなって、ぐっとランニングコストが安くなる。

    そういうことすると、各キャリアはAppleと約束しているiPhone販売ノルマを
    達成できなくなるので、大反対するだろうけど。

    キャリアはAppleとの密約をどうしても明かさない [toyokeizai.net]ようだし、
    Appleもノルマ押し付けを止めるつもりが無いなら、
    そういう形で規制するというのも、一つの手だと思う。

    • by Anonymous Coward

      結局各社止められない。元々は携帯電話販売店への報奨金目当ての不正契約の横行で批判が強くなったことや、3GからのSIMカードの導入で、報奨金制度を続けられなくなったので、端末を月賦で買わせる名目でそれまでの制度を実質的に維持するために産まれたのが今の悪名高い2年縛りなので。

      そして2年縛りへの批判が高まると、携帯電話業界と政界の妥協案として、政治的にも大票田の高齢者にウケるデータ通信が少ない人向けの廉価プランでお茶を濁し、端末の流通・販売や開発の主導権をキャリアが握る現在の体制を守ったと。

      そして、それでもSIMフリー機に移行する人が少数派ということは、利用者も不満を感じつつ本気で怒っているわけでもないってことでしょう。

      本気で怒ってSIMフリー機に移行するとか、脱携帯電話とかし始めない限り、キャリアも本気でこの辺を変えようなんて思わないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 16時56分 (#2967329)

    2年縛りはやめろ、でもiPhoneは今まで通り激安で配れ、月々の購入サポート割引もバンバンよこせ、
    って言ってるだけですよこんなの。
    2年縛りをやめたら販売報奨金も減るってことを考慮してない回答なのでなにも意味ないです。

    • by Anonymous Coward

      販売報奨金って、要するに店舗を維持するコストでしょ。

    • by Anonymous Coward

      2年縛りは価格競争に突入しないための拘束戦略なので、2年縛りをやめてもらうだけでいいです。
      そうしたら必然的に価格競争に突入して安くなりますから。

      そもそも高速化・容量肥大化しているのに料金が全く安くならないというのが変なんです。
      10年前の1GB転送量と、今の1GB転送量の価値は全然違う。

      • by Anonymous Coward

        そもそも2年縛りの基本料割引プラン自体が価格競争の結果なんだけど。

        • by Anonymous Coward

          価格ってより「ユーザー数○位!」とかいう実のない争いのためじゃないですか
          MNP優待もそうだけど
          これはただのキャリア間の都合であって長期ユーザーをないがしろにしているだけ
          加えてMNP転入者のために価格を下げてもキャリアの取り分は変えず
          アウトソーシング先のコストカットを要求しサービスの品質を低下させるというね

          キャリアも暗黙の談合してるし請負も談合すれば…といきたいところだけど
          絶対他を出し抜こうってのが出てきてひっかきまわして全部壊れるんだよなあ

        • by Anonymous Coward

          価格競争の結果、価格競争を避けるための2年縛りが導入されたなら、価格競争を復活させるために2年縛りを禁止すべきですね。

    • by Anonymous Coward

      端末代と通信料金がゴチャまぜで不透明になっているのを何とかしろってことでしょ。
      ただ、今までのようにiPhoneみたいな高価な機種を頻繁に買い換えたい人は、相応の対価を払えということになることを理解している人がどれだけいるか。

      • by Anonymous Coward
        んなこと言ったって、iPhoneなんて2年も使ったらバッテリヘタってどうにもなんないじゃんよ。
        じゃあ5年くらい使い続けられる端末出してくれよ。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 17時18分 (#2967362)

    最近はリサーチ会社みないなこともやってるの?

    • by Anonymous Coward

      # 「最近」が何年を想定されているかひっかかりますが。
      Fastask [fast-ask.com]ですね。運営しているウェブアプリとのこと。

      ウィキペディアだとそこらへんの情報がないようです。公式サイト [justsystems.com]のフッタをみるとよいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 19時15分 (#2967463)

    2年更新じゃなくて、
    初回2年、以後1年契約とか、以後縛りなしとかで十分です。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 21時14分 (#2967542)

    ごちゃまぜで不透明というが、
    通話代が高くパケットが今ほど飛んでなかった頃は、
    通話代のプランがむっちゃ多く選ぶのが一苦労でした。
    今は逆転して通話定額パケットプラン複雑になった。機種代金やキャッシュバックをそこに入れるから。

    昔も今ほどじゃないにしろ一括や機種変だと3、4万の端末を、新規0円とかさ。

    とにかく、MVNOがいっぱいある今時、大手キャリアとわざわざ契約するのは「安心料」ってことですよ。
    どんなにこねくっても高いんです。

    • by renja (12958) on 2016年02月20日 1時15分 (#2967657) 日記

      メアド等の維持のためにキャリア乗り換えしないという選択肢
      ご年配の方々は手厚いサポートも必要だしね

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラケー時代の稼ぎを維持するためというのも大きいかと

      スマホに置き換わって以前はキャリアに流れてた課金マージンや決済手数料なんかが全てAppleかGoogleに流れちゃいましたから
      おまけにLINEなんかで通話料金まで減らされていますからね
      独占禁止法ならぬ寡占禁止法が必要ですよ、この業界は

    • by Anonymous Coward

      ほんといまならMVNO、家族3人で10GB使えて5000円以下になるよね。
      調べない、知らないのなら高額になるのも致し方ないのかな。
      新製品発表後に1世代前のモデルを購入すればSIMフリー端末も安価に購入できるので最新機種でなくてもよい方にはSIMフリー+MVNO(家族3人ならIIJmioファミリーシェア)で十分だよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 23時50分 (#2967633)

    みんな分かってるんですよね
    どうせ建前だけで問題を根本的に解決する気なんて携帯各社には微塵もないってことが

    事実上のボッタクリをやめろと注意されて出してきたのがあの廉価プランで「結果的にボッタクられた"ような"ユーザーが多い」ことは解消する気はないもんね

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...