パスワードを忘れた? アカウント作成
12623365 story
マイクロソフト

Continuum上でOfficeドキュメントを編集するにはOffice 365が必要 22

ストーリー by headless
有料 部門より
Windows 10 Mobileで注目される機能の一つ「Continuum」を使用してMicrosoft Officeドキュメントを編集するには、Office 365のサブスクリプションが必要となるようだ(Office Blogsの記事WinBetaの記事Softpediaの記事Neowinの記事)。

Continuumはタッチ操作に適したUIとキーボード・マウスでの操作に適したUIをワンタッチで切り替えるWindows 10の機能。Windows 10 MobileのContinuumでは、外部ディスプレイやマウス、キーボードを接続することでスマートフォンをPCのように使用できる。Office Mobileアプリは画面サイズに合わせてスケールアップし、PC上でOfficeアプリを使用するのと同様の作業が可能だ。ただし、Word、Excel、PowerPointを使用してドキュメントを編集するには、Office 365のサブスクリプションが必要になる。2016年3月31日まではOffice 365なしで編集機能を試すことが可能とのこと。

画面サイズ10.1インチ以上のデバイスでOffice Mobileアプリの編集機能を使用するには、Office 365のサブスクリプションを購入する必要がある。この制限がContinuumにも適用されたとの見方もある。一方、Continuumに期待してLumia 950などのフラッグシップモデルを購入したユーザーからの不満も予想される。皆さんのご意見はいかがだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁ儲けも必要なので、「基本無料」で基本を超えた分は
    お金を取りますよ、ということ自体は分かるんだけど、
    ただでさえシェアが低いWindows Phoneでこれをやると
    この先の運命が決まってしまわないだろうか?

    • この程度で心折れる奴はそもそもWindows Phoneなんかに手を出さない。

      もっと言うとこんなのに期待してる奴はとっくにOffice 365ぐらい導入してるか少なくとも想定に入ってる。

      もっともっと言うと無償提供すればまだWindows Phoneのこの先の運命が決まらないかもなんてことはない。

      親コメント
    • 無料で編集できたらできたで
      オフィスなんて使わねーからその分安くしろって言いだすに決まってる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもシェアが低い中のさらにお金持ちが買うLumia950のユーザーがそんな文句いうかねえ

    • by Anonymous Coward

      ワード、エクセル、パワーポイントなどのファイル編集ってのは、
      Windows Phoneでなければ無料で出来ることなのですか?

    • by Anonymous Coward

      Office無料化でこの先の運命が変わるほどインパクトがあるなら、「方針変更してやっぱり無料化」することもあるんじゃね?それか、WPユーザー向けの安いプランを提供するとか。

      # 個人的には、Windows IoT Core向けにUWP版のOfficeが提供されるのかも気になってる…。

      • by Anonymous Coward

        ># 個人的には、Windows IoT Core向けにUWP版のOfficeが提供されるのかも気になってる…。
        まあまずないだろう。万が一あるとしたらOffice専用端末としてリリースされるパターン?

    • by Anonymous Coward

      ContinuumモードでOffice Onlineを開くんですね、わかります。

  • MSKK仕事してくれ
    • by Anonymous Coward

      Lumiaが欲しいなら海外のSIMフリー版を買えばいいじゃない。

      • by Anonymous Coward

        技適さんがうるさくて…

        • by Anonymous Coward

          それはあまり気にしなくても…。それにもし国内で発売するとなると、3G/LTEモデムをわざわざ日本向け周波数帯域のものにすることはない(Surface3はそう)ので、SBMから発売されることになると思いますよ。

  • by Emc2 (14960) on 2015年12月20日 0時17分 (#2937799) 日記

    しかしこれ、8インチとかのモニタにも出力できるんだよね?
    そこで不整合が発生するような、その辺は何らか対策済みなのか…

    10インチ超に出力できるなら~って規定だと外部出力付きのタブレットとかでややこしくなりそうだし。どんな変則規定が設けられているのやら。

    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward

      モニター外付けのデスクトップPCと同じ扱いなんじゃない?あの辺もつなげようと思えば8インチ以下のモニターも使えるわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 8時21分 (#2937836)

    そもそもタダだと思ってた人がいるのか?そう思ってた人がいるなら、理由を聞かせてほしいくらいだ。

    >一方、Continuumに期待してLumia 950などのフラッグシップモデルを購入したユーザーからの不満も予想される。

    これ、headlessさんの予想だよね? こういうマスコミっぽい書き方大っ嫌い。

    • by Anonymous Coward

      そうはいってもheadlessさんは編集者だからね。スラドの編集者はOSDNの独裁制だから、hylomもそうだがどうしても嫌なら出ていくしかない。

    • by Anonymous Coward

      半端な「予想」は全く不要だね。編集者としてであれば猶のこと。
      編集者でなくタレコミ主の立場として、個人的にLumia 950を購入していて、期待に沿わずガッカリした俺がいるという事実ならまだしも。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 18時18分 (#2937696)

    950がいくらすると思ってんだ
    Continuumも別売りのboxいるし
    365ぐらい大したことねーだろ

    • by Anonymous Coward

      Miracastのレシーバがあるならあなたのおっしゃる別売りのboxとやらは不要ですよ。
      確かにOffice365の価格など本体価格からすれば安いものですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 4時41分 (#2937829)

    外部モニタで使うときって確定してるケースなんだから据え置きPCと同じ扱いになるのが当然だろ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 19時04分 (#2938013)

    ゴネ続ければまた無料になるだろう(経験則

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...