パスワードを忘れた? アカウント作成
12613997 story
Windows

IDC予測、今後Windowsスマートフォンのシェアが大きく伸びることはない 64

ストーリー by hylom
バリエーションのある端末と統一されたOSの組み合わせは良いと思うのだが 部門より
headless 曰く、

国内でも複数メーカーから搭載モデル発表されて注目集めるWindows 10 Mobileだが、Windowsスマートフォンのシェアは今後大きく伸びることはないとIDCが予測している(プレスリリースRegisterBetaNews)。

IDCでは、2015年のWindowsスマートフォンの出荷台数を2014年から10.2%減の3,130万台、シェアは2.2%と予測。2016年にはさらに減少するという。Windows 10 Mobileが注目を集める一方で伸び悩む原因は、サポートするOEMパートナーの不足が大きいようだ。2019年には4,360万台まで増加するものの、スマートフォン市場の拡大によりシェアは2.3%にとどまるとのこと。なお、Microsoftのサポートページでは、Windows 10 Mobileのメインストリームサポート終了日を2018年1月9日としている。

ちなみにGartnerのデータによれば、2014年第3四半期に3%あったWindows Phoneのシェアは、2015年第3四半期には1.7%まで減少している。

これまで2桁成長を続けてきたスマートフォン市場だが、IDCによれば成長率は2015年に10%を割り込み、今後も1桁の成長が続くという。Androidの出荷台数は2015年の11億6,110万台から2019年には15億3,810万台となり、シェアは81.2%から82.6%に増加。iOSも2015年の2億2,600万台から2019年には2億6,340万台まで増加するものの、シェアは15.8%から14.1%に減少する。その他のOSを搭載したスマートフォンは2019年までにシェアが1%を超えることはないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://ggsoku.com/2015/12/mozilla-give-up-firefox-os-smartphones/ [ggsoku.com]

    Android と iOS の二強で落ち着くんじゃない。

    # 三星さんちのは思い出せない

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      まあ今のままでは、WindowsPhoneも「その他」組同然だものね。
      せめてドコモがiPhone採用でgdgdしてた頃に、今のWindows10Mobileが出てたら勝負になったかもなあ。
      周回遅れからの挽回は難しい。
      その上過去の失敗の積み重ねもある。MSってなんでモバイルデバイスでこうも撤退を繰り返すのか。

      • by Anonymous Coward

        それ以前に中途半端な戦略が。

        Appleみたいにガッツリ囲い込むつもりなら自社でガンガンやればいいんだがパートナー伺いが。
        かといってAndroidみたいにパートナー各社で競争が出来るか?って言えば、
        ほとんどお仕着せで競争の余地が少なく参入者に競争のモチベーションが上がる訳でも無い。

    • by Anonymous Coward

      Tizenのことも、たまには思い出してやってやる必要はないですね。失礼しました。

      • ubuntuが第三の勢力になる日は来ないんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          Sailfish [jolla.com]なんてもはや塵芥ほどの存在感もないですか。
          てか普通知りませんか、そうですか。

          • by Anonymous Coward

            BlackBerryは完全に忘れ去られましたか
            まあPrivも出て死にましたけどね

        • by Anonymous Coward

          Firefox
          Tizen
          ubuntu
          webos
          などなど始まる前に終わったことを考えれば、WindowsPhoneは一応始まってますから〜

          Symbian
          Blackberry
          など一時代を築いて消え去ったものもあるし、WindowsPhoneはまだ生きてますから〜

          長い間WindowsMobileやってたのにね・・・iPhoneに全部持っていかれちゃったね。

          • by Anonymous Coward
            webOSに関しては、スマホ用ではないけど、ここ1,2年の出荷台数ベースではかなりのものだし増加傾向なので終わったというよりは始まったって感じですけどね。
            少なくとも、今年の出荷台数だと、WindowsPhone の倍越えてますね。

            Tizenも、少しずつ増え始めた雰囲気。
            まぁ、安定には程遠いですが。
    • by Anonymous Coward

      ブラウザOSということで言えば
      Chromebookは北米市場で存在感出してるんだけどなあ
      なんでPixelCはじめ人気機種が日本だけスルーするんだろう?
      OSの日本語対応はできてるのに
      FirefoxOSもキーボード付き廉価ラップトップ市場狙えば結構売れるんじゃないか?
      二万円以下のラップトップ市場はまだまだ伸びるだろ?
      SurfaceRTはボロボロだからARM使えば入り込む余地はまだまだあるよ

      • by Anonymous Coward

        その層は8インチwinタブが全部持っていくので・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 14時32分 (#2933115)

    iOSとAndroidのビジネスモデルを

    • iOS - OS開発と課金プラットフォーム:Apple 端末開発:Apple キャリア:土管化
    • Android - OS開発と課金プラットフォーム:Google 端末開発:各社 キャリア:土管化に多少は抵抗する

    とすると、業界は右側にコントロールを与える物を「第三のOS」として求めているように思います。
    それに対しMicrosoftはiOSとAndroidの中間的な物を目指さざるをえなかったのが現在の苦境の原因なのかなと推測します。少なくとも、キャリアはFirefox OS等の方に期待していたようですし。

    • まあFirefox OSの方は早々にギブアップしちゃったみたいですけどね……
      OS開発自体は止めないみたいなのでこれからはIoT向けにやっていくのかな?

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、それではユーザーは買わないでしょうね。
      ユーザー視点から言うと、端末ロックとかテザリング無効化(iPhone4)とか制限付けてきた上に、余計な機能てんこ盛りという泥や林檎でやってたことを一切排除してくれたらブレークするよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 12時52分 (#2933026)

    これまでのIDCの予想みればそう言い切れる

    • by Anonymous Coward

      IDCという点は私も同感ですけど、2016年中にWindows Phoneに巻き返す目なんてどこにあるのか。iPhoneが日本に上陸した2008年と事情はまったく異なります。

      さすがに2019年までとなると、予想外の要素がいろいろ出てくる可能性があって分かりませんが。2016年秋から代替わりするiPhone 7が大コケしてAppleのシェアが一気に下がる、とかね。(これまでのiPhoneには客にそっぽを向かれるレベルの失敗作はひとつもありませんでしたが、いかにAppleといえどもそんなのが永久に続くはずがない。ネタ切れ感が出てきている来年あたり、やらかしてしまう可能性も?)

      • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 16時37分 (#2933220)

        5の定規化、6,6+の巨大化、いずれも売れなくなると思われたけど、多くのユーザーは喜んでるわけでね。(Mapなど致命的に近いポカをやってすら)
        それらが気に入らないユーザーはとうにAndroidか何か使っている。その上での今のシェア。
        ここで7が、何をすれば売れなくなるか、想像するのも面白い。

        一番ありそうなのはOSアップデート失敗で買った早々の7文鎮化→修理待ちで販売店パンク。これやったらヤバイ。
        それ以外なら、少々のOSのバグ程度ならなんともないだろうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          巨大化が、売れなく要素だと思ってたのは、かなり特殊な人たちだけですよね。

          一般的には、売れ筋のファブレットサイズを Apple はいつになったら出すのかって言われつづけたのにようやく対応したわけで、これで持ち直せるっていうのが世間の評価だったし、そういう結果だったと思いますけど。
      • by Anonymous Coward

        iPhoneでいえば、かなりロイヤリティが高いユーザーが多いし、前モデルとほとんど変わらなくても買い替える人が多いだろうと思う。
        最近ではさらにサブスクリプションで常に最新のiPhoneが持てるサービスまでApple直々に始めた。
        よっぽどアホなことやらかさない限り失敗はしないと思う。既存のAppStoreのアプリが使えなくなる、とかね。

        ブランドも確立できてるから、芸能人や若い女性なんかは好んでiPhoneを選ぶし、iPhoneの機能がいいからじゃなく、iPhoneだからっていうのが大きかったりする。
        最近リリースされたApple製のバッテリーケースのようなダサいものにしない限り大きくコケることはないと思う。
        Androidがそうしたように、Appleがヘタこいてシェアを落とすより、ライバルが大きく伸びて相対的にシェアが下がる方が可能性が高そう。
        まぁシェアが落ちても、モバイル端末業界の90%以上の利益を持っていってるわけだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      むしろIDCがこういう予想を出してきたからこそ、神はWPが覇者となる未来を選択するに違いない、とか思う。
      突然の大地震でクパチーノとマウンテンビューが地割れに呑み込まれるとか。

  • そうだね日本でi-phoneが売れるわけないよね

  • 本質的なところで製品の出来不出来とシェアが比例しないのが現実。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 13時25分 (#2933064)

    デスクトップ版同様、メイン5年+延長5年じゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 13時48分 (#2933086)

    ARM系のWindows Phoneを選ぶ利点がないのが一番の問題。
    旧Windows Mobile (6.5以前)の資産も、x86系のPC用Windowsの資産も、どちらも使えない。
    使えるのは「全然出そろわない」ストアアプリだけ。
    これではシェアが伸びる要素どこにもないじゃないですか・・・。
    例えばIntelのAtom系のような省電力CPUを使ったx86系のWindows 10 Phone(非Windows 10 Mobile Phone)が出てくれば話は別ですが。
    F-07CのようにポインティングデバイスとQWERTYキーボードつきでお願いしたいです。出たら買いたいですね(元W-ZERO3シリーズユーザー→Androidに移行し、結局ガラケーに戻ってきた身としては)。
    iPhoneのデッドコピーを目指すのではなく、独自性を出していった方がシェアは稼げる野ではないかと思いますね(Android系も含めて)。

    • by Anonymous Coward

      atom版WindowsPhoneは近いうち出るんじゃないかなあ。
      でもそれにフルセットのWindows載せたのは出ないだろう。
      あくまでMobile版。
      だってアプリストアがやりたいんだもの。スマートフォン自体も、OSも、もう金にならない。アプリの支配だよ。

      そしてそれを実績もなく狙ってるうちは・・・

      • by Anonymous Coward

        一方、アップルは「アプリストアはあまり儲からない、あれはあくまで囲い込みツールだ」って言ってるけどね・・・。

        • by Anonymous Coward

          グーグルやアップルの感覚だとそうなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        富士通が業務用ではやろうとしてるっぽいですがあれは一般市場には出てこんでしょうし

      • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        Intelは果たしてMicrosoftと協力してWindows 10 mobileの移植に乗り出しているのだろうか。
        モバイル事業の人員を大幅に削減したMicrosoft自身だけでは、サポートする
        プロセッサアーキテクチャをもう一つ増やすというのはしんどいかも。

        Intelは以前負け組(Nokia)と組んでモバイル分野への足がかりを得ようとして
        裏切られたトラウマがあるので、再び負け組(Windows Phone)と組むのは
        心理的障壁があるのかもしれない。しかもその負け組は、そもそものNokiaの
        裏切りの原因となった会社だし。

        AppleからのせっかくのiPhoneのプロセッサへの採用オファーを蹴ってしまったりと、
        intelは神からモバイル分野では成功できない定めを課せられているのかもね。

        • by Anonymous Coward

          なんちゅうか本中華、こんなページはありますが

          http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/processors/atom/atom-processo... [intel.co.jp]
          > 信頼できるインテルのテスト済みモデムにより、3G/4G のスピードで、Wi-Fi* や Bluetooth*、または GPS を使用して接続することができます。インテル® Atom™ x3-C3000 プロセッサー・シリーズを搭載したさまざまなスマートフォンやタブレットで、Android* とWindows* 10 Mobile のどちらも動作可能です。

    • by Anonymous Coward

      windowsタブレットとBluetoothキーボードでいいじゃない。Phoneである必然性はどこにあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        うちの職場はタブレットは持ち込み禁止、スマートフォンはOKだな

      • by Anonymous Coward

        でかい。タブレット持ち歩くくらいならノートPC持ち歩いた方がいいや。

    • by Anonymous Coward

      MSのストアアプリが使えないのが一番大きい。
      surfaceもRTだったら全然売れなかったけど、値段も倍になった8.1にしたら売れ出したもんな。

      • by Anonymous Coward

        sarfeseが売れなかったのは安すぎたからです
        あれに反発して離反したサードパーティーの多い事か

        • by Anonymous Coward

          どうせならsarfesuと書いて欲しかった。

        • by Anonymous Coward

          でも初代nexus 7はもっと安かったよね…。
          Androidタブレットは未だに初代7と価格を比較される事もあるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 14時03分 (#2933098)

    KATANA01を買ってみたけどWindows 10 Mobileは意外に使いやすくておもしろい
    Continuum for Phone対応機種が発売されれば遊べる要素も増える

    それに安い
    これぐらいがちょうど良いと感じる人も多いと思うけどな

    • by Anonymous Coward

      ご自身で言っていますが、今のWindowsPhoneは高いと売れないんですよ。
      でも一番の差別化要素のcontinuumは安いのには載らない。

      • by Anonymous Coward

        6百番台のスナドラでも頑張ればcontinuumが使えそうだと言う話も出てるし、7インチ格安タブレットにWin10m continuumが乗る可能性は残ってるかも。MS自身もWin10のハードウェア設計ガイド表?で「Win10mタブレットは8インチ未満のローコスト向けで、continuumにも対応」みたいなことを書いてたし。

        • by Anonymous Coward

          MSはすべてのモバイルデバイスにContinuumを載せるつもりのようだ
          けっこうGPUの性能を要求するようなのでハイエンドからになっているが

  • by Anonymous Coward on 2015年12月12日 0時25分 (#2933476)

    スマホなんてゆがみ切った市場で、アメリカが無理やり他国のキャリアに押し付けて赤字で投げ売りさせたものが売れるってだけだよ
    iPhoneなんてまさにそうで、高額路線だった最初はアメリカでも全然売れなかった

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...