パスワードを忘れた? アカウント作成
12596870 story
Android

MS、Androidで使用しているアプリがWindows Phoneでも使用できるかどうか調べるアプリを公開 17

ストーリー by hylom
どうやって調べているのでしょう 部門より
headless 曰く、

Microsoftは20日、ユーザーがAndroidで使用しているアプリと同じ、または同等のアプリがWindowsストアで入手できるかどうかを調べるアプリ「AppComparision」をGoogle Playで公開した(VentureBeatSoftpediaWinBetaThe Verge)。

AppComparisionはAndroid端末にインストールされたアプリとWindowsストアで入手可能なアプリのマッチングを実行し、結果を表示する。ただし、Chromeに対してUC Browserが提示されるなど、疑問の残るマッチングもみられる。現在のところWindows 10 Mobileを対象にはしていないようで、Androidの「マップ」アプリに対応するアプリとしてはWindowsマップではなくHERE Mapsが提示される。

また、Google Play Musicに対応するアプリはCloudMuzik、ハングアウトに対応するアプリはGchat+となっており、Googleドキュメントなどに対応するアプリとしてモバイル版のMicrosoft Officeアプリが提示されることもない。CloudMuzikやGchat+はGoogleのサービスを使用できるという基準で選択されたようにもみえるが、Googleドライブに対応するアプリはOneDriveとなっている。

現在のところ日本語版のGoogle Playにレビューは登録されていないが、英語版のレビューには「墓穴を掘っている」といったコメントもみられる。実際のところマッチするアプリはあまり多くないようだ。なお、興味のあるカテゴリを最低2つ選択しなければマッチングを実行できないが、こちらは単におすすめアプリをリストアップするのに使われるだけとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 14時07分 (#2923555)

    なんたってこれ [here.com]ですからね

    • by Anonymous Coward

      なんで皇居が池になってるんだ…。
      HERE Mapsも今回のタレコミもそうだけど、Microsoftってちょいちょい雑なことするよな。QoCどうなってるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        > HERE Mapsも今回のタレコミもそうだけど、Microsoftってちょいちょい雑なことするよな。QoCどうなってるんだろ。

        言いたいのはQoS(サービスの質)?あるいはQC(品質管理)か?

        Here Maps [microsoft.com]はMicrosftの製品じゃないから。

        発行元 HERE Europe B.V.

        MicrosoftはサードパーティーのアプリのQCまでやらない。
        GoogleやAppleだってやらないだろう。

        • by Anonymous Coward

          WindowsマップではなくHERE Mapsを提案するのはQCされてるといえるのか、否か。

          • by Anonymous Coward

            Microsoft Mapsは、Wincows phone 8には提供されないからじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      日本とか一部の地域だけの話だろ...

      • by Anonymous Coward

        GDP世界3位の国、世界最大の都市のデータをそろえずに、マップサービスを名乗るとはおこがましい。

        まあ、韓国、北朝鮮もそろえていないようで、
        「似た者同士、関わりたくない国」のグループに入れられてるのかな?w

        • by Anonymous Coward
          日本は出荷先というか Windows Phone の対象国じゃなかったですからね。
          日本への出張者が困るじゃないかって意見もあるようですけど、Nokia 全盛期の時代から日本は対象外のままで、変わることはありませんでしたから、日本へ出張してくる人が困るというのも空想上の問題だったみたいですね。

          ちなみに Windows 10 mobile では Bing Mapになってるので、HERE Maps みたいなことにはなってないですよ。日本在住者が普通に使えるレベルです。

          個人的には Google map の方が便利だとは思いますけどね、、、
    • by Anonymous Coward

      板橋町ワロタ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 14時28分 (#2923565)

    Windowsストアを充実させることだけ一生懸命になればいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 15時26分 (#2923599)

    2ちゃん専ブラがあるかどうか
    これはHandheldPCの頃から変わらない

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 20時09分 (#2923830)

    やっぱProject Astoriaは黒歴史になったのか

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 21時32分 (#2923883)

    ない
    ない
    ありません

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 0時14分 (#2923993)

    Twitterの「xxxの画像をアップすると近い構図のyyyの画像が送られてくる」を連想しました。
    #例: モバマスの画像をアップすると近い構図のプロ棋士の画像が送られてくる

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 16時26分 (#2925795)

    ×AppComparision
    ○AppComparison

    ここまで誰にも気づかれないままの誤記というのも珍しいな…

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...