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交通

米国民の4人に1人は車の運転中に携帯をいじっている 41

ストーリー by hylom
日本だとどうなんだろうね 部門より
danceman 曰く、

米国の国勢調査によれば、24%の人が車の運転中にオンラインにアクセスしていること。2009年の調査では13%だったという(本家/.USA Today記事)。

年齢を18歳から29歳に絞ると、5年前は29%だったのが今年は49%にまで跳ね上がった。車の運転中にネットを利用する人が増えた原因として、スマートフォンの普及が挙げられるとのこと。

今回の調査で、運転中にテキストを打つ人は5年前の31%から35%に増加している。一方、18歳から29歳では、71%から69%に減少していることが分かった。運転中にテキストを打つと、平均して4.6秒、目を道路から離すことになるため衝突事故を起すリスクは23倍になる。

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  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 6時17分 (#2497430)

    自転車の運転中に携帯をいじっている。マジで。

    アレを見た時は正気を疑ったわ。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 9時32分 (#2497487)

      「自動車の運転中に携帯を」って話なのに
      明らかにそれより危険度の低い事例持ってきて
      「正気を疑った」とか言い出す目的が分からない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか私にはあなたが過剰反応してるだけにしか見えないです。

        • by Anonymous Coward

          とりあえず批判に対しては「過剰反応」って言っとけば
          以降スルーしても許されるっぽい空気になりますよね。

      • by Anonymous Coward

        破壊力では自動車と比較にならないものの、危険という意味では決して低くないよ。
        自分から車にぶつかっていけば死ぬんだから。
        速度が出ていれば歩行者を転倒させるだけの破壊力はあるし、転倒時に打ちどころが悪ければ死ぬこともある。

        • by Anonymous Coward

          歩道を走ってるので、自転車が歩行者に衝突する危険性は、
          車道を走ってる自動車が歩行者に衝突する危険性より遙かに高い。

          自動車同士なら、ちょっとぶつかったくらいじゃ車は壊れても乗ってる人は怪我しないけど、
          自転車でも人にぶつかると大怪我する。

          だから
          >明らかにそれより危険度の低い事例持ってきて
          というのはウソ。
          あくまで運動エネルギーが小さいとかの次元の話であって、
          危険性はむしろ大きいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      おまけにヘッドホンつけて結構な速度で道路に飛び出してくるもんだから、危なくてしょうがない
      事故ってもたぶん車のせいにしそうなタイプですな

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      何で自動車運転中の日本人の話をそらすの?
      言うてることは同意だけど、ここでその話を持ち出しても、車利用者が自転車たたいて満足するだけ。
      携帯いじったり話したりしながら運転する車に危険な目にあったこと無い?

      • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 13時09分 (#2497631)

        落ち着け

        何で自動車運転中の日本人の話をそらすの?

        いつからそんな話になったんだ?
        元記事は米国の話し!日本じゃなつうの
        それに自動車運転中の話じゃなくて自動車運転中のスマホの話な
        車両運転中のスマホの操作と考えれば別段おかしくないぞ

        # なんかヒステリックになってるけどそれてるのはあなたの目線

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          米国の自動車の話ー>日本の自動車の話ー>日本の自転車の話
          になることが多いと思いますが、それが日本の自動車の話がなく
          いきなり自転車になってるので、話をそらしていると感じたんだと思います。

          • by Anonymous Coward

            #それだと「短絡してる」といわれても「そらしている」とはならないかと。
            なんとなく「そらしてる」と言ってるコメは「自転車たたくなよ」的な短絡思考だってのはわかった。(そもそもスマホがどこにも絡んでないからねぇ)
            どうせ「自動車対自転車の戦い」なんてのが頭にあるから「そらしてる」なんて言葉が出くるんだろうな。

            で、元コメ見た感想だと、走行中のスマホ利用については米国は自動車がああいう状態だけど日本じゃ自転車が似たような状態と考えるとなるほどと思った。(的を射てるかどうかは別として)
            #日本じゃ法律で規制(というか罰則があるからか?)されてから減ったようだけど、米国はそういった規制はないのかな?

            • by Anonymous Coward

              >#日本じゃ法律で規制(というか罰則があるからか?)されてから減ったようだけど、米国はそういった規制はないのかな?

              え、どうして「日本の自転車運転者は危険な存在だけど、
              日本の自動車運転手は「ながらスマホ」をしないマナーがいい運転者だ」って根拠が?

              運転しながらスマホ・ケータイをしている自動車運転手なんて、規制の云々なしに今でもいますよ。
              横断歩道前で信号待ちしていれば、電話しながら左折する自動車なんて数割程度みかけますわ。
              子供助手席に乗せた(当然、チャイルドシートなし)母親もながらスマホで片手操作で左

              • by Anonymous Coward

                上の人じゃないけど少し落ち着いたほうがいいと思うよ。

                え、どうして「日本の自転車運転者は危険な存在だけど、
                日本の自動車運転手は「ながらスマホ」をしないマナーがいい運転者だ」って根拠が?

                どこにも“日本の自転車運転者は危険な存在”とも“日本の自動車運転手は「ながらスマホ」をしないマナーがいい運転者”とも書いてないよ。
                なんか飛躍しすぎてておもしろすぎです。
                運転しながらのスマホの操作が危険だってのはみんな同じ認識でいるのになぜかそこだけをモーレツにアピールしてるけど、いまさら強調する必要あるの?

                スマホ関係なく、「自分の進みたい方向にしか目線を向けない」って運転手は5割を超えていると思う。

                [要出典]

              • by Anonymous Coward

                日本の自転車運転者は危険な存在だけど、

                なんだやっぱスマホ関係なく危険なんだw(だれもそんなこと言ってないんだけどなぁw)

                日本の自動車運転手は「ながらスマホ」をしないマナーがいい運転者だ

                そうなんだw初めて知ったよ。どういう統計に基づいてなのかは知らないけどね。(だれもそんなこと話題にも出してないけどねw)
                マナーの話はそのカキコどうりでかまわないよ。(誰もそんなこと話題にしてないから)そもそもルール違反の話にマナーを持ち出されてもねぇ。

                # どっかの反○○団体と同じで思い込みが多すぎ

            • by Anonymous Coward

              「短絡的」深く考えずに書いたと考える。 「そらしている」意図的に省いたと考える。 
              短絡的って上から目線で馬鹿にしてない?

    • by Anonymous Coward

      そんなのよりも、自動車の運転中に携帯をいじってる日本人を見た時は、これで免許持ちなのか!?と正気を疑ったわ。

      #ごめん。正気を疑う、は言いすぎた。
      #四六時中見かける、携帯いじりながら走る自動車見るたびに正気疑ってたら発狂してしまう。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 8時16分 (#2497451)

    携帯を操作して事故を起こす人は
    携帯なくても事故を起こすわけで
    携帯で事故率が上がってるとは思えないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      携帯を操作して事故を起こす人は
      携帯なくても事故を起こすわけで
      携帯で事故率が上がってるとは思えないんだよね。

      何これ、運命論の信者?

      • by Anonymous Coward

        きっと、車載電話や、ショルダーフォンや、アマチュア無線や、タクシー無線や、消防無線や、警察無線や、列車無線や、航空無線etcであっても、きっと運転中に使って事故を起こすと言いたいんでしょう。

        #緊急事態が起きた場合は安全安心を確保の上で連絡すること、
        #連絡する行為で僅かでも危険(組織の責任)が増すことは認めません。

        #成功は組織の功績であり、失敗は個人の責任である。 by 俺

      • by Anonymous Coward

        運命論というより因果律のような気がした。

        事故を起こすバカはいずれ事故を起こすと。

        実際には、バカでも運よく事故を起こさない例のほうが多数なので、
        間違っているとは思う。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと何言ってるのか分からないです

    • by Anonymous Coward

      携帯を操作して事故を起こす人は
      携帯なくても事故を起こすわけで

      制限がない(携帯なく)場合事故を起こすのであれば制限があれば(携帯を操作)より事故を起こしやすくなるだろう。ならわかるのだが、
      反対の状態では起こすという理論事態が思いつかない。(というかありえない)
      そこのところを解説してもらえないだろうか。

      携帯で事故率が上がってるとは思えないんだよね。

      思えないだけで調べたわけではないのだろう?

    • by Anonymous Coward

      ケータイを見ると、周りの状況が見えなくなるから事故の確率があがると思ってたんだけど。

      (10秒経過)
      なるほど、目隠ししててもしなくても、同一人物において事故の確率は同じということか。

      #降水確率の意味がわからない人っぽいな。

    • by Anonymous Coward

      十分に危険が増す行為だと思うけど、これで事故る人はカーナビの操作に夢中になって事故る人と同類だろうね。

  • >米国の国勢調査によれば、24%の人が車の運転中にオンラインにアクセスしていること。
    >運転中にテキストを打つと、平均して4.6秒、目を道路から離すことになるため衝突事故を起すリスクは23倍になる。

    運転時間の何割、走行距離の何割アクセスしていたのかが問題なんじゃないのかな?人生でただ一度オンラインにアクセス
    したことがある人間と、四六時中携帯をいじっている人をまとめてカウントしてどんな意味があるんだろう。

    4.6秒間衝突事故を起こすリスクが23倍になったとしても10000秒に一度なら、たいしたことではないし、3時間運転して
    5秒注意を奪われる理由は携帯電話以外にも沢山あるだろう。

    • どんな意味があるんだろう。

      主に頭が悪い人への話題の提供。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車に轢かれる確率は低い方が嬉しいよね?

      道歩いてて車に轢かれたら嫌でしょ?しかもその運転手が携帯いじってたらどうおもう?

      • by Anonymous Coward

        >車に轢かれる確率は低い方が嬉しいよね?

        だったら、車を制限すべきではないかい?

        たった1人の人間と空気を運搬するのに1トン以上の鉄の塊
        を時速60kmで動かすという野蛮な行為を禁止するだけで、
        車両の数が減少する。

        たかだか現在の免許制度で現在の性能の自動車を売りまくったら
        年間5000人程度が殺されるという現状を容認しつつ、

        売りまくることを推進して、些末な不注意をピックアップするのは
        本末転倒だろう。車両を減らす政策を推進した方がはるかに効率
        がよい。

      • by Anonymous Coward

        煙草に火をつけようとして起こった事故もラジオを操作して起こった事故も普通にあるけどね。
        ケータイだからそれらと比べて特に腹立たしいとかはないなあ。

    • by Anonymous Coward

      早めに#2497512 [srad.jp]が,
      通行人や他車を巻き込まない自損事故を起こして
      当面運転ができないレベルの怪我をしますように

      いやマジで,「よそ見運転がたいしたことない」という
      ことをいう人って自分が事故にあってみるしかないんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      福島原発事故以降、確率論だけで危険を語る輩が増えてきたな。こういうやつって、自分が危険が生か死の二択を
      選択させられない限り、頭の悪さを自覚できないんだと思う。

      あなたが、信号のある交差点で通常のブレーキをかければ止まれる距離において、ケータイメールをしながら運転して
      いることがわかっている車の前を横断できるか。単純に言えば、それだけの話なんだがねえ。

      #10000秒に一度ってのも、あんたみたいな馬鹿を気遣って、周りが車間距離なりをとってくれてるおかげだと早く気づけよ。

      • by Anonymous Coward

        ×自分が危険が生か死の二択を選択させられない限り、頭の悪さを自覚できないんだと思う。
        ○自分が、生か死の二択を選択させられない限り、頭の悪さを自覚できないんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      まるで、スピード違反で捕まった人のいいわけを聞いているようだ

    • by Anonymous Coward

      多分(調べたわけじゃなくてただの妄想ですが)携帯を操作していて自動車事故を起こした人よりも
      自動車を操作していて自動車事故を起こした方が多いと思うので、
      こちらを何とかする方が、優先順位は高いと思います。

      #根拠は無いのですが携帯を操作していただけでは、自動車事故は起きなかったと思います。

      • by Anonymous Coward
        >自動車を操作していて自動車事故を起こした方が多いと思うので
        "携帯を操作していての自動車事故"は"自動車を操作していての自動車事故"の部分集合なんだから当然じゃねえの?
    • by Anonymous Coward

      リスクというものを量で考えるからおかしな話になる。
      単位時間あたりの可能性と考えればリニアに23倍だよ。
      「する人としない人」を比較するための指標なんだから。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 12時31分 (#2497586)

    口が裂けても Google car のことは言わないぞ。

    [ http://slashdot.org/comments.pl?sid=4442401&cid=45416507 [slashdot.org] ]

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 21時00分 (#2497932)

    米国には公共広告機構はないのかな。
    もっと鮮明な映像がYouTubeにあったはずだが見つからなかったので転載とおもわれるのを紹介しておく
    http://youtu.be/BSNVAA61MmM [youtu.be]

    #これを探していたら、米口語で携帯電話いじりは「texting」と呼ぶことが分かった

    • by Anonymous Coward

      それはメール(というかSMS)うつことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 0時09分 (#2498030)

    月曜日には車を運転しながらジャンプ読んでる奴とか見るけど、何を今更?
    車には社名入ってるのによくやるわ。

    交通量の少ない夜の高速インターの窓口なんか寝てることがあるので、NEXCOに
    電話掛けて文句言ったことがあります。

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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