パスワードを忘れた? アカウント作成
13523655 story
携帯電話

フランスの裁判所、停車している自動車のドライバーは携帯電話を手に持って使うことが認められないと判断 33

ストーリー by headless
通行 部門より
フランスの最上級審裁判所である破毀院が、路上に停車している自動車はエンジンが切ってあっても通行中となるため、ドライバーは携帯電話を手に持って使うことが認められないとの判断を示したそうだ(Le Figaroの記事The Localの記事Neowinの記事9to5Googleの記事)。

フランスの交通法規では、乗り物の運転者が通行中(en circulation)に電話機を手に持って使うことが禁じられている。違反者は罰金135ユーロのほか、3年間運転免許の点数が3点減点されるという。今回の裁判は、ラウンドアバウトでハザードランプをつけて停車中に携帯電話を使い、罰せられたドライバーが上訴していたものだ。

破毀院によれば、停車してエンジンを切っても通行中の状態は続き、定められた駐車場所に駐車して初めて携帯電話を手に持って使用できるという。ただし、自動車が故障した場合は例外として使用が認められるとのこと。なお、この規則は手に持って使用することを禁じるもので、ハンズフリーで使用することは認められている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 16時11分 (#3359472)

    この規則は手に持って使用することを禁じるもので、ハンズフリーで使用することは認められている。

    昔、某メーカーの欧州自動車向けカーナビプロジェクトに居たけど、やたらハンズフリーとか携帯との連携機能に力を入れていた印象
    なんでも、あちらは車内で電話会議をするからと聞いたけど、こういう事情もあったんだろうな

    • by Yuhki (17870) on 2018年02月10日 16時35分 (#3359490) 日記

      日本だと、ハンズフリー=ヘッドフォン+マイク程度だけど、フランスのだと着信があった時に名前を読み上げるとか、逆に音声入力で名前を言うとその相手に発信できるとか、全然実用度が違ってた。交通事情の違いもあるし、多分浸透度が全然違うと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウチのトヨタディーラーオプションナビNSZT-W66Tでも音声入力で電話帳内の登録番号にかけたり、直接電話番号の音声入力での発信ぐらいできますけど。

        • by Anonymous Coward

          > 直接電話番号の音声入力
          苦痛でしかなくね?

        • by Anonymous Coward

          その程度の機能、G2世代のガラケーにもあった。

          • by Anonymous Coward

            そんなの精度が悪すぎて使い物にならなかったでしょ。

    • エンジンOnのハンズフリーならOKで、
      エンジンOffでスマホなしもOKなのに、
      エンジンOffのスマホ手持ちはNG、
      ということですね。

      ピンとこないので、合理的な説明が欲しいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカでもそうですな
      BluetoothのHFPはそれらユースケースをカバーするために無駄に複雑になっていていやもう

  • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 11時49分 (#3359385)

    流石にやりすぎ感がある。
    ヘッドセット買えば?という話でもあるのだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 11時53分 (#3359388)

      これってラウンドアバウト内だからじゃないのかなあ。
      交差点内であるわけで、そんなとこで停まんなよって意味合いのほうが強いのではないかと。
      知らんけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        定められた駐車場所ってのが多分、路肩とかなんだろうね。
        向こうは日本みたいな車庫登録制度は無いから。

      • by Anonymous Coward

        交差点内は普通は駐停車禁止の場所だからね
        フランスの交通事情は知らないので推測になっちゃうけど

        駐停車禁止(止まれない)=運転中
        という考えなんでしょうね

        • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 14時05分 (#3359435)

          「渋滞で一歩も動かなくて暇だから、勝手にエンジン止めて電話始めた」
          みたいな状況なんじゃないかなあ。

          今動いてなくても、後続の車が来たら即動かす必用がある状態なので、
          一時停止中の電話は許可できんでしょう。

          「開かずの踏切」で1分以上一時停止していても、それは駐車とは違う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハンズフリーなら問題ない、と言うことらしいので、ラウンドアバウトとは関係ないようです

      • by Anonymous Coward
        Le Figaroの記事には 2017年のラウンドアバウト (フランス語では rond point 丸い交差点) での件についての記述はないんですよね。
        The Localの英語の記事と Le Figaroの仏語の記事ってちょっとずれてない? もちろん, 片方はもう片方の翻訳ではないのですが。
    • by Anonymous Coward

      停車してエンジンを切ってる状態で、携帯電話を手に持って使用する事と、ハンズフリーで使用する事を区別する、仏破毀院(笑)。

      • by Anonymous Coward

        まあ、中途半端に手に持つことを許可してしまうと君みたいな奴がラウンドアバウトの中でも渋滞中の高速道路上でも停車してエンジン切ってるからセーフセーフとかほざき始めるだろうから、いっそ手持ちは全面禁止にしちまえというあちらさんの気分も分からないではない。

        • by Anonymous Coward

          電話に関係なく,ラウンドアバウトや渋滞した高速道路上でエンジン切って停車することを禁じればよいのでは無いだろうか。

          • by Anonymous Coward

            イマドキは eco モードを on にしていると、エンジンはしょっちゅう切れてますよ。

          • by Anonymous Coward

            渋滞した高速道路上でエンジンを(自動的に或いは手動で)切って停車する事は、電動車・ハイブリッド車等で走行モードを解除する事を含めて、エコ(エコノミー&エコロジー)上正当では?

          • by Anonymous Coward

            事故や故障でエンジンが停まったら警察やってきて検挙される世界なわけですね。

    • by Anonymous Coward

      同じ場所でもクルマの外で電話したらokだったのかな?

      • by Anonymous Coward

        それはそれで「停車」が「駐車」になって、電話自体はOKでも別の面でまずいのでは?
        フランスの交通法規はよく知らんけど

        #今回は「停車」の話ですよね

      • by Anonymous Coward
        その場合は駐車違反の方取られるんでは? たぶんラウンドアバウト内は停車はOKだけど駐車はアウトだよね
    • by Anonymous Coward

      路上の「定められた駐車場所に駐車」したなら、使ってもいいだろう。
      ヨーロッパの都市部などは、道路脇が駐車可能になっている所が多い。

    • by Anonymous Coward

      >ラウンドアバウトでハザードランプをつけて停車
      交通障害引き起こすような場所で止まるなよ!
      と言うことかと。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...