パスワードを忘れた? アカウント作成
1990413 story
携帯電話

運転中のスマートフォンの使用、大麻やアルコールより危険 39

ストーリー by hylom
日本では捕まります 部門より
eggy 曰く、

イギリスのInstitute of Advanced Motorists(IAM)によれば、運転中にスマートフォンを使用すると反応が38%程も遅くなるとのことで、これは大麻やアルコールよりも運転能力を低下させることになるのだという(本家/.Tech Week EuropeIAM報告書)。

IAMの調査によれば、スマートフォン上でのソーシャルネットワーキングは37.6%、メールの送信は37.4%も反応を鈍くさせるに比べて、大麻の吸引は21%、制限アルコール濃度レベルの飲酒は12.5%程度であった。また深刻なことに、17歳から24歳の若者のうち24%が運転中にスマートフォンを操作していることを認めたという。

若者にとってスマートフォンは生活の一部となりつつあるが、「行政やSNSプロバイダーは、運転中のスマートフォンの使用は自身だけでなく他の人の命も危険にさらすことになると説明する努力がより一層求められる」とIAMのSimon Bestチーフエグゼクティブは 述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマホもケータイも無いころだって運転しながらマンガ、本を読むドライバーはいましたし、だからといって車に本を持ち込めないようにするべきだ、なんて議論は今まで起こったことはないわけで、完全に排除するのは難しいでしょう。
    程度の問題になってくるとそれなら屈んで足首を掻くのはいいのか?、ドリンクホルダーの水を取るのはいいのか?とどんどん膨らんで行ってしまうので、結局は「前を見ないで運転するのはとても危険ですよ」と当たり前のことを啓蒙していくしかないでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 15時49分 (#2112923)

      スマートフォンの話なので ちょっと的を外しているかもしれませんが、
      「いつでもどこでも連絡取れるようにしとかないと人間失格」
      みたいな風潮も どうにかしないと、運転中にケータイいじっちゃう人は根絶できませんよね。

      つい10年ぐらい前までは、休みの日に家の電話に掛けて誰も出なかったら みんな諦めてくれてたのになぁ……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも運転に関係ないもの(カーステやエアコンなど、もちろんドリンクホルダーの水も)は操作禁止なんだけど、ほとんどの人が知らないんですよね。
      もういっそのことドライバーレスな車に移行したほうがいいかもしれませんね。

      #あるいは脳のコンテンツを車にコピーして動かすとか

    • by Anonymous Coward

      いっそ、ケータイもスマホも特定の基点に対して一定速度以上で移動している場合は使用出来ない様にしてしまって欲しいと願ってやまない。
      まあ、技術的には可能でも実現はしないだろうなぁ。実現したとしてもクラックされるのがオチだろうとも思うのだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 13時38分 (#2112812)

    他にも問題あるだろとか話題をそらすレスで埋まる予感

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 12時24分 (#2112713)
    麻薬とアルコールはどっちが有害か?
    • by Anonymous Coward

      微量の放射能と10本/日の喫煙とどちらが有害か?

      • by Anonymous Coward

        微量の放射能+10本/日の喫煙の危険度を考えてください。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 12時54分 (#2112747)

          たいしたことないってこと?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            比べること自体が馬鹿らしい、ってことでしょ。
            それぞれ独立した脅威なんだから。

            放射性セシウムを摂取したらタバコの煙が体内に
            取り込まれない、っていうんなら意味あるけど。

            そもそも明らかに危険な有害物質と比べること自体、
            意味が分からない。

            放射性セシウムと青酸カリ、体内に入ったら青酸カリ
            の方が圧倒的に危険だから、放射性セシウムは安全!
            なんて結論にはならないでしょ?

            • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 15時45分 (#2112919)

              > 放射性セシウムと青酸カリ、体内に入ったら青酸カリの方が圧倒的に危険だから

              本当か?
              シアン化カリウムの経口致死量はは150~300mgらしいんで仮に150mgで考えるけど、
              150mgのセシウム137は0.48TBq=6240Sv(経口で換算)
              …1000回近く死ねそうですが。

              99%死ぬといわれている7Svになるのは168ugなので、
              青酸カリより遙かにセシウム137は危険といえますね。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          たばこには最初から放射性物質は言ってるよ?
          知らないの?

          • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 14時03分 (#2112834)

            たばこに限らず自然界のほとんど何にでも入ってます。
            たばこだけに特別入ってるかのような誤解を招きかねない発言はいかがなものかと。

            以下脱線ですが、放射能ゼロが当然だなんて無知な発言が普通に行われている現状に閉口気味。
            そんなに放射能ゼロが当然だというのなら、何も食べないでさっさと本当にゼロの世界に旅立ってしまえばいいのにと思ってるけど、
            叩かれたくないのでAC。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              生命が誕生してからこのかた放射性カリウムをはじめ多くの放射性物質と共存してきたわけだが、放射性セシウムは人類が核を手にするまで存在しなかったものですよね。
              そのはずなのに、去年マスコミで「放射性セシウムの平常値」なる単語を度々耳にしたり目にしたような気がするんですけど。
              かつて、くり返される空中核実験によって海洋汚染が進んでいる事実を日本の猿橋勝子が超人的な分析精度で明かにした。
              しかし、当初戦後間もない日本人の研究には懐疑の目が向けられなかなか信用してもらえなかったので、直接乗り込んで証明するしかなかった。

              • カリウムとセシウムだと何か違うのか?

              • by Anonymous Coward

                > 放射性セシウムは人類が核を手にするまで存在しなかったものですよね

                いや、どこの情報をもとに言っているのかさっぱりwwww
                自然界でもごくまれに臨界が起きていた証拠が見つかっているのは知らないのか?
                なので、別に放射性セシウムがそれまで存在しなかった訳ではない。
                ただ単に、発見されたのが近年(数十年)なだけ。

                ちなみに、空中核実験ってなに? 地上核実験のこと?(対として地下核実験は今でも時々やられるけど) 

    • by Anonymous Coward

      麻薬、アルコール(飲酒)による危険運転と、携帯電話・スマホによる危険運転。
      両者の根本的な違いは何か?

      携帯電話・スマホは、直ちに危険な状態をやめて運転することができる。
      麻薬・飲酒は、直ちに危険を除去するどころか、逆に危険を増長する事も少なくない。

      なぜ、タバコを片手に持ち、窓を開けて手を出しながら運転(片手運転)しているドライバーを取り締まらないのだろうと個人的には思う。

      • by Anonymous Coward

        >携帯電話・スマホは、直ちに危険な状態をやめて運転することができる。

        うそだよ。そんなこともわからないの?
        麻薬は経験がないのでわからんが、飲酒して車乗らないことはできる。

        それは携帯でも同じ。

        それができないバカがいるから、危険という話になっている。

  • 運転してないんだもん。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 16時36分 (#2112957)

    私はiPhoneをFMトランスミッターに繋いでカーステで鳴らしてますが、
    曲が終わっても動いてる時は操作できません。
    怖いから。

    • by Anonymous Coward

      iPhone というよりタッチパネルの宿命ですよね。
      見ないと操作できない。

      非タッチパネルのデバイスの時にブラインドで
      操作できたものが今はほとんど見ないと操作できないようになってしまった。

  • 自動車を運転しているとき、自転車に乗っているとき、ホームを歩いているとき、それでも携帯を使用しているのは、よほどの理由があってのことだと思って見ています。

    親族が危篤とか、サーバーが落ちたとか。

    # 同様に、右左折の直前で一度反対側にハンドルをきってから曲がる車を見かけると、そのような操作をしないと曲がれない車なんだなと思ってみています。

    • by Anonymous Coward

      はげしく煽ってくる車にのっているひとはうんこが漏れそう。
      だと思っています。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...