パスワードを忘れた? アカウント作成
9669128 story
マイクロソフト

Microsoft、Surfaceの売り上げは8億5千3百万ドル 37

ストーリー by headless
少額 部門より
Microsoftが米証券取引委員会(SEC)に提出した年次報告書(Form 10-K)によると、Surfaceの売り上げは8億5千3百万ドルだったそうだ(MicrosoftのForm 10-KSlashdot Business Intelligenceの記事本家/.)。

この数字はおよそ150万台と推計されていたSurfaceの販売台数を裏付けるものとなる。一方、Appleは直近の四半期だけで1,460万台のiPadを販売しているとのこと。Surfaceの製造や宣伝にかかった費用も大きい。SurfaceとWindows 8のコストが16億ドル増加したことを反映して、Windows部門の売上原価は18億ドル増加したという。これにはSurface RTの在庫調整にかかった9億ドルも含まれる。主にWindows 8とSurfaceのために宣伝費用が8億9千8百万ドル増加したことを受け、販売及びマーケティング費用も10億ドル増加したとのこと。2013年6月30日までの会計年度では、Windows部門の収入は192億ドルだったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 12時27分 (#2433899)

    発売直前に他メーカに配慮して販売価格を引き上げたようでしたね。価格上昇により売れないだろうという予想通りの結果が出ましたが、その間他メーカからRTモデルが出ていなかったことを考えると・・・。

    今回裏切った形になるメーカーは本格的に整理されることが予想されますな。台湾勢はLinux&アンドロイド一本に絞るくらいの覚悟が必要になるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      思ったより売れててびっくり

      • by Anonymous Coward

        ヤマダ電機ではAndroidタブレットをしのぐ勢いっすわ。

        http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130719/1050877/ [nikkeibp.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          Nexus 7は新機種が出るから買い控えがあったのかもな。それにしてもヤマダ自身が売りだしたAndroidタブレットのうんこっぷり。

        • by Anonymous Coward

          家電量販店で欲しいものを扱ってること自体が稀

          • by Anonymous Coward

            (#2434184)の幼稚さも稀…でもないなスラドでは

      • by Anonymous Coward

        元が思い込ませたい意図とは違うのかもしれないが、俺も「あれ結構売れてるんだ」という感想持ったな。
        もっと悲惨なものかと思ってた。ここ数日のSurfaceのディス記事読んだあとでは。

        • by Anonymous Coward

          売り上げ8.5億ドルに対し、値下げによる在庫価値の目減り分が9億ドルで売り上げを吹っ飛ばしてる。
          十分悲惨だから。普通の企業なら会社存続の危機だよ。

    • by Anonymous Coward

      覚悟が必要っつーか、売れないから見捨てられる流れになっとるがな。覚悟を決めるのはMSの方じゃよ。

    • by Anonymous Coward

      まだ「値段が高すぎるから売れなかった」と思ってられるのが凄いな。

      • by Anonymous Coward

        実際、安ければ買いたいと思ってずっと待っている一人

      • by Anonymous Coward

        Windows RTがダメOSなのはご存知の通りですが、価格によっては売れる可能性はあったかと。
        SurfaceRT場合、似たような価格帯の安いノートPCも候補に入ってくるわけで、機能を妥協して持ち運びなどを重視するか、
        持ち運びを妥協して機能面を取るか、はたまた予算を妥協して持ち運びに優れたWin8タブを買うか、
        それとも使い道を妥協してもっと安いAndroidタブにするか、の選択に迫られるわけです。
        ここで中途半端に妥協してSurface RTを選ぶのは稀でしょう。買う前に「いっそのこと」という言葉が頭をよぎることになるはず。

        しかし、NexusやKindleなどの安いAndroidタブと同価格帯なら話は別で、まず安いノートとは競合せず、
        競合となるのはAndroidタブだけです。それなら十分売れたはずです。Officeもあるんだから。
        まぁそんな価格帯で出せるわけなく、もし出せたなら、の話ですが。

        • by Anonymous Coward

          いや、M$からすればOS代もオフィス代も戦略的位置づけとして0円販売で何の問題もない。つか、全力で売り続ける必要はなくソフト流通が見込める程度の数を初動として出せればいいだけなのだから、ぶちゃけ多少の赤字でも広告だと考えれば問題ない。

          しかし他メーカのRT機支援のために高値にシフトしているのに、さふぇすが赤字なのはある程度の想定内なんだろうが、RT機全体の数が出ていない現状はメーカの造反と取られても仕方ないだろう。

          RTはノートPCだとか粉掛けていたが今回の結果を踏まえる次回ではいつもの独禁法違反だ!路線は無理じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      手に取ると、結構質感は良いよね。画面がFullHDだったら欲しいな。ネットサーフィンに使う程度なら機能面の問題ないし。

      • ネットサーフィンだけだったら、surfaceである必要が余計にないし、より安い代替も多いと思うのだが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネットサーフィンを中心とした使い方っていう意味。Androidの操作感がなんとなく好きじゃないないってのと、プリンターなどの手持ちの周辺機器が使えるとかもあるし。

          • by Anonymous Coward

            RTじゃ周辺機器は使えないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              少なくとも俺の周辺にあるCanonとEpsonもプリンターもスキャナーも対応してみたい。MSのCompatibilityCenterに行けばわかるよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 18時03分 (#2434032)

    これだけ色々あっても、2013年通年では、純利益も増加してて、経営面に関してはなんら問題無いっていうのが、さすがというか何というか。
    秋にはWindows8.1が出て、IntelのBayTrailが後押ししそうだから、今が底かもな。

    • by t-wata (10969) on 2013年08月04日 12時58分 (#2434333) 日記

      Surfaceやめたら株価は上がるだろうけど、全体から見るとほんの一部だから、
      続けるにしろやめるにしろ大勢に影響無さそう。
      その辺はさすがですね。普通の会社ならZune, surfaceコンボでつぶれてるだろうに。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 20時32分 (#2434114)

    と考えれば十分成功だったと思う。新しい形状のPCを認知させるためのためのね。

    各メーカーごとに散発的に宣伝しても、iPadやNexusに潰されるから目立つ旗振り役が必要だった。

    • by Anonymous Coward

      Surfaceみたいな形状のPCは売れない、という前例を作ってしまったわけですが?

      • by Anonymous Coward

        Surface Proはアリだと思うし実際そこそこ売れているようだよ。形状の問題じゃないよ。

        • by Anonymous Coward

          失敗の原因をどうみるかなんてアナリストや評論家によってまちまちでしょ。
          だから失敗したという事実自体がひたすら重い。
          宣伝としては成功とか、妄想として馬鹿すぎる。

    • by Anonymous Coward

      RTを発売するたったふたつのメーカーのうち、NECはあっという間に撤退するだろうけど、何とかしがみつくかもしれないと思っていたASUSまでもが撤退をほのめかしている今日この頃ですが...

      >宣伝と考えれば十分成功だったと思う。

      ...ですか?
      むしろMS自身がRTのネガティブキャンペーンをやってるような...
      RTなんかに手を出すとこうなるぞと人柱になってるような...
      そんな風にしか見えないのは気のせいでしょうか。

      #ちなみに、サードパーティのRTマシンが売れてると見える信者さんがいるとすれば、それは確実に気のせいですw

      • by Anonymous Coward

        さ、SurafaceはProが本命だし。(目をそらしながら

        ASUSがこんなに早期にRTを見放すのは意外だったなぁ。
        Windows PhoneといいRTといい、モバイル向けOSで苦戦しすぎだろう。

        • by Anonymous Coward

          ASUSがこんなに早期にRTを見放すのは意外だったなぁ。

          DELL撤退から1年経って、ようやく見放したんで十分保った方だと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月04日 1時46分 (#2434220)

    Androidでメーカーからがっぽり金とってるんだから余裕だろ。
    逆にこういうの出さないと、いよいよパテントトロルが本業だと思われてしまうだろうし。

    • by Anonymous Coward

      なんでXboxとデバイスが同じセグメント事業にしてるのかが未だにわからん

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...