パスワードを忘れた? アカウント作成
9455701 story
マイクロソフト

Surface RT、米国では150ドル値下げ 110

ストーリー by headless
価格 部門より
期間限定とされていたSurface RTの各モデル1万円値下げの継続を日本マイクロソフトが発表したが、米国では各モデル150ドル値下げされるそうだ(The Vergeの記事本家/.)。

値下げ後の価格は32GBモデルが349.99ドル、64GBモデルが449.99ドル。Microsoftは先週開催したWorldwide Partner ConferenceでSurface RTおよびSurface Proの新モデル投入を示唆しており、QualcommのSnapdragon 800プロセッサーを搭載したSurfaceデバイスでWindows RT 8.1をテストしているとも報じられている。Qualcommのチップを使用することから、新モデルにはLTE接続機能が搭載される可能性もある。また、Surface Proの新モデルにはHaswellプロセッサーの搭載が予想される。そのため、The Vergeの記事では新モデル投入を前にした在庫整理ではないかといったコメントも見られる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 18時29分 (#2421656)

    Windows RT機を触ったことのある人はご存じでしょうが、Windows 8とあまりに似すぎているんですよね。
    初めてデモ機をいじったとき、自分の操作しているOSが本当にWindows RTなのか、勘違いしてWindows 8機を触っているんじゃないのか、と不安になりましたw
    OSお仕着せ以外のデスクトップアプリを動かせないという点を除いて、本当にそっくり。
    コントロールパネルも、メモ帳も、コマンドプロンプトも、基本的に全て同じ。

    で、こうなってくると、Windows RTって劣化Windows 8以外の何者でもないんですよ。
    Windows RTでできてWindows 8でできないことが思いつかない。
    (強いて挙げればハードの軽量さとかバッテリーの持ち等ですが、これはOSの問題とは言い難い)
    互換性が高いことが、逆に徒になっているんじゃないかと思うのです。
    軽量デバイス向けOSなら、それに沿った作り込みがあってしかるべきなのに……。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 18時56分 (#2421676)

      WindowsRTでも、PC版と同様のInternet Explorerを乗せてるのはうーんと思いました。
      iPadやAndroidのブラウザなら、画面にフィットした形にページが縮小されるのですけど、WinRTのIEでは(PCと同様に)横スクロールバーが出るんです。

      なんでYahoo!Japanのトップを表示させると、横スクロールバーが出てます。モバイルデバイスでこういうのは。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デスクトップ使わなければいいだけだろ。
      何言ってんだ?

    • by Anonymous Coward

      Windows CE「ええーっ!?」

    • by Anonymous Coward

      信者はどうしてもMS製品は互換性か高いとか宗教じみたこと言いたいんだね。
      互換性が全く無いからRTは売れないと言うのに...
      単にタイルの画像が似てるやらメモ帳(笑)やら、そのくらい誰でも似せられるって。

      • by Anonymous Coward

        iPadとMacよりは互換性あるだろ。

        • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 22時15分 (#2421763)

          無い方がマシな互換性もあるよね。アプリであれUIであれ。

          iPadとMacが同じUIになってたら苦痛だと思うんだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            iOSのUIはiPadで使う分にも苦痛ですけどね

      • by Anonymous Coward

        というより互換性という言葉の意味を何か根本的に勘違いしているような。

  • by fukapon (4131) on 2013年07月15日 17時49分 (#2421635)

    欲しい。
    RTは使ってみたいけど、買おうと思えない原因は回線がないこと。お外で使えないもん。

    モバイルルータがどうのとか野暮なのはのーさんきゅー。
    (と言いつつ持ってるけどさ)

    • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 17時58分 (#2421639)

      しかし、国内だと回線業者がRTの販売を請け負うハメになるわけで...
      さっぱり売れなかったWP7の教訓もある上、家電量販店でも嫌われるRTというお荷物を抱えたがる業者がいるかな?

      親コメント
      • by fukapon (4131) on 2013年07月15日 19時48分 (#2421708)

        ロックせずにそのまま店頭に並べてくれていいんだよ!
        WP7がさっぱりだったから、誰も引き受けてくれないんじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのまま並べてくれればいいってさあ...w
          それでいいならとっくにドコモでiPhoneとか使えてるってw

          単なる土管屋になりたくないキャリアがハードやサービスと回線の紐付けに必死になり、売れるハードを求めて「ウチはツートップでいく」「だったらウチはサンプル出荷もしない」などと喧々囂々たる駆け引きが行われているのに、そんなところに使えないRTがノロノロと現れて「あの、ウチ売れてないんで、回線だけでいいからください」なんて言ったところで、塩かけられてしぼむくらいの結果にしかならないよw

    • by Anonymous Coward

      技適マーク取得にカネがかかる

  • この価格差。どう考えても屈辱以外の何物でもないと思う。
    これじゃ赤字じゃないのかな。

    Surface RT
    32GB $349.99
    64GB $449.99

    iPad Wi-Fi
    32GB $599.00
    64GB $699.00
  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 16時58分 (#2421616)

    一回、ただで配ればいいのに
    トラブった時のバックアップ用って

    • 数年後ワゴンに並ぶ姿が見える
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サポートするコストがかかってしまうから、ワゴンにも載せたくないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          ワゴンで8千円くらいで売った客からWindowsのソフトが動かないとかクレームが来たら、店員だって暴れ出しそうだw

      • by Anonymous Coward

        余りにも売れないハードは期末に廃棄処分ですよ。
        倉庫代かかるし、在庫のままだと税金掛かるから。

    • by Anonymous Coward

      32GBメモリでWindowsと何の互換性も無いRTが何のバックアップになるんだ?

      • by fukapon (4131) on 2013年07月15日 17時47分 (#2421632)

        トラブったときの解決策検索用。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スマホでいいじゃん。
          他に以前使ってたお古のPCとか。
          一台しか持ってないPCが動かなくなった時にどうするか検索するのに使う、って意味だと思うけど、スマホもお古も持ってない初心者なら、RTなんて変なものに手を出して余計にトラブるよりも素直に販売店に駆け込むのが吉。

      • by Anonymous Coward

        >32GBメモリ

        すげえハイスペックですね!

  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 17時26分 (#2421621)

    Surface360でやっと黒字化するかも

    • by Anonymous Coward

      で、次はSurface One なのですね。

    • by Anonymous Coward

      XBOXって黒字化したの?
      累積赤字がでかすぎてこのまま10年やっても黒転しねーとかどっかで見たけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 17時35分 (#2421626)

    国内では他社からは2機種しか発売されなかったけど、もうMS自身が捨て値販売に入って他社の撤退を促す時期なのか。
    後はSurfaceだけ後続モデルを1~2機種発売してフェードアウトって感じかな。
    MSって過去の独占状態を利用出来ない商売じゃ本当に失敗ばかりだな。

    • by Anonymous Coward

      x86/64のCPUはかなり省電力化が進み、一方ARMは高性能化が進んで逆に消費電力は上がってきている。
      ディスプレイや周辺のチップも省電力化が進み、現実的なサイズで外出中充電がいらないPCが販売されるようになってきた。
      こんな状態だともう無視してARMなRTを作る必要は無いと考えてもおかしくはないね。
      MSとしてはx86/64で売れりゃ別に困らないわけだし。

      一番ダメージがデカいのはNVIDIAかもしらん。
      ただこっちはこっちで高性能ARMにGPGPUを統合する方向で動いているからそんなに痛くは無いのか?

    • by Anonymous Coward

      ビジネス用途でいうと、Officeはバージョン間の互換性に関して少なからず問題を起すため、Surface RTで文書を共有しようという気にはならない。Office製品を活用しているところほど、Surface RTの採用はしにくく、競合は Ultrabook 辺りになる。

      そうすると、個人使用での市場開拓ということになるが、別にMicrosoftが市場のリーダーという訳でもなく、アプリも充実している訳でもない。多分、サービスも含めて、キラーコンテンツが必要になるのだろう。

      ※ まさか、MircosoftはOSこそがキラーコンテンツだと勘違いしてはいないよね?

    • by Anonymous Coward

      2012年末に発売された当時9万円台後半だったLavie Yがもう3万7千円台の捨て値。8の価格と比べると、RTマシンとしてはあと7千円安くなればようやく値ごろ感が出てくるが、数も出ないのにこのクズ値じゃNECはもう撤退しかないだろうね。
      台湾勢でもさすがにもう無理かな。

      • by Anonymous Coward

        円高ピーク時に10万弱の値で販売するというNECの読みの浅薄さはもう勲章モノだね。
        ウチは需要とか新しいOSの価値とか何も考えず、思い付きで商売してますって宣言してるようなもん。
        LaVie Yの冥福を祈る。合掌。

      • by Anonymous Coward

        >数も出ないのにこのクズ値じゃNECはもう撤退しかないだろうね。

        NECは2年前にPCビジネスから撤退してますがな。
        今はLenovoの完全子会社がブランドだけ使ってる状態で
        Lavie YもLenovo YogaのOEMなんだから。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 22時09分 (#2421762)

    USB-シリアルポート変換ケーブルなんかが使えて、Teratermでも移植されるなら(もしくは同等のアプリがあるなら)
    個人的にはかなり魅力的な端末になるんですがねぇ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年07月15日 22時51分 (#2421786)

    1ドル66.7円の超円高が継続中

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...