パスワードを忘れた? アカウント作成
270340 story

GALAPAGOSケータイ、ソフトバンクから発売 72

ストーリー by hylom
我々がガラパゴスだ 部門より

taka2 曰く、

ソフトバンクから携帯電話の2010年冬モデルが発表された。

今回の目玉は、シャープの3D表示対応のAndroidスマートフォン、キーボード無しの003SHキーボード付きの005SHだろう。これだけなら3D液晶以外はそれほど目新しくないが、この2機種はブランドとして、電子書籍として立ち上げたGALAPAGOSを使っている。

今後、この端末以外を「ガラパゴスケータイ」と呼ぶことはできなくなるのだろうか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 17時03分 (#1853036)

    「未来へ行くなら、アンドロイドを待て。」とか言ってるauが11月末のIS03で2.1、来年2月のIS04でも2.1と過去に置いて行かれている。

    auのスマートフォン戦略での無能っぷりはどうにかならんのか。それともIS03は12月中に2.2にアップデートとかやれるのか?

    • 戦略としては無能っつーか無策では。開発力がないのは同意。

      っていうかIS03から4台も連続でリリースするのに、ガラケー機能を取り込んでないIS06はともかくとして
      それ以外の3台はキーボードモデルがない時点で利用スタイルの差はない。選びようがない。
      「スマートフォンでも機能は統一、利用者の好みはauが決めます」
      みたいな旧き佳き電通な香り漂うラインナップだったわけだし。
      力を入れていきますってんなら、もうちょっとこう・・・。

      親コメント
    • 「未来へ行くなら、アンドロイドを待て。」とか言ってるauが11月末のIS03で2.1、来年2月のIS04でも2.1と過去に置いて行かれている。

      auのスマートフォン戦略での無能っぷりはどうにかならんのか。それともIS03は12月中に2.2にアップデートとかやれるのか?

      今回の発表会 [impress.co.jp]では、iPhoneは発売当初、デジタル機器に敏感な男性が9割を占めていたのに最近は4割近くまで女性ユーザが伸びてきている事が孫氏によって語られてたりしますし、先日のソフトバンクの決算説明会 [softbank.co.jp](この動画の約24分あたり)でも女性比率が増えてきたという事はスペック等を重視する一部のマニアのものではなくなってきている事が語られています。

      男性の方も技術オタクみたいな人が中心ではなく、A4がどうだとか解像度がどうだとかという細かいスペックを気にしない人達が増えているのなら、 Androidのバージョンが2.1だろうが2.2だろうが大して問題はないのかもしれません。そんな事よりデコメが使えるとかワンセグが乗ってるとか、 端末のデザインが良いとか、色がいいとか、ある男性タレントなり、女性タレントが宣伝してたとかの方が重要かもしれません。

      もしスマートフォン市場がそういう風になっているのなら、2.1やら2.2にこだわる方が無能と言えるかもしれませんね。

      --
      /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうやってユーザを馬鹿にし続けるんですかね。

    • by Anonymous Coward
      死して屍拾うものなし
    • by Anonymous Coward

      通信方式の違いで不利になってる面もあるのだろうが、同じCDMA2000のベライゾンだって早い段階でモトローラのDroidを取り扱っているわけだし、やっぱり無能なんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      今回はSoftbankのはどうせ、ドコモでも出るだろうから、その辺の違いが出ちゃったんじゃねーの。
      前回はドコモ/auモデルだったけど、「auだけのが欲しい」とお願いした結果、予算不足→人員削減→体制不足となって、少し古くなっちまてんじゃねーの?

  • by miishika (12648) on 2010年11月04日 19時28分 (#1853121) 日記
    アニプレックス(SME傘下)が「ゲートキーパーズ」の版権をポニーキャニオンから買うだけで、「GK乙」という書き込みができなくなりますね。
  • by defaultroute (40612) on 2010年11月04日 21時43分 (#1853190) ホームページ 日記

    なんでイメージキャラクターがアデリーペンギン [softbank.jp]なんだよ。見た目も生態も生息域もぜんぜんちげーよ。日本人相手ならペンギンはぜんぶアデリーペンギンでいいと思ってんだろ。
    そもそも、日本にいるペンギンの約半数はフンボルトだけどな! [nifty.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 16時15分 (#1853003)
    キーボードがついてるようだが・・・?
  • by RainCat (37734) on 2010年11月04日 16時40分 (#1853016) 日記

    ここまで吹っ切れてると、かえって気持ち良いですね。
    ちょっとカッコイイかもと思ってしまいました。

    というか、IS03の立場は・・?

    # 先月DesireHDを予約したID

    • by Anonymous Coward

      解像度とメモリ液晶がある。

  • ケータイ持ち始めてからずっとシャープ派です。(SH07→SH902→SH911→931SH)
    現在使っている931SHはタッチパネル機とキーボードを併用した機種なのですが、タッチパネルの感度や精度、反応の早さなどは大分悪いです。
    フリックでの文字入力方法も採用しておらず、タッチパネルでメールを打とうと思えませんでした。キーがついてなかったらと思うとぞっとします・・・
    その辺がどう進化しているか不安ですが、次機種変更することがあればやっぱりSHを考えているので、かなり興味をそそる機種です。
    • 私もシャープ派、と言っても2台しか使ってないですが。(SH08→910SH)
      IS01が出たときにはキャリア変更も考えたけど、メールアドレスが変わると不都合が多いので諦めたクチです。
      なので、今回のこの発表は興味津々ですね。005SHの発売予定が3DSと近いのが財布的に心配ですが……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 15時50分 (#1852987)
    ガラケーって呼ぶ人は絶滅しないから
    • Re:大丈夫 (スコア:3, 参考になる)

      by mitil (29556) on 2010年11月04日 22時59分 (#1853221) 日記

      ガラケーと呼ぶ事は良いんでしょうけど、シャープ社が
      「GALAPAGOS」を商標出願中です。

      【出願番号】商標出願2010-59898
      【出願日】平成22年(2010)7月30日
      【標準文字商標】GALAPAGOS
      【称呼】ガラパゴス
      【出願人】【氏名又は名称】シャープ株式会社
      【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
      9電子出版物,ダウンロード可能な静止画像及び動画像,電気アイロン,
      電気式ヘアカーラー,電気通信機械器具,電子応用機械器具及びその部品,
      電池,電線及びケーブル,配電用又は制御用の機械器具

      あれ、よく読むとアルファベットで出願してるけど片仮名では出願して
      いないですね。もしかして、片仮名で書いてよイカ?

      # 他に、GALAPAGOSstore(商標出願2010-059897)
      # と、GALAPAGOSstation(商標出願2010-060465)
      # もあるや。

      親コメント
      • ザウルス進化?方向という事で
    • 「ガラパゴス携帯(ガラケー)」の定義が
       ・世界とは違った隔絶された独自進化した機能(おサイフ機能、ワンセグなど)を持つ携帯
       ・そのままの機能で世界市場に販売できない携帯
       ・世界市場に単一機種で販売できない
      ということであれば、まさに「ガラパゴスAndroid携帯」でしょう。

      世界に販売する場合には、別のラインで作ったおサイフ機能がない機種で販売するか、
      おサイフ機能にアクセスできないようにOSの設定をロックするかするしかないのですから。

      又は、世界市場に販売しないのも、やっぱりガラパゴスといって良いでしょうね

      --
      --
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 15時54分 (#1852989)
    レイアウト決め打ちの電子書籍を読まされるの? マジ勘弁してくれ。
    • >レイアウト決め打ちの電子書籍を読まされるの? マジ勘弁してくれ。

       XMDFデータなら、レイアウト決め打ちではありません。

      2 . XMDF の機能
      (中略---引用者による---)
      2・1・1 フロー型
      出版物として耐え得る,リッチなコンテンツ記述機
      能を持つと共に,様々な画面サイズで違和感なく閲覧
      するための機能を実現するため,表示形式として「フ
      ロー型」と呼ぶ表示画面のサイズ,文字サイズ等の表
      示設定に応じてビューアが動的にレイアウトを行う方
      式を選択した。

      電子出版とXMDF 技術
      http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal-84/pdf/84-04.pdf [sharp.co.jp]
      より

       これまでにもXMDFビューアを載せたシャープのケータイは色々出ていました。名を付けてそれを前面に押し出したのが、これまでとの違いでしょうか。
      …と思ったのだけど、今のところ、ソフトバンクのサイトの概要では電子書籍について全く触れられて無い。なんじゃそりゃ。
      http://live.mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/ [softbank.jp]
      http://live.mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/ [softbank.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ビューアが動的にレイアウトを行う方式を選択した。
        その結果があの禁則処理すらされてない無様なスクリーンショットですか。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 15時54分 (#1852990)

    それこそ「ガラパゴスなサービス対応のケータイ」そのままになっちゃうんじゃないのかな?
    電子ブックブランドとしての「GARAPAGOS」の意味が薄れるってか、忘れられてしまいそう。

    • by Anonymous Coward
      アルファベットのがらーぱがす、とカタカナのがらぱごす、とかいって区別するのかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 16時40分 (#1853015)

    DoCoMoのお下がりかよw

    • by Anonymous Coward

      ていうか前モデル (940Nだっけか)の外観違いに見えます…

    • by Anonymous Coward

      え、何を今更。昔から使いまわしですが。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月04日 19時12分 (#1853114)

    Android2.2採用は大きいですね。
    両機種とも
    ”Ustreamやニコニコ動画などさまざまなコンテンツをパソコンと同じように楽しめます。”
    と謳っていますね。
    1.6の時は外回りでのGoogleMAPの便利さに感動しましたが、ニコ動がスムーズに見られる機種が出てしまうと完全に霞みますね。
    ものすごく”惜しい”2.1の機種は何とかならないのでしょうか?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...