パスワードを忘れた? アカウント作成
274851 story
携帯電話

パナソニック、スマートフォン市場に参入 74

ストーリー by hylom
そんな勢いで大丈夫か? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、パナソニックモバイルコミュニケーションズは、2011年度にスマートフォンを発売すると発表したそうだ。OSはAndroid。2012年度に同社が発売する携帯電話端末の半分をスマートフォンにするという。海外向けは携帯電話で撤退して以来、6年ぶりの再参入となる。国内の主な携帯電話メーカーが既にスマートフォンの発売計画を発表する中、パナソニックは出遅れており、巻き返しを目指すそうだ。

また、NECカシオも2010年後半から2011年にかけてスマートフォン市場に参入すると発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 19時52分 (#1861045)

    国内メーカーは携帯でもスマートフォンでもとにかく「動作がとろい」というのが印象。
    実用的には全く意味のないカタログ上の待ち受け時間を延ばすためかダイレクト感のあるキビキビ動く機種がないが、パナソニックの携帯は特にその傾向が強い。BBやiPhoneなんかは機能以前にそこがいいから使ってて気持ちいい。
    VIERAだLumixだとか以前に、使っててイラつかないものが出せるかどうかが問題だな。あまり期待していないけど。

    • by 90 (35300) on 2010年11月18日 22時07分 (#1861125) 日記

      iPhoneが出てきてすぐに見られた「タッチ携帯」みたいな言い方に、ユーザエクスペリエンスという発想がなかったことがよく現れてましたね。別に無理にタッチパネルにしなくても、ただちょっとUIを改善すればiPhone対抗機なんかすぐにできたんじゃないかと今でも思ってます。

      親コメント
      • >>別に無理にタッチパネルにしなくても、ただちょっとUIを改善すればiPhone対抗機なんかすぐにできたんじゃないかと今でも思ってます。

        結局のところ、そういう方向に全体を引っ張っていくリーダーが居るか居ないかでは?
        別に、ジョブズなんて言いません。
        一つの製品について企画、技術、製造、営業、マーケティングを全て統括したリーダーが居て、
        その人がを引っ張っていく、っていう体制なら、
        そういう発想の転換は割合すばやく出来るのではないかと。

        逆に、各部門の合議でモノづくりをしてると、
        誰かが良いアイディアを出しても、他の部門からの反対意見で潰されてしまうわけで、
        そうなると、他所の流行ってるモノをパクるという無難な選択をしてしまいがちです。
        マネシタ電器の起源もそういうところにあるのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          こういう意見はうんざりするほどよく見るが、統括リーダーがいたところで失敗する時は大失敗するのが当たり前。
          ビジネス必勝法なんてありませんて。ましてやなぜ自分がそれを知っていると思えるんだろう。
          • by Anonymous Coward

            「陸軍としては海軍の提案に反対する」に泣かされた人なんでしょうw

            なんでLumixとかVIERAのブランド付けようと思うんですかねえ。少なくとも国内じゃ並ぶものの少ないLet's Noteブランド(世界的にもある程度の知名度はあるんでは?)、この手のデバイスに付ける手もあると思うんですけども。
            #キーボード付きで出たら買ってしまいかねん。

            …あぁ、PCばりに中身いじらせる気はありませんかそうですか。

            • by Anonymous Coward

              AQUOS………VIERA
              Cyber-shot…LUMIX

              と他社へぶつけてきてるから

              dynabookケータイが出たらLet'snoteケータイで対抗するんじゃないでしょうかねw

    • by Anonymous Coward

      SBMの921Pを選んで思い切り後悔したのでもう二度とPanaの携帯は使わない。
      あんなもんタダでもいらんわ

  • ・・・だそうで。

    「AV」「生活」の2本柱でスマートフォン市場に参入するパナソニック モバイル - ITmedia +D モバイル [itmedia.co.jp]によると、「LUMIX PhoneやVIERAケータイ」のノウハウを生かした「AV」志向と、「快適な暮らしを実現するツールとしてのスマートフォン」を目指した「生活サポート端末」志向になるらしい。
    Panasonic製家電をコントロールできる端末が計画されているようだが、どうせやるならパナソニック電工 [panasonic-denko.co.jp]の照明や水まわり、防犯カメラもコントロールできるようになるとおもしろいんだけど。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      LumixとかVIERAなんてブランド、国内でもそれほど浸透しているとは思えないけど、
      なんでそんなに拘るのかね?

      Panasonicブランドってそんなに格好悪いのかな。
      Panasonic Phone、略してP-Phoneとはできないだろうけど、
      「Panasonic」をもっと全面に出していいと思うんだ。

      ただでさえ海外シェアが少ないのに、自分たちで商品ラインを細切れにして意味あるのかね。

      • by Anonymous Coward
        ピント外れな批判というか

        Lumix Phone→デジカメ機能がすごそう
        VIERA Phone→映像がすごそう

        という単純なものですよ。

        Panasonicブランドは強力ですが、今さら冠するようなものじゃないんです。
      • by Anonymous Coward

        LumixとかVIERAなんてブランド、国内でもそれほど浸透しているとは思えないけど、
        なんでそんなに拘るのかね?

        VIERAケータイブランドで880万台も売っていれば大成功といってもいいんじゃないでしょうか。

        • by Anonymous Coward
          すごい販売台数ですね。。。
      • by Anonymous Coward
        Panasonicだとあまりにも凄すぎて、逆にありがたみがないんじゃないかと。
        「みんな家中、なんでもナショナルー♪」とまでは行かなくても、適当に買ったモノが実はPanasonic製だったみたいなことはよくありますし。携帯端末が乾電池並みにコモディティ化すれば別でしょうが、今はまだ消費者も選んで買ってますからね。
      • by Anonymous Coward

        画王フォンですね。分かります。

        • by Anonymous Coward
          小型ブラウン管が異様に発達した世界というのも楽しそうだ。
          • by Anonymous Coward
            客「『』フォンとかいうのください」
            店員「東芝の携帯ですね。かしこまりました」

            # そういや「ヨコヅナ」なんてのもあったんだよね。すっかり忘れていた…

            >小型ブラウン管が異様に発達した世界というのも楽しそうだ。
            それ何てスチームボーイ?
      • by Anonymous Coward

        LUMIXは浸透してると思うがな。コンデジからフォーサーズまで全部(多分)LUMIXだし。

    • 黄金の二番手商法
      世界のマネしたさんの十八番じゃないですか
      • by Anonymous Coward
        売れなかったらさっさと撤退するんですね。
        あのフォーサーズの悪夢が・・・
        • by Anonymous Coward

          フォーサーズは一応まだL10がラインナップに残っているし、後継規格であるマイクロフォーサーズもあるからまだマシかと

          • by Anonymous Coward
            カメラ事業はレンズ出してなんぼだと思うけどな。
            さすがにキヤノンやニコン並に出せとは言わないけど、PENTAXもまだ結構ラインを維持してるのに。
            確かにレンズに「LUMIX」とあっても買う気が失せるだけだと思うけど。
            あと細かいですが、マイクロフォーサーズは”後継”規格ではないです。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 19時59分 (#1861050)
    シャープ(AU)のIS01の二の舞にならないことを祈ります。
    (独自機能だらけで、期待できそうにないけど)
    私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量にグローバル展開を
    図りますね。
    それでSony以外の日系メーカは国内展開のみとなり、かつ、海外市場での展開を不可能とさせることで
    将来的には撤退に追い込めます。
    #Sonyは・・・ブランド力があるし社長が外人の分海外にも目が届く(と思ってる)
    • by mr_spock (908) on 2010年11月19日 0時59分 (#1861220)

      > 私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量に

      実際の韓国メーカーの中の人曰く

      「差別化のために、Swypeなどサムスン独自の価値を追加しています。また、サイズに合わせて仕様をカスタマイズもしています。」

      「グローバルで同じ製品、とは言っていますが、実際のところ、中身は地域ごとにかなりカスタマイズしています。」

      Androidの「次のバージョンに備えることは非常に難しくなっています。」
      キーパーソン・インタビュー:最新技術と地域ごとのカスタマイズで生み出されたGALAXY S [impress.co.jp])

      ですって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 22時00分 (#1861117)
      > 私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量に
      日本のメーカーは「とにかく安く大量に」という作戦で来られたらどう逆立ちしても絶対に勝利できないので、それとは異なる戦略にしないとどうしようもないんでしょう。確実に負けることがわかってるのに同じ作戦取るほどバカではない、ということでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 22時41分 (#1861144)

      それでうまくいくなら、HTC端末(含むNexus one)は、
      もっと売れていいと思う…orz

      韓国じゃないからダメというなら別の話だが

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 0時45分 (#1861217)

      チッチッチ、
      これだから若いもんは。
      01はニコ動は見られないけどメール、パーソナルナビ、2ch端末としてはそこそこ使えるだろ?
      RAM64Mでヤフーのトップページですら開くと固まったC700と比べればかわいいものだろ?
      それより、カシオが参入を表明したことでAndroidスマフォ市場は大波乱確定。
      カシオの参入でシャープの目が覚めるのは確実。
      もう片手間や暇つぶしではやっていられない、本気で製品を出してくるだろうね。
      シャープは液晶、カシオはボディの強化に走るだろうからパナは自前のチップでマルチメディアの強化に出るんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「基本機能だけあれば後はどうとでもする」というのは、
      我々が思っている以上にマニア的(Geek的?)な考え方らしいですよ。
      世の中は(日本に限らず)案外「アレがない」「コレがない」と騒がしくなるものらしい。
      ※例えそれでカスタマイズ性やある程度までのパフォーマンスが犠牲になるとしても。

      個人的にはシャープのAndroid端末としてはIS03からが本命なんじゃないかと。
      あそこが初弾にぶっ飛んだ端末持ってくるのは今に始まった事じゃないですし。
      # FOMAの最初とか。

      # 余談だけど、ソニエリ端末はすごく「欧州的な」端末だと思う。もちろんXperia含め。
      # あそこは逆に(いい意味でも悪い意味でも)日本的な端末はもう出せないだろうなぁ、とも。

      • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 21時41分 (#1861109)

        個人的にはシャープのAndroid端末としてはIS03からが本命なんじゃないかと。

        シャープの本命はその時点でプレスリリースが出たがまだ発売されてない機種だけですよ、たぶん。

        #X1 turboIIIユーザ気分のAC
        ##どうせturboZシリーズだって時代遅れにされるんだぞっと

        親コメント
      • ちがうでしょ、この業界の連中の場合「俺に好き勝手される一番いいおもちゃをよこせ」でしょ。
        しかも、一番いいおもちゃとは素人には全く何もできないような代物で、それを使いものにするというよりも
        どうしようもないがらくたを一人前のガジェットに仕立て上げた俺スゲェという自己陶酔がしたいだけ。

    • by Anonymous Coward

      > 私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く大量にグローバル展開を図りますね。

          そんなヌルい事をえらそうに言われても・・・
          韓国メーカーなら、アップデートみたいな販売後にコストがかかる
      やり方じゃなくて、使い捨てできる値段でポイント勝負にくるに
      決まっているじゃないですか。

    • by Anonymous Coward
      > 私が韓国メーカーなら手軽にアップデート可能な端末をとにかく安く
      > 大量にグローバル展開を図りますね。

      韓国メーカーも日本のメーカーと同じように、韓国国内向けに独自機能を
      つけてますよ?
      iPhone対抗の筆頭でもあるGalaxy Sだって、韓国じゃ地デジチューナー内蔵だし。
      しかも、有機ELなんてコストも高くて液晶ほど大量に確保もできない部材を
      使っているし。

      「SONYは」っていうけど、ソニーと言うよりソニーエリクソンでしょう。
      もともとソニーの携帯電話なんて、海外ではほとんど売れてませんでした。
      エリクソンはと言うと、日本ではほとんど駄目。
      そこで合併してブランドの相乗効果を出したんですよね。

      ブランド的にはエリクソンのブランドにソニーをトッピングしたイメージ?
    • ~私が韓国メーカーなら~
      少女時代やKARAや・・・・次々とタイアップ宣伝で・・・・違うか
  • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 0時32分 (#1861211)

    NECカシオが出すのは、モバイルギアンドロイドですか、それともジーズワンドロイドですか?

    (あれ? 別にストーリーが立つんだろうか)

  • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 10時25分 (#1861310)
    そもそも、素のAndroidが機能不足なんだよ。
    • by Anonymous Coward on 2010年11月19日 13時39分 (#1861438)
      たまにそういう意見を目にしますが、実際、例えば具体的にiOSと比べてAndroidに明確に足りてない機能って何かありますかね?
      両方使ってますが、アプリの数とかUIのフィット感とかデザインとかを除いた純粋なOSの「機能」として、特にAndroidに不足を感じることはないのですが…。
      「その『除いた』部分を含めての『機能』だ」と言うのであれば、それは「機能」の定義の違いということで納得しますです。

      # 純粋な機能の点では、個人的には逆にiOSの方に不足を感じる機会の方が多いです。
      # アプリ間の連携(Androidで言うところのインテント)が弱いとか、
      # UIだと「ハードウェアのBackボタンがない」あたりが地味に不便。
      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...