パスワードを忘れた? アカウント作成
109137 story
お金

おサイフケータイを普及させるには ? 279

ストーリー by reo
携帯を携帯してないもので 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

支払える場所が増えて、インフラも整ってきていますし、対応端末の普及率も比較的高いと思われるおサイフケータイですが、まだまだいまいち利用されていない様に思います。

i モードを筆頭とするモバイル端末向けのネットサービスはキャリアやサービス事業者にお金が流れ込む仕組みを作りあげる事で、高機能なデバイスや 3G ネットワークへの投資を可能にし、これらの普及を促したと考えられます。同様にケータイをよく使う人たちに決済手段として使われる様になる事で、モバイル対応サイトの更なる増加など関連のサービスへの投資意欲を促し、国内のモバイル環境の進化を促進するものと思われます。

そこでアレゲなみなさんに質問です。iD や QUICPAY などのクレジット型から Edy や Suica などのプリペイド型などおサイフケータイには色々な支払い手段がありますが、これらはどうやったら使われる様になると思いますか?使いにくい部分やまたそれらを解消するアイデアなどさまざまな意見をお聞きしたいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも「おサイフケータイ」は「サイフの代わりにケータイ」というもののはず。

    しかし、今の携帯電話は恐ろしく脆弱で、
    ・水に入れても壊れる (赤子がしゃぶっても浸水状態に陥る)
    ・道路に落とした拍子に車に引かれた程度で砕ける
    など、物理的脆弱性が酷すぎる。

    電話としてだけならば別にこれでも構わない。全部壊れてもKDDI等に駆け込んで新しい電話を買えば1時間ほどで電話自体は復旧する。メール履歴や住所録もバックアップ・リカバリサービスは徐々にレベルアップしている。

    しかし、どのメーカーのどの機種も、ケータイ破損時に「おサイフ」機能に入れておいた金額を全額保証してくれない。さらに、電車に乗っている最中などに携帯を破損すると、外に出るのも一苦労の上に外に出た後も困る。

    リスク分散という観点から見ると、今のおサイフケータイは 泣きっ面に蜂 を約束してくれる構造にしかなっていない。これでは怖くて使えない。

    というわけで次の問題の解決が必須です:

     「おサイフケータイ」に入っている金銭情報は利用のたびに必ずバックアップが取られ、携帯を破損しても新しい携帯を買えばそちらに、完全に復旧する事。

    --
    fjの教祖様
    • >ケータイ破損時に「おサイフ」機能に入れておいた金額を全額保証してくれない。
      確かに.
      先日,ケータイの液晶画面を割ってしまい修理に出しましたが
      「修理に出す前にEdy等の情報は消去するので,バックアップを取ってください」
      と言われてしまいました.(液晶が割れているので操作できない)
      返ってきても,同じ個体でもEdyIDが変わってしまうからか全サービスの登録し直し/再インストールとなり面倒.

      それ以来,会員証レベルで利用していますが,電子マネーは使わないことにしました.
      ここら辺がどうにかなれば便利なのにと思います.

      親コメント
    • 同意ですね。
      そんな私は、現金に関係なく、代替が利くANAとJALのマイレージにのみ使っています。此奴らは万一携帯がアホになってもカードが同じ機能を持っていますし、予約知らなければ拾った人が代わりに搭乗することも限りなく可能性が低いでしょう(苦笑)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年06月17日 11時31分 (#1587986)

      同感です。

      >リスク分散という観点から見ると、今のおサイフケータイは 泣きっ面に蜂 を約束してくれる構造にしかなっていない。

      っていうか、なんで電池が切れたら使えないような仕組みになってるんでしょうかね?
      普通のフェリカカードだと受信機側の電波でカード側の回路が起電して動くようになってるわけでしょ?

      むしろ「携帯の裏蓋にフェリカが埋め込んである」だけでいいんじゃないの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月17日 11時12分 (#1587965)
    3年ほど前に、オサイフケータイ目的に携帯を買い換えたけど、まず各種申し込み
    が面倒。新しいクレジットカード申し込んだり、なんなりといろいろね。

    んで、申し込みが終わって、しばらく快適に使ってたけど、次の機種変更時の手続
    きが、さらに面倒なことが分かり、SUICAの定期以外は使わなくなりました。
  • 気のせいです (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月17日 11時11分 (#1587964)
    > まだまだいまいち利用されていない様に思います。

    そんな事は無いように思います。

    前から思ってたんですけど、貴方、見方が穿っていると言うか、
    先に自分の中で結論決めてから問題提起しますよね。
    皆で雑談するネタとしては些かウゼェ。

    どうせ皆の話聞く気無いでしょ?
    blogのエントリだけで完結できるんじゃないですか?
  • by duenmynoth (34577) on 2009年06月17日 11時07分 (#1587960) 日記
    電子マネーの決済と携帯料金の決済を同じクレジットカードにすると
    電子マネーのポイントとクレジットカードのポイントが両方貰えるという特典を
    もっと周知すればいいと思います。

    #もうできないんでしたっけ?
  • 種類が多すぎる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Meth610 (31617) on 2009年06月17日 11時09分 (#1587961)

    たとえば、どのコンビニでもSuicaさえあれば払える
    ってなれば もっと普及しやすいとおもいます。

    現状 店ごとに自分んとこの電子マネーをプッシュしてるだけで、
    お互い歩み寄る気なんぞないのか と思われてもしかたない。

    • by Arc Cosine (35004) on 2009年06月17日 14時21分 (#1588215) 日記

      たとえば、どのコンビニでもSuicaさえあれば払える

      自分は、Edyをメインにしてますが、どのコンビニでも満遍なく使えるイメージです。
      #Suicaは意外と対応してない

      お互い歩み寄る気なんぞないのか と思われてもしかたない。

      歩み寄る気なんかないんでしょうねぇ。
      ま、自分はどうせその内どの電子マネーでも使えるようになるだろうと高をくくって、放置プレイしてます。
      他力本願でしか出来ないなら、果報は寝て待て派です。

      親コメント
    • by phenix (31258) on 2009年06月17日 19時28分 (#1588471)

      確かに乱立しすぎです。
      電子マネー一本化と言わずとも、せめて鉄道系くらいは一本化してほしい。
      通勤が私鉄onlyで、上越新幹線もちょくちょく使うため、
      PASMOとモバイルSuica両方必要です。
      改札通るとき高確率で間違えます。後ろの人、ホントすみません・・・

      親コメント
    • by b-wind (13096) on 2009年06月18日 11時20分 (#1588862) 日記

      とりあえず種類はどれでもいいから、交通系プリペイド型1種とポストペイ型1種があれば
      大抵のところで使えるようにして欲しい。

      話はそれからだ。

      親コメント
    • by masaru_al (15915) on 2009年06月17日 11時44分 (#1588001)

      全く同感です。どうしてみんな、独自の電子マネーシステムを作りたがる/使いたがるのでしょう。

      最低限、クレジット連動のポストペイ型1つ・チャージして使うプリペイド型1つ・JR各社や全都市の地下鉄などで使える鉄道系のもの1つ、というように統合できないものでしょうかねぇ。統合が無理なら全種類に対応するとか、種類が多いことによる利便性の悪さを解消しようとしない限り、これ以上の普及は難しいと思います。

      今までは、セブン-イレブンと他のコンビニとで使える電子マネーが違っているというのが不便で、全く使う気にはなれませんでした。近く、セブン-イレブンが edy に対応するらしいので、そうしたら使ってみようかな。

      親コメント
  • コンビニでお釣りが不足するから、電子マネーなら値引きとか出てくるでしょうし。
    さらには、自販機や個人商店などにも普及せざるを得なくなるでしょう。
    # そうした社会がよいかは別問題で、単におサイフケータイを普及させる最も効果的な手段はこれでしょ。

    --
    tanig
  • 絶対の補償 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ma29nn (35245) on 2009年06月17日 11時37分 (#1587994)

    私自身はかなり使うほうで、携帯だけあればとりあえず生活できるくらいに依存しています。
    Suica定期、iDクレジット、ANA/Edy があるので空港まで移動してご飯を食べて飛行機に乗るくらいは携帯だけでできます。

    当然人にも勧めるのですが、おサイフ携帯を使わない人の理由として「落としたら怖い」というのがあります。
    確かに落としたときのデメリットが大きいですよね。
    電子マネーの場合、不正使用された際の補償は無いに等しいですし、機種変となった場合は手続きが非常に面倒。

    これがクレジットカードであれば落としたことを証明するなどで不正使用分の補償がありますよね。
    そこまでやってくれればまだ普及させやすいと思うのですが。

  • by cogito (25709) on 2009年06月17日 12時04分 (#1588017)

    モバイルスイカ使用者ですが、カード単体よりも便利かな、とおもっていますよ。

    チャージはネット経由でピピピとすむし、それクレジットカードで後払いなわけだし、現在の残金がいつでも確認できるし。
    カードに液晶パネルと通信機能がついておなじようなことができるようになるまでは、お財布ケータイのアドバンテージってあるよにおもうけど。
    お財布わすれて街まで出かけても、最悪ケータイさえあれば駅の自販機で水買って電車のってマツヤで食事してAM/PMかサンクスでお買い物くらいはできるし。
    それって首都圏のはなし、かなぁ。

    ところでケータイでクレジットカード、てのには疑問。どういうふうに便利なの? >つかってる方々

    • >チャージはネット経由でピピピとすむし、それクレジットカードで後払いなわけだし、現在の残金がいつでも確認できるし。
      関西圏ではJRホームの至る所でチャージ/クイックチャージ機が多数設置してあるので
      スマートイコカなら携帯より遙かに楽です。

      おサイフケータイ派ですが、交通系はカード型の方が便利だと思う。

      親コメント
  • 電子マネーは使いまくりですが、おサイフケータイは使っていません。

    電子マネー自体はとても便利(小銭いらないし、ATM でお金おろさなくて
    いいし)なのですが、チャージしないといけないのが面倒です。以前、
    モバイル SUICA の登録をしたのですが、結局チャージしなければいけない
    のがネックになって、オートチャージ設定のカードを使い続けました。
    同じ理由で Edy も使っておらず、チャージ要らずの iD とオートチャージ
    の SUICA しか使っていません。smartplus とか visa touch とかも、
    ポストペイなのでチャージ不要ですね。

    「チャージする」という行動は、現金の場合の「預金をおろす」行動に
    似ていて、本来の目的である「支払をする」以外にもう一つ余計な行動が
    入っているんですよね。ですので、それすら不要なタイプを使うことに
    なっています。

    …という意見はあまり出ていなさそうですね。

  • 決済といってもオンライン(ネットで購入)とオフライン(店舗で購入)とが
    あるけれども、オフラインの決済については財布やカードで十分だと思う。
    携帯の方がいいと思えるのは、財布を出すのも面倒な電車の改札くらいかな。

    携帯がオンラインの決済に使えるのなら、それはありだと思う。例えば、
    ネットショップでクレジットカード番号を打ち込むのは不安だったり
    面倒だったりするけれども、携帯のメールアドレスだけ入力すれば、後は
    携帯から対話的に決済できるようになったりすると嬉しいかもしれない。

    携帯そのものでネットにつないだときは、支払いにおサイフケータイを
    使えるのかな?PCからネットにつないでいる分には、普段利用するサイト
    (Amazonとか)がそれに対応しない限りは、携帯で決済とか考えないですね。

  • by gonzo (38147) on 2009年06月17日 13時12分 (#1588132)

    財産であるお金を、
    実態のないデータとして所持し、
    信用と実績がどれだけあるかも分からない企業と契約し、
    全てが一瞬でパーになりうる電子機器で持ち歩き、
    自己の責任ではカバーできない理由で無くなったり盗まれたりしうる。

    リスクが高すぎて電子マネーなんて使えません。

  • by acc (36768) on 2009年06月17日 13時41分 (#1588164)
    にオサイフケータイ機能を付けたらいいのにね。といつも思います。

    私はiDにイオンカードを紐づけて使っていますが、iDだと思ったよりもいろんなところで使えて便利です。
  • 電子マネーもクレジットも一回 貯金箱(多くの人は銀行口座と思いますが)から一回別の箱(=ケータイ)に移しますが、デビットカードであれば、貯金箱からダイレクトに決済されるし、ちょっとした暗証番号もあって信頼性があると感じるのですがどうなんでしょう。

    現金の延長なのでデビットカードが使える局面ではデビットばかり使っています。
    現金のくせにクレジットカードの方が特典が多かったりするのが気にくわないのですが。

    # クレジットだと引き落としが後からくるので借金の感じがしてあまり好きではないのですよね....

    おサイフケータイの仲間にデビットカードも入れてほしいです。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...