パスワードを忘れた? アカウント作成
29945 story
携帯通信

NTTドコモ、おサイフケータイ3000万突破 146

ストーリー by hylom
iPhoneにはついていない 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

NTTドコモが7月9日におサイフケータイの対応機種の契約数が3000万を突破した事を発表しました。

使える場所も増え、普及の為の準備がある程度整ってきたとドコモは見ているのか、705i以降、ローエンド向けのFOMA 70xiシリーズもほとんどの機種がおサイフケータイ対応となりました。ドコモのほぼすべての機種におサイフケータイ機能を搭載して、普及を目指す様です。

おサイフケータイはまだまだ使われていないように思います。使われない各種の原因を無くして、非現金決裁が普及する事を期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2008年07月11日 18時23分 (#1381368) 日記
    この3000万は、アカウント数なのか?端末の台数なのか?実際使っている人間の数なのか?

    周りにドコモユーザはそれなりにいるが、実際にお財布ケータイ利用しているのは1名しかいない。しかも定期と連動。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by popn.ja (34724) on 2008年07月11日 19時49分 (#1381429) 日記
    それに無くしたとき影響が大きすぎるので使っていません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 18時10分 (#1381364)
    ある意味、仮想マネーで行き来するから画期的でうなぎのぼりなんだけど
    水面下のトラブルもうなぎのぼりなんだよなぁ

    いえません
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 19時15分 (#1381411)
    いま使ってる端末に入ってるおサイフケータイアプリ一覧
    ・電子マネー「Edy」
    ・モバイルSuicaアプリ
    ・三井住友カードiD
    ・VisaTouch
    ・ANAモバイルAMCアプリ
    ・JAL ICポケット
    ・club ap アプリ
    ・トクトクポケット
    ・楽天アプリ
    ・セガモバアプリ
    ・Cmode☆コカコーラ
    ・ヨドバシポイントカード
    ・マツキヨポイントアプリ
    ・モバイルワイズカード

    財布の中の現金が減らない生活
  • by Gul Dukat (6449) on 2008年07月11日 20時55分 (#1381484) 日記
    国家が発行してる金券が一番便利
    それに銀行口座もってて、クレジットカードがあれば十分です。

  • 最近対応の自販機も増えてきたけど、ほとんどは未対応だから要らないです。
    日本のアピールポイント(?)自販機で普及させないとね、やっぱ。

    # 飲み会の費用受け渡しできないしで、やっぱり要らないです。
  • 仕事場から7シリーズの端末を持たされていますが、仕事場が契約しているから、「おサイフケータイ」なんか使えません。こんな人って多いんじゃないでしょうか。逆に通話・メール・Web等の主要機能のみ(含めてデジカメぐらいか)の端末を作ったら安くならないのかな。安くなるなら法人が喜びそうな気もします。メーカーにとっては高機能版と基本機能版の2種類の端末を作るのは負荷でしかないんでしょうか。基本機能版なんて数でなさそうな気もします。

    個人用のケータイもっているんで、おサイフケータイ使いたければそっちで使えばいいんでしょうが(端末変えなくちゃいけないけど)。
  • 先月末に携帯を折ってしまい、現金生活しています。
    Edy
    nanaco
    を入れていましたが、今のところ「現金払い」で不都合はないです。
    コンビニ等に寄るのが面倒になったかな?と思う程度。

    問題なのは、これらの再発行手続きをしなければならない点。
    壊れてしまったのでID番号もわからないし、住所や氏名だけで手続きできるのか不安です。
    ID番号ぐらいは手書きメモを残しておくんだった・・・orz

    #諸処諸々の事情であと2ヶ月はお財布機能のある携帯買えないけどID
    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by shinshimashima (9763) on 2008年07月12日 5時47分 (#1381695) 日記
    端末そのものは全国普遍的に売れてるけど、その利用率にはかなり地域差があるんじゃないの?
    上方ではめったに使われているところ見ないが。
    上の方でよく挙げられてるアプリでも
    ・モバイルSuicaアプリ
    メリット薄い。つーかなんで年会費とられるねん。
    ・ANAモバイルAMCアプリ
    ・JAL ICポケット
    主要大都市には飛行機より新幹線の方が便利な土地柄やし
    ・ヨドバシポイントカード
    ジョーシンでは使えへんでしょ?
    ・マツキヨポイントアプリ
    コクミンでは使えへんでしょ?
    みたいな感じであまり使える気がしない。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...