パスワードを忘れた? アカウント作成
53567 story
携帯電話

ドコモ、「水濡れケータイ データ復旧サービス」を開始 92

ストーリー by hylom
これで安心して(?)トイレに行けますね、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ドコモプレスリリースより、ドコモは2月1日から「水濡れケータイ データ復旧サービス」の提供を全国で開始する。
同サービスでは水没により電源が入らなくなったFOMA端末の分解などを行い、復旧したデータをCD-Rに書き出すもの。料金は5250円で、復旧できなかった場合には発生しない。端末は復旧の可否に関わらず粉砕処理される。

また、ケータイWatchの記事によると、このサービスは未発表ながら昨年11月から一部地域で提供されていたもので、これまで依頼された4000件のうち70%の復旧に成功しているとのことだ。

mixi日記を眺めたところ5000円という金額に「高い」とコメントをつけている人が大半だったが、個人的な感覚で言うとかなり安いように思える。実際に利用した方や、作業内容の詳細をご存知の方がいらっしゃれば聞かせてもらいたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 濡らさなきゃいい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月30日 12時10分 (#1502220)
    >mixi日記を眺めたところ5000円という金額に「高い」とコメントをつけている人が大半

    もう、「馬鹿か?」としか言えん。
    • Re:濡らさなきゃいい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月30日 12時41分 (#1502257)

      「荒し」ついてるけどさ、
      どうも日本人ってやつは人件費がタダと勘違いしてる輩が多すぎる。
      ちょっと人件費足しただけで、5250円なんてあっという間、だよ。

      親コメント
    • Re:濡らさなきゃいい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by paku (11283) on 2009年01月30日 13時02分 (#1502276) ホームページ 日記

      その人は、自分がその業務に従事するとして時給いくらほしいんでしょう?

      個別対応の技術職の人件費は安くないです。
      使用する機材、作業場、関連事務処理費、その他の人件費、
      さらにその個人情報の詰まっている機材を安全確実に輸送するコスト。
      データ化して安全に返送するコスト。

      単純に製造するなら、ほとんどフルオートメーションで、大量生産すれば安くなるのは当然なので、
      それと個別対応の修理等を比べられてもねー。

      親コメント
    • Re:濡らさなきゃいい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月30日 12時17分 (#1502225)

      濡らす・濡らさない、という以前にそれがどれほど手間か分かってないのでしょう。
      自分でモノを作ったり直したりといった経験の無い奴らなんてそんなもんです。

      親コメント
    • Re:濡らさなきゃいい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by genkikko (36404) on 2009年01月30日 13時12分 (#1502288) ホームページ 日記

      ネットの普及で、こういったバカの発言が簡単に人目に付くようになって、
      自分の意見を自分で考えられないバカが、こういったバカの意見に賛同して
      バカにバカが追従してバカがうじゃうじゃ沸いて収拾が付かなくなる。

      これはネットの弊害ですね。

      そもそも、高いって文句を言う意味が分からないですね。

      自分のデータに5000円の値打ちが無いと思えばそのサービスを使わなければいいのだから。

      「1000円で直してくれ」とかいう意味で「高い」って言ってるのだとすれば、
      「あれが欲しいこれが欲しい」と言うだけでパパママが買ってくれるのと、
      他人の時間を使ってサービスを受けることの差が分かってないだけでしょうし。

      何にせよ元コメの通り「バカ」の一言で片付くでしょうね。

      そもそも本文のmixiの件は蛇足なんじゃないでしょうか。

      # 荒らしにあえてIDでぶら下がる。

      親コメント
    • Re:濡らさなきゃいい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by MeeD (18266) on 2009年01月30日 17時37分 (#1502499)
      単に社会経験が乏しく金をもってない若年層がmixiでたむろってるだけじゃないでしょうか
      親コメント
    • 近頃のmixi=世間って感じですかね。
      (オープン当初は違ったと思ってたけど、最近利用者の裾野が広がったことで)
      こういう投稿を見ると、技術者ってやっぱり一般人を卑下するんだなーと思わされます。
      自分もその一人ですが。
      親コメント
  • by yousee (25369) on 2009年01月30日 13時04分 (#1502277) 日記

    かなり昔ですがPHSをトイレに落として、中も外も丸洗いしたことがあります。
    ネジはトルクスですが、最近はどこでもドライバー売ってるし。

    水濡れチェックインキは全部流れて、もう店には持って行けないなー、という感じになりましたが、確か丸2日くらい陰干しして、ちゃんと復活しました。
    当時かけた手間を考えると、5000円は安いかな。

    ……が、僕自身の問題として、一度トイレに落としたものを頬に押しつけることに嫌悪感が強く、その後すぐに買い換えてしまいました。あんまりしっかり(あるいは全く)洗えない部品もあるし(液晶とかリンガとかスピーカとか電池とかマイクとか)。
    メール用ならそのまま使った気もしますが、通話メインだったので。

  • 携帯を電源入れたまま洗濯したけど、10日くらい乾かしたら直った経験もある。
    巷では3日間完全放置で直るとか言われてたが、3日くらいじゃ全く起動しなかった。
    5日後くらいからは、電源入るようになったが途中でショートして?画面がフリーズすることが何度もあったが
    今は普通に使えている。

    フツーの人はすぐ諦めるタイプが多そうなので ほんとは壊れてないのにゴミになる携帯も多いと思う。

    「単に乾かすだけで直る」的なのが50%あるとすれば、
    強力な乾燥機に通すだけでデータを吸い出せる。なんてボロい商売なのだろう。
  • by kakitaro (10664) on 2009年01月30日 13時08分 (#1502283)

    安いとは思わないが、高くもない。あえて言えば「リーズナブル」

    水没しても大半は完全な死亡状態でないため、電池抜きーのアルコール洗浄、乾燥で一部復旧がほとんど(完全復活は珍しい)。しかし、水没して電源入らないのだったら個人では処置できないですよね?自分でデータを取り出すためには、最低電源入らなくてはダメです。

    この場合、電源入らないのだから、個人レベルで出来ない状況を解決するわけだから、決して高くはないですし、そんなに簡単には解決しません。因みに、このサービスを受ける前に、店頭で同型機のバッテリーを借りて立ち上げてみることをお奨めします。バッテリーが死んで立ち上がらないだけのケースがありますから。。。

    個人的にはMicroSDにバックアップ取っていますので、この様なサービスは不要ですが。。。

    • 個人的にはMicroSDにバックアップ取っていますので、この様なサービスは不要ですが。。。

      この間、MicroSDのデータをPCに移そうとしてWillcom 03から取り出したら、つまんだ時に「ピンッ!」と跳ねてしまい行方不明に!
      思わず夜中に大掃除するハメになってしまいました。

      #バックアップは各種メディアに振り分けとかないと不安かも。

      親コメント
    • by Paranoia (34935) on 2009年01月30日 22時01分 (#1502662) 日記

      リーズナブルがしっくりくるかなぁ。
      個人的には10,000円取っても良いとおもう。

      そんな私はPCにバックアップ派。
      月1くらいでバックアップしてるからそんなに困らないと思われる。

      てか、皆さんmicroSDにしか取らないの?!
      そこに驚いた。

      --
      ~~~妄想は時空を超える。
      親コメント
    • 同感。分解、洗浄、乾燥というプロセスを肩代わりしてもらうだけでも相応のコストかなぁと感じますね。

      で、気になるのは定期的にバックアップを取る手間のコストってどのくらいなんだろう? ということ。これも人によってずいぶん見積もり額が違いそうだなぁ。
      親コメント
  • だいたいのデータは外部媒体にって人は少数派なんですかね?
    こんなサービスが始まるってことは。

    昔はトイレに携帯落として・・・ってよく聞く話でしたけど、
    最近は軽くなってポケットからもそうそう簡単には落ちないし、
    落ちたところでデータはmicroSDの中とか電話帳はSIMカードの中とかで
    携帯落としたショックはあるけど、データがどーのとかはあんまり無い気がしますけど、
    そうでもないんですかね。

    需要がありそうには思えませんでしたけど、
    わざわざこんなサービスをたった5000円で始めるんだから、
    それなりの需要があるってことなんでしょうね。

  • 携帯で結構幅をきかせているらしい、著作権保護された着うただとかその辺は救出できるんですかね?
    そもそも機種変する際には移行できないものもあるでしょうが、移行できるものでもCD-Rでは著作権保護も何もないと思うんですが。

    #移行時はmicroSDとかの外部記録媒体に書き出すものじゃないのかな、と

    --
    RYZEN始めました
  • 後腐れないように? (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月30日 12時04分 (#1502214)

    > 端末は復旧の可否に関わらず粉砕処理される。

    「駄目でした」の後、「別業者/ツレに頼んだらできたじゃないか!」と突っ込まれないように、かな?

    • Re:後腐れないように? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by shinshimashima (9763) on 2009年01月30日 12時11分 (#1502221) 日記
      復旧作業の過程で筐体や基盤を破壊するので元に戻せない、ってことじゃないのかな?
      親コメント
    • by Napper (6812) on 2009年01月30日 12時37分 (#1502251)
      ハードディスクの復旧サービスだと相当悪質な業者もいるようですね。
      ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~ [gigazine.net]

      ・論理障害はFINALDATA(ファイナルデータ)などの市販ソフトで復旧しているだけ
      ・物理障害は復旧技術がない業者の場合はただ開けるだけしかしていない
      ・物理障害で復旧できなくても検査料や着手金などの名目で数万円を請求
      ・別の復旧業者が復旧させると信頼が落ちるため、復旧できないように破壊してから依頼主に返却

      ケータイデータ復旧サービスでも、同じような手口は可能ですよね。
      #ドコモが悪質だと言っているわけではないので、念のため。
      それに、データ復旧サービスを十把一絡げに詐欺呼ばわりするつもりは毛頭ありません。
      ただ、人の弱みにつけ込む悪徳業者の存在は許せないですね。

      親コメント
    • Re:後腐れないように? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by unchikun (14429) on 2009年01月31日 16時55分 (#1502939)

      まっさらな水道水に浸かるとは限らず、分解してよく洗浄し組み上げたところで
      新品同様に不具合が出ない、とは言い切れないからでは?

      あとで火を噴いたりしても、それが設計ミスなのか製造上の不具合なのか、それとも
      水没が原因なのか判明しない可能性も考えられるし。

      ニュースのネタにさせないためにも、怪しいブツはリリースしないほうが良いと
      判断してるのではあるまいか。

      親コメント
    • Re:後腐れないように? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月30日 14時09分 (#1502333)

      そりゃ、携帯は主要な都市鉱山の一つですし
      せっかく回収できた端末をわざわざ一般ゴミで処分してしまう可能性もある利用者に返すことはないでしょうね。

      親コメント
    • by beans-beans (28638) on 2009年01月30日 21時53分 (#1502658)

      乾かすために開けて、ゴニョゴニョしたら認証を受けた端末としてちょっとアレとか、そういう理屈だったらありえるような気もしなくはない…。

      遺体を液体窒素で冷凍して取っておく人がいるくらいだから、感覚的には失敗しても粉砕は受け入れにくいなぁ。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...