パスワードを忘れた? アカウント作成
197925 story
携帯電話

雪の中に2ヶ月放置されたiPhone、自然解凍で復活する 75

ストーリー by hylom
凍結保存されたリンゴ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.に、2ヶ月間雪の中に置き去りにされたiPhoneが復活したとの話が載っている。

本家タレコミ人曰く、2ヶ月前の釣り旅行で無くしたiPhoneが先週末雪の中から見つかったとのこと。iPhoneを米の入った袋の中にいれ、ランプの下で3時間「解凍」したところ、アプリケーションや連絡先を含め全ての機能が復活したという。ちなみにこのiPhone、コーヒーへの落下からも復活した前歴があるそうだ。

/.J諸兄方はどんな「窮地」から携帯を復活させたことがあるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by colorless (35494) on 2010年03月02日 18時12分 (#1726384) 日記
    雪の中に落ちていた物が雪の中から出てきたなら、
    水中に落ちた状況とは全く違うのではないでしょうか。

    水没した場合、水圧で多少の隙間からでも簡単に浸水しますが、
    雪の上に落としただけなら圧は掛かりませんので、
    浸水の可能性は低いと考えられます。
    内部で結露する可能性はありますが、外気温が低いことから、
    絶対量は多くは無いはずです。(通常は無視できる程度かと)
    また、他の方のコメントにもありますが、
    通気なしで乾燥させるためには、とても時間が掛かります。

    元々、表面はぬれていたけど、内部までの浸水は
    無かったのではないでしょうか。
    米で吸湿と、ランプで加温で周囲の相対湿度を下げるという
    手段としては合ってると思うのですが、
    今回の件では関係ないと思うのです。

    # コーヒーへのダイブからは、どうやって生還したのかが気になる。
    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
  • 2度水没 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年03月02日 20時58分 (#1726470)
    1回目は鍋の中
    2回目は便器の中

    大をする前に鼻をかもうと、トイレットペーパーをとりに行った所で胸ポケットから滑落
    すぐに救い出したのが良かったのか、1年以上経ちますが特に問題なく動いてます
    もちろん顔にくっつけて笑顔で会話してますよ?

    # さすがにAC
  • by metta (20740) on 2010年03月03日 4時29分 (#1726639) 日記

    南極物語。

  • by SteppingWind (2654) on 2010年03月02日 16時33分 (#1726304)

    なぜ「米の袋」なんだ?

  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 16時34分 (#1726307)

    多くの携帯端末はフィルムに配線をプリントして
    それを重ねていたりするので外装から見た目
    乾燥したと思っても、実際には乾いてなかったり
    それで通電するとショートしてお釈迦のパターンが多い

    一方iPhoneはフィルムで実装するようなボタンは無さそうなので
    濡れても乾燥させやすいのかもしれない

    適当なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 19時31分 (#1726428)

    探偵ナイトスクープという番組でテレビ [exblog.jp]を洗って修理していたようです。
    パソコン [nifty.com]も洗った人がいるようです。
    なのでバッテリー系さえショートしなければ問題なしでしょう。

    注意:電気製品を洗うときは感電に注意しましょう。下手すると死ぬかもしれません。

  • あ…でもファイルサイズは変わってないんだから圧縮というよりアーカイバかな?

    --
    光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
  • by nipo (34616) on 2010年03月02日 21時03分 (#1726477)
    なんかThinkPadみたいな感じにするの?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 16時17分 (#1726282)
    トイレだよな…
    • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 19時05分 (#1726415)
      携帯を激しい窮地から救った記憶はあまりありませんが、
      携帯の(中の写真の)せいで陥った窮地から(俺が)生還した記憶なら1回だけ。

      #いや、マジで1回だけですってば。
      親コメント
    • Re:究極の窮地 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年03月02日 23時30分 (#1726555)
      汲み取り式トイレに落としてあきらめた人なら知っています。
      その後、セキュリティ事故として社内掲示板に晒されました。
      親コメント
    • Re:究極の窮地 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月02日 16時45分 (#1726320)
      用を足した後かどうか。それが問題だ。
      親コメント
    • Re:究極の窮地 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年03月02日 17時46分 (#1726363)

      ウチは、事をいたした後に落とした
      iPhoneを拾って乾かしましたが
      復旧できませんでした。

      # これがホントのウンのツキ・・・・ヽ(`Д´)ノ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トイレはまだ水圧が低いからゴム手袋をして拾えば
      なんとかなるが、洗濯は絶望的だ。

      • Re:究極の窮地 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by 90 (35300) on 2010年03月02日 18時26分 (#1726393) 日記

        問題は拾えるか、助かるかどうかというより……

        その後耳に当てて笑って会話できるか。

        親コメント
      • by tensu (34456) on 2010年03月02日 19時51分 (#1726442)

        服のポケットに入れたまま洗濯機に放り込みました。
        洗濯途中でサルベージしたものをエアコンの前に吊るし1週間ほど乾燥させたところ全機能復旧しました。
        もっとも、その前に新しい携帯に買い替えてしまいましたが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 16時19分 (#1726284)
    すれば電化製品は普通に動くものが多いと思いますが。
    雪の中だとまた変わってくるもんなんすかね?
    • Re:乾燥>通電 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月02日 16時31分 (#1726299)
      雪だからじゃなくて、iPhoneだから変わってくるのです。
      そのうち電源が入っただけでタレコまれるようになりますよ。
      #「箱がいい」とか、電源以前で絶賛されてたりもしますが
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2010年03月03日 9時47分 (#1726682)

      関係あるのか無いのか分からんけど、「冷凍庫にLDを入れたら綺麗に剥離した」みたいな話は聞いたことがある。
      素材によっては温度差や凍結に耐えられない場合はあるんではないかと。或いは昼夜で0℃を前後する且つヒビが
      ある場合は「溶けてヒビに入った水が夜間に凍結して隙間を拡大して真っ二つ」みたいな話もあるかもしれない。

      ソレを除けば綺麗に凍結保存してくれるほうが、水中で放置されて金属部が錆びるよりマシなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      長期間の水没だと電食を発生することが多いでしょう。
      バッテリーを含む電化製品ならなおさら。

      このiPhoneも「普通」に動いているように見えていても
      全く元通りというわけじゃないと思う。

      • Re:乾燥>通電 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年03月02日 17時06分 (#1726335)
        「普通に動いとる見えとったんじゃがのぉ~、よう見たらJBされとったんじゃあ~」
        「お地蔵さまがやってくれなさったんじゃあ」

        「Appleの方から来ました」

        「ばあさん、逃げるぞ」
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 16時20分 (#1726285)

    まず、2ヶ月間雪の中に放置した機器が正常に動くというのがどれぐらいすごい事なのか分からんのですが。
    普通は壊れるの?

  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 16時34分 (#1726306)
    >コーヒーへの落下からも復活した前歴があるそうだ。

    そそっかしい人のようですね
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 17時42分 (#1726359)

    > placed it under a lamp to defrost

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...