パスワードを忘れた? アカウント作成
39003 story
携帯電話

ソフトバンクモバイル、故障・紛失保証の入会条件変更へ 45

ストーリー by hylom
iPhoneはバッテリ交換できないからなぁ…… 部門より

SBuser 曰く、

ソフトバンクモバイルが、「あんしん保証パック」の入会条件を変更すると発表している

あんしん保証パックは月額498円で追加できるオプション保証サービスで、水濡れ・全損時などの修理代金が一律5,250円になるほか、盗難・紛失時に使用機種を廉価で購入できたり、電池パックの無料提供、機種変更時の割り引きなどが受けられるサービス。あんしん保証パックへの加入は今まではいつでも可能だったが、2009年2月1日以降は携帯電話機の購入時にのみしか加入できないようになる。

今までは水濡れ・全損などが発生した際にあんしん保証パックに加入、修理が終わったらすぐに廃止、という抜け道があったのだが、今回の改訂によりこの方法は使えなくなる。

月額498円を高いと思うか、安いと思うかは人次第だと思うが、タレコミ主はこれを機に入会する予定です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ノルマ? (スコア:2, 興味深い)

    by oh (11411) on 2008年10月29日 16時45分 (#1446638) 日記

    今までは水濡れ・全損などが発生した際にあんしん保証パックに加入、修理が終わったらすぐに廃止、という抜け道
    水没させたとき、店員にこの方法を教えてもらいました
    ノルマでもあったのかな?
    • by Anonymous Coward
      好意で教えてくれたんでしょうに…
      ノルマってそれはあんまりじゃない?
      • by oh (11411) on 2008年10月29日 20時27分 (#1446775) 日記
        おっしゃるとおり。反省します
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        実際、代理店的にはノルマがあるので、なにも間違ってないわけですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 15時17分 (#1446571)
    DoCoMoは前からそうですよね?
    • Docomoは以前からそうですね。(いつからかは知りません)

      先日Docomo携帯を買い換えたときにこの安心パック?だかに強制加入されて存在を知りました。携帯を一度も水没させたことがないので速攻で退会しましたが。iチャネル、オプションパック、なんたらかんたら、全部で6個。買い換えるたびに退会するものが増えていきます。前は3個だったなぁ、という遠い思い出。
      親コメント
      • >iチャネル

        以前、親にラクラクホンを買ったのですが。
        起動して何も知らないでボタンを押すとこれを使ってしまいそうになるってのが凶悪でした。
        「これ邪魔やから消してくれ」って頼まれて分厚いマニュアル本みながら消した記憶があります。

        たぶんナニも分からないで使ってしまい料金を取られてるお年寄りっていっぱいいるんじゃないかな?

        親コメント
        • ソフトバンクも「間違えてボタン押しちゃうと課金発生」を過去にやっていたみたいですが……。今はどうなんでしょうか?>使っている皆様

          http://www.phs-mobile.com/black/black27.html [phs-mobile.com]
          http://www.phs-mobile.com/black/black43.html [phs-mobile.com]
          http://www.phs-mobile.com/black/black44.html [phs-mobile.com]
          調べたらこんなのが。怖い怖い。
          --
          神社でC#.NET
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            その仕様は去年の6月末に終了していますよ。
            http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/02/news022.html [itmedia.co.jp]
            • by Anonymous Coward
              その情報はリンク先に含まれている。
              その後についてのひどい対応まであるわけなので、一読してみることをおすすめする。
              • by Anonymous Coward
                いや、そのリンク先の記述はアンチが行き過ぎてて、全然正確じゃありませんよ。

                > http://www.phs-mobile.com/black/black27.html [phs-mobile.com]
                実際は、間違えてY!ボタンを何度か押してしまった程度のパケット量では
                S!ベーシックパックへの自動加入は行われていなかったようです。
                これは、impressかどこかのニュースサイトでのインタビュー記事でも述べられていました。(リンク先失念)

                > http://www.phs-mobile.com/black/black43.html [phs-mobile.com]
                無料S!ベーシックパックの状態でY!ボタンを押しても
                メール設定変更などのみが行える、無料の専用ページへ飛ばされるだけです。
                この無料S!ベーシックパックの状態では、パケット代のかかる有料ページが表示されること
        • 凶悪ですよ。携帯自体には "iチャネルボタン" が引き続き残っているので解約しているにも関わらずそのボタンを押すだけで接続されます

          iMenuは間違って押しても無料らしいですが、これはほぼ確実に有料でしょう。うーん、厳しい。

          ちなみに、Docomoの人曰く「iチャネルの自動通信で発生するパケット代は微々たるものです」とのことでしたが本当でしょうか? 私は信じていません。
          親コメント
          • 調べてみた。

            http://www.nttdocomo.co.jp/service/news_message/ichannel/index.html [nttdocomo.co.jp]

            >詳細情報をご覧になる際や、国際ローミング中の自動更新などには別途パケット通信料がかかります。

            ・・・とあるので無料なのかと思いきや、その前に

            >コンテンツが月額157.5円【中略】自動更新される各チャネルコンテンツのヘッドライン部分のパケット通信料も含まれるので、ホントにおトクです。

            というわけで、未契約の人には料金が発生するって解釈でいいみたい。

            ++つーか、これら通信が無料のはずの契約者に向かって「微々たるものです」と言った
            ++Docomoの中の人は、本当に課金されていないという自信がないのだろうか
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 22時25分 (#1446834)
              N905iを使っています。
              iチャネルは端末購入時点から一週間の無料サービス期間がありました。
              あまりたいしたコンテンツもなかったため契約しませんでした。
              その後はボタンを押すと「契約しないと使えません」みたいなメッセージが表示されるだけです。
              詳細情報の画面まではたどりつけません。

              そもそも契約時に契約者に無断であれこれオプション契約を付けることがおかしい。
              私が契約したドコモショップはオプションを付けるごとに確認書にサインさせられました。
              ドコモショップの看板を掲げていても多くは直営ではなくドコモ専属の代理店です。
              希望しないオプションを無断であれもこれも付ける悪徳代理店はドコモの客相に連絡してみたらいかがでしょうか。
              任意のはずのオプションサービスの強制加入なんてどう考えてもおかしいですから。
              親コメント
          • 嘘はいけない
            契約しなけりゃエラーメッセージが出るだけで、iチャネルにはつながりません
            # 会社の携帯がiチャネル契約なしなのでそういう状態

            また、強制加入は買った店の問題
            「うちで安く買うには、このオプションに入ってもらいますよ」
            と説明されているはずです

            うちはそれでも割安だと判断してオプションパックつきで契約し
            あとで解除しました
            親コメント
    • WILLCOMの場合は、月額費用無料の修理アシストサービス [willcom-inc.com]ってのをやってますね。
      水没を含むどんな故障でも(「車に轢かれてまっぷたつ」でも)修理費用が固定で、機種によりますが2100円~5250円で修理できます。
      (DDI Pocket時代はどの機種も2100円固定だったんですが、最近の機種は高い価格を付けてきてます)

      W-SIMの場合、ジャケットは修理アシストサービスの対象にならないというのが最大の弱点。
      最近はジャケットの一部は対象になりましたけど、修理費用20000円を超える分は自己負担ってなってたり。

      あとは、あくまで「修理」なので、紛失や盗難で現物が無い場合には使えないのも問題ですが、
      こっちは長期代品貸出サービス [willcom-inc.com]なら2100円~で、端末購入から10ヶ月の時点まで代替機を借りられます。
      (この「10ヶ月」というのは、かつて機種変更が10ヶ月までは高かった時代の名残ですね。
      真新しい端末を無くした時は、代替機で10ヶ月までしのいで、それから機種変更して代替機を返してくれ、ということで)
      W-VALUE SELECT などの長期契約縛りだと10ヶ月ってのはあまりメリットが無いというか微妙ですが…

      WILLCOMのこの手のサービスはなかなか便利だし、もっと表に出していいと思うんですけどねぇ…
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「水没を含むどんな故障でも」って……契約書はちゃんと読んだほうがよろしいのでは?

        >・ 水濡れ・全損などは対象外となります。
        > ※水濡れ=水濡れシールが反応している場合や、水濡れ・結露・汗などによる
        >  腐食が発見された場合。(メーカー判定)
        > ※全損=ボディ交換が必要となる修理や外観上破損がない場合でも
        >  落下・圧力により修理不能となった場合。(メーカー判定)
        • >・ 水濡れ・全損などは対象外となります。
          > ※水濡れ=水濡れシールが反応している場合や、水濡れ・結露・汗などによる
          >  腐食が発見された場合。(メーカー判定)
          > ※全損=ボディ交換が必要となる修理や外観上破損がない場合でも
          >  落下・圧力により修理不能となった場合。(メーカー判定)

          すみません、最新情報をチェックできてませんでした。
          昔は水濡れでも全損 [impress.co.jp]でもいけたんですが
          2005年11月に規約が変わったみたいです [willcom-inc.com]

          私は今初めて知ったのですが、これはかなりの改悪だなぁ。W-VALUE SELECT にしろってことなのか…
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      孫を覚悟で格安で展開し
      定着したらサービスレベルを落とす
      といういつものパターンでは?
      • by Anonymous Coward
        いつものパターンの人がいるみたいですが、いつでも入退会可能(再加入は一定期間後)の修理サービスはボーダフォンアフターサービスからあります。
        修理するくらいだったら機種変する、って時代の名残ですね。
        • by Anonymous Coward
          > いつものパターンの
          元コメです

          二次情報しかありませんが調べてみました

          ●「ボーダフォンアフターサービス」
          さらに前身の「J-PHONE CLUB」からの引継ぎ

          修理費負担上限設定
          外装交換費用90%オフ
          機種変時のキャッシュバック3000円
          クールタイム6ヶ月
          など

          時期によって多少差がありますが
          現在と概ね同じ内容

          ソフトバンクに移る際に
          「ソフトバンクアフターサービス」に変更
          このとき300円→500円に値上げ

          MNP時に現在の名称に変更
          言い訳するとこれが名称変更と知らずに
          ステロタイプ批判をしてしまいました

          > 修理するくらいだったら機種変する、って時代の名残ですね。
          順次サービスを絞ったり費用が上がってるので
          そうとう「重たい負担」ってことなんでしょうかねぇ

          ご指摘ありがとうございました
      • by Anonymous Coward
        年が越せない可能性が高いと方々で言われて、あわてて発表会してるようだし、
        もうちんたらやってる余裕がなくなっただけなのではないかと。
    • by Anonymous Coward
      ドコモの場合はプレミアクラブがあるから良いんだけど
      ソフトバンクの場合2/1以降修理代金100%請求なんだよね
      割賦販売で2年契約させといて適用されるか分からない1年保証しかない
      あんしん保証(笑)は端末購入時のみで月額500円だしどれだけの人が加入するかどうか…
  • by akiraani (24305) on 2008年10月29日 16時11分 (#1446609) 日記
     この手の保証金って、携帯電話以外での家電商品は購入時に一括で支払うものなので、月額課金というシステムがなにやらしっくりこないというか……。
     抜け穴とやらも、根本的には月額課金という制度自体に無理があるから発生しているような気がします。

     パソコンのヘルプデスク的なサポートが必要になるとも思えないし、なんで月額課金なんでしょう?
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 仮によくある例に倣って本体価格の5%とすると(それ以上は数値的インパクトが大きくて取れないでしょう)、
      多く取れてもせいぜい2000円前後って所なので、
      据え置きの家電に比べてポコポコ壊れがちな機器では、割に合わないんじゃないですかね。
      それでなくてもまだまだ薄利多売の業界なのに。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 16時14分 (#1446613)
    加入時から思っていたのですが、1年で6000円弱も掛かるなんて、
    このオプション高すぎませんか?

    せめて、月300円未満にしてほしい・・・
    • 本当かは知りませんが、購入1年ちょっとで3回も故障している人 [livedoor.com]もいるようなので、そんな頻度で壊れ続けるならあってもいいかも、とは思います。
      もちろんソフトバンクの携帯使ってて全然壊れない人もいるんでしょうけど……。

      #でも知り合いの話聞いてると、どこのキャリアも故障した時の態度ってあまり良くないっぽい……。
      #原因がわからないと「ユーザーのせい」にしたり、確認なしでデータ初期化してきたり……。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 18時24分 (#1446713)
        >#でも知り合いの話聞いてると、どこのキャリアも故障した時の態度ってあまり良くないっぽい……。

        故障の時もそうだけど、機種変更の時や料金プラン変更の時も対応よろしくない。
        #既存ユーザをナメてるとしか思えないこともしばしば。

        半年おきに新機種出して「さぁ買い換えろ」な商法してるくせに、
        使用二年未満だと新規より端末代が高いとか…
        #二年以上使用してる人より高いのは納得できるが、新規より高いのはどうかと。

        我が家ではPDCが1回線残ってて「3Gに替えてくれ」な案内がしつこく来るけど
        端末代は高いし、SBショップでしか使えない商品券もらったところでねぇ…なので放置状態。
        この回線は「レッツ東京デジタルホン!」の頃から使ってるメイン番号だけど、
        最近は長期利用者割引が効くプランも減ってきてるので、メリットも減る一方。

        こんな調子が続くようだと、他社へMNPしようかと思えてしまうんだけど
        (手数料込みでもその方が新機種が安かったりする)
        そうやってユーザーが他へ流出することは考えてないのかな?
        親コメント
        • #既存ユーザをナメてるとしか思えないこともしばしば。
          半年おきに新機種出して「さぁ買い換えろ」な商法してるくせに、

          値段もそうですが、アプリなど一部コンテンツが移動できないのが腹立たしいです。
          新機種に対応していないから移動できない、というのは兎も角、売り切りのアプリなどは移動できるようにして欲しいと思うのですが、それが全然できなかったり。

          私が体験したのは、携帯を買って数日で故障した時、「初期不良でした」と認めながら「それで発生した損害は補填しません。」と平気で言うんですよね。むしろ「交換してやるんだからいいじゃないか」みたいな態度をとられたりして。

          こんな調子が続くようだと、他社へMNPしようかと思えてしまうんだけど
          (手数料込みでもその方が新機種が安かったりする)
          そうやってユーザーが他へ流出することは考えてないのかな?

          どこも似たようなものだから、他から流入してくる分もあるんでしょうね。

          というか、個人的にはメアドも移動できないとMNPのメリットが感じられないのです。技術的にメアド移動ができるかは別として、メアド移動したい!って人、結構多いんじゃないかしら。

          # ソフトバンクみたいに「価格で」どうこうする戦術よりも、「サービスの質で」よそと差別化する戦術で
          # 携帯キャリアとして参入したら、あっさりシェア奪えるんじゃないか、と思ったり思わなかったり。
          # サービスの質を維持するためにどれくらいコストがかかるのか判らないので何とも言えませんが……。
          --
          神社でC#.NET
          親コメント
          • >アプリなど一部コンテンツが移動できないのが腹立たしいです。

            「iPhoneだと、端末を買い換えても、アプリを移行できるぞ!」
            (iPhone以外に買い換えると移行できないけど。そもそもiPhone 3Gから次世代iPhoneへの乗り換えについては未定だ)

            >個人的にはメアドも移動できないとMNPのメリットが感じられないのです。

            「iPhoneだと、キャリアを変えても、アドレスはそのままだぞ!」
            (PC用のメールアドレスを使っていればね。ソフトバンクの端末からiPhoneに機種変更しても、アドレスが変わる…)

            アプリはともかく、アドレスについては、PC用のアドレスを使えるスマートフォンが将来のMNPを考えると一番良いかも。
            親コメント
          • 通話がおまけって利用スタイルなのでメールアドレスが変わる時点で他キャリアがありえなくなってます。
            今から変わることに変わりはないけれど 3rd party にプッシュ式のメールを開放してほしいです。

            買い切りのアプリがムーブできないことはキャリアからアプリ提供者にわかりやすい告知を義務付けたりするべきと思います。
            利用規約の長々とした中に紛れ込ませるのではなく、ビットを立てたりして。
            実際のところキャリアショップが移動できないユーザの不満などを受け止めているのだと思いますから。

            サービスの質で勝負は是非して欲しいですが、十分なサービスは多種多様で包括的にするとものすごいコストになるので実質やたらと高価になりそうです。
            逆に /.j のマニアックな視点に十分なサービスが他よりちょっと高い程度で提供できたらどれだけぼったくりなのかと。

            # まあ元より talby を変えるつもりはないのですが機種変しろといきなり電話掛けてくるのは止めて下さい。
            親コメント
          • > 私が体験したのは、携帯を買って数日で故障した時、「初期不良でした」と認めながら「それで発生した損害は補填しません。」

            ショップによるのかもしれませんが、翌月の電話代から相殺できるサービス券をくれるところもありますよ。
            完全に見合う金額になるかどうかは人次第ですが…
            親コメント
          • 技術的にメアド移動ができるかは別として、メアド移動したい!って人、結構多いんじゃないかしら。

            私は、叶うならメールアドレスのみならず、端末ごと移動したいと思っています…まあ、今の仕組みでは無理でしょうけど。

            親コメント
        • auにせよDocomoにせよ、移った後同じコトになるのが現状かと。

          なんというか日本の携帯電話キャリアって
          せこい悪事を細かく重ねているチンピラみたいなキャリアと、ふんぞり返って居直り好き放題のヤクザみたいなキャリアしかいないんだよなあ……

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そんな業者が席巻していない業界なんて、今時見たことないんですけどねぇ
      • by Anonymous Coward
        壊れる設計になってるんですよ。
      • by Anonymous Coward
        1年以内なら保障期間内ですし、同じ故障なら修理後もしばらくは保障期間内で無償修理だったと思うが。
      • それだけ、粗雑に扱う人もしくは故障が多かった
      • かつ、ぬけ穴利用が多かった
      • よって、保険加入率を上げる方向ではなく、下げる方向に舵を切った
      ということではないですかね。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      300円にしたらしたで年3600掛かるなんて(ry
      って言いだすのが眼に見えているわけで、別に加入しなくても良いのでは
      ないでしょうか。

      加入しないと携帯が使えなくなるわけじゃありませんし、故障・紛失時に
      それなりの金額を出せば良い話なので。

      携帯の故障・紛失の起こる可能性(自分自身のうっかり度や端末の信頼性)と
      月額を天秤に掛けて検討しましょう。

      ちなみに自分の場合は500円だろうが300円だろうが保証には加入しません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...