パスワードを忘れた? アカウント作成
18122689 story
ノートPC

徳島の学校タブレットはなぜ大量に故障したのか 151

ストーリー by nagazou
たしかにあの机に載せるのは厳しい 部門より
以前、徳島の学校でGIGAスクールのWindowsタブレットが大量に故障したという問題があった。この問題では徳島県教育委員会が手配した約1万5000台のWindowsタブレットのうち、11月2日の時点で3782台が故障で使えなくなっているという(ITmedia)。

このことについて現在の視点でまとめたITmediaの記事によると、教育委員会が手配したタブレットは中国のChuwi(ツーウェイ)製で、同社は2023年4月に技適認証の問題で行政指導を受けていたとされる。これまで日本でのビジネス経験がほとんどないChuwiの製品が、想定以上に壊れる結果につながったと指摘している。また、他社のGIGAスクール用端末が米軍仕様の品質基準を満たしている一方で、Chuwi製品がそれを満たしていなかった可能性も指摘されている。

故障の原因として、日本の学校の机のサイズの小ささも指摘されている。机のサイズは長年変わっておらず、そこに紙の教科書とノート、プリント資料等に加えて、PCを置くと机に載せきれずに一番奥に置かれたPCが落下することが多発するのだという。対策として周辺機器メーカーから端末故障防止グッズが発売され人気も出ているとのこと。

また日本の電子教科書の制限も故障率に影響しているという。日本の場合、2021年までは電子教科書は各教科の授業数の2分の1を超えて使用してはならないなど、電子教科書の扱いが厳しかった。日本のみ紙のとの併用が止められないことも机を狭くした一因と指摘されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 18時53分 (#4563904)

    落札価格12憶円!念願のビッグビジネスに沸き立つ最中、融資銀行の「ありえない態度」 | 幻冬舎ゴールドライフオンライン
    https://renaissance-media.jp/articles/-/11266 [renaissance-media.jp]

    >文部科学省が推奨するタブレットよりもハイスペックのものを低価格で徳島県教育委員会に提供する」ために、
    >日本では無名の中国メーカーと折衝を重ね、競争入札でつかみ取った念願のビッグビジネスです。

    別の情報では当時でも他のタブレットのほうが安いのに何故かここだけしか入札されなかったらしい。

  • 前記事より (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年11月14日 18時35分 (#4563895)

    主に端末のバッテリーが膨張したことが故障原因で、厳しい夏の暑さが影響したものとみられている。

    なんか今回のストーリーだと落下のことばっかりにフォーカスしてるけど、ズレてない?大丈夫?

    • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 19時19分 (#4563918)

      ズレまくってるね
      Chuwi製品の故障原因にバッテリーの膨張が多い

      机の小ささや電子教科書の規定に起因する端末の落下
      という話に入れ替わってる

      そして
      >なぜそんなに壊れるのかと言えば、最大の問題は「机が小さい」に集約される。
      と言い切っているが、それを支持するデータや証言は示していない
      あるとするなら、
      >サンワサプライでは端末故障防止グッズを多数販売しており、これが好評だというぐらい、端末が壊れているのである。
      だがこれは、多数販売している=好評=多くの端末の故障原因という"推測"に過ぎない

      #これらが原因かもしれない、という内容なら納得する

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッテリーの件については一応触れていますし、追加考察ということでよろしいのでは。

    • by Anonymous Coward

      2020年度導入なので3年以上使ってるし、
      使わないときは充電しっぱなしとかじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      前記事と当記事はどちらもスラドの記事だけど、
      それぞれが参照してる記事は産経新聞とITmediaで彼らの着眼点が相違し、それを引用した記事の展開が相違してるのは別にいいと思うよ

      スラドの記事はどちらもnagazou氏が書いたってことなんだと思うけど、
      まあ、一人の成果物がどこから読み始めてもすべてがわかりやすいのが一番ではある

    • by Anonymous Coward

      そういや高校教師の家族が夏の暑さでSurfaceが膨張しまくったと嘆いていたな。
      夏の閉め切った教室は50度近い気温になる事もあるんだそうで。

    • by Anonymous Coward

      > 対策として周辺機器メーカーから端末故障防止グッズが発売され人気も出ているとのこと。

      バッテリーの熱問題だったら、故障防止グッズの分厚い衝撃耐久ケースは逆効果だよね。
      つまり、因果関係が全く逆なのではないかな?
      ケースに入れると熱がこもりバッテリーが膨張し、故障しやすくなる・・・と。
      無知な人が余計な事をして、製品寿命を縮めるってのは良くある事ですよね。

      # あれ?ステマだったらスポンサーにまずい事言ってる?他の製品買うからスポンサード続けてくれー。

  • 期待してはいけない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年11月14日 19時45分 (#4563947)

    Chuwiのタブレットは安いので、これまで海外旅行時に盗まれてもいいかなとかで何回か買ったけど数年保つとか期待してはいけない。また機能面について技適通ってても日本で使えるとは限らない。
    amazonjpで売ってるいくつかのモデルは発売後クレームが相次いだ結果、後日ドコモ不可ソフトバンクのみ対応とか商品説明に追記されたりしてる。おそらく日本国内でのテストがまともに出来てない。
    そんなところが学校相手にまともなサポート体制確保するのは難しいだろう

    • by Anonymous Coward

      スラドでもchuwi薦めてたやつがいたが総じて無責任なのでタブレットで頭を殴ってやりたい
      典型的な安物買いの銭失いでしかないのにコスパでしか見れないやつが増えた感

      • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 20時24分 (#4563977)

        chuwiは「コス」だけであって「パ」は壊滅的ですよねどう考えても。
        コスパがいいというのは、多少高くても長く使える10インチiPad(not Pro)とかだと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コスパでしか見れない

        コスパは見てないでしょ
        見てるのはコストだけ

    • by Anonymous Coward

      サポート体制っていうのが、すぐ壊れるかもしれませんが壊れたら代替品を出します(環境移行は自分でやってね)、って感じならまあありそうな話。
      単体での耐久性はそこまでないけど動いてればコスパはよいくらいの感じだし。

      #というかやっとN5100採用が出てきたくらいの日本メーカーがコスパ的にはアレすぎ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 21時37分 (#4564022)

    はじめに1台あたりの予算が決まっている
    ・国が負担するのは1台当たり4.5万円が補助される。
    ・本体以外にMDM(端末かなりソフト)が含まれる。
    予算を超える部分に関しては生徒負担になる。

    仕様は
    仕様は基本iPadがベースになっている。
    iPadの導入に価格に合わせてChrome Book、Windowsの仕様が策定されてる。
    これら3種を中でどれを選択するかの大枠は都道府県単位で決まる。
    細かい仕様に関しては都道府県単位または学校で決める。

    見積もり依頼
    仕様が決まったところでどこかの会社見積もり依頼を行う。
    価格は定価ベースまたは、市場価格である。
    見積もりの金額は、本体と設定作業が含まれる。
    この時のに入札の最低落札価格決まる。
    見積から入札までの期間が半年または1年後になる場合があり
    価格が実際に反映されない場合がある。

    入札
    発注者側
    仕様書は基本1社の製品にならない様に作る
    特定の用途のその限りではない。
    受注者側
    指名競争入札の場合
    1社落札の場合は基本的には落札は成立しない
    1社しかいない場合は随意契約になる
    一般競争入札の場合
    1社でも決まる。
    価格は見積もり依頼の時以上の場合は、入札者で再び入札が行われる
    規定回数行われ決まらなければ、仕様を変えて入札は改めて行われる。

    入札はなんでもできるわけでもない。
    価格に関しては定価の6割程度じゃないと受注者落札できない。
    本体は下げられても保守料金はあまり下がらないので
    保守まで入れると生徒負担が3万以上になる。

    あなたが学生だとしてしょぼい端末に壊したら自己負担で保守料金払えますか?
    ここ大事です。AppleはApple care入っても自己負担の部分があるけど
    納入業者が負担してます。流通業者のプランで修理の枠あるので
    どの流通でもできわけじゃないのでこれを仕様書に入れた場合
    特定の流通と特定の納入業者以外参加できないのです。
    他に対して見積もりを出さないため。一般競争入札にならないのです。
    組み合わせで全てできるわけでもない。あまり変な仕様書を書くと入札の意味がなくなる。

    発注者側責任逃れのための入札で、面倒なら行政がアマゾンで買えと言いたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 18時36分 (#4563896)

    「なぜ大量に故障したのか」というタイトルから期待される回答はない。

    結論は柔軟な発想で対応せよ、らしい。

  • 価格の問題で中華系の安物タブレット導入している事例は多分探せば他にもあるだろう。
    そういう事例を集めて統計的にデータ出さないと真の原因は見えてこないんじゃないかという気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 18時14分 (#4563884)

    こんな事にはならなかったのではないか?
    次年度からは富士通に変更するべきではないか?

    • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 20時15分 (#4563969)

      国内大手メーカの場合は、地場の事務機器屋が入って全面的にサポートするからな。
      自然故障も故意の破損から、教材システムの面倒から使い方まで、何から何まで面倒見る。故障したら下手すりゃ3時間とかで現場対応するのまでコミコミ。

      お役所案件にありがちな奴で、サポートに補助金が出ないので、全部本体価格に入れてくれって言われる奴。だから助成金が出る上限価格に張り付いた金額の低スペPCができあがる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 18時18分 (#4563886)

      故障はほとんど起きないだろう、子供に極力持たせない(なんだかんだで死蔵)と思うので

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 19時39分 (#4563941)

      値段考えれば生徒数の倍ぐらいChuwi端末買ったほうが安いですね。

      自分もChewi製のAndroid/Winデュアルタブレット持ってるけど、一応壊れずに動作してる。
      AndroidはLolipopなのでOS寿命的に終わってるけど。
       
      一方、これもChuwi製8インチAndroidタブレットは1年半ぐらいで動かなくなった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 14時10分 (#4566178)

      某県の高校で数年前に導入されたコンピュータ教室用
      某F社の某Arrows Tabですが、
      3年経たないうちにバッテリーが妊娠する個体が4割近く。
      またキックスタンド型の2in1だったため、落下しやすく、
      液晶が破損する個体が続出しました。

      その後F社の対応で、バッテリーの状態を全台数調べて、
      劣化している可能性がある個体は無償で予測交換となりました。
      7割程度が対象になったと記憶しています。

      保管庫で充電保管中、使用頻度が減った夏休み期間中、
      満充電となっていたところ、夏の高温で劣化した(学校の
      コンピュータ室は最上階にある教室を改造して設置される
      ことが多く、夏は高温冬は低温となりやすい)のが原因らしい。
      その後BIOSで満充電量を80%に制限する措置がとられました。
      (バッテリーで運用していたため、今度は午後の授業になると
      バッテリー切れとなってしまう新たな問題も発生しました)

      落下については机の端にストッパーを取り付けてからは
      かなり減少したけど、キックスタンド型は学校には向いていないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここはタフブックで

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 19時15分 (#4563916)

    同じ品質で同じ製品で発生したトラブル

    2流メーカーあるあるで修理対応してない
     修理をせずに不具合がある場合新品で対応する
      金額は本体丸ごとかもしくは部品相当の金額で対応する方法
      修理の金額は定価で計算する場合もあるので、修理すると本体購入時より大幅に高く場合あり

    耐久力ない製品は1年くらいしか使えない。1年保証過ぎると捨てる形になる。

    • by Anonymous Coward

      Chromebookの場合はOSの自動更新ポリシーにハードウェアの底がある程度引っ張られてる感じがありますが、Windowsだと…

    • by Anonymous Coward

      入札あるあるだな。品質や信頼性みたいのは仕様書の文章で書けないから、そこを突いて安っぽい2流メーカーとか碌に仕事もできないSIerなんかが押し寄せる。
      おかげでゴミみたいなものを何度掴まされたことか。

      国民はそれで「節税になった♪」などと喜んでいるから始末に悪い。
      昔からつきあいがあってしっかり教育してきたり信頼関係があるところと続けていくのが一番効率がいいのに。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        >品質や信頼性みたいのは仕様書の文章で書けないから

        それは入札仕様に「納入後4年間か3学年分か何れかの保守修理交換サービスを付帯すること。
        一定数の代替機現場先行配備を含むこと」
        など書いたらよろしいのではないですか。

        まあ代替機は無限に出てくるがすぐ壊れるというものだった場合、これでは使い勝手の面の保証になりませんけれども…

        • by Anonymous Coward

          物損保証は高いからね。
          ゴミなメーカーが入るのを想定していろいろ保険つけて、まともなメーカーから買うコストが無駄に高くなるのも悪手だよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月14日 20時05分 (#4563963)

    > 徳島県の問題が異質なのは、もともと扱いが丁寧で故障率が少なかった高校生の端末が、自己崩壊という格好で大量に故障したことだ。幸い膨張しただけで、火災や火傷と言った被害が出ていないのが救いである。

    安物のバッテリーは妊娠するということを学べてよかった

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...