パスワードを忘れた? アカウント作成
17453136 story
Android

ドコモ版Androidスマホの絵文字は今でもフィーチャーフォン時代を引きずる 52

ストーリー by nagazou
ガラパゴス 部門より
日本で生まれた絵文字はGoogleとAppleによってUnicodeとして標準化され、いまでは多くのスマートフォンとPCで使用可能だ。しかし、NTTドコモの扱う一部Androidスマートフォンでは古い絵文字が表示され、現代の環境に合わない問題が発生している。この問題に関してITmediaの記事がまとめている(ITmedia)。

Unicode化により、キャリア会社間の絵文字の互換性が向上し、ドコモとauは共通絵文字を採用した。しかし、Unicodeに登録された新しい絵文字も増えており、最新の共通絵文字でも問題が生じている。そのため、日本で発売される多くのスマートフォンはグローバル標準の絵文字に移行しているが、ドコモだけは異なるアプローチをとり続けている。

ドコモは従来の絵文字を表示し続け、それらを共通絵文字に変換する機能を提供している。このアプローチが一部のユーザーに混乱をもたらしており、具体的には、ダークモードなどの環境で視認性が低下する問題などが発生しているという。ユーザーはドコモの絵文字を強制的に利用することになり、絵文字の選択肢が限られているとして、元記事ではユーザーには選択肢が与えられるべきだと主張している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年11月02日 18時33分 (#4557480)

    絵文字とカメラはガラパゴスが世界を制した例だよな

    • by Anonymous Coward

      カメラ付携帯電話を生み出したシャープは、日本企業ではなくなってしまったがな…

    • by Anonymous Coward

      MSXの時代にも絵文字はあったし
      なんならMZ-700の時代にも絵文字はあったよ

      • by Anonymous Coward

        マヤ文明の石像に彫る文字はなんだっけ、グリフ的なものがある一方
        彫る時にアレンジ入れられるので彫刻物ごとの違いがあるんだっけ

    • by Anonymous Coward

      > 世界を制した
       
      世界を制したんじゃなくて、ガラパゴスの中ですらバラバラだったものを、
      GoogleやAppleに世界標準を決めていただいたんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        他国でもバラバラなのが増えただけですよ
        標準すら存在してない

        • by Anonymous Coward

          コードポイントは共通化されたじゃん
          デザインはバラバラだけどそれは普通の文字のフォント違いと同じようなものでしょ

          • by Anonymous Coward

            なるほど。Unihanと同等の苦しみを全世界に広げてやったのか。

    • by Anonymous Coward

      なんで絵文字をこんなに作りたがるのかわからん。最初は日本の勝手な都合で拡張した文字なんぞユニコードに入れるのはけしからん。あんなもの文字ではない!と怒ってなかったっけ?逆に日本人は冷めてない?

      • Re:部門名 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2023年11月03日 17時40分 (#4557912)

        外人は何が嬉しいのか知らんがASCIIさえ対応していればいいだろと言わんばかりだったアメ公のソフトのUTF-8対応が進んだのはありがたい

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 22時35分 (#4557641)

        最近は自分達のアイデンティティを世の中に広めるために絵文字に追加させようという活動が活発らしいよ
        BSのドキュメンタリーでは、グラスに注がれている液体の色が自分達の作っている酒の色と違うから追加してもらうように陳情するというのをやっていた

        まあ広告みたいに考えているんだろうね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        文化が違ってるからな、興味も無くなるよ

      • by Anonymous Coward

        洋の東西を問わずJC/JKの需要におじさんは勝てないんだよ

      • by Anonymous Coward

        表意文字を再発明してるんやろ

      • by Anonymous Coward

        日本人は絵文字なんてそもそもガラパゴス機能のつもりで世界標準化するつもりなんて無かった
        Google様が標準化してUnicodeに入れるとか言い出して、正気を疑いつつも押し流される

      • by Anonymous Coward

        絵文字は効率がいいので世界で採用された
        :) と同等のコードで種類が豊富な情報を送れるとしたら効率がいいのは当然。

        • by Anonymous Coward

          効率良い?

          同じ記号が異なるコミュニティで違う意味もったりするけど、
          情報の意味を共有するコストも効率に含まれているのかな?

      • by Anonymous Coward

        最初は「日本の1億人の携帯電話ネットワークで使っていたから」という大義名分で導入したのに
        それ以降のあれもこれもは完全にゴミだね。
        追加するなら1億人ネットワークで使っていた実績を積んでから出直してこいって突っぱねるべきだった

    • by Anonymous Coward

      相互監視社会化許さない

    • by Anonymous Coward

      むしろAppleに「EMOJI = 黄色いスマイリーマークのUnicode顔文字のこと」と母屋を乗っ取られた感も

      • Re:部門名 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2023年11月04日 15時36分 (#4558188)

        emo が emotional に通じるってんで普通に英語と思ってる外人多いからな
        日本の大学出た中国人も知らなかった
        漢字見て驚愕してた

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 18時11分 (#4557468)

    WindowsとAndroidとiOSでも違うしX(旧Twitter)も独自の絵文字フォントを使っている

    • その指摘は正しいんだが、ドコモ独自の絵文字は「グリフの違い」を超えていると思う。
      というか、元記事にあるこのとっちらかった画面を見てもまだ同じことが言えるだろうか……
      https://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/2310/29/l_st52693_emo... [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもアップデートとかしないでほしい。別名のフォントのグリフ扱いにしてくれ古い文章がその当時のまま読めなくなるし意味が変わる。

    • by Anonymous Coward

      幾らグローバル標準が無いとしても、未だに単色ドット絵のドコモ絵文字が好きな人が居たらそれは相当な老害では…?

      • by Anonymous Coward

        すげー。特定のデザインが好きなだけで老害扱いされるのか……。
        もうなんでもアリだな。老害。

        • by Anonymous Coward

          あの古臭いドット絵が好きとかセンス無いとしか思えんな、それに固執するなら老害と言われても仕方ない
          Android5.0のスライム君が好きとかならともかく

      • by Anonymous Coward

        私はドット絵のドコモ絵文字好きでLINE絵文字も買ってはいるけど、
        Unicode EMOJIはドコモ絵文字を強制しないでほしい老害。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 18時50分 (#4557495)

    Webview経由でcloudfontの外字呼べばいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 20時04分 (#4557549)

    > 選択を強制することは、消費者の理にかなっていないと思う

    いやいや、強制なんかしとらんやろ
    とっとと違うキャリアに乗り換えればいい

    それでもいやなら、自分で携帯電話会社を起業したらよろし

    • by Anonymous Coward

      筆者が最初に引用した、ユーザーの声
      「Simejiを使っているため設定を変えると表示が変わるのです」

      だめだこりゃ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 20時22分 (#4557557)

    ってなに?
    そんなん日本で売ってましたか

    • by Anonymous Coward

      ずっとdocomoですがしらない

    • by Anonymous Coward

      スマホでない普通の携帯電話のこと

      • by Anonymous Coward

        「普通の携帯電話」に、ちょっと新しい機能を付け加えた電話。

        日本だとこの新しい機能がiモードやらカメラだったりしたので、フィーチャー・フォン=ガラケーという認識で間違いない。

        • by Anonymous Coward

          ガートナーとかの集計だとi-modeとかのいわゆるガラケーは、スマートホン扱いなんだけどな。
          かろうじてi-modeが残ってた頃のiPhoneやAndroidだと、実現方法の差異はあっても、出来ることに関しては、ほとんど差はなかったからだけど。

          • by Anonymous Coward

            Wikipediaでの記載に寄れば
            ・普通の携帯電話:音声通話とテキストメッセージング(SMS)だけ
            ・フィーチャーフォン:普通の携帯電話+αの機能をカスタム設計のソフトウェアで実現したもの
            とのこと

            • by Anonymous Coward

              その定義だとiPhone, Androidもフィーチャーフォンなのかな

      • by Anonymous Coward

        フィーチャーフォンを「普通の携帯電話」と呼ぶこと自体が老人会ムーブだな。今はスマホが「普通の携帯電話」。スマホが普及する前に日本で普通だった携帯電話とでも言うべきだろう。
        普通(だった)携帯電話になんでそんな名前がついているのかの説明(海外では昔から普通ではなく、普通の携帯電話より高機能であることをアピールする必要があったから)もあるとなおよし。

        • by Anonymous Coward

          もはや「携帯」と呼ばれないので、「携帯」と言ったらスマホ以前の携帯電話端末のことを指してると考えた方がいいんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 20時52分 (#4557580)

    そのほか
    バックライトを7色から選択できる機能も
    捨てがたい

    • by Anonymous Coward

      追加でストレージもSASIましょう

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...