パスワードを忘れた? アカウント作成
10919301 story
携帯電話

携帯電話・PHS事業者6社、絵文字を5月以降順次共通化 38

ストーリー by headless
共通 部門より
携帯電話・PHS事業者6社(NTTドコモKDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイルイー・アクセスウィルコム)は24日、事業者間のキャリアメール、SMSで使われる絵文字の数と種類を5月以降順次共通化することを発表した。

これまでは他社携帯電話宛のキャリアメールやSMSに絵文字を使用すると、送信者が意図しない絵文字が表示されることがあった。今後各社がキャリアメール、SMSサービスで使用する文字コードをUnicodeに対応し、絵文字の数と種類を共通化することで正しい絵文字を表示できるようになるとのこと。絵文字はドコモ/auとソフトバンク/イー・モバイル/ウィルコムとで共通化後も異なるデザインにはなるが、意図した内容は伝わるものになるようだ。なお、対応端末については各社個別に順次案内するとのこと。

この件について yasuoka 曰く、

私(安岡孝一)個人としても、『ケータイの絵文字と文字コード』(情報管理, Vol.50, No.2 (2007年5月), pp.67-73)を書いて以来、7年越しの文字化け一掃の夢が、1つ実を結んだことになる。その間、スラッシュドットの日記でも、様々なイチャモン(123456)を書かせていただいた。それでも、ここまで漕ぎ着けて下さった皆様に、この場を借りて厚くお礼もうし上げたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 11時47分 (#2589339)

    5月以降発売の携帯が対象。米グーグルのスマホは、基本ソフトの「アンドロイド」を最新版に更新すれば利用可能。米アップルの「iPhone(アイフォーン)」は独自の絵文字を使用するため対象外となる。

    • Androidを最新版にっていっても、どれくらいの端末が最新版にアップデートしてくれるんだろうね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 13時21分 (#2589370)
      iPhoneもUnicode絵文字に対応していた気がするんだけれども何故非対応なのだろう?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 13時57分 (#2589389)

        iPhoneは真っ先にUnicode絵文字を採用したはずだからグリフが完全一致しないって話でしょ。Han Unificationとかで免疫できてるからそんなの当たり前だろって思いがちだけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Android だって、いまだに 2系を大事につかってる人も多いようなので、普及するのに早くても数年以上かかりそうです。
      さらには iPhone や Kitkat 以前との通信ではうまく通じないってことになるわけで。
      JIS78,JIS83 の混乱のようなことが起きるのだろうなと思ったり。

      • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 13時59分 (#2589390)

        どちらかというと各社てんでんばらばらの漢字表を使っていたのをようやくJIS漢字に統一できたって話。実際のJIS漢字は制定が早かったのでPCの世界ではそういう混乱を起こさずに済んだみたいだけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ引用元どこ? 「コード体系とグリフの区別がついてない文系馬鹿が書いた記事」臭でモワモワなんだが。

      • by Anonymous Coward

        全角アルファベット+カタカナからしてどっかの新聞マスゴミ様なのはほとんど確定的に明らか

      • by Anonymous Coward

        報道各社の配信元は時事通信 [jiji.com]ですが時事通信はキャリアのどこかに問い合わせた結果をそのまま書いているのでしょう。というのも、各社のプレスリリースにはどの機種で行うかは明記していません。iPhoneについても同様に何も書いていません。

        ここは推測ですので注意。おそらく時事通信の記者はプレスリリースを読んでどこかのキャリアにどの機種が対応するのか問い合わせ、その回答の中に「iPhoneは含まれない」が入っていたのでしょう。

        • by headless (41064) on 2014年04月27日 4時22分 (#2589574)
          週アスPLUSの記事 [ascii.jp]に、各社へ問い合わせた結果が掲載されています。時事のiPhoneに関する記述は、共通化された絵文字の提供はないといった意味ではないでしょうか。Androidでも最近のバージョンにはUnicodeの絵文字が入っていますが、アップデートが提供されなければ共通の絵文字とはずいぶん違う感じになってしまいますね。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあエンジニア的にはあなたが正しいけど、一般ユーザからすればグリフが違えば別の文字なので、一概に間違いともいえないでしょう。
        そもそも絵文字自体が、グリフも込みの文字集合だったわけだし。

  • 現在統一されている部分についても、
    絵の直接的な意味以外で使うことがあるから、
    会社が違うと意図が伝わらないケースは多い気がする。

    可愛らしい顔だけの犬と、凛々しい犬の全身とでは使うシーン違いますよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 11時56分 (#2589342)

    現役JKスマホユーザーでキャリアメールを使ったことがない、なんてのもいるぐらいの時代ですから
    たいした影響はないのだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 12時01分 (#2589344)

      そもそも絵文字を文字コードとして符号化するという筋の悪い拡張に走ったガラケーの尻拭いだし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要求仕様に「絵文字変換をサポートすること」という一言があれば、
      たとえ誰一人利用者がいなくても、それを実装してテストする必要があるわけだけど、
      それが無くなるだけでも開発現場としては嬉しい話じゃない?

      • by Anonymous Coward

        携帯MUA同士だけならね
        Web表示したりするサイトやPCアプリなら金にならん仕事が増えるだけ

      • by Anonymous Coward

        絵文字変換は送信サーバーの機能なので、ローカル側のテストなんざしません。
        むしろ、Unicodeメールと従来メールとの両対応で仕事は増えるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 12時10分 (#2589348)

    共通化できるんかい
    国際標準のUnicodeに、日本ローカル3キャリアのみのラウンドトリップ問題持ち込んでおいてそれはないわ。
    符号位置は別にしてくれ

    • Re:過去との互換性は? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年04月26日 13時08分 (#2589364)

      unicodeに入れようとしたのはgoogle [blogspot.jp]なのでその辺で文句があるならgoogleへどうぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本はいつも混乱を撒き散らすだけまき散らして放置した挙句、業を煮やしたUTCやUSNBや個人の提案にいつも反対しかしない始末なので日本NBは代表送るのやめた方がいいよ害しかない。

    • Unicode絵文字に対応してない機種は、今まで通りの絵文字ゲートウェイ付きサーバーでメール受信

      KitKat以降の機種は、Unicode化された絵文字メールを返すサーバーでメール受信

      ってな具合にサーバーで分けるんじゃないかなと勝手に妄想中。
      他に良い手が思いつかん…。

      # PC宛の絵文字メールはUnicode化されるんだろうか…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SoftBankのAPNはUAで分けてますね
        UAがNexus5だとUnicode絵文字を素通し
        それ以外だとSoftBankの絵文字コードに変換

    • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 13時33分 (#2589377)

      1f601 - grinning face with smiling eyes とか、
        1f4f6 antenna with bars = cellular reception や、
        1f391 moon viewing ceremony ・japanese otsukimi harvest celebration や、
        1f4a9 - pile of poo = dog dirt などがunicodeですでに指定されています。
      ん・・・プレビューで表示できなかった。
      ならばこれはどうだ !!
      ☺ 263a white smiling face = have a nice day!
      ✈ 2708 AIRPLANE
      辺りのunicode文字領域の表示が問題なくできる仕様に標準化しよう、という話と理解しました。
      その指定範囲なら十分標準化は可能でしょう。スマートフォンがかなり普及した現在では、現実的解決策と思えます。
      リスト見ていると、unicodeでなんでこんなの指定されているの?という文字が結構あります。

      過去との互換性は。。。どうしましょうかね。
      unicodeを扱える端末なら、表示フォントを更新すれば基本的には良いのでしょうが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        未だにサロゲートペアをサポートしてないアプリとかフォントとか大量にあるから、どうなることやら。

        • by Anonymous Coward

          絵文字とus-asciiしか使えない新しいcharsetを作れば万事解決(エ?)

          # ん? 絵文字ってサロゲートペアの範囲にあるんだっけ???

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 11時57分 (#2589343)

    旧世代の奴らが苦労する

  • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 22時59分 (#2589537)

    共通化されるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 9時59分 (#2589609)

    さらに複雑にする必要があるとアップルが、unicodeに何やら提案中らしい。
    あえて揚げ足をとるわけだけど、人の体の部品を使った「emoji」はそれぞれ、黒人用、アジア人用、白人用、さらにそれぞれの肌の色のサブバージョンも
    準備するのか?その次は、女の人を表現するとき、アラブでは顔を隠すようにするのか?
    そういったものを当然、今までと同じように、人に負担無く入力できるようにしてくれるんだよね。

    マカーにも配慮するなら、肌の色の問題は今回はアップルが対応を提案したというだけで、多分アップルが言わなければ他社が提案した内容
    なんだけど、どうして、単純化の方向に向かわないのか不思議。

    #元のアップルのコメントを調べる気が無いので、二次のほうで。
    #http://japanese.engadget.com/2014/03/26/unicode/

  • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 17時08分 (#2589740)

    カラー絵文字
    http://www.slideshare.net/djraven/emoji-33711399 [slideshare.net]

  • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 10時01分 (#2589973)

    ソフトバンクだけが他社と違って自社名を一行目に記載しているのが気になる。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...