パスワードを忘れた? アカウント作成
17416993 story
ノートPC

2023年第3四半期のPC出荷台数、1桁減にとどまる 41

ストーリー by headless
在庫 部門より
Gartner と IDC が 9 日にそれぞれ発表した推計値によると、最近 2 桁減が続いていた PC 出荷台数は 2023 年第 3 四半期は 1 桁減にとどまったようだ (Gartner のプレスリリースIDC のプレスリリース)。

Gartner の推計によると、2023 年第 3 四半期の PC 出荷台数は前年同四半期比 633 万台減 (-9.0%) の 6,428 万台。ベンダー別にみると 2 位の HP が 82 万台増 (+6.4%) の 1,353 万台と増加しているが、1 位の Lenovo が 74 万台減 (-4.4%) の 1,615 万台となったのをはじめとして HP を除くトップ 6 はすべて減少している。特に 3 位の Dell (1,032 万台、-14.2%) と 4 位の Apple (627 万台、-24.2%)、5 位の ASUS (488 万台、-11.5%) はいずれも 2 桁減となっている。6 位の Acer (439万台、-2.4%)で、最も小さい減少幅にとどまった。7 位以下の合計は 1,000 万台を切る 875 万台 (-18.3%) まで減少しており、トップ 6 のシェア合計は 86.3% となっている。

IDC の推計値でも 2023 年第 3 四半期の PC 出荷台数は 560 万台減 (-7.6%) の 6,820 万台となっており、Gartner の推計と同様にトップ 5 では HP のみが増加。3 位の Dell と 4 位の Apple、5 位の ASUS は 2 桁減となっている。

Gartner の推計値では 2021 年第 4 四半期以降 8 四半期連続の減少となったが、出口は見えているといい、第 4 四半期には再び増加に転じることが期待されるという。IDC によれば、多くのチャネルで PC の在庫量は正常に近付いているが、値下げ圧力も続いているそうだ。Apple の大幅減は COVID-19 関連のロックダウンからの回復で供給が増加した 2022 年第 3 四半期との比較になったことが大きく、HPの増加は在庫の正常化によるところが大きいとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 14時22分 (#4545853)

    ベンダーは薄利多売をやめるか利益確保で値段をあげるか、それとも廃業するか
    の選択だね。
    国内メーカーは事前発注済みのパーツの価格で対処しているので
    値上げは遅れて出てくる。
    為替レートからするとある時から大幅値上げになるので
    販売数はさらに減ることが予想される。

    • by Anonymous Coward

      ベンダーは薄利多売をやめるか利益確保で値段をあげるか、それとも廃業するか

      昔は各社ごとに詰める(積める)余地があったから差別化付加価値を売れたけど
      処理能力も低電圧廉価版でさえ一般利用に十分な性能になっちゃったし
      こなれてきたことで載せられるものが画一化しちゃったのよね
      性能向上やワンチップ化ってそういう弊害も生む

      /*
      デスクトップ用CPUをノートに載せましたとか変態構成とかなつかしい
      今やるならエンスー並のPCIeレーン数使える廉価構成とかですかねぇ
      GPUもストレージもネットワークも帯域食いすぎて足りないのなんの
      PCIe 5.0なら3.0x16がx4で済むんでやりようはありそうだけど却って高コストで売れないんでしょうねぇ
      */

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 15時01分 (#4545868)

    PC 出荷台数は 2023 年第 1 四半期 Macの出荷台数が40%減
    PC 出荷台数は 2023 年第 2 四半期 Macの出荷台数が10%増
    PC 出荷台数は 2023 年第 3 四半期 Macの出荷台数が24%減

    • by Anonymous Coward

      理由もタレコミコメントにあるので(前年が異常)

    • by Anonymous Coward

      それでも市場シェアは10%超えなので数年前と比較しても高水準なんだよね。

    • by Anonymous Coward

      M1の出来が良すぎたのとその直前までが酷すぎたので

      • by Anonymous Coward

        これですね。さすがに上級信者じゃないとM1からM2の買い替えはちょっとね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 15時02分 (#4545869)

    PCはもちろんのこと、スマホも飽和状態なので今後更なる出荷増が見込めるかと言うとそんな事はなく

    • by Anonymous Coward

      PC は企業の需要があるので長いスパンで平均すれば一定数は出続けるのでは。
      特に Windows 10 がサポート切れになるタイミングで入れ替えがある程度発生するかと。

      言いかえれば、Microsoft が旧機種で使えないようにすることが売れ行きに波が出る要因の一つって事だな。
      ガッとまとめて売れても、その後は入れ替え需要が一段落付くのでしばらく低迷するという。

      • by Anonymous Coward

        そういえば今日(2023/10/14)は、Windows 10サポート終了までちょうど2年前になるんだな。
        なんか来年ぐらいに買い換えようと思っていたが、せっかくだしギリギリまで粘るかな。

    • by Anonymous Coward

      明るい先行きのためには、人口を増やして市場を広げるしかないね。
      みんな頑張れ!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 21時31分 (#4545992)

    台数が1桁減と言われると「9台くらい減ったの?」と思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      1台減れば1桁減はあり得る

      • by Anonymous Coward

        「販売台数の桁数が1桁減った」(例: 6000万台(8桁)→600万台(7桁))という認識で
        「1000万台(8桁)→999万9999台(7桁)」の1台減でも1桁減はありえるという話だと思いますが、

        元コメは「1桁減」=「1桁台数減」=「1~9台減った」と受け取った、ということでは。

        • by Anonymous Coward

          単位をちゃんと書けない奴は、大学入試で弾かれてるはずだから、教養の足りない人が書いたのだろう。
          許してやれ。

          • by Anonymous Coward on 2023年10月15日 7時32分 (#4546100)

            そもそも1桁減は台数でなく割合なんだけどな。

            Gartner Says Worldwide PC Shipments Declined 9% in Third Quarter of 2023

            3Q23の出荷台数は約64,279(千)台。前年同期が約70,604(千)台で前年同期比-9%で減少になったって話。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「%」って単位を書き忘れてるせいだろ。

    • by Anonymous Coward

      自分の周りの人でも単位を扱えない人はかなりいる(3割くらいか?)。その比率は軽視できない。
      そういうひとは数値の大小関係は分かるけど単位がめちゃくちゃなせいで思考も議論もめちゃくちゃになる。
      最終的にはオカルト的な魔法に頼ることになる。日本の国会も例外ではない。残念。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...