パスワードを忘れた? アカウント作成
17001708 story
モバイル

FCNT、プロダクト&サービス事業をLenovo新会社に譲渡へ。TSR報道 26

ストーリー by nagazou
ほぼ確定 部門より
スマートフォンメーカーであるFCNTが、Lenovo Group Limitedにスマートフォン事業を譲渡する計画を立てていると東京商工リサーチ(TSR)が報じた。これによるとFCNTが8月29日付で東京地裁に提出した資料により判明したものだという。FCNTは既報の通り、5月30日に"東京地裁へ民事再生法の適用を申請していた(東京商工リサーチITmediaその2)。

今回のLenovoへの事業譲渡は、民事再生開始決定後の6月16日付、Lenovoからの支援意向を受けて8月22日付で携帯端末の開発・販売・修理など主要事業な関する事業譲渡契約を締結したとしている。今後、Lenovoは新しい会社を設立、FCNTは9月22日に新会社に事業譲渡を行う予定だとしている。Lenovoは以前、富士通のPC事業会社を傘下に持っており、今回の譲渡が実現すると、富士通に由来するPC/携帯端末事業はLenovoの下で継続されることになる。3日時点ではFCNTからのアナウンスは出ていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年09月04日 12時06分 (#4522192) 日記

    Lenovo といえば中国では 高齢者向けスマホがないんですよ
    https://baijiahao.baidu.com/s?id=1770404523415541512&wfr=spider&am... [baidu.com]
    この写真の通り、おすすめというものでも普通のスマホ。
    これでも一応使えているんですが、タッチ操作が難しかったりするのは解決されているわけではない(一例として、高齢者はタップが長い)

    らくらくフォンが中国で販売されたらどういう化学変化があるか見たいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > Lenovo といえば中国では 高齢者向けスマホがないんですよ
       
      必要ない。標準のありものを使えばいいし、実際にそうしてる。
      いちいち無駄なカスタマイズするのは日本の悪癖。

      • by Anonymous Coward

        そんなんいい出したら、標準品以外すべて要らない事にならんか?
        ある程度需要が見込めるなら作ればいいし、消費者にとって別に選択肢があっても困らんだろうに。

        そもそも、すべての需要を一つの手法で満たそうってのは悪癖だと思うなぁ。
        WindowsはそれでWindows8を失敗したし、Appleもデバイスの仕様上はiOSもmacOSもiPadOSも一つのOSで
        すべてカバーできるけど、現状やってないでしょう?そのうちやるかもしれんけど。

        • by Anonymous Coward

          老人モードがすでにあるのに老人用スマホを作るのが間違っているという話。
          少なくとも富士通のスマホ事業を支えるほどの儲けはなかったようだ。

          • by Anonymous Coward

            >少なくとも富士通のスマホ事業を支えるほどの儲けはなかったようだ。

            そんなこといったら、ほとんどの国内メーカーはスマホ事業を支えるほどの
            儲けはなかった。

            老人モード云々は関係ないだろう。

            • by Anonymous Coward

              あれですか社会貢献としてやれってことですか?

              • by Anonymous Coward

                スマホ事業を?

              • by Anonymous Coward

                そだぞみんなで金を溝に捨てて給料もらうんだからナマポだぞ

            • by Anonymous Coward

              ケータイの頃はキャリアが開発費を支援してくれるって点もあってそれなりに利益があったと思うのだけど
              なんでスマホは利益が上げられなかったのだろう。
              国内生産のコスト高で価格競争に耐えられなかっただけ?

              • by Anonymous Coward

                ガラケー時代は同じグループ企業の半導体メーカーに赤字を押し付けて格安でASICやASSPやDRAMを調達していたが、スマホ時代はグループ外のQualcommやMediaTekやSamsonやMicronから足元見られた価格で調達しなければならなくなったから。

              • by Anonymous Coward

                陰謀論的に言えば、ワンセグ受信料訴訟で業務端末をiPhoneに奪われたから+コロナ。
                そうじゃなかったら、ガラケー時代の小ロット赤字+ゴミUI体質が変わらなかったからかねぇ。
                らくらくホンも操作が分からなくて使いにくいし、相変わらず海外出荷台数はゼロだし。

                もしトヨタが海外に売ってなくて、そこにフォルクスワーゲンが入ってきたらどうなるか? って考えると…

              • >ケータイの頃はキャリアが開発費を支援してくれるって点もあってそれなりに利益があったと思うのだけど
                >なんでスマホは利益が上げられなかったのだろう。

                    キャリアが端末メーカーに「開発費」を支払っていたのは、3G~4G開始の頃はキャリアと端末メーカーで
                タイアップしないと端末が作れなかったんですよ。
                そういうのをやめて、開発費を支払わなくてよくなった代わりにQualcommへのライセンス料支払いが増えたわけです(苦笑)

                んで、国内メーカーのスマホビジネスがつぶれたのは、総務省の有識者会議のセンセが端末値引きは2万円まで、と決めたから
                2万円ちょっとの端末が主戦場になって利益が薄くなった所にさらに円安になったので、FCNTは潰れて、京セラはやってらんないと言って一般向け撤退。
                made in ChainaのソニーとTaizwnのシャープがほそぼそ続けている・・・という状態ですね。
                5G端末への移行も先進国イチ遅れていますしね。

              • by Anonymous Coward

                かつて世界一となったNokiaすら、スマホ撤退しているので。。

                ガラケー時代は、新聞屋は「Nokiaを見習え」の大合唱だったけれど、とたんに静かになっちゃった。

              • by Anonymous Coward

                本当ですか? どこかのメーカーはそうなんだろうか?

                外から買うとお客様扱いしてくれるけど、グループ内は扱いがひどかった。

              • by Anonymous Coward

                自分がいた電機メーカーもそうでしたね。別事業部に発注するぐらいなら他社にしたほうが全然まし。
                まるで大日本帝国陸軍・海軍の仲のごとし。

    • by Anonymous Coward

      らくらくフォンのSIMフリー、volte対応を出してほしい。MVNOで使える奴

      • by Anonymous Coward

        自分も欲しい。
        でも少数派なんだろうなあ。。。

      • by Anonymous Coward

        らくらく(スマート)フォンはどうでもいいけど、
        らくらくホンは個人的に欲しい…。

    • by Anonymous Coward

      日本にもいる、年寄り向けは使いたくないお年寄りの割り合いはどのくらいなのだろう。

      使ってみないと使いやすさが判らないというのが多いかも。
      はっきりボイス・ゆっくりボイスといった音声の速度を替えたり音域を変えたりなんて機能はかなり良いと思うのだけど。
      もっとも、ハードウェアでなく、有料アプリとして提供した方が儲けが多いかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ゆっくりボイスと言われると違うものしか想像できない

  • by Technobose (6861) on 2023年09月05日 6時13分 (#4522753) 日記

    ファーウェイとかアメリカから国防上の理由で締め出されたけど、レノボって大丈夫だったんですかね。
    パソコンにしろ、スマホにしろ、端末事業を中国企業ばかりが抑えている状況って、やばいと思うのだけど、レノボはIBMの資本が入っているからOKとかあるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      見知らぬ変なメーカーに持っていかれるぐらいならレノボに譲渡したほうがまだ無難と思ったのでは
      PC事業(FCCL)はNECより独自の部分がまだ活かせてるのでそれを見込んだ?
      NECがLenovoの外装違いまで落ちぶれているのがダメすぎるのだが

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 16時18分 (#4522390)

    老人向けのスマートフォンを作っても老人が使うとは限らない。
    老人に良かれと思って開発しても老人がそもそも使わない。
    じゃ使えないかと言えば別の要因である。
    価値基準とか若い時に形成されたものがそのまま歳とっても変わらず残る
    昔の老人は浪曲や懐メロだったが
    今の老人は昭和70年代の曲を聴いている
    それを考えれば今の連中が定年になる30年後には今の基準のままで問題ないはず

    • by Anonymous Coward

      昭和70年代とは? 平成10年代? 1970年代?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月05日 12時18分 (#4522931)

    低ランニングコスト、長バッテリー寿命。
    スマホのようにまだ使えるのにセキュリティーだのもっさりだので交換を余儀なくされる心配はほぼナシ。その気になれば停波まで使い潰せる。

    じゃあ、なぜ売れなかったのか。

    ・今どき特定の1キャリアでしか使えない露骨なバンド縛り。Niche Phoneですらauは繋がらなかった。
    ・シングルSIMだった。DSDV対応ガラケーなんてまず聞かない。
    ・eSIM非対応だった

    今年参入したOrbicはガラケー出す気がなさそうだから、ここはいっちょレノボがRakutenlinkプリインストールのガラケーとかださねえかな?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...