パスワードを忘れた? アカウント作成
16589851 story
アナウンス

基本料金0円で話題となったdonedone、約2年でサービス終了 35

ストーリー by nagazou
終了 部門より
BIGLOBEは同社の提供してきた基本料金0円などをウリにしたドネーションMVNOサービス「donedone」を8月31日に終了すると発表した。サービス終了後はすべてのネット接続、SMS送受信、音声通話が利用不可となる。2023年8月31日までに解約手続きをしなかった場合、自動的に解約、翌9月1日から利用不能となるので注意が必要だ。8月31日までにMNP転出手続きをすることにより、現在の電話番号を引き継ぐことは可能としている。MNP転出の手続きはdonedoneアプリのマイページ「MNP転出・解約のお手続き」から実行できるとしている(「donedone(ドネドネ)」サービス提供終了のお知らせケータイ Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 8時51分 (#4461351)

    2020年08月31日 0SIM終了

    2021年07月01日 donedone開始。「0SIMの再来」のみならず、3GB・2週間クーポンの存在でサーバーがパンク
    2021年10月01日 povo2.0開始。ほぼ無料かつeSIMへの変更手数料も無料と、開始からわずか3ヶ月で梯子を外された格好となる。
    2021年暮れ 特典をつけてベーシックUプランやカスタムUプランに誘導するも、後戻りのできないプラン変更を嫌がりほとんどのエントリープランのユーザーは見向きもせず。
    2022年10月02日 エントリープラン新規受付終了
    2023年08月31日 donedoneサービス終了見込み

    今年9月から0円運用可能な通信サービスはpovo2.0のみとなった。
    今は楽天コミュニケーションズがmineoやIIJに回線を卸すことを期待している。

    • by Anonymous Coward

      povo2.0って0円運用できるんでしたっけ?
      有料トッピングを180日以上追加してなかったら停止されるということだったと思いますが。
      どういう方法で0円運用できるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        半年に数百円くらい払ってやれよ
        # もう固定(光)電話の料金が馬鹿馬鹿しいんだけどって思案中

        • by Anonymous Coward

          半年ごとに自動で払ってくれるならいいのですが!

          自分はついうっかり忘れる自信があります

          • by Anonymous Coward

            購入実績無ェから契約解除すっぞゴルァ
            ってメールが来ますので,そしたらちょっと慌てればOkです。
            # 昨日来たのでAC

            • by Anonymous Coward
              しかも180日かなり過ぎてから来るんですよね
              親切なのかザルなのか
        • by Anonymous Coward

          いや、払ってやるのは構わんよ。検討したし。
          結局MVNOのままでいいやってなってpovo2.0よりは高いし。
          まさに180日で停止とか管理するのがめんどくさそうで。

          知らんうちに0円運用できるようになったのなら予備回線で検討しようかなと思っただけで。
          で、結局0円運用はできないということですね?

    • by Anonymous Coward

      0 SIM
      povo 2.0

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 7時12分 (#4461313)

    このまま放置しとけば9月から基本料金0円どころか完全0円を実現できるわけですね

    # 実現する必要性までは知らん

    • by Anonymous Coward

      途中まで書いててどうでもよくなってきても、何かもったいなくて投稿するよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 8時04分 (#4461326)

    貧しくなった日本ではガチで0円で使う人ばっかって状態なのにいい加減に学習しないのか…
    収益モデルが課金以外にあるならともかく、維持費の掛かるサービスで0円は自殺行為。

    • by grapefruit7 (48478) on 2023年05月17日 10時29分 (#4461414)

      基本料金0円はエントリープランしかないのですがそのエントリープランは

      「急なWeb会議やライブ配信を観たいときに、時間単位で快適通信できるチケットもご用意(今後対応予定)。」
      https://web.archive.org/web/20210828210927/https://www.donedone.jp/plan/ [archive.org]

      という予定だったのに一度もチケットが提供されることはなかったんですよ
      結果として払いたくても払う方法がないので0円で使うしかないSIMになりました

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 14時08分 (#4461577)

        通信速度が遅過ぎて500MBの無料範囲を超えたくても超えられなかったSo-net 0SIMを思い出した

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        利用者個人への利益を伴う追加支払い手段が無く、
        用途不問の寄付しかできないようにしてたのか。
        帯域制限の柔軟な処理ができないシステムだったのか、
        たとえ一時的でも十分な帯域を提供できない帯域契約だったのか、
        単に力尽きてて収益構造構築する気力すら無かったのか……

    • by hinatan (24342) on 2023年05月17日 10時06分 (#4461395) 日記

      >0円で使う人ばっかって状態
      数字をお持ちのようですが、全会員のうち 何パーセントが無料で使っていたのですか?
      90%以上?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国はベーシックギガを導入して、全国民に月1Gの無料分を配るべき。
      スマホをマイナンバー紐づけするインセンティブにすれば行ける。

      • by Anonymous Coward

        楽天モバイルにやらせよう
        どうせ癒着を疑われてるので開き直ればいい
        契約者が増えてwinwinだろう(経営が傾くのは無視する)

        • by Anonymous Coward

          >楽天モバイルにやらせよう

          つながらないよー

        • by Anonymous Coward

          契約者が増えてwinwinだろう(経営が傾くのは無視する)

          そこは税金から出すのであまり問題にならないのでは…
          全国民にとなると自社エリアの狭さが問題に

      • by Anonymous Coward

        国はベーシックギガを導入して、全国民に月1Gの無料分を配るべき。

        スラド民的にはベーマガ配布で自力救済の方が燃えるのではなかろうか

        # インフラはどうにもならんかorz

      • by Anonymous Coward

        アメリカにある低所得世帯向けのAffordable Connectivity Programってやつの日本版をやればいいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      「貧しくなった日本では」って枕詞みたいに使ういつもの人ですか

      • by Anonymous Coward

        実際貧しいしこれから更に貧しくなる。
        現状を常に認識しておくのは大事ですね。

        • by Anonymous Coward
          日本でくくるのはやめて欲しいですね
          正しく「貧しくなった私は」としてもらいたい
          実際貧しいしこれから更に貧しくなる。でしょ?
          • by Anonymous Coward

            それだと、#4461326自身の問題で貧しくなったことを認めちゃうじゃん。
            日本全体が貧しくなってるだけだ!私のせいで私が貧しいわけじゃない!って信じたいんだよ、察してやれ。

          • by Anonymous Coward

            日本が貧しいはみんなが貧しいということで、自分の貧しさを等しく皆が感じていると信じていられる間は
            無秩序な行動に走る心理に陥りにくいと考えられる。
            彼のような人は貧しい人間が多くいると考える事で無意識に心の平安を得ようとしているのかもしれないし、
            貧者がそのように考えている事は社会にとっても良いことなのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          本当に貧乏ならネット環境持つのすら節約すればいいのに、優先度低い出費減らしなよ。
          スラドで浪費してないで今すぐスマホや機械をすぐに売り払って生活費を確保するべきですね。
          そして転職でもしてお金に余裕が出るまでネットに手を出すのは辞めましょうね。

          • by Anonymous Coward

            ネットの出費の優先度が低いとか考えてる人って死ぬまで最底辺にしか生きられない人種だろうなー
            貧乏人は情報に貧乏だから貧乏なんだよ。
            不要な出費を抑えるための情報も入手できなくて割高なものばかり買わされて貧しくなる。

            • by Anonymous Coward

              現在進行で情報を使いこなせてない貧乏人こそ、ネット代やスマホ代の支払い優先度が生活の中で低い証明をしてるようなものじゃないですか。
              こういう人たちはネットがない時代でも本屋や図書館に行って情報集めしなかった人だから、ネット使えても必要な情報を自分で探す習慣ないから今後も貧乏のまま何も変わらないよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 10時25分 (#4461408)

    消費者を置き去りにする、経済大国!日本!!

    • by Anonymous Coward

      ???「ぶっちゃけ0円でずっと使われても困る」

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 12時45分 (#4461490)

    が最底辺だろ・・・0円コースとか絶対無くなる。
    楽天モバイル、ソネットSIMで学習しなかったのだろうか

    • by Anonymous Coward

      予備回線として有効に使わせてもらってます。0円SIMと違ってなにかする必要も考える必要もなくて楽。

      当初は使い切ったら日本通信のサイトにしかアクセスできなくなって上限を上げる手続きしない限りネット不可だったのに、なんだかんだいつの間にか低速通信で接続できますに変わってて面白い(笑)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 13時04分 (#4461511)

    PCへのテザリングも考えて音声SIMのベーシックUを契約していたけれど、昼休みにPCで動画を見るのに3Mbps制限はやはり無理があった。
    約1年使って耐えきれず povo2.0 に移行したが、povo2.0 ではテザリングも快適である。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...