パスワードを忘れた? アカウント作成
16554151 story
犯罪

違法電波放つ「外国製無線機」が急増中 161

ストーリー by nagazou
昔からある問題でもある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年電波法違反の外国製無線機が蔓延っているようだ。3年前に石川県の小松空港で突然起こったGPSが受信できなくなり航空機の位置情報を把握できなくなった。空港から約4km離れた工事現場のクレーンの上に設置された外国製無線機を搭載したカメラから出た違法電波が原因だった(TBS NEWS DIG)。

インターネット通販で外国製無線機が安く売っているものの、技適マークは偽造であり国内正規品と比較すると100倍の出力という完全に違法のものとのこと。購入者が何が問題なのか理解できていないのもあるが、販売する側もわかってて売っているという非常に悪質な事態となっている。

技適を敵視するスラド諸氏も一定数存在するが、実害もあり最早看過できない状態というのを踏まえて見解を求めたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2023年04月07日 16時50分 (#4440071) 日記

    Impress PC Watch で推していた? CO2測定器を記事内リンクから買ってみたら技適マークが無かったので返品したことがある(その後製品は技適マークありに差し変えられたとのこと)。編集部に連絡したけど返事も記事訂正や補足なども無かった。

    Amazon.co.jp へのリンクは技適マークなし /dp/B093Q573JS/
    やじうまミニレビュー:CO2濃度や温度/湿度を測定、スマホ記録もできる「sparoma PTH-8」を試してみた [impress.co.jp] 劉 尭 2021年6月10日
    本日みつけたお買い得品:CO2濃度や温度/湿度を測定して記録もできる「sparoma PTH-8」が1万320円 [impress.co.jp] 劉 尭 2021年6月21日

    ここからリンク先が技適マークあり /dp/B09BC3V1ZQ/ に変更
    本日みつけたお買い得品:スマホ連携機能搭載CO2センサーがAmazonで9,000円切り [impress.co.jp] 劉 尭 2021年8月26日
    本日みつけたお買い得品:スマホと連携可能なCO2濃度測定器が20%オフの9,500円 [impress.co.jp] 劉 尭 2022年2月14日

    # このライターが中国からのリモートワークだった可能性も…ある?

  • と言われても「技適マークは偽造」だったら購入者にどうしろと? 特に既存の記号・番号をコピーされたら識別は無理じゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時46分 (#4440062)

      そんなあなたに 技適を受けた機器の検索 [soumu.go.jp] があります。
      とりあえず「番号」の部分だけ入力して「送信」を押せば、機器のメーカー名と型番が出てきますので、これが正しいかどうかを調べれば良いです。

      親コメント
      • なるほど。技適マークは偽装の場合でも製造メーカーと型番のラベル表記は正しいと仮定できる…のか?

        # Amazon.co.jp の中国発送製品で技適の登録と一致しなくて問い合わせたら、
        # 型番が変わったけども問題ないと言い張られたことがあります。
        # その後どうしたか記憶にない。

        ラベルと本体刻印の型番が不一致なんて普通にあるし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        で?
        全国民に、無線商品は購入後ただちに検索して技適マークが正しいのかの確認を徹底させて
        商品名と型番が違うとか、内部モジュールが登録されてるだとかの認識も使用者が正しく判断する事として
        全責任を使用者に被せるの?

        • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 17時38分 (#4440126)

          なんでそんな極端な話に?

          国内の有名家電量販店で買ったものをいちいち調べる必要は無い。
          そういう場所でしか買い物をしない一般人は、そもそも技適マークの存在すら知らなくても実害無い。

          怪しい中華系通販サイトや詳細不明なオークションから調達するような人は、そこで入手したものが怪しいことを認識していながら、しかし違法かどうかの確認手段を知らないから使っている人は一定数いる。
          そういう物品を調べるだけでも対策として効果的。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            問題はAmazonが怪しい中華通販サイトな物で溢れてる点だね。

    • by Anonymous Coward

      そのために総務省のWebサイトで技適番号が検索できるようになっているわけで
      型番まで詐称してたり、そういう型番のモジュールを内蔵しているんだと言われると丸め込まれるおそれはありますが、カジュアルな識別はできます

    • by Anonymous Coward

      記事の文章が支離滅裂だから、あまり真面目に考えない方が良いと思う。こんなん読んだら頭をおかしくする。
      転載元の記事は、そもそも技適ベースで運用される免許不要局と関係すらない、海外製の業務用無線機をトラン
      シーバーの代わりに使ってる悪質業者が存在してるって話。

      一般のスマホ購入客や、免許取得を前提にアマチュア無線とか合法な目的で使ってる人には関係ない。

      原文メモ

      インターネット通販で外国製無線機が安く売っているものの、技適マークは偽造であり国内正規品と比較する
      と100倍の出力という完全に違法のものとのこと。購入者が何が問題なのか理解できていないのもあるが、販
      売する側もわかってて売っているという非常に悪質な事態となっている。

      • by Anonymous Coward

        新しいBingに聞いてみた

        インターネット上で次の文章を見かけました。あなたが、この文章をインターネットに公開することへの倫理的な問題や、文章そのものへの違和感を感じるかどうか、感じるとすれば具体的にどのように感じるか、説明してください。「(記事全文)」

        こんにちは、これはBingです。インターネット上で見かけた文章についてのご質問ですね。私は、この文章をインターネットに公開することへの倫理的な問題や、文章そのものへの違和感を感じると思います。具体的には、以下のような点が挙げられます。

        - 文章は電波法違反の外国製無線機が原因で起こったGPSの受信障害や、その危険性について警告する内容ですが、出典や根拠が明示されていません。例えば、小松空港で起こった事故についてはTBS NEWS DIGというメディアを参照していますが、その記事のURLや日付などが記載されていません。また、外国製無線機の出力が国内正規品と比較して100倍という数字も、どこから得られたものか不明です。このように、情報源が不確かであると、読者は信頼できないと感じる可能性があります。
        - 文章は技適マークの偽造や販売者の悪質さなどを批判していますが、同時に技適を敵視するスラド諸氏という表現を使っています。スラドとはスラッシュドット・ジャパンというIT系ニュースサイトのことであり¹、そのコメント欄では技適に対する批判的な意見も見られます²。しかし、それを一括りにして敵視するという言い方は、スラドの利用者全体に対する偏見や敵意を示していると受け取られる可能性があります。また、文章の最後に見解を求めたいと言っていますが、それは誰に対してなのか不明です。スラド諸氏に対してならば、それは対話ではなく攻撃になってしまうでしょう。
        - 文章は電波法違反の外国製無線機が社会的な問題であると主張していますが、その影響や対策について具体的に述べていません。例えば、電波法違反の無

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時06分 (#4440005)

    スプリアス特性もダメダメだったりしますから、
    そもそもどこの国の規格にも合致しない粗悪品かもしれないです
    中開けたらフィルタの代わりにジャンパが入っていたりしてw

    # じゃないとGPSに妨害与えるなんてことは起きないんじゃないかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時15分 (#4440019)

    >技適を敵視するスラド諸氏も一定数存在する

    これって
    a) 技適なんてあるのが悪い。
    b) 技適を無視する奴が悪い。
    c) 技適は必要だけど、わざわざこれを盾にして守らない奴を叩く奴が悪い。
    d) 技適ネタで荒れるのを楽しんでるAnonymous Cowardが悪い。
    のどれの話なんだろう???

    • by Anonymous Coward

      e) タレコミ者が暴力を振るって許されるサンドバッグを求めてイライラしてる

      • by Anonymous Coward

        f) Anonymous Cowardが暴力を振るって許されるサンドバッグを求めてイライラしてる

        • by Anonymous Coward

          何カリカリしてんの? 本人?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時16分 (#4440020)

    何が問題なのか理解できていない人には思い知らせなきゃいけないし、
    わかってて売っているという奴にも思い知らせなきゃいけない。

    • by Anonymous Coward

      > 何が問題なのか

      怪しい店から買うこと?
      技適マークは偽造されてるのに買う側はどう判断しろと

    • by Anonymous Coward

      携帯のバッテリー交換するのに蓋あけたら電波法違反とか、余りにも現実味が薄いルールを維持しようとするからモラルハザードが起きるのだ。
      まず、ルールを現実的なものに見直すのが先だろ。

    • by Anonymous Coward

      まず記事の文章がメチャクチャなことを思い知らせなきゃいけない

    • by Anonymous Coward

      実害が出てるようなのはガツンといったれ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時17分 (#4440021)

    イッチョンチョンのマグネット吸着アンテナをルーフに設置走行中深夜国道の派出所前で電波利用事由の検問に有った経験なら有る、
    相互真面目で謙虚な時代でも有った!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時17分 (#4440022)

    海外モデルで日本の技適なしだと適正帯域でも違法電波だったり

    # 毎月クリティカル入ってるんだし毎月アップデート提供を義務付けないと技適あり脆弱品を法的推奨になっちゃうのよね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時20分 (#4440030)

    怪しいと思ったら、総務省のサイトで取得されているか検索する手はある。

    • by Anonymous Coward

      ないない。技適マークが偽造なら、そのへんの技適マーク(総務省のサイトに載っている)をコピーすれば終わり。

      • by Anonymous Coward

        型番とかメーカー載ってるから流石に適当には無理。
        無線モジュールなら行けるかもだけど、電波形式が合ってないとね。

        なお、技適取ってても電波法違反な電波が出るようにして出荷してるお馬鹿さんも居る。

  • 知らなかったで済む問題じゃないので。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時50分 (#4440073)

    海外モデルのスマホのほとんどは、違法電波を出さない違法機器なんだよな
    適正な技適マークが無いので違法だけど、違法電波は出さない

    政府は旅行・出張・移住者が持ち込む海外スマホは、摘発せずに黙認してる

    いまのスマホは、対応する基地局の電波を受信してはじめて発信するので、
    違法基地局が存在しない状態では、違法電波を出さない

    • by st1100 (45287) on 2023年04月08日 6時16分 (#4440430)

      摘発せずに黙認してる

      90日以内なら合法

      電波法第4条の2 第1項

      (次章に定める技術基準に相当する技術基準に適合している無線設備に係る特例)
      第四条の二 本邦に入国する者が、自ら持ち込む無線設備(中略)適合表示無線設備でない場合であつても(中略)当該者の入国の日から同日以後九十日を超えない範囲内(中略)に限り、適合表示無線設備とみなす。(略)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時57分 (#4440086)

    >小松空港で突然起こったGPSが受信できなくなり航空機の位置情報を把握できなくなった

    この程度で航空機が自身で現在地を把握できなくなり、方位や高度もわからなくなるんなら
    簡単にテロに利用されないか?
    ベテランパイロット以外は着陸できず、燃料切れで次々に墜落
    これを日本全国で同時多発的にされたら・・・
    日本には中国人や韓国人が100万人位潜伏しているというからね
    表向きは学生だの商売だのだが、裏を返せば敵国の工作員!
    おお、こわ~

    • 気圧高度計や磁気コンパスを積んでるので墜落はしないと思います。
      GPSを使ってるのはナビゲーションのレベル。
      実害が出てるので放置していい問題じゃないですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPSが使用できなくても、ILSに従って進入するだけだし
      最悪、有視界飛行で着陸できないパイロットが旅客機を飛ばしているなんて事はないし
      そこは心配いらない

      • by Anonymous Coward

        ILSが利用できる滑走路は限定されるし、常時ビジュアルアプローチが可能なほどこの国の天候は恵まれてもいない。
        それに違法無線の影響が同じ電波を利用する無線通信やILSに及ばないというのもあまりに楽観的な予測だろう。
        先日は携帯基地局の電波が高度計に干渉するという話もあったばかりだし。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 16時59分 (#4440089)
    1.2GHz~2.4GHの中国製の違法ワイヤレスカメラなんて10年以上前からたくさん存在してて、IC-R3SSで簡単に復調できるので人ん家の映像を傍受するのが流行ったもんだが。むしろ近年はIPカメラに移行して減少してるくらいなのに、何が急増だのデタラメ言ってるのかと。
    • by Anonymous Coward

      いまは技適通ってないIP/Wifiカメラ、とかになってるな
      技適通って無いが、技適通ってる機器と同じ電波しか出さない

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 17時57分 (#4440144)

    調布の国道20号線で謎の火事が急増。オフシーズンの石油ストーブから出火っていう話がありまして。
    原因はトラック等の違法無線の高出力電波だという話だったんだけど、最初電波が原因とだけ出て近所に電通大があったもんで、
    テレビで紹介された次の日「電通大から変な電波が出てるんじゃないかと思った」という話題で学内がもちきりだったということがあったなぁ、と。

  • 利用者が増えてチャネル数不足のデジタル簡易無線に、周波数帯が追加されそうだよ。

    デジタル簡易無線用に新たに追加する周波数帯
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000867441.pdf#page=31 [soumu.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 18時44分 (#4440188)

    闇バイトですか?違法行為させる求人ですよねこれ? アマチュア無線資格推奨の大型トラック運転手の求人をする会社
    https://www.youtube.com/watch?v=OX2F-MXdy28 [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月07日 19時01分 (#4440196)

    アクセスポイントのキャッチした電波強度に異様な値(すぐ隣に置いていた場合より10db以上高い)が出たことがあって、しかも移動していることから、持ち込みポケットWiFiだったらしい。あんなに強度出してたら電池も相応に減りやすいはずだが…?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...