パスワードを忘れた? アカウント作成
16486609 story
プライバシ

インド政府、国産モバイル OS「BharOS」をデモ 46

ストーリー by nagazou
国産 部門より
headless 曰く、

インド政府は国産モバイル OS の開発計画を明らかにしているが、24 日に教育相および技術開発・起業促進相を務めるダルメンドラ・プラダン氏がデモを行ったそうだ (The Register の記事プラダン氏のツイート)。

インドの国産モバイル OS「BharOS (Bharat OS)」は JandK Operations Private Limited (JandKops) が開発したもので、プライバシーに配慮して作られており、市販のスマートフォンにインストールして使用できるという。「Bharat」はヒンディー語で「インド」を意味し、BharOS が提供するセキュアな環境はインド政府の「自立したインド (Atmanirbhar Bharat)」キャンペーンに大きく貢献するとのこと。

Linux カーネルがベースになっていると伝えられる以外、OS そのものに関する情報は少ないが、JandKops が公開しているスクリーンショットは Android に似ている。スクリーンショットではプライベートなアプリストアサービス (PASS) でインストールされたアプリとして、AOSP の Android Keyboard のほか、DuckDuckGo や Signal、Twitter などのアプリがリストアップされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 20時04分 (#4401450)

    復活させても良いかも

    • Androidで動くBTRONエミュレータってあるのかなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通話の録音みたいな基本的な機能が無いのも他国の事情に合わせた世界共通OSだからだし国産OSのスマホはあると便利かも

    • by Anonymous Coward

      モバイルOSに必要なものといえば……

      • できれば新し目のプログラミングパラダイム+ドグマとなる思想哲学
      • サードパーティアプリ用のAPIとビルドツールチェイン、モダンなGUIツールキット
      • 使い物になるファーストパーティアプリ(マップ、メール、ブラウザ、etc...)
      • アプリストアサービス
      • エンドユーザー用サポート窓口

      が最低限必要だし、さらにこの2020年代では

      • 何らかのキラーアプリ・サービス(AndroidならGoogle系サービス、iOSならiCloudとかApple Musicとかユーザーエクスペリエンスとか
      • 一定水
      • by Anonymous Coward

        ガラケーの代わりか何かでは
        スラドみたいにセキュリティに敏感すぎる人向け?

        • by Anonymous Coward

          電話だけでWebを使わないってこと?
          世捨て人向けのOSなんか作っても意味ないでしょそれ

          • by Anonymous Coward

            つまりスラドは世捨て人の書き溜めどころwww
            まあ半分合ってるけどさあ

          • by Anonymous Coward

            サンドボックスが複数置けるとかどう?

    • by Anonymous Coward

      そういうので言えばACCESS Linux Platformは割と有望だった。
      まぁPalm資産の微妙さとACCESSの会社規模からして厳しいのは明らかだったが、一応搭載端末は出てる。見た目は普通の携帯電話だけど。
      初期のAndroidは普通に微妙だし、というかAndroid自体筋悪な設計多いし、オープンソース化して他社巻き込んで大々的にやれば…いやどっちにしろ無理だったろうな。

    • by Anonymous Coward

      SII 「呼んだ?」

      https://ja.wikipedia.org/wiki/BrainPad_TiPO [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      そこに大きなメリットが無けりゃ、人は今いる快適な場所からわざわざ移ろうとしてくれない。
      「国産だから」と言うだけではなぁ。

      それで十分な理由だと思うなら、君が今日から使い始めてみればいい。

      • by Anonymous Coward

        Windows3に到底及ばない代物ですらね。控えめに行って論外かと。
        国産の石油使おう見たいな無謀さ。

        • by Anonymous Coward

          そこで国産のエネルギーにまで目を広げれば、政治の後押しがあればワンチャンあるかも、なんて妄想してしまう人が出てくるんでしょうね。
          原子力とか新電力とか。

      • by Anonymous Coward

        セルラー部分を受け持つデバドラ的独立OS としてワンチャン
        電波規制の辺りをブラックボックス化し並走する軽量高効率OS は必要だと思う。
        UI、API 周りは自称独自OS供に任せてさ

        • by Anonymous Coward

          かつてWindows Mobileに載ってなかったっけ

    • by Anonymous Coward

      BTRONってことはつまりBTRON1のことだよね?まずは80286の復活が必要だ。そういえばファイル数の上限問題どうなった?

    • by Anonymous Coward

      UEFIでブートするBTRONって存在するのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 19時29分 (#4401426)

    もう独自ディストリビューションを独自OS呼びするのはお腹いっぱい

    • by Anonymous Coward

      ディストリビューションってのは自分でそう名乗ってる、そしていろいろ組み合わせられた状態の配布物を指すだろ…
      たとえLinuxやAndroidのフォークや改変物であったとしても性質が違うし、ディストリビューションと名乗っていないのであれば違うんじゃないか?
      なにかのOSをベースとしたOSは何でもディストリビューションと呼ぶのが正しいのか?

    • by Anonymous Coward

      そうだそうだ、AndroidはLinuxと名乗るべきだ

      • by Anonymous Coward

        iOSもBSDと名乗るべき。

        • by Anonymous Coward

          あほか
          カーネルはDarwinだろ
          ユーザーランドがBSD由来のものだとBSDそのものになるのか?

          • by Anonymous Coward

            XNUにBSDが含まれてるはず

      • by Anonymous Coward

        "GNU/Linux"だ二度と間違えるな

        • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 3時34分 (#4401621)

          GNU/LinuxってのはLinuxカーネルの上にGNUのuserlandが載ってるからそう書いているわけで
          AndroidはGNU userlandを使っていないので(libc も GNU libc ではなく BSD libcベース)
          Android/Linuxと書く方が正しいはず。
          原理主義者のrmsに聞いてもたぶん同じ答えを返すと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            わかりやすい解説ありがとうございます
            もっと勉強します

    • by Anonymous Coward

      ディストリビューションというかストアとホームアプリとGMS相当の一部を作って「独自OS」と主張する例が多いねモバイルOSってのは。
      実際それ以外を今更一から作る必要はないだろうけど。
      そしてユーザーはどっかから落としてきたGMSをインストールして済ます。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、ユーザーもAndroidと互換性の無いOSなんか望んでないからね。
        野良APKをインストールできる程度の互換性が無いとアプリ不足で使い物にならない。
        アプリ開発者も今更Android(とiOS)以外の環境に対応するのは面倒。

      • by Anonymous Coward

        OSが主目的じゃなくてそれに乗っかる文化を作れるのが狙いでは
        GoogleやAppleの独占と束縛は好ましいばかりではないからね

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 21時01分 (#4401483)

    インドには第3の勢力がちゃんと存在しているのは羨ましい
    それでも更に国産にこだわるか

    • by Anonymous Coward

      13億人もいるから数のパワーでなんとでもなる
      人口減るしかない国とは違うのよ

      • by Anonymous Coward

        お前は中国 [science.srad.jp]を本気で怒らせた

      • by Anonymous Coward

        インドの都市部は日本も真っ青の少子化だけどね。

      • by Anonymous Coward

        少子化に貢献してるやつが言うことではないわな。

        • by Anonymous Coward

          少子化に貢献させられてるやつだからこそ言えることでは

          • by Anonymous Coward

            させられてるってどういう事?
            誰かから子供を産むなって言われてるの?

    • by Anonymous Coward

      大失敗だったFirefox OSの後継だから結局Googleが担ぐかどうかで決まるのかよという感想

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 2時52分 (#4401616)

    どういうことかわからんが、

    > 市販のスマートフォンにインストールして使用できる

    これがさらっとできるのってすごくないか。
    買い替えろ、じゃないんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      わざわざ端末を作らなくても中古機がいくらでも用意できるし、
      おそらく商業的な成功は二の次みたいな感じだろうから、
      MSやMozillaみたいに撤退する可能性は低い気がしますね。

      • by Anonymous Coward

        当初のLinuxの様でよいと思います

      • by Anonymous Coward

        既存陣営から一定のシェアを奪えなければ予算を割り当てる意義もないんだから撤退するでしょうよ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ技適と一部のデバイスドライバの動作を無視すれば、どこの国でもできることでしょう。

      • by Anonymous Coward

        国が認めて実現させたことは賞賛すべきかと

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 15時08分 (#4401815)
    最近の映画は見てないのでわかりませんが
    • by Anonymous Coward

      カーネルはラジニカーントですね!

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...