パスワードを忘れた? アカウント作成
15837951 story
携帯電話

2022年第3四半期のスマートフォン出荷台数は9.7%減の3億190万台、5四半期連続の減少に 17

ストーリー by headless
連続 部門より
IDC の推計によると、2022 年第 3 四半期のスマートフォン出荷台数は 9.7 % 減 (3,230 万台減) の 3 億 190 万台となり、5 四半期連続の減少となった (プレスリリース)。

今回の減少は新興市場における需要の欠如や、コスト上昇、インフレによる消費者の可処分所得減少が大きく影響したという。OEM の出荷と注文は在庫を減らすために削減され、トップ 5 で唯一増加した Apple を含めてすべてのベンダーが影響を受けたとのこと。

第 3 四半期のスマートフォン出荷台数をベンダー別にみると、最も減少幅が大きかったのは 4 位タイの vivo (2,590 万台) と OPPO(2,580万台)で、いずれも740万台減。1位のSamsung(6,400万台)は550万台減(7.8%減)、3位のXiaomi(4,050万台)は380万台減(8.6%減)と1桁減にとどまった。唯一増加したApple(5,190万台)も80万台増(1.6%増)であり、20.8 % 増加した昨年同四半期とは比較にならない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhone14不振で (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年10月30日 23時15分 (#4352418)

    とうとうAppleやべーんじゃねーの? [j-cast.com]なんて報道が [forbesjapan.com] 各社から [bloomberg.com] でていた [theinformation.com]が、
    他はもっとひどくて、Appleはまだましな方だったというオチw

    しかもiPhone14シリーズで売れてないのは安いモデルの方で、高機能高価格のPro, Pro Maxの売れ行きは好調とか。
    チッ、ブルジョアめ。

    • by Anonymous Coward

      13Sという名前だったらそこまで不評じゃなかったろうが、消費者を騙すようなネーミングをしても、消費者は騙されなかったということじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      > 他はもっとひどくて、Appleはまだましな方だったというオチw  
      それでGAFA時代の終わり、明日から暴落だ!ってTwitterの株クラスタの書き込み見てワクテカしてたけど、
      実際はダウは暴落どころか堅調に上がってた。
      Twitterの書き込みとか信用ならんといいつつ信用してた自分を反省。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月30日 10時57分 (#4352275)

    10万超えとか、そうそう買い替えれない。
    普及しきった状況で価格が高止まりしてるんで、そりゃ伸び悩みだろうな。

    • by Anonymous Coward

      そういうこと言う方ちょいちょいいらっしゃいますけど、ぽんぽん買い替えていた頃の方が異常なんじゃ?
      あれだけの高機能な電子機器端末が初期には販売促進で値引きされていたとはいえ、わずか数千から数万で買えていた方が異常。
      それに慣れている自分の感覚を疑うべき。

      • by Anonymous Coward

        > ぽんぽん買い替えていた頃の方が異常
        そう思う。が、疑ってみるも、特に間違ってない。
        自分はぽんぽん買い替えてない。前のガラケーは10年くらい使った。

        5年くらいが妥当かなと思う。(個人の感想です)
        それでも10万超えは高いな。

        • by Anonymous Coward

          白物じゃない電化製品の適正価格って量産とか性能差を考慮してもさっぱりわからん。
          VTRとかコンパクトデジカメとか何十万もしたかと思えば最安1万円を切ったあと製品ごと消えてしまった。
          セットで100万超したマッキントッシュは高いと思ったが、30~50万のPCはそこまで高いとは思わなかった。状態の良い中古で2~3万で買える現状は適正なのか。

    • by Anonymous Coward

      OPPOならそこそこの性能で三万しない。
      名前が間抜けなのが最大のアレな点だけど。
       
      日本向けは別ブランドにすればいいのに。TOPPOとか。

      • by Anonymous Coward

        チャイナ端末はリスクが大きい。 中国大好きさんでも結局チャイナ端末の締め出しはどうしようもないし。

    • by Anonymous Coward

      10万超えとか、そうそう買い替えれない。

      つってもAndroidと違ってパッチサポート手厚いですからねぇ
      Android換算3台以上と同等って見るとそう高くもない気もしてくる

      # さて来月もsyncしてビルドしますかね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月30日 11時25分 (#4352282)

    スマホの出荷台数は、2016年ぐらいをピークに頭打ち2017年から少しずつ減ってた。
    2020-21年にコロナの経済対策ばらまきとロックダウンで出荷台数が増えてただけで、2021年後半から元のペースに戻った。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月30日 11時43分 (#4352286)

    昔は買って1年ぐらいでブラウザとかが重く感じるようになったり、メモリ不足を感じるようになってたけど、最近は買い替えてもあまり変化ないような気がする。
    CPUの処理性能向上も、アプリの肥大も、どっちも鈍化した感じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月30日 11時47分 (#4352288)

    通話やWebブラウザ、チャット程度の用途ではだいぶ前から必要十分な性能でしたし、
    その上をいくはずのゲーム用途でも安い端末でできるようになったので、
    出荷台数が減っていくのは当然の結果でしょう。

    • by Anonymous Coward

      ではなぜ高級機のiPhoneが増加なのか?

      • by Anonymous Coward

        実用性ではなく信仰の印だからだろ。

      • by Anonymous Coward

        全体の傾向と個別の事例は食い違う可能性があるよね。
        また、国別の事情も異なる。

      • by Anonymous Coward

        金持ちが買ってるから。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...