パスワードを忘れた? アカウント作成
15677873 story
ノートPC

Chromebook、接続したペリフェラルに対応しないUSB-Cケーブルを検出・警告する機能を搭載へ 30

ストーリー by nagazou
すごい技術では 部門より
headless 曰く、

Google は 5 月 26 日、第 11 世代以降の Intel Core プロセッサーを搭載する Chromebook で USB Type-C ケーブルの規格を検出し、接続したペリフェラルが要求する性能を満たさない場合に警告する機能を利用可能にすると発表した (The Keyword の記事The Verge の記事9to5Google の記事Benson Leung 氏のツイート)。

Google の Benson Leung 氏によれば、その辺に転がっている USB Type-C ケーブルの中から接続する機器に適合するものを選び出すのはテクノロジーに詳しい人でも難しいという。USB 規格を示すロゴがあってもどれが DisplayPort をサポートするのかといった点については一見してわからないことから、たとえば USB 2.0 専用のケーブルでディスプレイを接続して何も映らないといった静かな失敗を排除したいとのこと。

最新の Chromebook は USB4 や Thunderbolt 3 をサポートしており、こういったデバイスでは警告機能がさらに重要となる。新機能は Chrome OS 102 から搭載されるが、接続した USB Type-C ペリフェラルやケーブルに関する情報を表示する機能は Chrome OS 99 以降に組み込まれており、chrome://system/#typec_connector_class で表示できるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 18時31分 (#4258863)

    全部Thunderbolt4になってくれれば、ほぼ考えずに済むのにとつい思ってしまう。
    高いけど。

    • せめて、抵抗器のカラーコードのように見てわかるようにしてほしい
      ケーブルやコネクタに文字で書かれてあったとしても読めない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 18時51分 (#4258876)

      わかりやすくするならThunderbolt無くしてUSB-Dを作るのが一番だろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        C2でいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        で、必要なケーブルがまた増えると

    • by Anonymous Coward

      そう思うなら自分がTB4のケーブルだけを買うようにすればいいだけでは。
      当然、古いのは全部捨てて。

      • by Anonymous Coward

        これから買う分はそうしようかと思ってる。
        残念ながら、一気に置き換えるほどの余力はない。

        それに、すべての場面で自分の買ったケーブルだけを使うわけじゃないんだよなあ…。

        • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 19時31分 (#4258913)

          ハンディ扇風機とか充電するのにTB4か。豪気だねえ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            扇風機専用じゃなくて流用するし、手持ちのケーブルの数を減らしたいなら全部入りの方に寄せるしかない。

        • by Anonymous Coward

          USB->miniB->microB->USB3->Type-C次は何?
          HDMI1.4 -> HDMI2.0まだ次もあるの?

          買い替えなんてとても追いつかない。(miniBは廃棄の方向だけど)
          ので、ケーブルをまとめるバンドを色違いにすることにした。Aliで6色のマジックテープを買った俺がいる。

      • by Anonymous Coward

        外出のお伴はTB3対応、自宅の周辺機器は3.2Gen2対応で固めてる。全部PD100W(20V5A)が流せる奴で、MicroUSB含め古いものはすべて処分。流石にThunderbolt対応で固めると高いし、フルスペックのケーブルは0.7mと短いので。

        これで完璧と思ってたら、手持ちのDACがUSB2.0接続じゃないと正常認識されない仕様だった。Type-Cで2.0のケーブルを慌てて買いに行った模様。

        • by Anonymous Coward

          あと時々TypeCのくせに、まともなTypeC-TypeCケーブルでは充電できない機器とかあって、はまる。
          初期のRasPI4もそうだった。

          • by Anonymous Coward

            スラドでも「TypeC-TypeCとかいう規格違反ケーブル」みたいなコメントが出るくらいには
            裏表両用のMicroUSBで反対側はAって使い方してる人も多いんだよな

    • by Anonymous Coward

      そしてそのThunderbolt 4にもいくつものバージョンが

    • by Anonymous Coward

      Apple製品買ってれば何も悩むことないのに
      知らんけど

      • by Anonymous Coward

        USB-Cで充電するタイプのMacについてくる「充電用の両端がUSB-Cのケーブル」は信号線は2.0のしか結線されてないから、
        普通に(知らないと)ハマるぞ

        「これは充電用のケーブルだからThunderboltやUSB 3.0非対応」って知ってればいいけどね。
        充電用のケーブルにも100W対応だったりそうじゃなかったりと、まぁいろいろ。

        全部100W対応でUSB 3.0 Alt mode対応ケーブルにすればいい、という考え方もあるわけだが、
        無駄に高い、そういうケーブルは太くて取り回しがやや面倒などという問題もある。
        高いってのはThunderbolt用のケーブルには本当に高いのもあってだな・・・

        • by Anonymous Coward

          USB3オンリーでUSB2に対応してないケーブルって規格違反じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            落ち着け USB2オンリーでUSB3に非対応って言ってるみたいだぞ。んで、これならなんの問題もない
            #USB-CをUSB3と誤読した?

        • by Anonymous Coward

          ケーブルが高いせいで粗悪品が流通して規格乱立並の状態になるという……

      • by Anonymous Coward

        なお、iPad ProとMacをThunderboltで接続すると、まともに動かない模様。
        https://gamingsym.in/jp/thunderboltにもかかわらず、ipadからmacへの通信はまだ混乱し/ [gamingsym.in]

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 22時28分 (#4259029)

    接続して何も映らないといった静かな失敗を排除したいとのこと

    買ってしまった後じゃ遅いので買う前に気付けるようにしていただきたい

    # Chromebookを店頭に持っていってGoogleLens立ち上げて、、、あれ?スマホでよくね?

    • by Anonymous Coward

      いつ買ったのかも表記もないケーブルが山ほどあるわけで

  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 12時24分 (#4259279)

    これに尽きると思う。馬鹿には利用できないし、悪徳業者ばかりが得をしてゴミが増える。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 18時00分 (#4259570)

    ユニバーサル、って何だったっけ

    • by Anonymous Coward

      八百万《やおよろず》。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...