パスワードを忘れた? アカウント作成
15518643 story
原子力

オランダ原子力規制当局、5G 電波から身を守るとうたうアクセサリーに被ばくの可能性があると注意喚起 58

ストーリー by headless
微量 部門より
オランダ原子力安全・放射線防護庁 (ANVS) は 16 日、5G 電波から身を守るとうたうアクセサリー類が放射性物質を含むことを確認したとして、装用をやめるよう注意喚起した (ニュースリリースThe Guardian の記事Neowin の記事Ars Technica の記事)。

対象製品はブレスレットやネックレス、ペンダント、アイマスクで計 10 製品(リストアップされているのは 9 製品)。いずれも放射線量は微量だが、1 日 24 時間、1 年間装用するとオランダでの規制線量を超える被ばくの可能性があるという。

同様の製品にも有害なものがある可能性を否定できないため、「陰イオン効果」をうたう製品を所有している場合は使用をやめて安全な場所に保管し、ANVS に連絡するよう求めている。なお、イオン式空気清浄機は放射性物質を含まないことが知られているため、今回の注意喚起の対象にはならないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひらめいた (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年12月18日 19時38分 (#4172388)

    5G電波を身につけると、放射能から身を守れるのではないか

    • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 20時10分 (#4172398)

      はい、モデルナ希望ね。ちょっとつらいよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 8時37分 (#4172550)

      「5Gケータイを使うようになってから顔のシワ・シミが全部無くなりました!」ってデマればあっという間に5G普及しそうだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      通信用程度の出力ではって、能の方かぁ
      線だったらワンチャン行けたかもしれないのに
      • by Anonymous Coward

        もしかすると 5G 電波の放射する能力=放射能を獲得すると、一般に言われるほうの放射能であるガンマ線・ X 線などのような電磁放射能力あるいはアルファ線・ベータ線などのような粒子放射能力を獲得できないか、失ってしまうのではないでしょうか。

        いわゆる排他スキルのような……

        うん、アニメ見すぎ、ラノベ読みすぎと言われたらその通りです。

    • by Anonymous Coward

      普通に白い布で、5G電波は遮断できるのだ。

    • by Anonymous Coward

      頭にアルミ箔巻こうぜ

    • by Anonymous Coward

      radioactive material同士で相殺ってわけにはいかないのでは…

  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 20時20分 (#4172400)

    こういうのって中身空っぽのプラスティックアクセサリーとかそういうのかと思ってた。
    案外真面目?に作ってるんだな。何を考えて放射性物質を放り込んだのか分からないけど。
    放射性廃棄物入りの怪しい材料を使ったみたいなパターンじゃなくて意図したっぽいし。

    リンク3 [neowin.net]、4 [arstechnica.com]番目に画像がある。
    Japanese Technologyだそうだ。
    日本の技術と言えばハイテクなのかと思ったが、見た目的には呪術的な?でも放射性物質。
    謎。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 7時15分 (#4172537)

      客が買いそうな言葉を付けてるだけですよ。
      「日本の技術」じゃなくても、「ドイツ製」とか「スイス製」とか、権威がありそうな好きな国名を書いて売れるならどこでもいいんですがね。

      親コメント
    • ハイテクと言えば日立の技術。(マテ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原爆投下されてるし福島原発事故とかを皮肉ってるだけのような

      まさか福島の除染で出た廃棄物とかを使ってたりして

      • by Anonymous Coward

        原爆落とされた場所を除染とかしなくても普通に住める場所になってるんだよなー
        被爆者や直後に入市した人は別とすれば特に広島市のがん患者が多いって統計もないし、
        放射性廃棄物と同居するとかじゃないと影響はない気がする。

        • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 0時02分 (#4172488)

          地面が火球に巻き込まれなかったので黒い雨として降ってきた死の灰も少ない。
          放射線による地面の放射化も大したことない。

          ビキニ環礁みたいに火球で地面がえぐり取られるようだと死の灰が桁違いに多くなり、
          50年経っても人が住めないようになる。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Japanese Technologyだそうだ。
      日本の技術と言えばハイテクなのかと思ったが、見た目的には呪術的な?でも放射性物質。
      謎。

      日本人は放射能泉に健康のために入浴してるんだから、そっち系の「技術」も進んでるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      > 日本の技術と言えばハイテクなのかと思ったが

      いい加減、昭和の考え方からは抜け出した方がいい。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、ハイテクって単語自体が前時代的というか昭和というか・・・
        「ハイテク時代」で止まってるのが日本の技術だと思えば、まぁ間違ってはいない。
        令和の先進技術はAIとかバイオとか分野名で呼ばれる。

        • by Anonymous Coward

          バイオも昭和からある清掃用品系の詐欺で散々使われる言葉では・・・
          全て大昔からあるのに新しい商品だからと詐欺に使われてる言葉だらけだね
          今の詐欺のトレンド用語はAIってだけだ。少し前までうるさかったフィンテックもここ数年は聞く回数減りまくってるしな。

        • by Anonymous Coward

          AIだって昭和だろうに

          • by Anonymous Coward

            ぶっとび!!CPUみたいな漫画でしたっけ?

          • by Anonymous Coward

            昭和の自称AIはおもちゃ以下というか詐欺やろ
            ビッグデータと機械学習でようやくまともになった

            • by Anonymous Coward

              今も詐欺なのは変わらない件
              マジで100年ぐらい牢屋入ってないといけない詐欺師が世の中に多すぎるよ

      • by Anonymous Coward

        そういうこと言う人たまにいるけど、実際はそうでもない。
        なんだかんだでそこそこ目に触れる製品あるからね。

      • by Anonymous Coward

        今は値段がハイなだけですからねぇ...

    • by Anonymous Coward

      真面目に作らないで中身がコンクリートの「テスラ缶」が速攻で自作された事を考えれば・・・

      • by Anonymous Coward

        そんなこと言ったら神社で売ってるお守りだって袋に木が入ってるだけで1000円だぞ

    • by Anonymous Coward

      ラジウム蛍光塗料入りのお守りほしいなあ。

    • by Anonymous Coward
      個人的には、怪しい系商品は詐欺商品の方が安全という印象があります。
      真面目にガスを発生させていたら燃えてリコールになったり、成分たっぷり入れていたら皮膚に問題が出て回収になったり。
      その点、詐欺商品だと中身からっぽだったり薬品とか入っていないので安全!

      ……いずれにせよ、その手のものは買わないに越したことはありませんが。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 21時39分 (#4172425)

    いまのところそういう話題はないみたいだけど

    • by Anonymous Coward

      「スマホの電磁波から脳を守る」ってシールなどの商品はあるよ
      スマホの背面に貼って何の意味があるのか理解できないけどw

      • by Anonymous Coward

        昔から「信じる者は救われる」「鰯の頭も信心から」という諺がある通り
        電磁波は怖いけれどスマホを使わざるを得ない人はそれで効果があると信じて安心を得ているのでしょう。
        ここで実際に電磁波が遮断されてるかというのはある意味どうでも良い。

        • by Anonymous Coward

          でも自分の頭に貼らないていどの理性は残ってるんだよな。
          まあ、たいていの人は。

      • by Anonymous Coward

        ジャマーにはなるんじゃねーのしらないけど

  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 22時39分 (#4172452)

    頭にアルミホイル巻いた方が効果あるんじゃね

    • by Anonymous Coward

      パスタの湯切りザルを被るのが礼儀では。

    • by Anonymous Coward

      アルミニウム26(放射性、半減期71.7万年)は、小天体中に結構含まれるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 1時19分 (#4172511)

    「健康のためなら死んでもいい」というフレーズがあるくらいなので
    電波を浴びるぐらいなら放射線を浴びたほうが良いって人がいても不思議じゃないですね。

    https://www.amazon.co.jp/dp/491606903X [amazon.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      放射線にはガンマ線とかX線とかのような電磁波(電波)も含まれるんですが、それらはいいんですかねぇ・・
      「5G電波」という名前が問題なのであれば、「低周波ガンマ線」って言い換えるとか、「(放射線の一種)」ってカッコ書きしておけばよいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 2時00分 (#4172518)

    マイナスイオン商品は軒並み摘発、っと。

    • by Anonymous Coward

      「空間除菌」を謳うクベレリンなども詐欺として摘発すべきではないんですかねー
      未だに売られてますけど

      • by Anonymous Coward

        そもそもマイナスイオンなどホメオパシーじみた謎技術を排除してこなかったのが悪いんだよね。初動が遅れ過ぎて市民権を得てしまった。限られた条件でもわずかでも効果があるならOKということになってしまった。
        クレベリンも使ってみればわかるけど、何か腐

    • by Anonymous Coward

      こういう擬似健康商品の中では「陰イオン」と「マイナスイオン」は別系統
      「マイナスイオン」は「オゾン」を指すが「陰イオン」は電離放射線を指す

      意味が同じだからと字面が違う表現を考え無しに読み替えてはダメだよ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...