パスワードを忘れた? アカウント作成
14187975 story
ネットワーク

新型コロナウイルスに関するデマにより破壊された英国の携帯電話基地局は77局に上る 43

ストーリー by hylom
扇動される人たち 部門より

以前、英国で5Gの電波塔がコロナウイルス感染拡大につながっているとのデマが広まるという話題があった。このデマによって5G関連施設が攻撃される事態も発生、結果として77の5G基地局が被害を受けているという(BusinessInsider)。

また、ネットワーク施設をメンテナンスしていたエンジニアが刺される事件も発生している。物理的な攻撃だけでなく罵倒されるといった被害も合わせると、こういったエンジニアを狙った事件は40件発生しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年05月18日 13時52分 (#3817291)
    新型コロナウィルスの原因は5G!?両者の驚くべき関係性に迫る【都市伝説】 [fm-toshidensetsu.com]
    「5Gでコロナが広まる」というウワサで英通信業界で働く人が大迷惑… [gizmodo.jp]

    だいぶ古い話なので、今更取り上げるのもどうなんでしょうか。
    イギリスは今、こんなことをしている状況ではないのでは。
    • by Dharma-store (47177) on 2020年05月18日 14時58分 (#3817341) 日記

      ラッダイト運動 [wikipedia.org]をやらかしたお国ですから、構造物を壊すぐらい日常茶飯事かと。

      まぁ、日本でもランプ亡国論 [wikipedia.org]とかぶち上げましたので、余所様のことは言えないんですが。
      ちなみにこのランプ亡国論者は、後にランプがガス灯やら電灯にやら取って代わられそうになると、
      ランプの芯を作る零細業者を守るために宗旨を変えるといったことをしたそうで、
      なんとも立派なものではございます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ランプ亡国論か…(トランプ亡国論と読み間違えてしまったぞ)

      • by Anonymous Coward

        おじいさんのランプを読ませてやりたい間抜けっぷりだ。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年05月18日 14時02分 (#3817302) 日記

      酷い状況なのでパニックが起きてるって話なのではないですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 17時01分 (#3817422)

      いや、記事の日付を見ましょうよ。
      あなたが挙げたGIZMODO日本語版記事が書かれたのは4/9で、ソースはBBCの4/4の記事 [bbc.com](+ツイート)。
      ストーリーにあるBusinessInsiderの記事が書かれたのは5/6。
      その破壊活動がその後も収まっていないという話です。

      # 情報源へのリンクが存在しない"FM都市伝説"なるサイトの記事は語るに値しない。
      # (これ、多分オカルト系のサイトだよね。NOBAX氏は普段からこんなのを読んでいるのか……)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だいぶ古い話なので、今更取り上げるのもどうなんでしょうか。

      どのくらいのペースで破壊されたのかはわかりませんが、4月上旬の時点で77局近くも破壊されていたか、もしくは英政府やWHOがデマだと広報した後も破壊が続き77局にも上ったという情報に私は驚きました。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 13時58分 (#3817296)

    電波を受信している...

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 13時59分 (#3817297)

    こんなことしているのは英国だけですよね?
    この国一般の教育水準から言ってオカルト信じても(破壊的)行動に移すような
    ことをするというのは信じ難いのですが。

    とろこで、この国では「でる」不動産だと、プレミアついて価格が上がるとか。
    背景的にはそんなことも関係しているのカモ。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 15時14分 (#3817348)

      発展途上国ならよくある話ですが、先進国でも教育水準のばらつきが大きいので起こる話です。
      暴動起きたら物を平気でぶっ壊すように、破壊活動は起きるね。

      ちなみに幽霊に関していえば、英国では人には仇をなさないという考えが一般的(基本的に人間に友好的で見守ってくれる)なので、感情的にもマイナスにはならないです。
      人間に仇をなすのは悪魔と考えられているので、悪魔が出るといえば思いっきりマイナスになります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >この国一般の教育水準から言ってオカルト信じても(破壊的)行動に移すようなことをするというのは信じ難いのですが。

      そりゃ夢見過ぎだよ。
      教育水準の分散がデカイ。

      • by Anonymous Coward

        一億総ナショナリストの国では移民のことを忘れるから仕方ない。

        • by Anonymous Coward

          >一億総ナショナリストの国

          いや、個人的にそこまでナショナル製品を信奉してはいない。

          #みんな、家中何でもナショナル~♪

    • by Anonymous Coward

      日本でいえば、新生児むけのBCGワクチンを、大人が横取りして接種するようなもんじゃね?
      彼等の脳内だけでは「これは自分の命を守るための正当な行動」なんだよ。

      それでBCGワクチンを無駄づかいして、その結果,新生児が適切にワクチン接種
      できなくなって、最悪死んでも構わない。彼等のにとっては。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、われらが日本では事故物件など気にする人間は一人もいない、と。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 14時05分 (#3817304)

    ニューコロナウイルスビーム!!!!
    ビビビビビビビビ!!!!!!!!!!!!!!!

    ニュージェネレーションラジオコミュニケーションビーム!!!!!!!
    バババババババババババババババババ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    • by Anonymous Coward

      報道されていないが実は、
      新型コロナ流行地域には、太陽コロナ由来の拡散ビームが降り注いでいる。

      (もうちょっとそれらしくヒネってください)

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 14時09分 (#3817308)

    オーディオケーブルがコロナウィルスに触れると音声低下を招きます。
    対策として、この専用除菌シート(1000円/枚)での掃除をおすすめします。

    • by manmos (29892) on 2020年05月18日 14時20分 (#3817317) 日記

      安!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高品質の純銅性で直径5mmのオーディオ用抗菌ケーブルです
      純銅製ですのでコロナウィルスによる音質劣化を99.999%防げます!(60,000円/m)

      // 本当に売りそうなオカルトオーディオメーカーだらけだから困る

      • by Anonymous Coward

        既にホームセンター売りの安いスピーカーケーブルでもOFCだろうに。

        #オカルトオーディオは害が無いから放って置いて良いと思うんだ。
        #それよりオカルト自動車用品をどうにかしてくれ。
        #長年付き合って来た整備工場とそれで昨年喧嘩別れしちまった。
        #儲けが増えるってんで簡単に信じてしまうんだろうなあ。

        • by Anonymous Coward

          具体的には何でしたか?

          # トヨタの ヨ型のアルミテープ、あれは一体どういう理屈なのだろう…

          • by tamapon (48105) on 2020年05月18日 19時09分 (#3817515)

            あれは車体の各部が帯電していると車体表面を流れる気流が剥離して不安定になるので、その原因となる静電気を逃してやることで気流剥離を少なくするらいしいよ。

            ボディやウィンドウガラスに貼るのはそんなもんかな?と思うけど、室内のステアリングコラムカバー?に貼る効果はどうなんでしょうねぇ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 14時15分 (#3817310)

    http://www.usskyushu.com/ds9/96.html [usskyushu.com]
    何かの原因でウイルスが突然変異したらしい。
    抗原への拒否反応かしらというダックスに、全くわからない、(中略)
    ベシアはダックスから受け取ったスキャナーを使う。
    すると見る見るうちに赤い血管が広がっていく。
    待てよ嘘だろ、機械の電磁波が原因だというベシア。
    次々にほかの患者も叫び声を上げ始めた。」

    まさか、これが実在すると思った人がいたんじゃあるまいな。
    これってドミニオンの殺人ウイルスがバケモノかって話で、
    今の人類の科学力で作れるような代物じゃないぞ。

  • 英BBC記者「予想と異なったことを認める」〜4月に「日本のコロナ対策は不十分、ツケを今後払う」とTVリポートした方がtwitterで”訂正” [togetter.com]
    今後はイギリス人が何か言ってきても「でも日本人は電柱をぶっ壊したりしないけどな」とでも返しておけ。

    • by Anonymous Coward

      いや、日本政府の新型コロナウイルス対策がなんでうまくいっているのか、不思議に思っている人はたくさんいるよ。
      日本にも「緊急事態宣言が遅すぎる」とか「強制力がないから駄目」と言っていた人は大勢いたよね。
      (個人的には、クラスター潰しこそに先見の明があったんじゃないかと想像してるけど)

      Japan’s Halfhearted Coronavirus Measures Are Working Anyway(ともかくも、日本の生ぬるいコロナウイルス対 [foreignpolicy.com]

      • by Anonymous Coward

        どう考えても「何か知らんが上手くいった」だけだよね。
        手洗いやマスク、握手しない文化、人種的な特性など色々と「予想」はされているけど、
        「適切な判断と対処のおかげ」なんてことだけは絶対に無い。

      • by Anonymous Coward

        「お願い」で素直に言うことを聞いてくれる、不思議!?という感覚じゃないかしら。
        あちらの民衆は、不満があると暴動を起こしますし。

        日本の感覚だと、「暴動」とは役所などを襲うことだけど、あちらは何の関係もない近隣商店街へ略奪に入ったりするんだぜ・・。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      本邦の近い将来を軽く予想しておくと、がん検診受診者が減ると思う。検査すると伝染るとか言ってね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 20時00分 (#3817550)

    「道に落ちているごみが、コロナウイルス感染拡大につながっている」
    「道路でスピードを出しすぎると、コロナウイルス感染拡大につながる」
    「スマホを見ながらの運転が...以下略」
    などのデマを流すと、世の中少し平和になったりしないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      雑なテンプレ
      「(あなたの嫌いな○○)がコロナ拡大の要因」

    • by Anonymous Coward

      「パヨクのツイッターやネット環境を永久凍結しないと、コロナウイルス感染拡大につながっている」
      も追加で

    • by Anonymous Coward

      壊された基地局のベンダーに偏りはないか?
      要チェックですわ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...