Android 12 を大画面デバイスに最適化する新機能「12L」 27
ストーリー by nagazou
便利だけどゲームの対応は大変そう 部門より
便利だけどゲームの対応は大変そう 部門より
headless 曰く、
Google は 10 月 27 日、Android 12 を大画面デバイスに最適化する新機能「12L」を Android Dev Summit で発表した (Android Developers Blog の記事)。
現在、タブレットや折り畳み画面、ChromeOS デバイスといった Android を実行する大画面デバイスは 2 億 5 千万台以上が使われているという。Android タブレットは最近 12 か月に前年比 20 % 増の 1 億台がアクティベーションされており、ChromeOS は 29 % 増、画面折り畳み型デバイスは 265 % 増となっている。12L はこのような状況を踏まえて提供されるものだ。
12L の開発者向けプレビューも同日から提供されており、来年の初めには 12L の新機能をリリースする予定だという。12L では 600 dp を超える画面で 2 列に分割した画面レイアウトが使われ、マルチタスキングも強化される。開発者にとっては大画面デバイス対応プリの設計が容易になり、現在 Canary 版が提供されている Android Studio Chipmunk では画面サイズを変更可能なエミュレーターも利用可能とのこと。
Google Play では大画面アプリの品質ガイドラインに沿っているかどうかのチェックを行い、大画面に最適化されていないアプリは Play ストアのリスティングページで大画面ユーザーに通知するそうだ。この変更はデバイスタイプ別評価の導入とともに、来年導入予定とのことだ。
Honeycombの反省 (スコア:0)
あくまで新機能扱いで、別OSでは無いのか
はよ (スコア:0)
日本でもAndroid TVを売り出してほしい
Re: (スコア:0)
買え。 [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
いや、かなり前から売ってるでしょ・・・
Re: (スコア:0)
今のchromecastって実質AndroidTVでは?
Re: (スコア:0)
ソニーも東芝もシャープもAndroidだよ。
パナソニックはFirefox OS。
LGはwebOS。
キーボードやマウスでの操作感を向上させてくれ (スコア:0)
キーボードやマウスを繋げたときの操作感
タッチペン時の操作感
このあたりも向上させてくれ
Re: (スコア:0)
操作感とは?何を求めているの?
ラグの少なさ?補正の優秀さ?キーリピートの間隔の変更?ロールオーバー数?
Re: (スコア:0)
別人だけどさ、
標準のSDKにはマウスホバーに相当するものはないので、そういうUIは作れない。
マウスで使うのはいまいちだと思うぞ。
Re: (スコア:0)
そういえば昔SHARPのスマホだとブラウザでホバーすると普通に認識された記憶がある。
指を少し浮かせても認識する奴で、Google Chromeでも機能していたような。
あれはSHARPがプルリクで特殊対応させたとかなのかしら。気のせいだったかも。
Re: (スコア:0)
静電タッチパネルの感度上げてるだけでしょ。
panasonicもELUGAで搭載してたし、それなりによくある機能だと思うぞ。
Re: (スコア:0)
https://developer.android.com/reference/android/view/MotionEvent#ACTIO... [android.com]
> ACTION_HOVER_ENTER
> The pointer is not down but has entered the boundaries of a window or view.
世界初のandroid端末T-Mobile G1にトラックボールがあるからAndroid自体にそういう仕組みはあるでしょ
Re: (スコア:0)
だから、SDKにはマウスホバーのハンドラはない。
ウィジェットレベルを自分で作るならなんでもできるよ。
Re: (スコア:0)
Androidは普通にホバーイベントあるし、マウスやペンもサポートしてるから、ホバーイベント普通に使ってるよ。
Re: (スコア:0)
マウスは右クリックでコンテキストメニューを出してほしいし、ホイールも活用してくれ
ウィンドウシステムは? (スコア:0)
デスクトップPC的なウィンドウシステムってベンダー実装も多いし別に難しくないんじゃないの。
タブレット向きじゃないとか操作が混乱するとかあるだろうけど、出来た方が良いでしょ実際。
それといつものモニターとかに繋ぐとPC的な雰囲気になる奴。正直使うのか?という気はするが。
個人的にはUWPが普通にAndroidで動くようになれば…と言ってる間にUnoが出来たがあれはちょっと違うとか言って使ってない。
Re: (スコア:0)
desktopモードはAndroid 11から、標準機能に入ってますよ。
Re: (スコア:0)
あーあったのか。そういえば開発者メニューでオンにできるとか見かけたような気も微かにする。
調べた限り現状では悲惨だけど、ウィンドウリサイズは実装されてるしタブレットで普通に使えるようにしたりUIを小改造するだけでそこそこ良い感じになりそうね。
前から標準でないのがずっと不思議だった。
Apple、聴いてるか? (スコア:0)
スマホの解像度やバランスのままのUI強制とか、iPadを腐らせてるのはお前だぞ?
Re: (スコア:0)
いや、分化という意味では iPadOS の後追いでしょ。
それにこっちはタブレットよりもフォルダブルスマートフォンがターゲットなのでは。
Re: (スコア:0)
AndroidはUIをカスタマイズできるから問題ないけど
iOSは殆ど弄れないからiPhoneありきのUIだとiPad系は不便極まりないのよね。
てか何年も前から問題になってるのに効率重視で絶対に改善しないのは本当に驚く。
Re: (スコア:0)
弄れるってどういうレベルのことを言ってんの?
具体的に何をどう変えたいの?
Re:Apple、聴いてるか? (スコア:1)
iPad系ユーザの間では常識なんだけどな…
https://iphone-mania.jp/news-405294/ [iphone-mania.jp]
Re: (スコア:0)
> スマホの解像度やバランスのままのUI強制
は?何のことを話してるの? [kddi.com]
iPadOSに分かれる以前から、iOSではiPad用に別デザインのUIを持たせることが可能だった。
今度の話も、いつものAndroidによるiOSの後追いだ。
Re: (スコア:0)
Split ViewだけならばAndroidが先(そしてタブレットじゃなくても使えるのが大きい)
ただiPadOSがSplit View等だけでなく「本来の」マルチウィンドウまで対応してたので話が変わった
ただ、Androidは古いバージョンで動いているデバイスもまだあるからアプリ開発側が対応しきれていない感じは否めない…
#そろそろminSdkVersionをAndroid 8か9あたりできないかなと思ってる社畜AC
大画面デバイス対応プリ (スコア:0)
プリプリッ?
#最近は脱字が多い気がする
Re: (スコア:0)
> 最近は脱字が多い気がする
気のせいですよ。前からです。