パスワードを忘れた? アカウント作成
15408623 story
携帯電話

「N501S」変異を有する新たなデルタ株が日本で確認され、NEC製iモード端末が想起される 24

ストーリー by nagazou
世代バレ 部門より
東京医科歯科大学は8月30日、デルタ株に「N501S」という変異が起きていることを発表した。8月に入院した患者の検体から検出されたものだという。該当感染者に渡航歴はなく、感染経路は不明。この変異をもつウイルスは、8月27日現在で8例報告されているが、今回発見されたものは国内で変異した可能性が高いとされる(朝日新聞)。

ネット上ではこの「N501S」という文字列に敏感に反応したガラケー世代の人たちがいるようだ。「ドコモの携帯かよ」「何か懐かしいものを感じる」「数字とSの間にiが付いてたら完璧だった」「NEC製?」といったように該当世代では懐かしい思い出について語る人たちもいたようだ(Togetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2021年09月06日 15時21分 (#4107059)

    この通りに国外に拡散せずに終了してほしいところ

    • by Anonymous Coward

      ガラコロですね。

    • by Anonymous Coward

      この通りに国外に拡散せずに終了してほしいところ

      むしろ特性を パクられて インスパイヤさせた新株として
      A株が大流行するんじゃなかろうか

      # そして後発のM株の感染力はお察し

    • by Anonymous Coward

      残念。
      ユタ州デルタ市に拡散したようですね。デルタ株だけに

      https://ja.flightaware.com/live/flight/N501S [flightaware.com]

    • by Anonymous Coward

      海外で発生している変異が国内でも起こったって話だから、国際標準に合わせただけですよ。

    • by Anonymous Coward

      末尾に「s」を付けて番号の消化を遅くするのは、
      のちにアップルもiPhoneで採用しましたね。

  • by ijumi (49396) on 2021年09月06日 21時47分 (#4107359) 日記

    N501iが出た頃、そろそろ私もケータイ買いたいナァーって思ったのですケド、
    どーしてもネノクロ表示が許せなくて、N502itに飛びついた懐かしい思い出。

    今ではモノクロ液晶なんて考えられないと思いますケド、ビープ音で無くなり、
    やっとiモードでインターネットと繋がったのが、この世代なんですよネ。

    5~6年位は使ってたカナぁ…。
    でも私の場合、家にも職場にも有線電話やPCがある上、クルマ通勤だったから
    ほとんど使うコトもなくて、携帯端末からの「卒業」を決意。

    # たま~に掛かってくるのは、深夜に共同開発してる会社さんからの問い合わせトカ。
    # こんなモノに繋がれていたら、タマったモンぢゃないって思って今に至ってマス。

    --
    ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 15時18分 (#4107054)

    コロナ自体がビールか車かファンヒーターかみたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 15時27分 (#4107063)

    みんなゾンビになっちゃえ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 15時47分 (#4107080)

    オリンピック株ですね。
    世界中の人種、民族の体質、生活習慣を混ぜ合わせた環境で誕生したスーパーカブ^h^h株。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 15時52分 (#4107085)

      https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ [toyokeizai.net]
      オリンピック中に再生産数は下がり始めパラリンピック頃には1以下になったので
      オリパラ共に感染拡大には寄与してませんよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        五輪連休にもろ感染拡大してるグラフじゃん。五輪なければなかった連休。連休なければ遊びに行く人も少なく感染拡大もそこまでひどくなかったんじゃないかな。
        そしてその頃から一気に感染者数も伸びたことでの自粛と、検査が飽和した(陽性率が高くなった)ことで再生産数が大きくならなかったのかと。

    • by Anonymous Coward

      ウイルスは交配しないから混ざらないよ。

      • by Anonymous Coward

        混ざるよ。

        同時に二株に感染するとその二株が混じったコロナができる可能性がある。
        コロナのRNA複製は先端から終端まで一気に行うのではなく、中断をはさみながらやるから原理的にそういう変異が起きやすい。

        ただし現状では新型コロナが同時に二株に感染した例は少ないし、実際にそうやって混じった例は確認されていないと思う。

        #同時感染した人までは海外で確認されてる

    • by Anonymous Coward

      これをいいたいの?
      https://www.j-cast.com/kaisha/... [j-cast.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 17時45分 (#4107174)

    iモードの世界制覇は失敗だった。
    しょうがないから、コロナに乗って世界制覇だー。
    あーそうか、コロナはNECが作ったのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 20時09分 (#4107304)

    常磐線か羽越線あたりの新型特急電車か?

    みたいなネタもありましたねぇ。

    • by Anonymous Coward

      なんか485系の中間電動車を最新型の機器にアップデートしたような名前だなあ。

      • by Anonymous Coward

        なんか485系の中間電動車を最新型の機器にアップデートしたような名前だなあ。

        Kがついているので限流値の制限を取っ払って高速回転を許容するタイプですね。スーパーはつかりなどに使われます(嘘)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 0時24分 (#4107426)

    ワクチンを接種しないと2G(3G?)に、接種したら5Gにつながるのですね。

    • by Anonymous Coward

      PDC-Pは2.5Gに分類するという考え方もありましたね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...