パスワードを忘れた? アカウント作成
15398149 story
電力

シアトルに到着したアラスカ航空751便、機内で携帯電話のバッテリーが発火して乗客・乗員が緊急避難 34

ストーリー by headless
避難 部門より
シアトル・タコマ国際空港 (SEA) で 8 月 23 日、ニューオリンズから到着したアラスカ航空 751 便の機内で火災が発生し、乗客・乗員が緊急避難する事態となったそうだ (SEA のツイートThe Seattle Times の記事GeekWire の記事The Verge の記事)。

当初 SEA では貨物室内で火災が発生したと説明していたが、のちに客室内での発生と訂正された。アラスカ航空によれば火災の原因は携帯電話のバッテリーであり、乗務員が耐火バッグで消火したが、煙により緊急脱出スライドが展開されたとのこと。負傷者は出ているものの、いずれも軽症だという。

シアトル港湾局によれば携帯電話本体は機種が識別できないほどまで焼けてしまっているが、乗客の一人が Samsung Galaxy A21 だと警察に証言したそうだ。ただし、焼け残ったデバイスで機種を確認したわけではないと強調したとのこと。

なお、海外モデルの Galaxy A21国内モデルとはディスプレイサイズから異なる全く別の端末だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 13時53分 (#4100845)

    スマホを無造作に差し込んでるユーザにゾッとする俺。
    そりゃ、大抵は大丈夫なんだろうけどさ。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200908/k10012605491000.html [nhk.or.jp]

    • Re:お尻のポケットに (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年08月28日 14時10分 (#4100853)

      尻に火が付かないと慌てないのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Bluetoothイヤホン耳に突っ込んでるほうがやばくない?

    • by Anonymous Coward

      スマホに限らず、分厚い二つ折り財布とか、ピチピチのジーンズ(死後)の尻ポケに入れてる人、たまに見かけるけど、座れないだろ? 腰掛ける都度、ポッケから出してどこかに置くの?

      • by Anonymous Coward

        ローライズや尻にぴったりフィットするような構造の椅子でも無ければ
        座面⇒財布orスマホ⇒尻とはならないので普通に座れますよ

    • by Anonymous Coward

      無印のスマホ用ポケット付きジーンズは便利だぞ。ポケットに突っこんだまま座っても、スマホに無理な力がかからない。
      生地がチープなのが残念だが。

      てか今時のジーンズは、大昔の懐中時計入れを律儀に今でも続けてる場合じゃなく、
      こっちの方のポケットをスタンダードにすべきだと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      頻度の問題でしょ
      発生する可能性が「ある」か「ない」かでしか考えられない人は
      そうしてあらゆる「ゼロじゃない」リスクに怯えて暮らすことになる

      • by Anonymous Coward

        さほど安全でもなさそうな使い方している普通のユーザーを見ると、知らないうちに数多くの危ない橋を同時に渡ってる可能性が気になるのだ。

    • by Anonymous Coward

      大昔、階段で足を滑らせてケツを強打した際、
      ケツポケに入れてたガラケーが壊れたのでそれ以降そこには入れないようにしてる。

      今だったら発火してたんだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      中古のスマホ充電した後で折って見れば怖さがわかると思うんだが。
      発火しなくとも加熱してポケットになんか入れて置けない位になる。

    • by Anonymous Coward

      ケツ圧にご注意を。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 15時07分 (#4100871)

    身に着けるものは安全なニッケル水素電池とかにして、
    リチウムイオン電池を禁止すればいいのに

    どうしてもリチウムイオン電池使いたい場合は、安全性の高いリン酸鉄系やSCiB系に限定で

    • by Anonymous Coward

      スマホを身に着けるのはやめましょう、って注意書きに書かれるだけ。
      そして当然、誰も守らない。

    • by Anonymous Coward

      ニッケル水素も扱いによっては爆発するよ

      • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 9時59分 (#4101691)

        昔廃棄する小物から電池抜いているの見てたら「アチチ。ワー!」って急に聞こえた。
        ボタン電池抜いていただけだったのだが、それをプラのカップに無造作に入れて回っていたら、
        カップ内でショートしてカップの一部が溶け、そのプラが指に付いて火傷したようだ。
        SR44程度でもそんなこと起こるのだよなーと思ったよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >それをプラのカップに無造作に入れて回っていたら、
          「ブラのカップに」と見間違えてこの世に天国があるのかと思ったじゃないか

      • by Anonymous Coward

        ポイントは、燃える燃えないなんでしょう。
        リチウムイオン電池は溶媒(の表現でいいのか?)に有機溶媒を使ってるけど、ニッケル水素電池は水溶液を使ってる。
        で燃えない。
        爆発は内圧が上がれば、という話じゃないの。

    • by Anonymous Coward

      それこそペースメーカーや補聴器なんかも禁止されそう。
      (リチウムイオンじゃないけど、理屈はさほど変わらん)

    • by Anonymous Coward

      手ぶら派なので困る・・・。

      • by Anonymous Coward

        むかしの芸人のマネするんじゃねぇよ。
        下着はちゃんと身につけろよ。

    • by Anonymous Coward

      熱吸って軟化しモリモリ煙を包み込む発泡素材みたいなので電池をコートすりゃいいんじゃないかな
      外気放置した冷食袋みたいに本体もパンパンになりどっちみちお陀仏だけど

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 15時17分 (#4100879)

    空港に着陸してからでよかったね
    飛んでるときなら、大混乱になりそう
    着陸して使い始めて負荷が上がって発火したのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ネットワークに繋いだ途端に毒電波を拾ったのでは?

      • by Anonymous Coward

        日本で言う技適が付いてない端末を検出したから爆発するようシグナルが送られたのかも

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...