パスワードを忘れた? アカウント作成
12548371 story
電力

機内販売用のクレジットカードリーダーから煙、アラスカ航空17便が緊急着陸 15

ストーリー by hylom
リチウムイオン電池か…… 部門より
headless 曰く、

ニューアーク発シアトル行きのアラスカ航空17便で12日、機内での飲食物販売に使用するクレジットカードリーダーから発煙するトラブルが発生し、バッファローナイアガラ国際空港に緊急着陸した(アラスカ航空のブログ記事ABC NewsWIVB News 4USA TODAY)。

クレジットカードリーダーは後部ギャレーのカウンターに置かれており、発煙に気付いた乗務員がゴミ箱に投入後、消火器で処理したという。内蔵のリチウムイオン電池から発煙したとみられており、アラスカ航空では発火はしていないと述べている。同便ボーイング737-900ER機に搭乗していた乗客乗員187名にけがはなく、乗客は別の便に乗り換えて目的地に向かった。

このクレジットカードリーダーは最近導入された新型のようだが、アラスカ航空では調査が終わるまで旧型を使用する。製造元のGuestLogixでは発煙した個体だけの問題とみているが、念のため同モデルをすべてリコールするとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 9時38分 (#2900804)

    ダンボールを何枚かかぶせてその場を離れる、というオマヌケでなくて良かったですね。

    • 「ゴミ箱に投入」でオイルマッチ炎上を思い浮かべたけど

      その後消火器を使うためにゴミ箱を使ったのかと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ギャレーでの発生事案とあるから、ゴミ箱になっているギャレーカートに放り込んで消火なのではないかな

      • by Anonymous Coward

        消火には酸素の遮断が有効だから、ゴミ箱に入れて消火器ってのは地上でも有効そう。

    • by Anonymous Coward

      ゴミ箱に投入でよかったですよね。
      ゴミ箱から取り出して壁際に広げて、新聞紙や段ボールをかぶせて立ち去ることはなく。
      ゴミ箱はスチール製にすべき。

      • by Anonymous Coward

        可燃物のゴミが入っていてもとにかく放り込んで消化剤をぶっかけるということが
        マニュアル化されているんじゃないだろうか。
        燃えているものを持ち運べるうちしかできないけれど。

        上空だと室内も乾燥しているし、炎の範囲を限定させるのは最優先事項だと思う。

        • 2009年にFAAがポータブルデバイスの電池が発火した際の処理(PDF [faa.gov])として、デバイスを覆ったり、氷で冷やそうとしたりしないようにと警告しているので、これに従ったのでしょう。ただし、負傷する危険性があるので発煙/発火しているデバイスを持ち上げたり動かしたりしないようにとの警告は無視したようです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあそもそも論からして、航空機内で使われてる物は難燃性(or耐火性)がデフォなんじゃね?

          一方であの動画だと、部屋中に段ボール等紙ゴミが散乱し、ゴミ箱さえ満足に使っていなかったわけで。
          #燃料投下だけは準備万端。

          あれがもしゴミ袋に満杯の紙ゴミを詰め込んで、さらにライターオイル(≒粗製ガソリン)を染みこませた
          ティッシュなどを入れて火が付きやすくなってなかったら、革ジャンか、ノートパソコン等の金属製品で
          ゴミ箱にフタをして、ゴミ箱ごと風呂場に持ってくくらいで難なく解決した気もする。

          • by Anonymous Coward

            > まあそもそも論からして、航空機内で使われてる物は難燃性(or耐火性)がデフォなんじゃね?

            普通に機内で新聞配ってますやん。

            • by Anonymous Coward

              ゴミ箱は新聞製だったのですね
              それは知らなかったです

    • by Anonymous Coward

      オイルライター火災の動画配信者は、教育費用をアラスカ航空に請求できそうですね

    • by Anonymous Coward

      ゴミ箱にオイルのしみ込んだティッシュが大量に捨てられてなくて良かったですね。

      • by Anonymous Coward
        え!? アレってオイル系なの?? とマジで一瞬考えたオレは反省してます。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 20時04分 (#2901242)

    そこいくと、日本の飛ぶ鳥を落とす勢いのベンチャー企業UPQの製品 [upq.me]はちゃんと飛行機に持ち込むことを考えて…

    「機内持ち込みサイズ」ってそういうことですよね?

    #奈良とか京都でも持ち歩けますって意味の誤植だったというオチはさすがにないはず

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 0時25分 (#2901386)

    とある乗客「妻への土産に良さそうな腕時計だが,赤いバンドの物はないかね」
    乗務員「え?あ,茶色ならありますね(なんか変な客だな)」
    とある乗客「妻は占いに凝っていてね,今月は赤い色が良いらしい」
    乗務員「あーえっとじゃあルビーのネックレスなんかいかがっすか(めんどくせえ)」
    とある乗客「(ニヤリ)じゃあそれを一つ,あと赤ワインを一本」
    乗務員「まいどあり,お支払いはこちらで」

    カードリーダー「おはようフェルプス君」
    乗務員「シャベッタアアア」
    カードリーダー「成功を祈る」
    乗務員「ケムリフイタアアア(ゴミ箱へ)」

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...