パスワードを忘れた? アカウント作成
15369039 story
テレビ

新聞協会が電波オークションを懸念する意見書提出。国民の知る権利を損なう 79

ストーリー by nagazou
ちょっと苦しいかな 部門より
日本新聞協会は2日、総務省が導入を検討している電波オークション制度に関して、放送用周波数への適用に懸念があるとする内容の意見書を総務省に提出した。総務省が7月1日に発表した「デジタル変革時代の電波政策懇談会 報告書(案)」に対する意見募集に応じる形で提出されたもので、曰く過当な価格競争を引き起こし、小規模な放送事業者が資金不足から応札できなくなる、地方の情報発信の担い手が減少するといった内容となっている。また国民の知る権利を損なうことにつながると主張している(日本新聞協会リリース[PDF]共同通信)。

一方でもとNHKアナウンサーで参議院議員の和田政宗氏はブログで、放送局の番組は電波でなくてもネット放送などで代替可能であることや携帯電話などの利用で枯渇することから、日本新聞協会による電波オークションへの懸念は通信の発展を阻害するものだと批判している(BLOGOS)。

あるAnonymous Coward 曰く、

もう全て手元の携帯電波通信端末で済む時代なのにね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2021年08月05日 22時00分 (#4085325)

    日本の人口が減ることは確定なんだから、新聞社や放送局が減るのも当たり前では。
    業界再編して朝日+毎日のグループと読売+産経のグループにするとか。

    #朝日+産経の禁断の組み合わせも見たいような…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 15時45分 (#4085055)

    BSチャンネルもらっといて1日の半分ぐらいTVショッピング流してる大手新聞社さんは
    その枠を地方放送局にでも譲渡すればよいのではないですかね

    • by shinshimashima (9763) on 2021年08月05日 18時24分 (#4085211) 日記

      オリンピック(のマイナー種目)というコンテンツが山ほどある状況なのに
      通販と再放送ばっかりだよなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 22時37分 (#4085335)

        色んな競技をやっているのに、地上波民放とNHK BSが同じ競技を流していて
        何考えてるのかわからないレベルですよね。
        同じ国際映像で解説も同じで、民放だとCMが付く違いがあるだけ。
        どっちかは別競技流せばいいのに。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      関東圏地デジの補完放送をBSでやっていた時期がありましたが、
      CMエリアの関係でフルオープンにはしてませんでした。
      ユーザーが関与する手続きしないと制約掛けられないので、
      民放にはそぐわないんです。
      利権のメンドウサですが、radikoみたいにgpsと連動できたら
      (放送業界側としては)いろいろ使い勝手応用が帰依たかも痴れませんね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 14時23分 (#4084986)

    新聞社=放送局の大株主
    なんだから

    • by miishika (12648) on 2021年08月06日 3時31分 (#4085428) 日記
      新聞の再販売価格適用除外継続に際して、以前民放テレビで「宅配を維持するために必要です」とキャンペーンを張ってもらったから、
      そのお礼だと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新聞のみで国民の知る権利を満たしてみせるぐらい言ってくれれば良いのにね。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      新聞の発行部数減少、テレビ放送の衰退、ラジオに至ってはAMの停波まで決まるような状況になってやっと、日本のクロスオーナーシップをぶっ壊す議論を本格的に始められたんですね。(アメリカは既に更にその先に行ってて、メディアを守るためにクロスオーナーシップを復活させるような話になってるらしい。)
      放っておいても間もなく、各社ともTVの電波を持て余すようになりそうですけどね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、今更地上波TVなどに参入しようとする物好きはいるのかな。。
      地方テレビ局なんて儲からなくて、広告市場も縮小し、みんな辞めたがってるし。

      • by Anonymous Coward

        新聞社が同様に考えて紙媒体の漸減の補填にと手を伸ばしていたのだよなあ。
        それがTVにも訪れたって事かな。
        取材や広告リソースが流用出来るので効率的にって考えだったのだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        ホリエモンがリベンジするかも

    • by Anonymous Coward

      やっぱりクロスオーナーシップ制限は必要だね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 14時37分 (#4084993)

    の行使をやめてから言ってください

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 14時59分 (#4085011)

    既存マスコミの信頼性は相当落ちているのは確かだがじゃあ電波をどこか新興メディアに売ったとして、
    メディア側の情報選別後のだとしても同等レベル以上の情報を提供できるのかって懸念はなくもない。

    とは言えどこのメディアも最初はそうなんだろうからより良い情報を得られるよう自由化して競争させる方が良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 15時00分 (#4085012)

    最近はNHKまでも歪められてはいるけど、基本的に電波を使った放送は国民の財産を借りて行っている関係上、不偏不党・公正な放送が義務付けられている。
    放送法がマスコミの暴走を防ぐ一定の効果を果たしている。(最近は行政の恣意的な運用で弱まったが)

    一方でネット専門の放送ではその限りではなく、完全にフェイクニュースなものもある。

    例えば、「コロナはただの風邪」「マスクは無意味だ」とするコメンテータを毎回出演させてデマをまいているYoutubeのチャンネルもある。

    だから、「ネットがあるから電波の放送はどうでもいい」なんていう人は、そういう流れ(デマやフェイクニュースを広めたい)の思惑があるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      151.101.66.133(151.111.66)
      mission(98(60)) bay(46) commons(92(66))
      miion bay coons(666+46)
      Fastly 151.101.64.0/22
      プラットフォームに問題は無いと思いますが、ブロガーさんも多い気がします。

    • by Anonymous Coward

      ネットの場合、玉石混淆であって同じネットという媒体で指摘もあり判断材料に溢れています
      それに対しテレビや新聞って権威的になっているので外部の指摘は反映されないし、自浄作用がほとんどありません
      いずれの媒体にも良い点悪い点があって、幾つかのソースから情報を得て偏らないことが大事だと思います
      # とはいえネット情報にはテレビ・新聞ソースのものも多く、質という点で一歩劣っているとは思っています

      なお、電波オークションは別にテレビ局を潰そうなんて考えではなくて、電波という公共の財産を公平に利用するための施策ですよ
      公共の財産を独占的に使い多額の富を得ることを今後も許す、なんてことは今の時代受け容れられがたいんのではないかな

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      最近はNHKまでも歪められてはいるけど

      よく見かける意見は

      保守派「NHKは左翼の巣窟だ」
      革新派「NHKは右翼の手先だ」

      結果として中立だ、という事で手を打つわけにはいかんのかなあと
      いつも思ってる。

      • by Anonymous Coward

        ほとんど税金みたいな金の取り方している事実上の国営放送が、パ翼(外国の右翼)と保守(日本の左翼)の中間じゃマズイでしょ。
        ※日本の右翼の言論は放送では流れていない。日本も核武装すべきなんてことも言えない右翼なんてあり得ん

        • by Anonymous Coward

          少なくとも中国にはひれ伏してるな

      • by Anonymous Coward

        ある程度の思想的なブレは許容するけど、天皇裁判を放送しちゃうような偏りは流石にダメだよなぁって思う。

        • by Anonymous Coward

          隠しといたほうがよかった?

          • by Anonymous Coward

            北朝鮮が絡んだ工作活動を放送しちゃダメでしょ
            隠すんじゃなくて工作活動に加担しない

      • by Anonymous Coward

        リベラルであれば中道だから、左からは右寄りだ、右からは左寄りだと言われるもの。

        もともとNHKの報道局は、現場と局側で温度差があった。
        局側の幹部人事は経営委員会や会長に握られているが、ご存じの通り、経営委員会や会長人事は自民党が指名してる。
        つまり局の上層部は偏りがあった。

        一方、現場のほうは不偏不党であることをモットーにしてた。

        ところが、この10年間くらいに状況は変わってしまった。

        報道の内容が特定の政党に不利なものだと現場への圧力もかかるようになった。
        生出演した政治家に、厳しい質問をしたアナウンサーが降板させられるなど、露骨な政治圧力が表面化するにいたる。

        今現在は、完全に右ではないものの、かなり右に寄ってしまっている。
        中央にいるものを右に引っ張る力はあるものの、左に引っ張る力は存在しないので、そりゃ中央よりも右側になるのは当然。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 18時42分 (#4085231)

          リベラルはそもそも左寄りだろ。

          NHKがあれで右寄りって、そりゃ左端からみりゃ若干左寄りでも極右だからな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            安倍政権を右翼政権だと批判していたけど、実はやっていたのは物凄いリベラル政治で
            批判していた野党がどんどん極左化していったのが見ていて滑稽だったね。

        • by Anonymous Coward

          > 中央にいるものを右に引っ張る力はあるものの、左に引っ張る力は存在しないので、そりゃ中央よりも右側になるのは当然。

          内部は左に引っ張る人ばかりなのに居ないことになってるのか。
          NHK会長が左巻きでない人間が任命されたときのマスコミのバッシングを、「存在しない」と言い切れる神経の人間がいう不偏不党なんて信じられませんね。

          • by Anonymous Coward

            >内部は左に引っ張る人ばかりなのに居ないことになってるのか。
            >NHK会長が左巻きでない人間が任命されたときのマスコミのバッシングを、

            マスコミ=NHK内部????

            • by Anonymous Coward

              マスコミのバッシングのタネになったのは現場からのリークだね。
              現場の左巻きがマスコミを使ってNHK会長を降ろそうとした。
              現場が右巻きだったらこんなことは起こりようもないわな。

        • by Anonymous Coward

          報道の内容が特定の政党に不利なものだと現場への圧力もかかるようになった。
          生出演した政治家に、厳しい質問をしたアナウンサーが降板させられるなど、露骨な政治圧力が表面化するにいたる。

          なぜ週刊誌の推測記事をそこまで信じ込んでしまうんだ?
          それともそれ以上の確たる情報があるのか?

    • by Anonymous Coward

      サンデーモーニングとか、バイキングとか、モーニングショーとか暴走し放題じゃないですか。

      コロナが怖いから駐車禁止の道路に駐車させろとか、平気で放送してるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 15時08分 (#4085014)

    AM放送局ならみんなやめたがってるし、オークションになっても競合がいなくて安くなりますよ!!!

    • by Anonymous Coward

      シャノンの定理を超える変調方式が発明され、中波で高度圧縮通信が可能になる

      とかいう記事を書いたら受けるかなあ。

      シャノンの定理を超える変調方式が発明され、中波で高度圧縮通信が可能になるかどうか調べてみました。
      わかりませんでした。
      いかがでしたか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 21時43分 (#4085319)

    各国の電波オークション状況と報道の自由度の相関図が欲しいね。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...