パスワードを忘れた? アカウント作成
15283068 story
アメリカ合衆国

米国防総省、Xiaomiの「中国共産党の軍事企業」指定を取り消しへ 48

ストーリー by nagazou
復活? 部門より
headless 曰く、

米国防総省(DoD)がXiaomiを「中国共産党の軍事企業(CCMC)」指定しないことでXiaomiと合意に達したと報じられている(Bloombergの記事The Vergeの記事Neowinの記事9to5Googleの記事)。

DoDはドナルド・トランプ氏が米大統領を退任する直前の1月14日にXiaomiをCCMCに指定。しかし、Xiaomiが指定取り消しを求める訴訟を提起し、3月12日にはコロンビア特別区連邦地裁が指定の事前差止を命じている。DoDのリスト(PDF)には事前差止が命じられたと追記されており、命令中止の申立は行わなかったようだ。

現在のところDoDもXiaomiも指定取り消しを公式に発表していないが、Bloombergによれば11日に裁判所に提出された文書でDoDは指定取り消しが適切であることに合意しているという。両者は取り消しの条件について交渉しており、20日までに共同の和解案を提出するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 13時09分 (#4030804)

    社外のROMも豊富だし
    あんなに古い機種までアップデートしているとこ他に知らない

    • by Anonymous Coward

      でも発売前に約束した機能が未だにアップデートで提供されないって絶賛炎上中なんですよね……

      • by Anonymous Coward

        具体的に何が提供されてないのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          「Xiaomi Mi Mix Fold」のPCモードが使えないらしい

          • by Anonymous Coward

            なるほど。
            まぁ、時間掛かりそう。

      • by Anonymous Coward

        絶賛なら良いじゃない、むりに炎上させなくてもさ

    • by Anonymous Coward

      RN9sのAndroid11早よ!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 13時40分 (#4030829)

    三権分立はカス、独裁=民主集中制が正義。
    まあ後者は為政者が有能で清廉な場合に限るが、滅多に無い。

    • by Anonymous Coward

      > 為政者が有能で清廉な場合

      そいつがいなくなった時の地獄が必ず来るのでまったく歓迎できない。
      結局「為政者が有能で清廉」でなくても機能するシステムにするしかない。

      • by Anonymous Coward

        権力分散で衆愚に陥って地獄を脱出する方法がなくなるよりは、有能な為政者に差し替えれば地獄から抜けられる独裁のほうがましでは?

        • by Anonymous Coward

          「目当てのキャラが出るまで天井なしのガチャに金をつぎ込み続ける」がまともな行動だと思えるならそうかもね

          • by Anonymous Coward

            銀河英雄伝説みたいなコメントツリーだ

        • by Anonymous Coward

          そんなわけないよね。

          有能とか無能とか言ってるけど、この世で一番恐ろしいのは内乱であって国の世論の分裂だよ。だから、中露は日米欧になるべく世論が分裂する方向に誘導しているわけで、一見、自国の不利になるような動きもしている。

          今の政治状況で日本がアメリカよりマシなのは、首相の権限が大統領より小さいから。個々の権力が小さすぎて全体を汚職させるのが難しいからなんとかなっている。ここで権力を強化したら地獄のような統制社会か内乱の2択になる。

        • by Anonymous Coward

          日本の似非三権分立だと、衆愚により議会の多数派をダメな政党が占める。
          多数派を獲得した政党が内閣総理大臣を指名する。
          内閣総理大臣は最高裁裁判官その他を任命する。

          (指名と任命がごっちゃだが、どうでもいい)

          これだと、多数派を占めた与党の完全独裁政治が実現できるので危険。

          こういうリスクがあるので、憲法改正してちゃんとした三権分立を確立しないとね。

          • by Anonymous Coward

            そもそも、野党がもっとダメダメで対抗馬にならないゴミばかりという現実をなんとかしないとどうしようもないのですが。
            支持率一桁で政権交代なんて不可能ですよ?

            • by Anonymous Coward

              今の小選挙区制では与党の信任/不信任だけが選択肢なんですが、異なるように世論を誘導してるのは誰なんでしょうかね

              • by Anonymous Coward

                昔、広島の知人は亀井静香氏を評して何もしなくても当選すると言っていたが
                その地域はどっちかというと亀井氏への信任/不信任で選んでる感じだったのではないでしょうか

        • by Anonymous Coward

          どうやって差し替えるんだよ

          • by Anonymous Coward

            普通に断頭台に送ればよくない?

      • by Anonymous Coward

        有能で清廉な為政者のクローンを使い続ける未来が...。

        SFネタにする場合、どういうオチにするかが肝だ。

        • by Anonymous Coward

          他の市民達も有能な為政者のクローンに

          為政者は悩む。自分は信用出来るのかと。
          # むかーしNHKで観たけど、元ネタは何だろう?

    • by Anonymous Coward

      > 三権分立はカス、独裁=民主集中制が正義。

      意味わかんね。

      独裁と民主主義は逆の存在じゃないのかな。

      • by Anonymous Coward
        民主集中制は民主主義じゃないよ
        • by Anonymous Coward

          民主集中制は定義どおり行えば民主主義だよ。てか理想の民主主義。つまり無理。

    • by Anonymous Coward

      民主集中制ってミンスの残党がまた集まってくる事ですか?
      お願いですからそんなのは勘弁してください。

      • by Anonymous Coward

        民主党政権でも今の自民党なら100億倍はマシなんだよなあ
        そんなことも理解できない頭悪いウヨ豚は日本のために死んでくれ

        お前みたいな頭にラード詰まってるウヨ豚のせいでコロナが蔓延してんだろ

        • by Anonymous Coward

          こういう罵倒で他人に言うとこをきかせようという思考がよくわからない。
          こういう手口は学校の教室みたいな逃げ場のない閉鎖空間でやるなら効果的だか、開放空間でやると無視されるか、悪印象をもつだけ。
          こういう子供のいじめみたいな手口を使うから民主党は支持されない。

          • by Anonymous Coward

            > 閉鎖空間でやるなら効果的だか
             
            左翼の総括・内ゲバ思想ですね。
            腹案ありとかいっても、現実世界ではまるで役に立たない。

        • by Anonymous Coward

          天空か

        • by Anonymous Coward

          目先の反発に囚われて言うことがコロコロかわりまくる野党連中が支持得られないのは
          息をするように嘘をつきまくるからだって自覚しようね?

        • by Anonymous Coward

          > 民主党政権でも今の自民党なら100億倍はマシなんだよなあ
           
          支持率が測定誤差になりそうな現実を見ようよ...

    • by Anonymous Coward

      民主国家だけど無能で腐敗した為政者ばかり選んでる日本人への悪口はやめろ

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、有能な政治家が取り仕切って、目覚ましい経済成長という結果を出している点は羨ましいよね。

        • by Anonymous Coward

          日本ではとっくの昔に経験済みなのに、何が不満なの?

          • by Anonymous Coward

            止まらずに今も成長を続けろよ。
            世界一の経済大国のアメリカは、ずっと成長し続けているぞ。

            • by Anonymous Coward

              赤字のIT企業を乱立することを成長と捉える人ほんと増えましたね。
              最後にババを引いた投資家にツケを転売してるだけで、そういうのは成長ですらないんですけど。

              • by Anonymous Coward

                そんな特定業種だけ見るような小さな視点はどうでもいいわ。
                ちゃんとトータルでGDPが伸びていれば良い。

              • by Anonymous Coward

                GDPは各国の政府で計算ぐちゃぐちゃなので比較に全く使えない欠陥数値なんですが

              • by Anonymous Coward

                何の基準で計れば満足します?
                あなたのお気持ち基準ですかね。

              • by Anonymous Coward

                少なくともGDPはダメですね。

              • by Anonymous Coward

                お気持ち表明ありがとうございます。

    • by Anonymous Coward

      民族浄化や虐殺を行う中国の有様をみて尚そのようなことをおっしゃる?

    • by Anonymous Coward

      やっぱりあの国は地上の楽園だったんだ。

    • by Anonymous Coward

      独裁と民主集中制は違うし、三権分立と対極するものでもないし、一方をカスと言いながらカスじゃない方は他力本願なうえに滅多に実現できないならそんなお前にはカスしか選択肢がないし、中学生の戯言かよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 2時33分 (#4031368)

    軍事企業(CCMC)の定義に当てはまらないとしても
    中国の会社である以上、それはすべて国家のものであり
    国家を牛耳る共産党の手下なわけで。

    党幹部を役員に入れなきゃいけなかったり
    社内の情報を丸ごと情報部に渡さないといけなかったり
    党の方針に反すれば経営者が逮捕されたり家族が拷問されたり
    絶対に党には逆らえない、事実上の傘下組織なわけです

    共産党が軍事行為や他国へのテロやハッキング犯罪を積極的に行っている状況では
    本来であればすべての中国企業は反社会的組織とみなすべきで
    取引してはいけない存在なんですよね

    • by youda (42340) on 2021年05月17日 12時50分 (#4032592)

      中国国籍の人間(個人)も、中国共産党への忠誠と協力を要求される。
      まあ母国への忠誠を要求されるのはどこの国でも同じだが、中国やロシアなどの場合はその中に当然のようにスパイ行為も含まれる。

      中国国籍を抜けた人間も、中国本国に家族、親族がいたらその人々を人質にされ、中共政府への協力を強要される可能性があり得る。

      だからといって中国系を採用しないとなると差別と言われるわけだが、アメリカで摘発・発覚した例を見ると、実際中国系の人間がスパイだったという例は多いわけで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 8時14分 (#4031419)

    にならなきゃいいけど

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...