パスワードを忘れた? アカウント作成
15025184 story
NTT

スマートフォンで電話かけてる? 75

ストーリー by nagazou
3日前かな 部門より
headless 曰く、

スマートフォンを最後に電話機として使ったのはいつか、というWeb投票をAndroid Policeが実施している(Android Policeの記事)。

ユーザー同士がインターネット経由で音声通話できるアプリも数多いが、質問の趣旨としてはスマートフォンで最後に電話網経由の音声通話を利用したのはいつか、というものだ。

選択肢は「今日」「昨日」「2日前~1週間前」「1週間前~1か月前」「1か月以上前」「よくわからない」「自分のスマートフォンで電話をかけないか、かけることができない」の7種類。22日夜の段階では5,275票が投じられ、「今日」が過半数(52%)、「昨日」が4分の1弱(24%)を占める。2日前~1週間前は15%であり、91%が1週間以内にスマートフォンを電話機として利用したことになる。ただし、自分からかけなくても誰かからかかってくることがあるため、積極的に使用しているのかどうかは見分けられない。

個人的に普段はメッセンジャーアプリなどの音声通話機能を利用するため、普通に電話をかけることはあまりない。「電話」アプリの履歴を見ると11月27日が最後だった。スラドの皆さんはスマートフォンを電話機としてどれぐらい使用しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ray0 (47708) on 2020年12月24日 7時40分 (#3947695)

    電話をかけることが多くなりました
    最初のうちはTeamsやZoomがあるのでそちらで連絡するようにしていたんですが、システム部門の人以外は電話じゃないと反応してくれない……

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時22分 (#3947441)

    格安プランだから通話代が高いので、どうしても必要なときは家電からわざわざかけてる
    なので前回かけたのは、もういつだったか思い出せないくらい昔

  •  そしてガラケー的なのを親子契約で使っている。

     ただまあ、電話はほぼ待ち受け専用で回線維持してるのもいざという時に備えての保険みたいなもんだ。待ち合わせ連絡すらLINEのメッセージでやるようになった現在、積極的に電話を使うことなんてほぼない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      当方も、メインの電話番号はずっとダイヤルボタンのある端末で、ほぼ通話専用のプランで維持し続けつつ、スマホはMVNO SIMでデータ通信用として2台持ち。
      ただし後者はネットオークションとかで連絡先必要な場合に伝えるための、いつ捨ててもいい番号として、通話ありのプランで契約してる。
      だもんでほぼ待ち受け専用で持ち続けてるスマホは、電話機能が今一つよくわからん。
      マナーモードにしてない状態での着信時、電話取らないままワンタッチで消音する方法あるのか? とか。

      • by Anonymous Coward

        自分からかけることがない電話番号ならばメインの電話に転送しとけば。

        俺も個人端末は同様に二台持ちだけど、社用で持たされたスマホは着信を転送させて携帯せずとも連絡がつく状態にしてる。
        出張時とかは流石に携帯してたけど、スマホ紛失とか面倒だから。
        職場や自宅では別途メール他にアクセスできるし、電話機能だけ転送させれば十分。
        通勤中に人目に触れる状況下でメールとか機密かもしれない情報にアクセスすることはありえんし。

  • そもそも電話自体あまりなかったけどね(子供のころからずっと)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • いまや電話の定義が変わってる
    LINEやDiscord、Skype等で音声会話することを電話っていう

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時12分 (#3947431)

    かかってくるのはほぼ毎日。アパートのオートロックが電話と連動しているので、宅配便が来るたびに電話が鳴る。
    自分からかけたのは18日前かな。バイク屋への電話。

    • by Anonymous Coward

      昨日
      歯医者の予約

    • by Anonymous Coward

      かけた:予約していた飛行機が欠航になったので経由地変更を含む振替
      かかってきた:正規料金払えばいいんでしょと放っておいたホテルから予約をキャンセルしてから再予約してくれという連絡
      どこもバタバタしている

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時12分 (#3947432)

    もともとあまり電話しない方だが、いわゆるガラケーの頃と同じくらい電話機として使用している

    • by wolf03 (39616) on 2020年12月23日 21時53分 (#3947578) 日記
      SMSやE-Mailなどの記録に残すまでも無いレベルなら音声通話が楽でいいね。
      外で通話するときは雑音の少ない所を探すのが一寸面倒だけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もそんな感じ
      電話でないとダメな人もいるし

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時19分 (#3947436)

    ・仕事(在宅中心になってから外線機能せず、お客とのやりとりも支給されたスマホに)
    ・再配達依頼
    ・認証(SMS じゃなくて、音声で読み上げるタイプがあった)
    ・お店とのやりとり(予約とか)
    ・スマホ持っていない相手への連絡(うちだと実家)

    > 自分からかけなくても誰かからかかってくることがあるため、積極的に使用しているのかどうかは見分けられない。
    電話がかかってくるのも、勧誘電話とかでなければ「必要な」電話な訳で、それは別に区別する必要もないのでは
    かけるのであっても、かかってくるのであっても、電話番号の維持が必要なわけで

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時20分 (#3947439)

    だからガラケー使ってる。スマホはダイヤルの仕方わからないよ。どこにボタンあるの?w

    • by Anonymous Coward

      もしかしてダイヤルがないからダイヤルの仕方がわからんという話?

      • ガラケーにもダイヤルはついていないと思う。

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時32分 (#3947451)

        ・どれが電話アプリなのかわからない(か、そもそもアプリの内の1つという概念がわからないか)
        ・電話の終え方がわからない

        後者については、「スマホの電話の切り方が分からず数日間ずっと通話状態で恐怖の請求が来た怖いお話 [togetter.com]」なんて話も
        # 流石に数日はあり得ないと思いつつも、切り方分からないって人は相当数居そう

        こういった人は、素直にガラケーかかんたんスマホを持たせるのが吉かな

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 19時11分 (#3947471)

          >・電話の終え方がわからない
          終話の仕方が判らないだけでなく画面が消えるor他の電話アプリがバックグラウンドに周ると電話は切れたと勘違いされる方が一定数、特に高齢でガラケーからスマホに切り替えた方は特に多い印象です
          相手もスマホだと気づいて切るorどちらかがバッテリーが切れまで、自動音声だと架けた側のバッテリーが切れるまで通話が続き通話時間が10時間以上というケースもトラブルの中では珍しくありません
          他にもMVNOのプレフィックス系のかけ放題&通話料割引サービスでプレフィックスや専用アプリを利用しないことによる高額請求が発生するなど消費生活センターへの相談も増えており、MVNO事業者が契約者だけでなく応対する消費生活センター相談員向けの勉強会などを実施している現状です
          苦情や消費生活センターからのエスカレーションを対応していた身としては、最低でもスリープ(電源)ボタンを押したら強制終話、通話状態の間はスリープに出来ないなどを必須にして欲しいと思う所です

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最近のAndroidは「電源ボタンで通話を終了」という設定があります。
            デフォルトではオフだった気がしますが……。
            https://support.google.com/accessibility/android/answer/6151849?hl=ja [google.com]

          • by Anonymous Coward

            通話中かどうかわかりにくいみたいですね。
            そもそもガラケーだとそんな勉強会自体が不要だったのに。
            うちの母親もスマホいじってて電話をかけた状態になっていることに気づかかなったことある。
            偶々自分にかかってきたのだけど応答がないから難儀した。

        • by Anonymous Coward

          久しぶりに電話かかってきて、切り方わからんかったことあるわ

    • by Anonymous Coward

      おなじく。
      で、ガラケーは持ち歩く必要性が薄くなってきたので、イエデンワ化してる

    • by Anonymous Coward

      電話の操作ってガラケーも難しいと思う。スマホネイティブに扱えるかどうか。

      • by Anonymous Coward

        そう言えば、人力交換接続有線電話回線の終話処理って、何を以って行ったのだろう?

        • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 1時30分 (#3947657)
          共電式(受話器あげるだけで交換台に繋がるタイプ)はただ受話器を置けば交換台で終話が分かる仕組みになっています。
          磁石式(交換台を呼び出すためにハンドルを回すタイプ)は終話後にハンドルを数回回して交換台に終話を告げます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう言えば、人力交換接続有線電話回線の終話処理って、何を以って行ったのだろう?

          1.受話器を上げる
          2.ハンドル(クランク)を回す
          3.おねーさんが出る
          4.「123番終わりました」と告げる
          5.「ハイ、ありがとうございました!」などというAckを聞いたら受話器を置く

          だったような朧げな記憶が。

    • by Anonymous Coward

      自分は逆でアドレス帳編集してると勝手に発信されて慌てる。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時23分 (#3947444)

    うっかり銀行口座の残高をクレカの引き落とし額より少なくしてしまったので、その対応のため。
    その前は…8月に手術したときに、保険会社に問い合わせしたやつかな。
    こういう、会社への問い合わせとかでちょいちょい使ってるけど、それもLINEに移行しつつある。
    保険会社もその後LINEでやり取りするようになった。

    • by Anonymous Coward

      俺もクレジットカードで限度額が足りなくなって、使った分を振り込んで限度額を回復させるために、何度かクレジットカード会社のデスクに電話した。
      安全にため限度額を下げていたんだけど、それまでしなかった出張をがんがんする羽目になって、ホテル代と新幹線代で限度額が足りなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時40分 (#3947454)

    これまでは急ぎや別チームの人と話すときは気軽に席に行けたが
    今はボイチャも多用するけれど、電話での対面?確認がかなり増えた。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時42分 (#3947457)

    詳しくは話せないけど
    20日の日曜日に警察署に電話しました。

    • by Anonymous Coward

      私も警察に電話しましたね。
      来年の予算の見積もりの話でした。

      // 12月に見積とるのやめてもうちょっと早くにお願い忙しいからぁ!

      • by Anonymous Coward

        いつもすみません。。

    • by Anonymous Coward

      おれ消防署。
      煙も何もないので悪戯で報知器鳴らされたと想像ついてたけど念のため通報。
      マンションだから他人の部屋の中なんか確認できないし。

      駆けつけるの待ってる間、周りみてたけど、あれ、ほんと誰も通報しようとしないよな。
      怖くないんかね?自分は無関係と思ってるだろうけどさ。
      なんかの漫画のネタちっとも笑えない。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 2時57分 (#3947673)

        どの程度の規模のマンションか知りませんが
        それなりの規模の建物なら報知器押されたと同時に警備会社に連絡行くようになってます
        到着した警備会社が現況確認した後必要ならば消防に連絡する手筈です
        更に大規模なオフィスが入ってるようなビルなら直で消防署に連絡行きますよ

        あなた以外の他の方はマンションの通報経路知っていたのかも知れませんね
        一斉に通報したら却って迷惑になりますし

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 12時35分 (#3947868)
          ああ、最後の一文で台無しのゴミレスに
          日本全国どこでも119番は一斉通報大歓迎です。イタ電じゃないという確証になるので。
          なのでみんな通報してるだろうから・・・なんて理由で通報をためらってはいけません
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時54分 (#3947461)

    ガラケーの時代は、音声通話がしづらい機種(例えばWRISTOMOとか)が散見されたのだが、
    スマートフォンの時代になって逆に音声通話しづらいカタチをした機種が消滅した気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 18時55分 (#3947462)

    ネット通話なら電話代無料!
    なのは
    FTTH等 - Wi-Fi - スマホ

    LTE - スマホなら
    パケット消費するので
    ビデオ通話なんてしてると
    音声電話のほうが安かったなんてことも

    自分からビデオ通話しなくとも
    抗えない相手から複数人ビデオ通話なんてなったら
    目も当てられない

    # パケットも送信者課金にならんもんかね

    • by Anonymous Coward

      ># パケットも送信者課金にならんもんかね

      X.25のプロトコル的には大昔からあるよ。サポートしてないだけ。
      # ガースーに頼めばなんとかなるんじゃないかね。

      • by Anonymous Coward

        え、いまでもX.25って(スマホ回線で)つかわれてるの?
        # DDX-TPなつかしす

    • by Anonymous Coward

      送信者も自分とこからプロバイダまでの分はカネはらってパケット送ってるべや

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 19時56分 (#3947498)

    スマホアプリの050のやつは電話にはいるのかな…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 21時31分 (#3947561)

    https://srad.jp/polls [srad.jp]

    いつもネタ切れで困ってるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      hylomの時は月一だったけどnagazouは週一だぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 23時34分 (#3947625)

    ここまで彼女or妻と通話が一人も無しに全俺が泣いた。

    • by Anonymous Coward

      やるけど100パーLINE電話だね

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...