パスワードを忘れた? アカウント作成
15006735 story
お金

携帯電話会社のユニバーサルサービス料が1月から値上げ。1円値上げして3円に 27

ストーリー by nagazou
毎年変更されてるのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

携帯電話各社が7日、ユニバーサルサービス料を1回線あたり月額3円にすると発表した(ドコモKDDIソフトバンク)。2021年2月の請求分から現在の月額2円(税別)から同3円に変更される。ユニバーサルサービス制度は公衆電話や110番、118番、119番などのサービス提供に必要な費用を通信事業者が負担する制度。ユニバーサルサービス料は昨年1月に2円に値下がりしていたが、再び3円に戻った格好だ(補填対象額・番号単価の推移)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 15時10分 (#3938208)

    って別の掲示板に釣りっぽいタイトルで書きこんだら、けっこう大漁でした。
    ※(8円時代の)約1/3に!って書く手もある

    • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 15時32分 (#3938237)

      バカ相手なら「150%値上げ!」って書いてもイイぞ
      アイツら数字のデカさしか見ねぇから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2円の株が3円に上がって爆上げ! みたいなもんだなー…w
      まぁ間違ってはいないが…。間違ってはいないが!

      • それ爆上げで全然正しいですね。
        1株2円の株が3円で売れたら、1億買っていれば1億5000万円で売れるので、5000万円の利益になります。

        • by Anonymous Coward

          ところが取引相手が見つからないのでチャートを眺めてるしか出来ませんwww

          • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 20時43分 (#3938498)

            山一證券の最後の株価を思い出した
            廃業決定で整理銘柄になってから誰がどれぐらい買ったのか 2円 → 3円 に上がったよね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              記念株。
              株券が紙でもらえた時代。

              # 知人がライブドアの株を買ってたなあ。

    • by Anonymous Coward

      これですか?
      //king.mineo.jp/my/d700edfe69e7b9d1/reports/92175

  • by Anonymous Coward on 2020年12月08日 17時56分 (#3938363)

    だいぶ前から全く見なくなった

    • by Anonymous Coward

      駅前や高速のSA/PAにはありますけど

    • by Anonymous Coward

      災害時用にある程度の数は残してあるから無くなったわけじゃなくて
      気にしなくなったから目に入らなくなったんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        数年前に単身赴任中に携帯電話を落とした時は、公衆電話の場所も
        わからず苦労しました。

        あらかじめ、どこにあるか気をつけておくといいです。

        ついでに、長距離の公衆電話料金の高さにもビックリしました。
        100円玉があっと言う間(比喩的表現です)に落ちていきました。
        携帯電話の通話料が30秒20円は高いと思ってましたが、国内一律
        なので、使い方によっては案外高くないのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      あるの見つけたけど、テレカが使えなくなったまま放置されている感じだった。

      • by Anonymous Coward

        故障してるって、113に電話してあげて。

    • by Anonymous Coward

      近所に有るか事前に探すと良いよ。
      基本的に500m~1km四方に1台、このストーリーのユニバーサルサービス料で維持されてる第一種公衆電話が有るはず。
      自分は通勤経路と避難経路の公衆電話の位置は把握してる。

      東日本 [geospace.jp]/西日本 [ntt-west.co.jp]
      尚、東日本は、古いSSL/TLSのままなので閲覧時にエラーが出る事に注意。

      近所に存在しない場合、行政に苦情入れると改善される事も有る。[PDF] [soumu.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      だいぶ撤去進んでるのは確か
      下手に電話ボックス探し回るより
      公共施設を探した方が早かったりするし
      公共施設は避難所になる事を想定してるせいか
      公衆電話の設置率が高い印象

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...