パスワードを忘れた? アカウント作成
14180055 story
Windows

デュアルスクリーンに最適化されたWindows 10X、当初はシングルスクリーンデバイスに投入 39

ストーリー by headless
投入 部門より
Microsoftのパノス・パネイ氏は4日、当初はWindows 10Xをデュアルスクリーンデバイスではなく、シングルスクリーンデバイス向けに投入する計画を明らかにした(Windows Experience Blogの記事)。

Windows 10Xは昨年10月、デュアルスクリーンのSurface Neoと同時に発表されたWindows 10ファミリーの新OSで、折りたたみ可能なデュアルスクリーンのモバイルPC向けに最適化されている。Microsoftは発表に際し、Surface NeoをWindows 10Xデバイス第一弾として2020年のホリデーシーズン向けに発売する計画を示していた。

しかし、世界の状況はMicrosoftがデュアルスクリーンのWindowsデバイスという新カテゴリーを提案した昨年10月とは全く異なっており、顧客はこれまでになくクラウドの力を活用している。顧客のニーズを第一に考えると、フレキシビリティを念頭に設計されたWindows 10Xをシングルスクリーンデバイスに導入するのが適切だという。

そのため、初めに発売されるWindows 10Xデバイスはシングルスクリーンデバイスとなる。デュアルスクリーンデバイスについては、時機を見てOEMパートナーと同時期に投入する計画とのこと。つまり、今年のホリデーシーズンにSurface Neoを発売する計画についても、4月上旬に報じられていた通り延期となるようだ。

Surface Neoと同時に発表されたAndroidベースのデュアルスクリーンデバイスSurface Duoに関しては特に言及されていない。こちらを発売延期と考える理由は特にないのだが、Android Authorityの記事ではMicrosoftの計画に詳しい情報提供者の話として、2020年に発売する計画に変わりないと報じている。

なお、ブログ記事ではWindows 10 バージョン2004(May 2020 Update)を5月中に一般リリースする計画も示されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ああ、もう絶対出てこなそうな気がw

    • by Anonymous Coward

      ですなぁw
      にしても「昨年10月」の時なんて、なんか別世界に感じるくらいですけどね。

    • by Anonymous Coward

      しーっ!!
      黙っておいてあげなさい!

      • by Anonymous Coward

        まあ来年の今頃は人類のほとんどが死滅しているだろうからね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 12時12分 (#3811623)

    シングルスクリーンデバイス上の Windows 10X は Windows 10 とは何が違うの?
    どんな風に "フレキシビリティ" があるのか説明してもらわないと "買い" かどうかの判断ができないよ。

    • Re:違いはなんですのん? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by 90 (35300) on 2020年05月09日 14時44分 (#3811713) 日記

      「メテオフォールの全く新しいコンセプトということもあって低層まで響く変更が多くバックログの肥大とスコープ降伏が厳しく、折から新型コロナウィルスの発生もありリモートが増えパワー系マネジャーがグリップを利かせづらい場面もあってRTMの見通しがかなり危ないのですが、幸い市場環境も和らいでいるのでまずは一般的スマートフォンの形でリリース、当面はOfficeとの統合で訴求していただいて、その後に新形態という流れでスコープとマイルストーン再定義していく形でよろしいでしょうか」

      を広報部門にシェアさせていただくと「顧客はこれまでになくクラウドの力を活用している。顧客のニーズを第一に考えると、フレキシビリティを念頭に設計されたWindows 10Xをシングルスクリーンデバイスに導入するのが適切」になるのでは。

      一言で言うと「まにあいませんでした」。

      親コメント
      • これから世界中で出張が激減する。
        タブレットプラスアルファを、わざわざ折りたたんで持ち運ぶ需要は激減。
        ふつうのノートPCの需要は絶賛激増中。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コロナのせいで一画面の需要の方が高くなったってだけ

      • by Anonymous Coward

        Win10XはWindowsファミリーの統合を目指したOne Core構想から派生しているから、お偉いさんの思いつきにプロジェクトが左右されるメテオフォール開発とはまた別なんじゃね?
        One Core構想自体が強引だと言う批判は有るかもしれないけど、それでも長い時間をかけてじっくり統合作業を進めてきた訳で、その場限りの思い付きでやってる訳では無いとは思うけど…。

        • by Anonymous Coward

          One Core構想がそもそも偉い人の思いつきかも

      • by Anonymous Coward

        メテオフォールの全く新しいコンセプトということもあって低層まで響く変更が多くバックログの肥大とスコープ降伏が厳しく、折から新型コロナウィルスの発生もありリモートが増えパワー系マネジャーがグリップを利かせづらい場面もあってRTMの見通しがかなり危ないのですが、幸い市場環境も和らいでいるので

        何言っているのかさっぱりわからない。
        パワー系マネジャーって暴力的な管理者ってことか?グリップをきかせられないってうまく殴れないってこと?(んな訳ない
        その上メテオフォール食らわせたって開発現場はヒャッハー!してるってことか(これは合ってるのかも・・・

        仕様変更の影響範囲デカい上に進行管理を上手くできないから当初予定してた完成品にもっていけない、でも折り合い付けて出すよ、ってことなんだろうけどさ。

        • by hjmhjm (39921) on 2020年05月10日 13時35分 (#3812134)

          「メテオフォール」でぐぐったらええで?
          わかるようになるから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            個々の単語の話じゃないでしょ。
            文章全体通したら珍妙なことこの上ない。

            • by Anonymous Coward

              「メテオフォール」のネタ具合がわかれば、全体の雰囲気がわかるやろ。

        • by Anonymous Coward

          何言っているのかさっぱりわからない。

          そこが笑いどころなんです......

        • by Anonymous Coward

          和訳:

          上の層から突然、今まで全く考えてもみなかった仕様変更が降ってきました。そのため、UI層だけでなくデバイスドライバレベルの変更も発生し、直さなければならないところがとんでもなく増え、しかも全部関連しているので一部だけ対応するみたいなことも厳しいです。折しも新型コロナウイルスの発生によってリモートワークとなった開発メンバーも多く、オラオラ上司が現場をしばきあげて対応させるということもできず、リリーススケジュールを守れそうにないです。幸い、この機能自体特にだれも望んでないようなので、とりあえずスマホ向けにリリース、Officeチームに「この新しいOSはよいよ」とかなんとか理屈つけてやり過ごしてもらって、稼いだ時間で本対応するということで勘弁してもらえませんか?

    • by Anonymous Coward

      元々、軽量化してタブレット向けにしたWindows10。Windows 10 IoTをリッチにしたもの。
      2画面に特化しているわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        元々、軽量化してタブレット向けにしたWindows10。Windows 10 IoTをリッチにしたもの。
        2画面に特化しているわけじゃない。

        正直タブレット対応なんてwindows8の時点で完了していたような気がするのですが。
        あれ以上何ができるんですかね?
        タブレットモードならWindows FormやWPFのアプリを強制的にタブレット向けのGUIで表示するなんてのはありかもしれない。
        でも表示がずれたり重なったりして実用的なものにはならないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          8でも10でもタブレット対応は滅茶苦茶ストレス溜まるけど何とか我慢して使えるレベル。
          エクスプローラー、タスクマネージャー、タスクバー、コントロールパネルを捨てるぐらいの手を入れないと使い物にならない。
          AndroidやiOSに遠く及ばない。

    • by Anonymous Coward

      シングルスクリーンを二分割表示するとか? イラネー

    • by Anonymous Coward

      ここに来るような人なら、Windows 10X Emulator使えばいいと思うんだが

      • by Anonymous Coward

        不自由なソフトウェアーはインストールできないので。

    • by Anonymous Coward

      確か、Chrome OSやLinuxの様に「再起動無しでアップデートが出来る」構造になってるとか聞いたような…。

      • by Anonymous Coward

        いつも思うのだが、Linuxのアップデートも、Kernelアップデートが含まれれば再起動必要じゃないの?
        どんなアップデートも再起動必要ないんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          GGRKS

          • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 19時12分 (#3811837)

            Kernelアップデートについて調べてみました!
            Kernelアップデートの現在は?彼氏は?年収は!?

            調べてみましたがわかりませんでした。
            今後に期待ですね。

            いかがでしたか?
            読んでくださりありがとうございました!

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              彼氏はLinusやろ。ぜんぜん調べてねーだろ!

    • by Anonymous Coward

      Win32アプリが全てコンテナで動くようになるらしい。

      ユーザー側からすると目に見える大きな変化じゃなさそうだけども、
      すごく面白そう。

      • by Anonymous Coward

        UWPの代わりに、Win32アプリをサンドボックス化してセキュリティ性を確保すると。
        全体的には、Chrome OS対抗の「管理コストが低いOS」を目指すのかな…?

        • by Anonymous Coward

          サンドボックスってガチガチにしすぎると不便なんですよね。
          例えばアクセスできるファイルの制限を最も厳しくすると、アプリごとにフォルダを割り振ってそこ以外にはアクセスできないようにする。
          これだと正直ファイルのやり取りが不便この上ないので実用性が著しく低い。

          • by Anonymous Coward

            ユーザー単位での、システムフォルダに関しちゃVirtualStoreみたいな事は実装済みではあるね。

      • by Anonymous Coward

        まあwin32が動かせるのはオマケだけどね。
        win32アプリをメインに使いたいなら普通のwindows10使ったほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        Docker のWindowsコンテナあるから、昔かGUI使わないやつはコンテナで動かせるぞ。
        サーバー系OSだと、サービス毎にコンテナ化するのはもう当たり前になってる(というか普通に設定するとそうなる)

    • by Anonymous Coward

      確か Windows は Windows 10 で最後にするといっていたので S だの X だので約束を守っているのかな。
      (Microsoft社って X ってつけるのが好きだよね)

      • by Anonymous Coward

        MSは約束なんかしないぞ。ビジネスモデル整理したら複数世代のOS製品管理するの意味なくねとか思っただけなんだぞ。
        そのうち気分でWindowsの資産を生かすWindowsじゃない名前の新OSとか出すんだぞ。
        これはWindowsではない、Xindowsだとか言い出すぞ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...