パスワードを忘れた? アカウント作成
14114855 story
Sony

毎月500MBまでは無料で使えるソネットの「0SIM」、サービス終了を発表 66

ストーリー by hylom
まだ続いていたのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

雑誌の付録申込日の限定などで話題になった、「月間500MBまでは無料で使える」というソネットのMVNOサービス「0SIM」だが、サービス提供5年目にしてついにサービス終了が発表された(サービス終了のお知らせ)。

サービス提供終了日は8月31日。新規申し込みは2月17日までとなり、また6月以降には「SIMカードサイズは変更しない」などの条件を満たす場合のみnuroモバイルへサービス変更が可能となる。その場合は200MB300円のプランから。変更しないか他社に転入しない場合は9月1日以降に自動解約となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えげつない通信制御の見本として動体保存して欲しい感すらあります。

    「無料なんだから文句を言うな」とでも言いたげなガチガチの通信制御によりパケットが流れないので、500MBを超えて追加課金されることがないという負の連鎖で、ビジネスとしても破綻しているのは明らかでした。

    • 通信の最適化のオプトアウト不可
    • VPNを通すと通信速度が2倍になる
    • 動画サイトへの接続が確立しない

    時間帯にもよるのでしょうが、AbemaTVは単純にIPアドレスで判別しているのかVPNを通すと接続できる一方、YouTubeはVPNを通しても尚接続できません。

    総務省で開催された「ネットワーク中立性に関する研究会」で槍玉に挙げられて「帯域制御の運用基準に関するガイドライン [jaipa.or.jp]」が改訂されたことで

    特定のアプリケーション等やポート番号に係るトラヒックの送信ペースの制御(ペーシング)または帯域幅の制御(スロットリング)を行うことや、通信内容のうち静止画等を識別してデータの不可逆圧縮を行うことは、一般的には正当業務行為として認めることは困難であり、仮にこのような形態の帯域制御を実施しようとする場合には通信当事者の同意を得る必要がある。

    と明記されたのはサービス終了とは無関係じゃないと思います。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 19時36分 (#3764479)

      まあでも、このSIMでAbemaTVとかYoutube見ようってのは、使い方の方が間違ってるんじゃね?w

      親コメント
      • 使い方を間違ってるには激しく賛同するしかない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        使いこなしという面では間違いでしょう。
        しかし法規・規約的には接続できないと違反です。

        • by Anonymous Coward

          法の方も、一律に「公衆ネットワークサービスは不公平はダメ」というんじゃなくて、
          「制限付きの回線」というジャンルを設けてもいいと思うんだよね。

          世の中、YouTubeは見られなくてもいいから、帯域も狭くていいから、
          ともかく維持費が安上がりな回線が欲しいというニーズはある。テレメトリーとかのIoT用途なんか特にね。

        • by Anonymous Coward

          > 通信当事者の同意を得る必要がある。

          ってんだから、サービスの内容紹介に「YouTubeには繋がらないようにしてます」「スロットリングやってます」って
          ちゃんと書いておけば、法律面はそれで済む話だと思うんだけどなぁ。

          0SIM側の気持ちはわかる。
          ローコストでサービスを提供するには、回線提供業者との契約帯域を細くするしかなくて、
          そのただでさえ狭い帯域をごっそり削る動画視聴者に持ってかれると、ほかのユーザーがほとんど使えなくなる。
          だからそういうサービスには繋がらないようにして、動画サービス見るならうちを使わないで他でやってくれって話なんだろう。
          でも顧客(になろうとしている人々)に対して、契約前にその制限内容について話さないのはダメだ。

      • by Anonymous Coward

        移動中にニコ生の番組表 [nicovideo.jp]を確認できなかったのはいささか難儀した

    • by Anonymous Coward

      えっ、0simだとyoutube見られないの? ほんとですか?
      ユーザなんで明日試してみますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 16時54分 (#3764376)

    雑誌の付録で登録したものの
    通信速度が数百Kbpsで使い物にならなかったし
    ドコモ系SIMだがエリアが狭いのも致命的
    毎月1日1MBほど使用した後は電源切ってたw
    (人質にクレカ番号押さえられてるので、完全に塩漬けだと自動解約され地雷金強制徴収w)

    SIM返却しないと3000円取られる地雷があるが
    どうなるんだろうか?
    登録クレカは解約したんだが・・・

    • という気がするので、ネガティブキャンペーンのような気も。
      代案として一番安そうなのが、日本通信の100MB 199円ですか……

    • by Anonymous Coward

      > 登録クレカは解約したんだが・・・

      以前、引っ越し直後にクレカの更新時期になったことがありました。
      クレカ会社への住所変更届が遅れたせいか、クレカが転居先に届かず、
      クレカ会社に連絡したら、その場でクレカを無効にされたことがありますw

      携帯等への支払いはどうなるのか聞いたら、通常通り引き落とされるとの事でした。

    • by Anonymous Coward

      > 通信速度が数百Kbpsで使い物にならなかったし
       
      低速通信固定でOCN Mobileを使ってる俺からすると、最近は0SIMのほうが快適。
      OCN mobile、なんか年末の新プラン導入あたりから旧ぷらんの低速通信が激遅になった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 16時40分 (#3764370)

    0 SIMのSIMカードはレンタル品のため、解約後は返却をお願いしております。ただし、紛失等でご返却が難しい場合、返却期限はございませんので見つかった際のご返却をお願いいたします。なお、SIMカードをご返却いただかなかったことによる請求等はありません。

    あれ?いつからSIMカード代いらなくなったんだろう?
    持ってても仕方ないしサービス終了で(忘れなければ)返却するけど。
    ドコモショップでも返却求められたことなかったり。
    貸与って形をとってるだけで金銭的な価値なんてないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      あーよかった。
      普通サイズSIMからナノSIMに変更が必要になった時に、
      変更手数料払うのがもったいなかったんで、自分でハサミで「チョッキン」しちゃってたからな。

      破損させて返却となったら、なんか言われたかもしれん。ここは「紛失等」したことにしておいて・・・

      • by Anonymous Coward

        同じくよかった。
        これのおかげで自分でSIMを切る経験できたので、契約した価値はあったと思ってます。

        • by Anonymous Coward

          同じく同じく

          しかし基本家のネット使ってて、他のSIMを全く契約していないので
          外出たときに少しだけ通信できればよかったのだけどどうしようかね
          そもそもはイーモバのEMチャージ勢だったのだがソフバンに吸収されて
          即廃止されて難民になって0SIMを見つけて生き延びてきた
          やはりロケモバの神プランしかないのか。事務手数料がなぁ…割引のやつうまく手に入ればいいけど

    • by Anonymous Coward

      貰ったんじゃないちょっと死ぬまで借りてるだけだぜ

      • by Anonymous Coward

        それ、親族が遺産整理の際に困るパターン?

    • by Anonymous Coward

      クレジットカードと一緒でしょ。
      貸与扱いだけど、誰も返却しないよね。というか、ハサミ入れてね、って言われるだけだし。
      所有権を渡すと、それを他人に貸したりとかも自由にされると困る、みたいな感じなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 17時45分 (#3764420)

    まだ誰も言ってないな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 21時12分 (#3764539)

    雑誌の付録で購入して、カーナビ用に使ってました。多い月でも3〜4MBなので、ずーっと0円でした。
    これにする前はb-mobileで月100円くらいだったかな。そういうSIMまだあるのかな・・・・・

  • 音声700円/月というのもなかなか他社には無かった。
    待ち受け専用に便利だったんだけどなぁ・・・。

  • by Bill Hates (2038) on 2020年02月18日 21時16分 (#3764544) 日記

    データ1GBプラン480円/月 [aeonmobile.jp]にしようっかな。よくわかってないんだが「高速容量追加購入1GB480円」とあるので1GB以上2GB未満になった時に960円になるのだろうか。データ2GBプラン780円/月より高くなるのは当然として、nuroモバイルのSプラン(D) 2GB 700円よりも高くはなるけどイオンモバイルだと余った容量は翌月末まで繰越OK [aeonmobile.jp]とあるのでたまに1GBを超える程度なら480円で済んでしまうことが多いような。

    何しろイオンなら神なんとかとか怪しい文言がないし企業として怪しくはないし
    # イオンだと元民主岡田屋ガーというのは置いとくが、楽天が怪しいのは置いとかない。楽天の通販なんて見てたらあっという間にギガ崩壊だろ。

    • by Anonymous Coward

      親がタブレットにさしてつかってますが、速度的には問題ないし、余った分は繰り越せるので全く困ってないようです。

      通話ケインなのでらくらくスマホ→ガラホ+タブレットで電話しやすくなって見やすくなって安くなったので大変喜んでました。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 16時48分 (#3764373)

    各種SNSの裏アカウント取得用に重宝してたのに・・・
    これ以外でSMS付きSIMの最安は何かな。

    • Re:困った (スコア:3, 興味深い)

      by pokovanx (48181) on 2020年02月18日 18時04分 (#3764431)
      CALENDAR SIMカード 月/1GB 1年プラン 2,900円(税込)はどうでしょう
      毎年購入しなければならないので番号がその都度変更になりますが
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へー、こんなのあるんですねぇ。
        最適な使い道は分からないけど、お試しのハードル低いな。

        • by Anonymous Coward

          自分の場合ですが、某社1GBプランだと微妙に足りない事が出てきたので、DSDSなスマホに2枚刺ししてますね>カレンダーSIM
          2GBプランの差額より安いという。。

          良い所:
            - SoftbankのAPNだからか、昼時でも速度が出る

          悪い所:
            - 割安すぎてドキドキ感ある(通信量確認ページが手作り感あったりするし、その辺でコスト削減してるのか?)

          と、オフトピでしたが、さようなら0SIM。フリーライドしてごめん。
          RPiの遠隔運用もカレンダーSIMに変えようかな

    • Re:困った (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年02月18日 17時27分 (#3764401)

      minoeのAプランお試し200MBコースとかかな?
      2か月しか使えないけども。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SMS認証通すだけなら、金かけて別途SIMを持つ必要もないと思うが(詳しくは自分でぐぐってくれ)
      どうしてもSIMが要るというなら、プリペイドSIMが手軽でないの?

      例えば「トラベルSIM データ [amazon.co.jp]」だと、
      初期投資2000円ぐらいで、使った分だけチャージ残高から引かれる従量制。
      チャージの有効期限は「最後に使ってから1年間」らしいから、1年に最低1回は使うように気を付けておけば、
      チャージした金も(さほど)無駄にならずに済むんでね?
      自分で試したわけじゃなく、サイトの説明読んだだけなんで、なんか勘違いしてるかもしれんけど。

      • by Anonymous Coward

        Amazonならともかく、メルカリは国外のSMS番号でいけます?

        • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 0時29分 (#3764608)

          メルカリで裏アカウントなんか作って、何やるつもりだ?w

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分は裏垢用途ではないのだけど、
            客先から入れるよう指示されたツールが要SMS認証でウンザリ…
            SMS使えないSIMでSMS認証通すための方法を調べた末に、
            「やっぱ入れたくないな」と言う結論に達した。

    • by Anonymous Coward

      クソみたいな回線品質だけど、「ほとんど使わないけど、全く使わない訳ではない」端末用として重宝してます。
      これからどうしたものか。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 16時59分 (#3764379)

    ポケモン専用スマホに入れてたのに...

    • by Anonymous Coward

      俺もドラクエウォークとポケモンgo専用スマホに使ってるわ…

    • by Anonymous Coward

      ポケモン用だと遅すぎて、最初のログインができなかった記憶があります

      今はdocomo回線の動作確認等に使用中
      なくなるのは地味に痛い

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 17時19分 (#3764395)

    たまにしか外に持ち出さないタブレット端末用のSIMとして最適だったのに。

    やっぱ商売にならないよなぁ。
    そらそうよねぇ。自分も初期費用以外一切払ってないものw

    • by Anonymous Coward

      どういうビジネスモデルだったのだろう?未だに分からない。

      • by Anonymous Coward

        自社宣伝の内、だった位しか。

      • そりゃ、500MB以降100円/100MB、あるいは5GBまで定額1600円の追加料金を当てにしたビジネスモデルでしょ。
        予想以上に追加容量を買う人が居なかったんじゃない。

        • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 20時56分 (#3764530)

          #3764459 で monanete (48934) さんが既に書いてますが、とにかく通信が遅すぎてYouTube動画は全く見られないのは勿論(この時点で一般人にとっては使い物になりませんが)、
          ブラウジングも広告等のJavaScriptコードのロードが終わらないとレンダリングされない、または不安定でスクロールできないなどの糞サイトが多い現状で、
          テキストサイトやニュースサイトすら見られないサイトが多い(それこそ1ページ1分以上待たないといけない)感じです。
          なので、このSIMを使うには、uBlock Origin拡張を入れたFirefox等でスクリプトや画像をブロックするのが事実上必須になります。

          画像等をロードしないテキストオンリーだと使い物にはなる(出先でスラドも読める)のですが、そうすると今度は500MBまで達しません。
          なので、課金されることはないのです。

          普通にサクサク動画が見られたり、広告ブロック無しでブラウジングがスムーズにできるだけの速度が出るならば、追加課金もされてビジネスが成功したのではないでしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ユーザー視点だと、データ通信がいらなくて通話の待ち受けだけしたい人がベースプランとして選ぶのに最安って所でしょうか。
            確か通話オプションが600円で待ち受けるだけならこれが最安ですよね。

        • by Anonymous Coward

          回線速度が普通なら買う人もいただろうに、「少しも損したくない」のを優先して回線を絞りまくって通常利用者が更に減る悪循環。
          もしくは、元々SIMはとことん使う人と使わない人の二極化が激しいのでビジネスモデルとして破綻してたのか。
          実際はどうだったんでしょうな。

    • by Anonymous Coward

      うちはSMS番号を押さえるためだけに契約してました。
      IoT用途のユーザーばかり増えると、利益出ないよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 17時47分 (#3764423)

    使い始めて、まあまあいいやんって思ってたのに
    今月終了のお知らせが来るとかなんだこれ。

    登録手数料は半年分の使用料だと思えば
    それでも安いものかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 22時24分 (#3764567)

    既存のSimで新サービス移行販促キャンペーンやるようなことが公式に書いてあったぞ?
    「0 SIM」サービス提供終了のお知らせ| お知らせ| So-net
    https://www.so-net.ne.jp/info/2020/op20200217_0006.html [so-net.ne.jp]
    一ヶ月無料の予定らしいが
    サービス変更手数料も普通は発生し無いと思うが6月の発表まで待って様子見だな

    2年位つかったが特に不満はなかったよ
    初期設定で450mb位で接続制限をセットして使うようにして
    災害等の緊急時は解除して利用して追加の料金払うような使い方をしていたのではないかと思う

    日頃はブラウザで画像を読み込ませない・広告を遮断する
    テキストベース寄りのニュースソースや読み物系のサービスの閲覧に使っていた
    人が多い地域や時間帯だけは一部の人々が言うような回線不調もあったが
    IPPhone系のアプリも特に問題なく動作していたので困ることはなかった

    今の所引き継ぎNuroで300円払ってSim差し替えの手間を省くか
    b-mobile(日本通信)の199円にするかそんぐらいだろうな
    切り替える場合初期投資でSim取り寄せる段階で3000円位またかかるし
    その辺りの手間考えるとそのままNuroモバでいい気がする

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...