パスワードを忘れた? アカウント作成
12668432 story
ネットワーク

So-netが毎月500MB未満であれば無料で利用できるSIMカードを発売 72

ストーリー by hylom
ついに0円へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

So-netがNTTドコモ回線を使ったMVNOサービスである「0 SIM」を発表した(ケータイWatch)。月間500MB未満であれば無料、500MB以降は100MBごとに100円(上限1600円)という価格設定が特徴。データ通信速度は下り225Mbps/上り50Mbps。また、5GBを超えた場合は速度が制限される(別途チャージで速度制限の解除は可能)。

また、SMSが利用できる「データ+SMSプラン」(月額150円から)、SMSと音声が利用できる「データ+音声プラン」(月額700円から)も提供される。なお、それぞれ初期費用3000円が別途必要となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3ヶ月間通信実績が無いと自動的に解約となるので注意です。
    用途としてはIoT向けが良さそうかな?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 連絡用のキッズケータイからの変更。とりあえず,キッズケータイの6月の更新月まで試用することに。
    基本は嫁と子どもの塾の送り迎えのLINEのやりとりぐらいだけど,たぶん500MB使わないだろうなあ…
    家で使う分にはWifiだしね。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 14時22分 (#2955463)

    デュアルSIMのLTEルーターで1st SIMに使うのがよさげ

    1st SIMに対して月の上限を500MBに設定して
    以降は2nd SIMを使うようにすればいい感じ

    NECのAterm MR04LNあたりなら可能かな

    契約時に事務手数料として
    3,240円払ってもお得かどうかは人それぞれだろうけど

    • by Anonymous Coward

      複数回線束ねて使えたら、、、と思うけど無いよねえ。。。

      ダイヤルアップのマルチリンクみたいな奴。

  • by hippopotamus (34561) on 2016年01月29日 17時06分 (#2956672) 日記

    他社サービスの通話プランがおおよそ1200~1600円なのに対して
    通話対応0SIMなら700円で通話出来てしまうところでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 12時29分 (#2955382)

    毎月500MBまで無料で利用できる格安SIM、雑誌付録として登場 | スラド モバイル
    http://mobile.srad.jp/story/15/12/25/073221/ [mobile.srad.jp]

    これと同じかな?

    • by FlakTower (32689) on 2016年01月28日 11時40分 (#2955957) 日記

      同じではあるのですが、出遅れてると雑誌の方が定価で入手できないようで。
      先週の「次号発売前」程度だと、定価販売の新品が各種書店には取り扱い不可で買えず。
      アマゾンで「SIMなしです」とか、「SIM付きだけどコレクターズ価格」があるくらいでした。

      うちでは妻がSo-netの0SIMを頼みました。
      「外で時々ネットで調べたいときがあるがガラケーだと辛い」
      って言ってるので、音楽プレイヤーにしてるSIMフリースマホで。
      外ではほとんど使わないとは言っていますが、今後のガラケーからのスマホへの機種変も視野に入れて、
      「上限がある。請求額で、実際の使用容量が明確になる。」って点で目安になるので、
      半年程度0SIMを使う感じです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      また複数回線契約して云々と自慢するバカが湧いて出るのか

    • by Anonymous Coward

      初期費用が約5倍じゃないですかー

      おいらはGoogle Play music用の端末にさして使ってるけど良い感じ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 12時38分 (#2955386)

    安いSIMがいいからって12枚も持っている人がいるんだけど、それだけで月1.5万くらいだという。
    1枚だけ使っていたほうが安いと思うんだけど違うんですね?

    • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 13時28分 (#2955416)

      いや、賢く節約するってのが趣味であって、
      節約のためには出費も厭わない人なんでしょう。
      キャリアの高額SIM一枚じゃだめなんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        皮肉だけど、こういうのは結構あるよね。

        数百円安く買い物するためにネットで虱潰しに調べたり、遠くの店に出かけたりというのとかも、時間を換算すると割に合わないこともある。
        でも、それで自己満足が得られるんだよね。

        極端になると冷めた時虚しくなるけど。

      • by Anonymous Coward

        1.5万円なら安いと思うよ。酷い人になるとキャリアSIMを複数持つらしいから。
        キャリアのデータプランおかわりだと、直近数日間の制限は外れないんだよね。これがないのってドコモ純正だけじゃないかな?

        - 3日で3GB以上を使うことが頻繁にある
        - 帯域不足などの理由で、ドコモ純正、ぷらら3MbpsやWiMAX無印は選択できない
        - 月に大手プランで1.5万円以上、つまり20GB以上を使う
        - 帯域制限に当たると利用できない何らかの目的で使う

        この条件をすべて満たせば、MVNOの複数SIMプランを使った方が安くなる。映像ストリーミング系だと制限を食らったら事実上
        見られなくなる場合があるので、SIM複数持ちという選択も出てくるのかも。あるいは映像を流す側だと複数SIMを束ねたり
        するのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          >キャリアのデータプランおかわりだと、直近数日間の制限は外れない
          逆に、未だにこの制限があるのは、SB系列だけです。
          つまりdocomoに加えてauもOKです。

          で、SB系列なので、旧e-mobileや旧willcom(の携帯契約)でも制限がかかるようになってます。

    • by Anonymous Coward

      そのSIMのデータ通信量合計が20GB以上なら大手より安いんじゃね

      使い方によるから一概には言えない。
      1社だと通じない場所で使いたいかもしれないし。
      都心部でもあるんだよビルの影か何か知らんが特定キャリアだけ入りにくい場所。

      • by Anonymous Coward

        それ、「特定キャリア」以外は問題ないですよね

        • by Anonymous Coward

          問題ないどころか、ちょっと移動すれば通信できるから大した問題じゃないですよ。

          複数キャリア使いたいから格安SIM複数使うはありうるという話で。
          複数キャリアを、両方大手にしたら、それだけで月1.5K円行っちゃうじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        そもそもwimaxに入ればいいんじゃないかと。
        音声を多く使ってるなら、最初からMVNOは除外されるだろうし。

        • by Anonymous Coward

          前にも書いたけどwimaxは通信できない場所が多い雰囲気。
          (空が見えるところはいいけど、ビル内NG、場所によってはオープンカフェレベルでもNG)

          っても今はau回線も使えるようになったんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 12時47分 (#2955387)

    短期間でプラン内容変更や廃止になって初期費用詐欺と化すリスクも考えないとな

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 13時03分 (#2955396)

    ・個人情報等の登録不要で買ってすぐ使える
    ・放置しても腐らない
    ・使い切ってもチャージだけはできる
    な適価なプリペイドSIMが欲しい

    • by Anonymous Coward

      犯罪予備軍か指名手配犯の方ですか?

      • by Anonymous Coward
        公衆電話とかそんな感覚ですね
      • by Anonymous Coward

        ネットを使う人間は犯罪者予備軍なので…

      • by Anonymous Coward

        「契約しない」はどうかと思うけど、
        定期的に使うわけじゃないけどたまに使いたいというニーズには、
        月額契約は面白く無いのですよ。
        だからプリペイドがあるわけで。
        でもプリペイドも使用期限があったりしてめんどくさい。

    • by Anonymous Coward
      日本も対象になってる グローバルユースのSIMは、だいたいそういう物なので、選択肢はいろいろあるかと。
      基本使用料とるやつは、パケット単価もせいぜい日本の3キャリアの数倍の範囲だけど、基本使用料無しのやつだと、パケット単価は10倍ちょっとぐらいかな。
      年に数回しか海外出張ないけど渡航先でも通信は必要って人や、日本は一時帰国するだけとかの人向けだけど「適価」の想定があってるなら、そういうのでいいんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      腐る件は、バックで番号保持代が持続発生するので、ってことのようです
      3ヶ月が1-2ヶ月になるか、半年になるかは今後次第。
      買ってすぐ使えるかは、自販機で売ってる国もあるから今後次第でしょう
      課金系のほか、一人でたくさん保持してないか手動で確認もしてるかと。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり管理情報の保持が問題なんですね(腐るor月額料金)
        極々たまに遠出するときにネット接続を確保したいだけなので
        必要になったらコンビニで買って使い捨てとかできれば便利なんですが

        この0円SIMを買って月一位でウォッチドッグアクセスするとかかなぁ…面倒だなぁ

    • by Anonymous Coward

      電話認証とかは必要でもいいから、コンビニでチャージできて2MB1円くらいのが欲しいな

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 14時01分 (#2955438)

    なぜかさくらインターネットが始めた [srad.jp]ってタイトルで不覚にも大笑いした次第。
    恐らくはこっち [it.srad.jp]の元タレコミと同じACで、取り違えてしまったのだと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 14時09分 (#2955446)

    今月の使用量を見たら400MBくらい。
    まさにこれを使うのがぴったりなようだけど、
    今でも月に900円しか払ってないからなぁ。

    500MB超えないように気を付けながら使う面倒くささを
    考えたら今のままでいいや。

    • by Anonymous Coward

      スマホ使うなら、一定量超えたらLTE使わない設定できますよ。
      使えないと困るけど、警告出たら、使うなら設定解除すればいいわけで。
      普段使ってて超えないなら無問題でしょう。

      自分は500MBだと厳しいので無理。

    • by Anonymous Coward

      500MBを超えても100MB毎に100円なので1.4GB以下なら900円以下に収まります

      • by Anonymous Coward

        それは「初期費用」とか「手続き面倒」の計算を省いてる。
        確実に月額無料かそれに近くなるんでなければ、変えるの面倒だなあと。

    • by Anonymous Coward

      べつに0円にすることにこだわらなくても,900円なら 1299MB までいけるんだから,今までより安くなることは確実なのでは?
      てか自分は大体 1GB/月 いかないのでその理論で乗り換えようと思っている.

      • by Anonymous Coward

        今と同じ値段だったら変える必要ないので、0円または100-200円にすることにこだわらなきゃ意味なんじゃないかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...