パスワードを忘れた? アカウント作成
14098085 story
ノートPC

日本マイクロソフト曰く、日本の一般消費者が買う売れ筋PCは「特殊」 156

ストーリー by hylom
一般人の使い方なんてそんなものでは 部門より

日本マイクロソフトによると、日本の消費者のPC買い換えサイクルは7年と長く、さらに日本の売れ筋PCは他国と比べて「特殊」なのだという(PC Watch)。

一般的なPCユーザーはPCを壊れるまで買い換えないと考える人が多く、そのため買い換えサイクルが長くなっているようだ。また、日本のノートPCの売れ筋は「15インチディスプレイ、DVDドライブ搭載」で、SSDを搭載した薄型PCよりもそういったPCの方が人気なのだそうだが、これは日本のPCユーザーのPCの使い方が5年前からほとんど変わっていないのが理由だと推測されている。

なお、日本マイクロソフトの調査によると、PC購入後1度もDVDドライブを使用しないユーザーの方が圧倒的に多いそうだが、それでもDVDドライブ搭載モデルが選ばれるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年01月28日 16時08分 (#3752032) 日記

    押し付けられるんだ。
    うちの親は私より買い替えが多かったりするが、「なんでこの選択?」ってなってることだらけだ。
    一度、突っ返しに行ったこともある。(一応違う物と交換)

    親だけでなく、私のまわりのそれほど詳しく無い人の多くが「店員に勧められたもの」を疑問なしに買っている印象。
    店員が言うんだ「DVD付いてた方がいいですよ」「画面大きい(でも解像度低い)のがいいいいですよ」と。

    • by mars12 (28939) on 2020年01月28日 16時13分 (#3752037) 日記

      > 一度、突っ返しに行ったこともある。(一応違う物と交換)

      全部君が買ってやればいいのに。

      > 店員が言うんだ「DVD付いてた方がいいですよ」「画面大きい(でも解像度低い)のがいいいいですよ」と。

      「DVDが見れないけどなんで?」「画面が小さい!!」っていう人多いんだろうね。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2020年01月28日 16時31分 (#3752055) 日記

        > 全部君が買ってやればいいのに。

        30年前から、とりあえず相談だけはしろ、って行ってるんですけどね。父も母もいつの間にか買ってる。ホントいいカモ。
        プリンタがまた増えててて、年末年賀状が出せないと呼び出されるし。

        #使わないやつは電源抜いて、パソコンから見えなくしてやりました。

        親コメント
        • by fuku (1936) on 2020年01月28日 18時51分 (#3752182) 日記

          「年末年賀状が出せないと呼び出されるし」
          あなたに会いたいだけでは?
          実はツンデレの親御さんなのかも。

          「パソコンから見えなくしてやりました」
          これも、計算済みだったりして。

          親コメント
        • Re:選ぶんじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2020年01月28日 18時22分 (#3752157)

          問題の本質を理解していないような。

          訪問販売で売りつけられたわけじゃないんでしょう?
          つまり、お金にはそれほど困ってなくて、あなたに相談するより店員に相談する方が楽しいから買い物すんですよ。
          ”いいカモ”とか”見えなくしてやりました”とか他人の言うことなすこと否定してばかりいるでしょ?
          だから相談されないんですよ。だって楽しくないもの。
          いい年こいて理解できないなら、ずっとそのままですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 10時29分 (#3752518)

            なぜかマイナスモデが付いてますが、自分はこの方の意見に賛成

            物知りの子供は往々にして親の価値観とズレた視点で親に介入しがち
            店員さんもいい迷惑だった可能性あり

            親御さんに限らず 世の中の多様な人達が自分のお金を使って物を買うことの意味を深く理解する視点と
            本当に悪とされる商行為との正しい定義を理解しておくことは
            仕事・ビジネスの知識としても重要

            親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2020年01月29日 12時55分 (#3752623) 日記

          >30年前から、とりあえず相談だけはしろ、って行ってるんですけどね。父も母もいつの間にか買ってる。ホントいいカモ。

          PCデポに行かなかっただけ幸運かも。

          親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2020年01月28日 16時47分 (#3752075) 日記
        よくやる。両親の友人さんからの購入の相談受けるけど,もう面倒なんだよね。
        予算聞いて仕入れてくる方がよっぽど精神衛生上よろしい。
        役に立たない小売り店に金を落とすこともあるまい。
        画面が小さいのがいや,という人にはデスクトップをすすめるの。
        24-27インチぐらいの買えば文句も出ない。
        むしろ,老眼なのに何故ノートPCなんだ,という感じ。
        WEBも広々文字大きめでストレスゼロ。
        白内障手術とかしてると,27インチぐらいがちょうどよい,という感じだった。
        なので,この「モダンPC」ってのも何かピントずれてんなーという感じはする。
        一体型PCでもいいし,27インチに小型PCをVESAマウントにくっつけてもいいし,
        ゲームがやりたいという向きにはゲーミングPCを作ったり。
        70前後の方々でも聞き取りと設置場所を聞くと提案は幅広く出来る。
        ニーズを掘れば,「コンシューマユーザ」もいろいろなんだけどなあ。
        親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2020年01月28日 16時27分 (#3752053) 日記
      そして,押しつけられたモノのフォローをするハメになるw
      自分の親はいいんだ,基本買う前に聞いてくれるので
      型落ちCeleronに2GBなんていうのを押しつけられることもない。

      困っちゃうのがそのご友人方のPC。
      スマホ(らくらくホン)も含めて,情弱商売はいい加減にして欲しい。
      使えない(or使い勝手の悪い)機械を売りゃ,そりゃリピーターになるわけないだろ,と。
      親コメント
      • by manmos (29892) on 2020年01月28日 16時36分 (#3752060) 日記

        らくらくホンなんか、まわりの誰も使い方がわからないというひどい状況。
        その上、うちの母はタイプライターは打てる人だからQWERTY(のローマ字変換)が一番楽って人。iPadもそれ。

        まあLINEのために買ったようなもんらしいのでiPadにLINEをインストールしたのとテザリングの設定だけしました。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2020年01月28日 17時01分 (#3752091) 日記
          こっちもわからないですからねw
          らくらくホン(スマホ)なんて,制限だらけのUIなんだけど,
          アレやりたいコレやりたいに全然応えられないでやんの。
          親コメント
        • by renja (12958) on 2020年01月28日 20時41分 (#3752235) 日記

          会社のご老人方やうちの母親なんかは、スマホは何をどうすれば良いか覚えきれないので、
          制限されていてやることがわかりやすいらくらくホンのほうが好評ですよ。

          需要と供給のミスマッチが起きている状況を無視して、ミスマッチされた機器を一面的に安直に批判するのでは、
          要りもしない機能山盛りのPCを売りつける家電屋販売員と同レベルですよ。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • 日本のパソコン量販店は、特定の機種を大量入荷して販売する代わりにリベートもらってるので、良く分からん特別優れたわけでもない機種を押し付けるのだよ・ω・

      この特定機種についてだけ、勉強会することも多いので、説明もこの機種だけすらすらできたりする

      なので偏るのは必至なのです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月29日 10時18分 (#3752502)

      >一度、突っ返しに行ったこともある。(一応違う物と交換)

      悪いけど、この書き方って引っかかるなー
      店員に何か悪質性があったなら判らなくもないけど そこ書いてくれないと

      そうじゃないとしたら貴方 親御さんとお店の取引に事後介入したクレーマーじゃないの

      親コメント
  • by accentor (48880) on 2020年01月28日 16時13分 (#3752038) 日記

    13.3インチ薄型ノートより15インチ標準ノートの方が安い
    画面は大きい
    DVDドライブは付いてる

    ここで書いたコンシューマユーザーとは、PC買い換えのさい、PC Watchの読者諸氏に「PC詳しいんでしょ?今はどれを買えばいいの?自分はPCって全然詳しくないから」と相談してくるような方々

    元記事の筆者だってこんな事言ってくる人に薦めるのはモダンPCじゃなくて標準ノートじゃないの。あとから「あれがないこれがない高かった無駄な買い物した日本メーカーが良かった」って言われるんだから。

    • by Anonymous Coward

      日本メーカーという点に関してはモダンPCのラインナップにもちゃんと入ってる。

    • by Anonymous Coward

      大抵はコレだよね。
      「安くてイロイロ付いて居る方がお徳に感じるから」
      ってだけ。

      ウチの親もその手だけど「不満感じたら買い直せば良い」って言っていて、
      結局はそのままだから、あんまり不満も感じないのだろう。

      最近じゃ暑中見舞いはほとんど出さないみたいなので、ガッツリ使うのはほぼ年末だけ。
      後は通販とか偶の旅行の宿探しとかだけだから、特に問題にもならないのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 16時22分 (#3752050)

    こういうのはアンケート調査ではなくテレメトリを使用したものだよね?
    Windowsの情報送信はドライブの利用状況まであるのね。

    #光学ドライブもCDデッキもないものだからネカフェに行ってCDのリッピングしてきたことがある

  • 今のブルーレイレコーダーだと、ビデオカメラの動画編集まで出来てしまうし、記録はネットワークストレージか外付けハードディスクに保存してしまうから、パソコンにDVDやブルーレイドライブが付いている必要性を感じない……
    DVDからゲームをインストールするのも、もう数年以上やった記憶が無い。

  • by hakikuma (47737) on 2020年01月28日 16時55分 (#3752079)
    AKB48のCDがあれだけ売れているんだ。
    CD聞くにはドライブが必須でしょ。
  • 日本の特殊事情 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年01月28日 17時29分 (#3752119)
    年賀状素材本が売れ続ける限り、光学ドライブ搭載PCも売れ続けるんじゃないかな
  • 解像度よりも画面サイズが大きい方が好まれるのは、老眼の人が増えているからじゃないかな。
    解像度が高いと、ソフトによってはFONTサイズが大きくできないことがあって、そっちの方が困る。

    かくいう私も、老眼が理由で、画面サイズが大きい方が助かる。
    PCもそうだし、スマホも画面が大きい方が嬉しい。大きいスマホだとポケットに入らないのは難点なのだが…

  • DVDドライブついてないとエロゲとかインストロールできなくね
    • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 18時16分 (#3752152)

      今はほとんどDL版も同時発売してるよ
      そのほうがキャンペーン(割引とか)しやすいし、業界自体が縮小なのでなんとか客層を広げたい
      一応店舗限定特典とかもやってるけどDL版買っても別途送られてくるってのもあるし

      旧ゲームもわりとあったりするし、管理もしやすいから
      自分は基本DLで購入だなぁ

      親コメント
    • 最近の気の利いたメーカーだと、物理メディア+DLカードで、光学ドライブ無しユーザーはダウンロードしてインスコしてね、ってのが多いですよ。
      パッケージ版とDL版の同時発売とかも普通に増えているし。
      というか、タイトルが「みんなエッチなゲームがやりたいからWindowsなんじゃないの」で文章ではDVDドライブ~って、そもそも話題的にずれているのか……。

      #FANZA(DMMのアダルト)でブラウザでエロゲ出来るサービス(β版)が始まっていた気がするので、今後はそもそもWindowsに拘らなくなっていくのかも。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 17時09分 (#3752101)
    名前だけは老舗日本企業っぽいPCメーカーのNECとか東芝って
    量販店で売れ筋の大型オールインワンタイプのノートパソコンにSSDモデルに力入れて無くて展示がなかったり
    あってもかなり割高だったりする印象なんだよね
    特殊なのはパソコンの好みではなく昔の名前だけでメーカーを選ぶ性質じゃないのかと
  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 23時37分 (#3752354)

    大きな画面、物理キーボード、マウス、掃除のときにはちょいと畳んで退避。
    実家のお袋はウェブの閲覧とメールのやり取り、年賀状の管理くらいしかしないから、なんだかんだ言っても大型ノートが便利なんよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 16時07分 (#3752030)

    デスクトップ+ノートの2台持ちなら、DVDなんかはデスクトップに任せればいいが、
    ノートオンリーだと全部入りが必要なんでしょう

    • 想像でしかないけど、買い替えサイクルの短い市場の方がノートPCオンリーユーザーが多そうな気がする。
      コンシューマ向けデスクトップの売り上げが縮小しているのは日本だけじゃないし。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノートPCで薄型でSSD搭載、15インチディスプレイではなくDVDドライブがついてないって・・・
      スマホで十分と言われているような気がするのだが

      • by Anonymous Coward

        最近のスマホは画面が大きくなってきましたが、
        まだまだタブレットの方がいい気がします。

        android好きとしては選択肢が少ないのが残念
        ですが。

      • by Anonymous Coward

        枕元にノートPCを置いているのですが、
        スマートフォンでは置き換えられませんでしたが、現行FireHD10買ってGoogleのストアアプリ入れたらそれでほぼ足りてます
        さすがに細かい不満はありますけれど、ドット数なら普通のノートより多いし(1920x1200なので)

    • by Anonymous Coward

      外付けのDVDドライブが2000円で買えるんだから、ノートPCオンリーでも私は光学ドライブなしを選ぶなあ。。
      まあ外付けのドライブがその価格で買えるということを知らないか、思い至らない人ばかりなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 16時16分 (#3752041)

    とはっきり言いなさい。目を見て。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 16時22分 (#3752049)

    グローバルメーカーだと1kg切りはあまり大きな要求事項でないから1.2kg程度。
    HPが1kg切り出したのも日本顧客からの要望で日本で華々しくローンチイベントやったぐらい。

    一方、1kg切りのために電池半分とかかなり身を削っているのも事実。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 16時33分 (#3752056)

    地デジ化でTVとプレイヤーが駄目になったからPCにドライブが無いとね
    ※TVは見ないから対応TVに買い換えなかった

  • by Anonymous Coward on 2020年01月28日 16時35分 (#3752058)

    使わないDVD付きのPC買わないから、ついでにOffice 365契約済みユーザー用に使わない買い切りOfficeが入って無いPCも売り出してくれ。
    (Surface Goとか)

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...