パスワードを忘れた? アカウント作成
13997637 story
ビジネス

楽天モバイル、10月からサービス開始へ。ただし当初は限定5000人の「無料サポータープログラム」のみ 54

ストーリー by hylom
人柱の皆さんどうぞ 部門より

Anonymous Coward曰く、

楽天が10月に予定していた携帯電話事業の本格的なサービス開始を来年春に延期するというとの報道が出ている(日経新聞毎日新聞)。

報道では、携帯基地局の設置が遅れて、10月の時点では大量の通信に耐えられないと判断した模様としているが、参入公表当初から予想されていたように、投資不足じゃないかとタレコミ子は思うのです。

なお、9月6日に楽天モバイルは「当初の予定通り」10月より東名阪でサービスを開始する方針を発表した。ただし、当初は限定5000人まで、月額無料の「無料サポータープログラム」ユーザーにのみサービス提供を開始し、安定稼働の確認後に本格的に契約を受け付けるという。無料サポータープログラムは東京23区、大阪市、名古屋市、神戸市在住者が対象。また、正式な料金プランやサービス開始時期などはまだ未定のようだ(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 21時03分 (#3681750)

    某Y株掲示板とか信者が「仮想化あるから大丈夫!」みたいにいってるけど仮想化自体は他社もやってるよね
    他社は既存があるから「完全」仮想化になってないだけなんでしょ?
    そして「仮想化」とは全く関係ない用地取得などのアナログをないがしろにして遅れてるのに「仮想化」の話ばっかりしてて本当に改善する気あるのかね…
    仮想化ってすごく大雑把にいえばエミュレータでしょ?

    • by Anonymous Coward

      仮想化ってのは基地局のアンテナ以外の部分を仮想化するってやつでは。
      物理的に電波を送受信するアンテナと仮想化した基地局より下のレイヤーの物理的な回線自体は必要なので。
      当然、既存の大手キャリアもやってます。

    • by Anonymous Coward

      サービスも仮想化されてんですよ。
      実体はないんです、きっと。

      本格的なサービスの開始時期は明言されていない。

      って本当にないんかい!

      • by Anonymous Coward

        ユーザーも仮想化してしまえば加入者数増やし放題

        #だめだろ

        • by Anonymous Coward

          ユーザは金を払わないところ以外はほぼ本物だからバーチャル
          サービスも限定公開以外は本物だからバーチャル

    • by Anonymous Coward

      他社はやってないよ。少なくとも本格的には。
      単にVMWwareをバックエンドに使うとかましてやAWSとかを使うって話とかじゃなくて基地局の話。
      NFVで基地局を作るってのは結構チャレンジングなんじゃないかな。

      少なくとも技術的にはとても興味深い。サービス的に成功するかは知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 23時23分 (#3681809)

    使い放題で0円。これ以上の価格破壊はない。
    経済破壊かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      テスターがローミングエリアで使いまくれば、楽天の資産も破壊できるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      毎月楽天でxx万円以上お買い上げの方は「使い放題で0円」とか

  • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 19時36分 (#3681696)

    いくら金を掛けても人を増やしてもカップラーメンの待ち時間が3分から1分に短縮できるわけないじゃないですか。

    イー・モバイルやソフトバンクモバイル参入時の阿鼻叫喚が再現されるでしょうね。

    • ソフトバンクモバイルはVodafoneから日本事業を買って参入したわけですが、阿鼻叫喚なんてありました?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや結局のところハゲヨリマシ以外の言葉は無いわけですよ。

        • by Anonymous Coward

          比較対象がドコモやauならともかく楽天ではその呪文も無理

      • by Anonymous Coward

        たった10数年前だというのに忘れてるのか、無かったことに記憶を改竄しているのか。

        • by Anonymous Coward

          「たった」10数年前とか老害ムーブかましてる暇があったらちゃんと説明してくれ

          • by Anonymous Coward

            ソフトバンクモバイルの沿革程度をググることもできないとはねえ。
            >老害ムーブかましてる
            こんな、小学生でもできるようなことをしないで、それどろか居直るバカから
            老害と言われても、「俺はお前のママじゃない」としか言いようがない。

      • by Anonymous Coward

        激しく同意

        ボーダフォンは10の約束をあっという間に反故にしたり
        「世界が圏内、自宅が圏外」と揶揄されたり(都内郊外でも外の道路に出ないと圏外)
        ソフトバンクになってからの方がまし

        # メールアドレスのドメインが t.vodafone.ne.jp なのでAC

        • by Anonymous Coward

          いやぁ。23区内ですが、ボーダフォンの3Gは窓際に行かないと本当に「自宅で圏外」でしたよ
          冬惨事とはよく言った物だわ

        • by Anonymous Coward

          Vodafoneの方がいろいろ面白かったし、今となってはグローバルスタンダードを推し進めたのは正解だった。
          おかげでSoftbankは最初からiPhoneのMMSに対応できたりした(ドコモはいまだに非対応)。
          Softbankも参入直後はいろいろ盛り上げてくれたし、他者に即対抗する、とかで話題も提供してくれたが、
          いつの間にかただの3強の一角に落ち着き、横並びを維持するだけのつまらないキャリアになってしまった。

    • カップラーメンは1分であけて食べ始めても
      そこそこ食べられますが。金も人もかけなくても

      5分待たなきゃいけない、めんの太いのは厳しいとは思うけど。
      (さすがに試したことはない)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いきなり蓋を全開して、お湯をかけてほぐしたらそのままボリボリといきます。
        博多ラーメンで言うところの、粉落とし。

        #やきそばUFOは、そのまま生でかじってもスナックになると思う。

      • by Anonymous Coward

        そういう意味では楽天モバイルも予定通りサービス開始するやん

    • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 22時45分 (#3681796)

      3分のカップラーメンなら、お湯入れた後に電子レンジで1分ぐらい温めれば大丈夫だよ。
      ま、そういう類の知識も技術も資金もないから、楽天モバイルには無理だったんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じ銘柄でも、海外仕様はレンジ対応で1分チンで調理できっからね。
        国内向けは容器が対応していないのと、麺が長い。

    • by Anonymous Coward

      Quick1 [wikipedia.org]という商品が昔ありまして。

      延期は一応阿鼻叫喚を避けようとした結果だから悪い事ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      当初の予定の16%しか済んでないとか見て「そりゃ指導受けるわ」って感想しか出てこなかった

      • by Anonymous Coward

        つまり予算及び人員を525%増(=6.25倍)注ぎ込めば、今頃予定の完遂が見えてきたろうに。

        # 参入公表当初から予想されていたように、投資不足じゃないかと思った、タレコミ子は私です。

    • by Anonymous Coward

      神戸市が入っているのはサッカーと関係あるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      待ち時間は短縮できないけど、一万個同時につくり始めれば3分後に一万個完成するよ
      だから金さえあればつくれる
      札束でマンションの管理組合を張り倒せばいくらでもつくれる
      ドコモの基地局を札束で撤去すればいい

    • by Anonymous Coward

      いくら金を掛けても人を増やしてもカップラーメンの待ち時間が3分から1分に短縮できるわけないじゃない

      それに挑戦した企業がいてね・・・Quick1 [wikipedia.org] とか エースワン [wikipedia.org] とか...

  • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 19時39分 (#3681698)

    無料なら文句も出ないか
    アレゲな人たちが喜々として群がるさまが目に浮かぶ
    # 残念ながら俺んとこは田舎なんだ

    • by Anonymous Coward

      残念ながら俺は多摩民なんだ。

    • by Anonymous Coward

      無料バラマキという考え方もある
      5000人だと、かなり訓練された楽天信者が占めることになるだろうし

    • by Anonymous Coward

      「当初の予定通り」ということを監督省庁に示す必要があるので、テスターとは口が裂けても言わないでしょう。
      誰の目にも実態は明らかだとしても、建前として商業ベースのサービス開始した事実が重要なのかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 20時19分 (#3681725)

    ボランティアのことですかね?

    • by Anonymous Coward

      αテスターだろ。
      まぁ志願兵ではあるか…。

      • by Anonymous Coward

        他3社は、楽天の料金プラン出たら対応するって言ってたから、
        これは追従して無料だな。

        • by Anonymous Coward

          無料でも死ぬほどspamが来るんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 20時48分 (#3681740)

    基地局の設置が出来てない話は前から出てるけど、今日出た記事に「基地局を繋ぐ回線の設置が難航している」みたいな話がチラッと出てたんだよな。

    まさか街路灯とか紐くじみたいにスター型で繋げばいいんだと思って網として考える頭がまったくないってわけじゃ…

    • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 23時04分 (#3681801)

      専用線の敷設は、期間にばらつきがでるんだ。

      ファイバが余っている区間ならすぐに開通するし、
      ファイバ敷設から行なうなら数ヶ月ってのは普通になる。
      特に公道の道路工事を伴うケースは制約が多い。

      あと建物内の構内配線でも躓くことがある。
      回線を地下から引き込んで屋上の基地局機器まで
      どう配線するか誰が工事するか
      関係者は多くて調整するポイントがいっぱいある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「道路工事からやり直し」って空中架線ができないところで且つ管路も空きがなくなってるってことだから、
        そもそもそんなところに建てないんちゃうかな、建設費的な意味で...
        あと建屋内については明確なはず。
        引き込みは光ファイバ持ってるところ、分界点から先は自前でしょ。
        管路は既設ビルなら決まってるし、新設ビルならどうにでもなるし。
        要はオフィス用回線でもいつもやられる回線敷設待ちですよ。(最近は平均4か月待ちになった)

        どっちかっていうと今回の遅延問題は基地局設備そのものの納入のほうだと思うんだよね。
        ちゃんと買って届いてる?っていうのが不明瞭。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 23時40分 (#3681814)

    最近楽天に買収されたSMARTalkに久々にアプデきたと思ったら
    Rakuten mobileの赤ロゴが表示されるようになった

    ただその楽天化してから3月・4月以降通話アプリが激重になって使いにくい
    アプリの軽量化や通話の安定性が戻ってくると期待していいんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 20時40分 (#3682191)

    日本に4つもキャリアは要らない。

    カルテル崩しに失敗し続けていることを理由に社会資本の重複投資の四重化を推進しているアホ役人の集まりが総務省。

    研究者にも技術者にもなれない才能のない偏差値だけは高いクズ理系学生の就職先。

    • by Anonymous Coward

      国営キャリアでも作ればいいんだよ

      #と何度も言ってる

      • by Anonymous Coward

        分割民営化までセットで

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...