パスワードを忘れた? アカウント作成
13870532 story
ビジネス

通信料金と端末代金の完全分離、楽天モバイルは対象外との報道 22

ストーリー by hylom
いつの間にか閣議決定されていた 部門より

政府は携帯電話料金の値下げのためとして回線と携帯電話端末のセット販売を禁止することを提言しており(過去記事)、3月5日には携帯電話の端末代金と通信料金を分離することや、拘束期間のある契約の中途解約を不当に妨げないことなどを事業者に義務付ける電気通信事業法の改正案も閣議決定されている(時事通信)。一方で、新規参入事業者となる楽天モバイルネットワークについてはこの規制の対象外とするという話が出ている(日経xTECH)。

具体的には、楽天モバイルのシェアが一定に達するまでは端末購入補助や契約期間拘束などを認めるというものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 17時49分 (#3587766)

    裏取りしないのかね。
    総務省が否定したという記事 [itmedia.co.jp]。
    もっともこの記事でも記者が可能性はゼロではないなどと言っているので、そういうことにしたい層ばかりなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      既存3キャリア側からのリーク→牽制と云う線も。

  • ただし (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年03月26日 17時46分 (#3587762)

    ソースは日経、かあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 17時48分 (#3587764)

    「現時点で具体的な基準を検討しているわけではございませんし、一般論では広く完全分離を適用することが必要であると。対象外となるのは極めて限定的という考え方でございます。 」
    石田総務大臣閣議後記者会見の概要(平成31年3月22日) [soumu.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 18時05分 (#3587775)

    もし楽天が除外されるのなら、新規参入事業者増やすための完全分離プランが実は新規参入事業者のためにならないと認めることになるのでは、という指摘も。

    携帯料金分離プランで「楽天除外」の不可思議 - BCN+R
    https://www.bcnretail.com/market/detail/20190322_111579.html [bcnretail.com]

    • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 18時22分 (#3587786)

      除外することで、参入しやすくなるのならば、そもそも規制することのメリットが無いことになり、大本の法案そのものを全否定することになる。
      意味のあるなしは置いといても、法案通したことを考えたら楽天を除外ってのは意地でもやらんだろうなぁ。

      サービスとハードウェアが不可分な専用機器だとかIoT機器の話だけじゃないのかねぇ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 17時48分 (#3587765)

    楽天を除外するってのは、その報道が出た当日に総務省が否定してたような。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 17時50分 (#3587767)

    一定数のシェアを取らせて既存キャリアへの圧力弁にしたいのね。
    やたらと複数回線契約を販売員に指導したり、ポイントバックを付けていたのもこのための布石か。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 21時57分 (#3587926)

    これまでSIMフリー機やドコモ端末持ち込めば使えたけど
    MNOになったら楽天独自アップデートした端末でないと使えないそうだ
    バンド的に問題ないSIMフリーiPhoneすらNG
    割引して対応端末バラまかないとMVNOからの移行が進まない

    • by Anonymous Coward

      ネットワーク設定が必要とかいう話なら分かるけど、
      それ以外にもアップデート(しかもファームウェアやハードウェアレベル)が必要ということ?

    • by Anonymous Coward

      マジか。
      それってMNOとして新規参入する意味あるのだろうか…。
      DualSimの2枚目とかでも使えないってことでしょ。

      …にわかには信じがたいな。情報ソース教えてくれない?

    • by Anonymous Coward

      どこ情報か教えてplz

    • by Anonymous Coward

      おいおい書いてあること滅茶苦茶じゃないか。

      auのローミングでスタートするから、最低限auに対応しているデバイスさえ売ればなんとかなる。
      iPhoneは問題ない。但しドコモMVNOで売ってたものは巻き取らないといけない。
      (最近の端末はauMVNOでも使えるものが増えたのでいいんだが、どちらかというと他MVNOからのブーイング対策)

      他キャリアとの競争のために楽天は完全分離除外でハンデを付けさせるという日経の飛ばしで、
      事実無根だとの反論がITMediaしかないというのがこのトピ。

      • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 0時45分 (#3588006)

        > 事実無根だとの反論がITMediaしかないというのがこのトピ。

        上にもリンク貼られてるけど、総務省のサイトにそんなの決めてねぇし、やったらこの法案の意味なくなるよねっていう反論載せてるよ。
        http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000787.html [soumu.go.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ITmediaの方が早いね。この質問の時点で公表済みと思われる。

          あったとしても極めて限定的と一つ目の質問で回答されているのに、
          それを承けての質問が楽天を対象とすること前提な点で、
          やはり記者やそういった層はそういうことにしたい層なんだろうな。
          楽天の応援か分離プランの牽制か政府批判かは分からないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 23時50分 (#3587990)

    たぶん抜け穴用意してるよ
    光回線と端末セットならOK
    電気料金と端末セットならOK

    • by Anonymous Coward

      抜け穴はすでに明示されてる。
      機種関係なく一律で引けばOKだし、通信料とは別に明記してもOK。
      それでもやりたいなら単に騙したいだけだ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...