パスワードを忘れた? アカウント作成
13379350 story
携帯電話

シャープ、変形ディスプレイを採用した「AQUOS S2」を中国向けに発表 26

ストーリー by hylom
シャープロゴもいらないのでは 部門より

シャープが中国向けにスマートフォン「AQUOS S2」を発表した。5.5インチディスプレイ搭載ながら、液晶の縁部分を極力小さくするデザインで筐体サイズを抑えているという(ケータイWatchITmediaPC Watch)。

前面は下部分以外はほぼディスプレイで覆われているデザインで、そのため自撮り用カメラは液晶の一部をくりぬくような感じで配置されている。さらに、ディスプレイ上部左右の角も斜めになっている。スタンダード版とハイエンド番が提供され、プロセッサはスタンダード版がSnapdragon 630(Cortex-A53 2.2GHz+1.9GHzオクタコア)、 ハイエンド版はSnapdragon 660(Kyro 2.2GHz+1.9GHz)。OSはAndroid 7.1.1だが、この液晶の形状に特化したカスタマイズがされているという。

フロントカメラ部分が切り欠きになっているデザインは「Androidの父」によるスマートフォン「Essential Phone」も採用している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年08月14日 17時03分 (#3260915) 日記

    みたいな事もいずれ出来るのかな?と想像。素人考えですが。
    画面がスピーカーになったり、スキャナになるなんて驚きの技術があるので、ただの画面なのにカメラの機能を果たせる・・なんてのも偉い人なら作れそう。

    • by Anonymous Coward

      このスマホと、マジックミラー"号" とを結びつけたコメントとだ思ったのに残念だ…。
      (いや自分が早とちりしただけです)

      #そとから見ると普通のマジックミラーで中が見えないのに
      #スマホのカメラを通すと中が見られる…的な最新技術

      • by Anonymous Coward

        鏡面仕上げのカメラなしスマホと見せかけて実は…的な?

  • ほんと懲りないねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 17時27分 (#3260928)

    >「SHARP AQUOS S2」について、InFocusが企画・製造し、
    >シャープ監修の上でブランドライセンスを供与している端末と説明。

    シャープが作ってる端末じゃないんだけど、日本製だと思って買う人をターゲットにしてるのかなぁ...

    壁紙のデザインで上手に隠してるけど、内側のカメラ、邪魔ですよね。
    内側のカメラのないスマホ、どこか作ってくれないかな??
    私は一度も使ったことがない...

    • by Anonymous Coward

      むしろ日本人が個人輸入して買いたがるんじゃないかな。
      技適取れないから無理だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそもシャープはもう日本の会社じゃないっってことは、中国人のほうがよく知ってるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      今や販売台数も物語っていますが、スマホの「日本製」や「日本メーカー」をありがたがる人は残念ながら少数派です
      インカメレスについては古い物でよろしければ・・・http://japanese.engadget.com/2011/04/12/htc-sensation-4g-1-2ghz-qhd-android/等昔は結構ありました
      現在でも完全にカメラレスなら、法人モデルで国内外のメーカーで(カスタマイズを含め)購入することは可能ですが・・・
      内側のカメラが無い≒自撮りする層を捨てる≒若年層を捨てる、となりかねないので今となっては一般モデルで作る事は難しいでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 17時45分 (#3260938)

    Essential Phoneのように角を丸められなかったのだろうか。Essential PhoneのLCDのサプライヤーはどこなんだろうな。

    • ほんとダサいなww

      でサプライヤーが同じシャープだとしたら、自社製品に安い方を使ったことになるし
      そうでなければ、なんだこういう液晶ってシャープ以外にも作れるんだってことになるし

      どっちに転んでもあんまし良くないですなorz

      # まさかあの台形が意匠だとしたら、今すぐクビにしろ、今すぐ!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > でサプライヤーが同じシャープだとしたら、自社製品に安い方を使ったことになるし

        作ったのは中華メーカーだそうですよ。

        中国InFocus Mobileは、シャープブランドの3辺狭額縁Androidスマートフォン「SHARP AQUOS S2」を発表した。 [impress.co.jp]...

        ...InFocus Mobileは、中国・深センのスマートフォンメーカー。中国市場において、シャープスマートフォンの
        ブランドライセンスを取得し、AQUOSスマートフォンを提供している。

         日本

        • アセンブリはInFocusだとしてもLCDパネルもシャープ製じゃいないのか…
          だとしたらああいう変形LCDパネルってシャープだけ! って車メーカーに
          売り込んでまっせ (゚∀゚) !というのを以前テレビで見たけど…

          シャープじゃなくても、つくれるんじゃんorz _(:3 」∠)_

          # どこも欲しがらないから採用されなかったのか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            財布なきガラパゴスで今さら何を出したってお前らがバカにするだけだしなあ
            ブランドも市場も中国で活用されて立ち直るんだよ
            ここで出来ることと言えば邪推と負け惜しみぐらいか

      • by Anonymous Coward

        意匠だよ
        インカメラのまわりは丸く抉れてるじゃん

        モトローラがむかし台形デザイン好きだったんだよな
        あれを思い出したよ

        • by Anonymous Coward

          ちなみに狭額はアニメにいいぞ
          一部が抉れていると回り込んでいるような印象でワイド感が増すから、なおよし
          まどマギなんがよく合いそうだ

        • by Anonymous Coward

          例えば君は、角が丸く加工されている液晶と、台形にカットされている液晶のスマホを見せられて
          「台形かっこぇぇ!」とそちらを選びたいと思うか?

          • 全体のデザインとマッチしていれば、台形もカッコ良く作れるでしょ。
            逆もまた然り。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              で、S2はその「全体のデザインとマッチしてかっこ良い」うちに入ると思うのかね?

          • by Anonymous Coward

            丸いほうは、好みはそれぞれということを知らないバカが好みそうな幼稚なデザインとでも言ってほしいか?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 19時37分 (#3260997)

    変な形という意味か

    • by Anonymous Coward

      アンドロイドからガウォークマンへの変形はソニーしか実装できないからな

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...