パスワードを忘れた? アカウント作成
13344940 story
Windows

Windows Phone 8.1のサポートが終了 20

ストーリー by hylom
日本での影響は少なそうだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2014年4月2日に発表されたWindows Phone 8.1のサポートが、今年7月11日で終了した(Microsoftによる「2017 年にサポートが終了する製品」ドキュメントITmedia)。

Windows 8.1搭載スマホは、国内ではマウスコンピュータが「MADOSMA Q501」を発売しているものの、ほとんど普及していない。MADOSMA Q501はWindows 10 Mobileへのアップデートに対応しているため問題はないが、海外ではアップデートに未対応の端末Windows Phone 8.1端末が一定数存在しているという。

たとえばWindows向けアプリ広告事業を行うAdDuplexによる調査によると、現在稼動しているWindows Phone/Windows Mobile OSのうち73.9%がWindows Phone 8.1で、Windows 10 Mobileは20.3%だそうだ(発表スライド)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >Windows Phone 8.1のサポートが終了
    昨日WindowsVistaから8.1に切り替えたばかりなのでひやひやしました

    • by Anonymous Coward

      8.1の延長サポート終了は次々期製品発売の2年後なので
      Windows11が発売しない限り永久にサポートが続く

      Microsoftが2023年にどう言い訳するのか楽しみ

      • by Anonymous Coward

        別に言い訳 [microsoft.com]なんてしないと思うけど

        • by Anonymous Coward

          Microsoftのサポートライフサイクルのページには相変わらず
          次々期製品 (N+2) の発売後2年間のどちらか長い方を~
          が明記されてるのですが
          当時これを信じて8.1を購入したユーザーにどう言い訳するのでしょうか?

          2021年1月10日までにWindow10の次期(とMicrosoftが定める)製品を出さない限り8.1はサポート延長しないとね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 17時17分 (#3246810)

    MADOSMA Q501をつい先日Windows 10 Mobileにアップデート。
    もはやWindows phoneでどうこうというより、バッテリーが交換できるって点で使い続けるという状況。

    • by Anonymous Coward

      Mobileの方は無償アップデートが続いているんですね。

      • by Anonymous Coward

        ファームウェア扱いだからかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 17時50分 (#3246835)

    Windows PhoneのIEはデスクトップWindowsのIEと大部分のコードが共通と言われていたけれど、
    セキュリティ情報を見ても影響の有無すら書いていないし、もちろん修正プログラムが配信されることもなかった

    • by Anonymous Coward

      10 MobileだとEdgeですが同時に配信されてる感じですね。

      IE→Edgeでタブ同期が無くなったのが不便な感じ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 19時34分 (#3246898)

    スマホ全体のシェアの推移を見たら、Windows Phone 8.1の時代のほうがかえって台数が出ていたのは不思議じゃないか

    • by Novikov (33090) on 2017年07月19日 20時55分 (#3246948)
      • Lumiaのラインナップを絞り数の出るミドル/ローエンドを廃止→Lumia自体廃止。
      • アップデートで大きな新機能追加などがない。バグが長らく修正されない。
      • MS製アプリがW10MよりもAndroid/iOS用が先にリリースされる。

      等々々々といった悪要因に対してMSがはっきりとした態度を示さない。当然MSはやる気が無いと受け取られるし、ユーザーやデベロッパーは離れ、Windows 10 Mobile is Dead [google.co.jp]なんて話題で盛り上がることになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 21時12分 (#3246962)

        さんざんバグ放置って言われるけど、結局Androdidよりマシだと思うがね
        旧Mobile(CE系)とは異なり、弄れる部分が少なく設計思想がAndroidよりiOSだし

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 22時07分 (#3246989)

          例えばSMS通知来る→通知タップ→SMSアプリ開くので返信を同じ相手に3回やると、タスク一覧に同じ相手へのSMSアプリが3つ並ぶみたいな
          ほんとどうしようもないUXにぶつかればそんな余裕ある言葉は出ないよ…

          # 10 Mobileで改善されたかどうかは知らない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Androidは、OSのアップデートが放って置かれているだけで、アプリは頻繁にアップデートされているから、セキュリティはともかく、使い勝手の面ではバグはよく潰されているよ。そもそも、競争が激しいから、バグを放ったらかしにしているようなアプリは淘汰される。

          Windows Phoneだと、アプリのバグは放ったらかし。競争がないから、駄目なものでも我慢して使うしか無い。セキュリティの面では優れているかもしれないけど、使いにくい、使えないでは話にならない。

      • by Anonymous Coward

        だからsimフリーのスマホが交換パネル純正2枚+別売り3枚付きで4980円で売ってたりする訳だが
        現在0sim挿してタブレットとして利用中

      • by Anonymous Coward

        550と650と950が出て750と850はキャンセルされたので、それは間違い

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...