パスワードを忘れた? アカウント作成
13313113 story
携帯通信

世界全体の携帯電話契約者数は50億人超、モバイルブロードバンド契約件数はおよそ46億件 19

ストーリー by headless
増加 部門より
GSMAによると、世界全体の携帯電話契約者数が50億人を超えたそうだ(プレスリリースインフォグラフィック: PDFNeowinの記事The Next Webの記事VentureBeatの記事)。

データはGSMA Intelligenceがリアルタイムで収集しているもので、2回線以上契約しているユーザーも1人としてカウントするユニークユーザー数だ。そのため、世界人口の3分の2以上が携帯電話を契約していることになる。M2Mを含む携帯電話接続数は81億件を超えており、M2Mを除外すると約77億件になるとのこと。

2017年第2四半期の契約者数を地域別にみると、アジア太平洋地域が27億6,500万人で半数以上(55%)を占めており、中国(10億8,100万人)とインド(7億3,000万人)がその半数以上を占める。人口比で契約率が高いのは欧州(86%)、北米(80%)、CIS(79%)の順となっている。

携帯電話契約者数は2013年第1四半期の40億人から現在までに10億人が増加しており、2019年の終わりには57億人に達すると予想されている。これにより、携帯電話契約者数が世界人口の4分の3近くを占めることになる。特にインドが増加分の最大のシェアを占め、2020年までに増加する新規契約者の約30%を占めると見込まれている。

なお、Ericssonのデータ(PDF)によると、携帯電話契約件数の55%をスマートフォンが占めており、2017年第1四半期には携帯電話販売台数の80%がスマートフォンだったという。また、モバイルブロードバンド契約件数はおよそ46億件に達し、LTE契約件数はおよそ21億件とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 15時13分 (#3230036)

    地球のどこにいても誰とでも電話できる時代
    ほとんど魔法のような事がどんどん現実となってきている
    人類のテクノロジーとは凄まじい

    AIもあと数年で人類を牛耳るかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 16時59分 (#3230087)

      とてつもないと感じるのはテクノロジーよりも普及に掛けるコストの物量だなあ。
      蛇口をひねれば清潔な水を調達できる現実は、否定しようがないが未だに信じ難い思いを残している。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電話線敷設するより
      アンテナ立ててそれを保守するほうがラクってだけのような気もする

      黒電話の呪縛を逃れ出て通信も通話も移動体にしたらお客の側(つまり私個人)のコストも下がったし

      • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 15時45分 (#3230052)

        >電話線敷設するより
        >アンテナ立ててそれを保守するほうがラクってだけのような気もする

        気もなにも、発展途上国で携帯が普及した理由はまさにそれです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 16時05分 (#3230062)

          >>電話線敷設するより
          >>アンテナ立ててそれを保守するほうがラクってだけのような気もする

          >気もなにも、発展途上国で携帯が普及した理由はまさにそれです。

          電話線敷設するよりもアンテナたてて移動体配った方がラク。
          昔の人はこんな簡単なこともわからなかったんだね

          #わかってたら億万長者 #ザ・コロンブスの卵

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 18時48分 (#3230160)

            蒸気機関なんか使わずにモータを最初から使えばよかったとか、
            レシプロエンジンではなくジェットエンジンを最初から使えばよかったとか、
            磁気ディスクではなく半導体メモリを最初から使えばよかったとか、
            ACアダプタなんて使わずに最初からUSB PDを使えばよかったですね!

            親コメント
            • 蒸気機関なんか使わずにモータを最初から使えばよかったとか、
              レシプロエンジンではなくジェットエンジンを最初から使えばよかったとか、
              磁気ディスクではなく半導体メモリを最初から使えばよかったとか、
              ACアダプタなんて使わずに最初からUSB PDを使えばよかったですね!

              最後の行、なんだなんだwwww

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            移動体電話の技術が確立したのがいつごろで、昔の携帯電話のサイズがどれくらいでかくて、
            基本料、通話料がいくらかかったか理解して言ってるのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 10時53分 (#3229946)

    データ専用SIMは携帯電話契約者数に含まれてますか?

    • Re:先生! (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Cowarb (41551) on 2017年06月18日 11時19分 (#3229956) 日記

      >2回線以上契約しているユーザーも1人としてカウントするユニークユーザー数

      との事なのでデータ専用のみ持ってる人は契約者数に含まれるでしょう。
      データ専用と通話可能を2回線以上使い分けてる人は1人としてカウントしてるでしょう。
      複数キャリアにわたって複数回線持ってる人をどうやって識別してるかは知らんけど。

      #世界人口の3分の2が携帯を持ってるのか・・・
      #そりゃ公衆電話も設置台数減るわな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の公衆電話と世界の携帯電話普及率はあまり関係がないのでは?
        ほぼ国内の携帯電話普及率で決まるだろうから。

        • by Anonymous Coward

          公衆電話の減少は世界的傾向 [naver.jp]ですよ。日本だけの話ではありません。

          • by Anonymous Coward

            図書館として再利用もいずれ用途が無くなりそう(電子書籍で)

            • by Anonymous Coward

              それはない どんだけ莫大な書籍があると思っているんだ

    • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 11時06分 (#3229950)

      データ専用だろうが電話番号は割り振られるぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本以外でも?

        • by Anonymous Coward on 2017年06月18日 17時10分 (#3230094)
          基礎インフラの規格は大体一緒だし、契約管理として電話番号は擬似的であろうと存在するからね、
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      分ける意味あるの?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...