Google、メモリ1GB以下のデバイスに最適化した「Android Go」を発表 63
ストーリー by hylom
コンパクト版 部門より
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headless曰く、
Googleは17日に開幕した「Google I/O 2017」初日のキーノートで、低価格デバイス向けの「Android Go」を発表した(Android Developers Blog、Ars Technica、The Verge、9to5Google)。
Android GoはAndroid Oをベースに、搭載メモリ1GB以下のデバイスでスムーズに効率よく動作するように最適化を進めているという。また、Googleアプリもメモリやストレージ、モバイルデータ通信の使用量を減らすべく開発が進められている。Chromeのデータセーバーはデフォルトでオンになり、通信量を抑えたYouTubeアプリのライト版「YouTube Go」もベータ版が公開されている。エントリーレベルのデバイスでは、最適化されたアプリがPlayストアで推薦されるとのこと。
Android Goはメモリ1GB以下の全デバイスに搭載され、2018年に出荷される。また、Android Oでは「Go設定」が提供され、メモリ1GB以下のデバイスでは自動で有効になるという。Android O以降の将来のバージョンでもAndroid Goと同様の仕組みが導入されるとのこと。開発者に対しては、Android Developersサイトの「何十億人ものユーザーに受け入れられるアプリを構築する」を参照し、オフラインでの使用やAPKサイズの縮小、バッテリー/メモリー使用量の減少など、Android Goデバイス向けに最適化することを推奨している。
バージョンが上がってもズッ友だょ (スコア:2)
最初は普通に使えてたアプリも、しばしば
バージョンアップするごとに機能が増えメモリの要求が大きくなり、
メモリの少ない機種では動きが鈍く、クラッシュさえするようになるので
清貧アプリが増えるのは嬉しいです。
#書いてて結婚の話みたいだと思った
Re:バージョンが上がってもズッ友だょ (スコア:2, おもしろおかしい)
ポケモンGOとかFate/GOとか割とメモリ喰うんだけど、このAndroid Goでは動くんだろうか・・・
Re: (スコア:0)
その辺はゲームとしてリッチなのでどうしようもないと思うよ。
フェイトのほうは初期の開発が燃えてたから最適化したら軽くなるかもしれないが当然最適化しながら機能追加をやることになるから大規模な最適化をやると多分また燃える。
Re: (スコア:0)
同じGoでもこっちは違ぇぇぇ
というネタに真面目な返信かますのは、お兄さんあまり感心しないな。
Re:バージョンが上がってもズッ友だょ (スコア:1)
OSのバージョン違いが増えると開発とテストの負担がかなり増えそうな予感。
Re: (スコア:0)
AndroidはJava VMのJITのせいだと思うがRAMの消費が多すぎると思う。
Windows XPだって1GBもあれば快調に動いてたのに。
Re: (スコア:0)
JVMではない。
Re: (スコア:0)
一応ART廃止してNDKオンリーにすれば軽くなるかも?
Re: (スコア:0)
ARTになったLollipop以降だと、AOTコンパイルでメモリを大量に喰うらしく、1GB機だとアプリのインストール・アップデート時に常駐アプリが落ちたりして困る。
音楽の再生も止まるので別の端末で聴くことにした。
Re: (スコア:0)
まあインストール時コンパイルはやめて端末が利用されていないときにコンパイルする方式にしたんですけど。
なんででしょうね?
Re: (スコア:0)
バカ食いしてんのは普通にサーフェースメモリだろ
圧縮の手段ほとんど無い
OS/2 WarpもWindows 95も (スコア:2)
発売前は4MiBで快適に動くって言ってたような記憶が……実際には倍は必要だったわけですが。
以来この手の省メモリ宣伝文句は信用していません。
Re:OS/2 WarpもWindows 95も (スコア:1)
メモリとストレージは、あればあるだけ使いたくなりますからね。
これで (スコア:0)
押入れにしまいこんだHT03AやIS01が生き返る・・・といいなぁ
# バッテリーが使い物になるかどうかはまた別の問題 orz
Re: (スコア:0)
RAM512MB未満だとICSですら厳しいので192MBのHT-03A、256MBのIS01では無理があるんじゃないか。
1GBでもマルチタスクは厳しいので、そこら辺を制限しているのではないかと予想。
Re: (スコア:0)
Ver.4.4.4から5に更新したら文鎮になったNexus7 2012とかあるんですけど
Googleは、すでにサポート切れとは言え、Nexus7 2012向けにも配信してくれませんかねぇ?
ぱちもんGo 痛 (スコア:0)
また増えてもーた。
>電車でGO
>ポケモンGO
>AlphaGo
>AmazonGo ← New!
https://srad.jp/comment/3126030 [srad.jp]
ひょっとして「なんとかGo」ってURLを押さえといたら、一儲けできないかな?
Re: (スコア:0)
hikaru_no_goも追加して
Re: (スコア:0)
Goも中間に入れてあげて
#(プログラム言語の)Goを最適化したコードを吐くようにしたのかと思ったのは、俺だけか…
Re: (スコア:0)
URLが押さえられてしまったので、hogehoge_Hiromiを使うことにします
Re: (スコア:0)
マッハGoGoGo
まずは勝手にGOOGLEアプリ増やすのやめろよ。 (スコア:0)
GOOGLE PLAYだけでいいのに、最初入ってない端末でもHANGOUT とか色々勝手に増えていく。
今でも低価格端末では本体RAM8G なんてのもあるが、大概GOOGLEアプリだけで占領されて何一つアプリがインストールできないなんてことになる。
いい加減にしろよ。端末メーカーもメーカーで8Gは使い物にならないことにいい加減気付け
Re: (スコア:0)
> 今でも低価格端末では本体RAM8G なんてのもあるが、
> 大概GOOGLEアプリだけで占領されて何一つアプリがインストールできないなんてことになる。
>
> いい加減にしろよ。端末メーカーもメーカーで8Gは使い物にならないことにいい加減気付け
まず、デフォルトアプリでのネットブラウズ専業という用途もあることに気づいたほうがいいですね、
あなたはアンチGoogle思考が強すぎてそんなことも理解できなくなっている末期状態です
また、SDカードが使える端末ならそちらで容量を稼げます
Android 6.0 からはあまり推奨されませんがSDカードをアプリ用内蔵ストレージにする機能も追加されてきています
そんなことも知らないでしょ?
Re: (スコア:0)
>SDカードが使える端末ならそちらで容量を稼げます
稼げません。
アプリ側で本体のみにしかインストールできないなんて設定が横行してるので。
SDカードにアプリをインストールする設定は4からあるが、すべてがSDに入れられるわけではない。
また、インストール時には本体側にテンポラリの容量が必要になるため、SDにいくら空きがあってもソフトは何一つ入れられない状況に陥る。
>そんなことも知らないでしょ?
つ鏡
Re: (スコア:0)
ググってみたところAndroid 6の内部ストレージ化をしても
これに該当するアプリはSDカードに移動できないままのようですね。
SDカードに移動したアプリのウィジェットが使えなくなるという問題もそのままでのようです。
内部ストレージとしてフォーマットしないとSDカードに移動できないという制約が加わっただけですね。
Re: (スコア:0)
SDカードに移動出来ない設定って何の意味あるんだろうね?
お安く容量増設出来る! ってウキウキしながら初めてAndroidに触れた時のあの絶望。
セキュリティの問題なのかな。
だったら、SDカード丸ごと暗号化してそのスマホ以外読み込み不可にするとか、いくらでもやり様はあると思うんだけど。
Googleって、どうもツメが甘い。開発ツールはバグまみれだし……。何度心の中でGoogle死ねばいいのに、と罵った事か……。
Re: (スコア:0)
少なくとも抜き差しできる部分に書き込んだ場合、起動時にあったデータやコードが
実行途中に抜かれて読めなくなった場合の処理を記述する手間が増えるはず。
if( SDカードが入ってる場合){
if( 内容に変更が書き換えられてない場合 ){
そのまま処理する
}
else{
// 特殊な処理
}
else{
// 特殊な処理
}
しかもテストやサポートが面倒。実行中に物理的にブッコ抜いたりもするから。
んなもん動作保証したくねえわな。そこまでするならメモリ足した方が安くつくって。
>いくらでもやり様はあると思うんだけど。
外付けストレージにあるプログラムやデータは、最初に本体内部にインストールする(つまり内部のメモリを食う)か、
裏蓋をネジ止め&接着して、ユーザーによるSDカードの交換を不可能にすればいけるんじゃね。
それで嬉しいかは別問題。
Re: (スコア:0)
> 少なくとも抜き差しできる部分に書き込んだ場合、起動時にあったデータやコードが
> 実行途中に抜かれて読めなくなった場合の処理を記述する手間が増えるはず。
ああああ、そうか……そういうケースがあるのか。
……うーん、でもそういうケースは単にクラッシュさせるだけじゃ駄目なんだろうか。
ファミコンのカセットをプレイ中に引っこ抜く様なもんで、そこまで開発者にサポートさせなくてもいいんじゃないかな、と思うけども。
Re: (スコア:0)
そもそも、SDカードにアプリ移した状態でSD引っこ抜かれた時の動作保証ってするもんなの?
そんなのまともに動くわきゃあねえと思ってるんだけど。
あと、SDカードの容量使いたいってニーズが相当あるだろう電子書籍アプリもSDカード対応しないのは、
単に動作保証の工数の問題で制限してる訳じゃないと思うんだよな。
Re: (スコア:0)
単にクラッシュさせるだけでも、エンドユーザからすれば「アプリが落ちた!クソゲー!星1!」とか言い出すので…
サポートへの問い合わせ対応も余計な事を考慮しなきゃならなくなります
Re: (スコア:0)
でも、アプリ実行中にSDカード引っこ抜くユーザなんて少数では?
であれば、そういったレビューもノイズ扱い出来ると思うけれども。
……実は結構いるのかな。ユーザのやることは計り知れないからなぁ……。
でも、例えばNintendo 3DSはゲーム中にカード引っこ抜いた時、OS側でそれを検出して
「ホームに戻って」
みたいなの出してくれたけど。
Androidでも単にダイアログで
「カード抜けたからアプリ終了したよ。OK押したらホームに戻るよ」
みたいな表示出せばいいんでなかろうか。
因果関係を示せば、さすがにアプリのせいにするユーザもいないのでは。
ていうか既にそういう仕様になってたり? と思ったけど、今持ってるAndroidにSDカード入ってないから試せないな……。
Re: (スコア:0)
>でも、アプリ実行中にSDカード引っこ抜くユーザなんて少数では?
端末によってはSDカードを引っこ抜かなくても突然認識から外れるなんてこともある。
トラブル避けるなら対象外にするのはしょうがない。
でも端末メーカーは大容量SDカード並のストレージ積んだものなんて出してくれないorz
Re:まずは勝手にGOOGLEアプリ増やすのやめろよ。 (スコア:2)
USB接続時のプロトコルがMass Storage Classになっている場合、PCと接続した途端にAndroid側からはアンマウントされます。
Re: (スコア:0)
それも僕が書いたNintendo 3DS的な対応でいいんじゃないかな。
駄目かな?
> でも端末メーカーは大容量SDカード並のストレージ積んだものなんて出してくれないorz
そこも問題だよね……。
SDカードあるしいいよね? って感じにストレージ少ないけど、SDカードの活用が制限されるケースがあるという。
んで、その少ないストレージで端末提供してるメーカーが突っ込んでいるプリインストールアプリは、SDカードに移動出来ない(笑
Re: (スコア:0)
物理的な抜き差しは止めようがないが
ソフト的なアンマウントならアプリ起動中はできなくすればいいだけのような。
Windowsとかはアプリでロックされてて取り外せなくて困ることがあるし。
(その時使ってないドライブまでロックするアプリはどうかと思うが)
Re: (スコア:0)
また出たよ……。
> アプリ開発者側が自由に設定できるフラグについて文句があるならそのアプリ開発者に言ったらどうでしょうか
開発者がそういう設定をする余地を無くして欲しい、あるいはデフォルト値を変えて欲しい、という話なんだけども。
君の言ってる事はまるで的外れだなぁ。
> と、アンチGoogle丸出しでApple信者様が大声で騒いでると
・Mac版のAndroid Studioが既にサポートされていない旧JDKを要求する。
・Google AnalyticsのUnityプラグインがいつまでのβで、酷い時はインポートした直後からエラーを吐いていた。
というか、Googleが開発者向けに出す
Re: (スコア:0)
追記。
そもそもiPhoneの話もAppleの話も出して無いのに、どっから沸いてきたんだその思考は。(笑
Re: (スコア:0)
うーん、結局何一つ反論出来てないな……。
全部実際に僕の身に起こった事なんだが。
ていうか仮にネットで拾い集めたとして、それが事実なのは変わるまい。
的外れな反論すら間違ってるとか、もうどうしようもないなぁ。
多分、スラドにいるほとんどの人が君の方がニワカだと判断すると思う。
> 「実務でやったことだから回答しない(できない)」という予防線を張りたい気持ちはわかりますが、
意味不明。
具体的に質問してきなよ。回答出来る範囲で回答するからさぁ。
ほらあくしろよ。
Re: (スコア:0)
追記。
ていうか僕が挙げた例は、具体的な質問されてもまあ身バレ業務バレにはならないかな、程度のものでしかないんだが。
僕の挙げた例にどういう質問したら、回答出来なくなるのか。
多分って書いたけど、君100%開発した事ないでしょ。
というわけで、質問はよ。あくしろよコラ。
Re: (スコア:0)
追記。
> 開発者がそういう設定をする余地を無くして欲しい、あるいはデフォルト値を変えて欲しい、という話なんだけども。
これに対する返事もしてね。
Re: (スコア:0)
そもそも端末販売時はgoogle playとgmailぐらいしかgoogleアプリ入ってない端末に勝手にhangoutだのgooglemusicだのを
勝手にgoogleが増やすのを止めればいい話。しかもアンインストールできないとか。
そういう勝手な事されなければ容量足りるんだから。
Re: (スコア:0)
頭おかしいのも、自分に都合の悪いことも全部無視居てるバカはお前だろ。
>また、インストール時には本体側にテンポラリの容量が必要になるため、SDにいくら空きがあってもソフトは何一つ入れられない状況に陥る。
端末購買時には入ってなかったgooleアプリをgooogleが勝手に入れてくるせいで、
「SDカードにいくら空きがあってもSDカードにインストールできるアプリすら本体の容量が足りないせいで何一つ入れられなくなる」
んだがね。本体側で展開用のテンポラリを持つのはまぁ正しい(インストールや展開失敗時のセーフティ)
として、そもそも「使用者の意志無視して勝手に本体端末容量くいつくすなよ」
Re: (スコア:0)
外野にはGoogle信者がアンチGoogleに放った盛大なブーメランにしか見えないけどな
Re: (スコア:0)
ほんと、Googleも強烈な信者が付くようになったなあ。
こんなところApple化しなくていいのに。
Re: (スコア:0)
本体RAM8G なんてどこの高級機だって感じですが
ROM/ストレージ(eMMC、UFS)の間違い?
Re: (スコア:0)
焼けるカスロムあったらさっさと焼いてしまうことが多いが、その理由の一つがopengapps(pico)に入れ替えるためっていうね…。
今のとこ内蔵ROMが小さい端末は使ってないが、必要なもんは必要なだけ自分で入れるから余計なことしてくれるなってのはいつも思う。
// 今確認したらGoogle製アプリはPlayストアとGmailとマップだけだった。
Re: (スコア:0)
自衛手段としては
・使わないGoogleアプリを無効化する(アップデートによる /data/ 占領を回避)
・root取ってGoogleアプリを削除
・root取ってLink2SD
・カスタムロム+GAppsの最小構成
・SDを /data/化する(LegacyXperiaなど)
って辺りかな。下に行くほど面倒になるけどね。
ある意味原点回帰か (スコア:0)
Androidも初期の頃はかなり省メモリや低スペック機動作を意識した設計になってたはず。
glibcを捨ててBSD系libcを移植(bionic)したり、ライセンス問題引き起こしてまでpure JAVAのVMやめてDalvik VM採用したり。
いわば組込系や8bit機時代の「1バイトは血の一滴」的な職人芸の匂いがしてた。
いつの頃からか富豪的プログラミングの世界に舵を切り出した。
と同時にGooglの開発チームやリリースチームにも質の悪い連中がどんどん入り込んできてる印象。
こいつらはネットとメモリ、ストレージとCPU性能ははタダだと思ってる。
天下のGoogle様だ。開発環境は最新マシンを与えられるだろうし、デバッグ端末も最新のモノを相手にしてるだろう。
てもそれが当たり前だと思って欲しくない。プアな開発環境やプアな端末はまだまだ世の中に溢れてる。
開発環境。
ビルドするたびネット見に行くようになった。プラグイン類を一気に500MBくらいDLされた時は目眩がした。
Eclipse時代もADTアップデートで環境ぶっ壊されたり。Linux32bit環境いきなり告知なしに使えなくなったり。
つい最近もtools25.3でビルドできなくなる事件。数日前のjcenterのプラグイン2.3.2事件。
開発ツールのリリースチームの仕事がなんか杜撰。
アプリ・端末。
サポートライブラリの肥大化で一般アプリもバージョンアップ毎に加速度的にサイズ増大。
GooglePlay開発者サービスを筆頭にその他のGoogleアプリの肥大化。こいつら移動できないし始末が悪い。
端末の一部ではパーティション切られてアプリ用1GBしかなかったりする。
他のコメントにもあるがGoogleアプリで占有され他のアプリを入れられなくなる。
願わくば。
これから出てくる低コスト端末だけじゃなく、古い端末にも愛の手を。
Re: (スコア:0)
あの2台が高速なCPUとメモリのせれば、リッチなアプリを動かすことが可能なのだと示してしまった。
Goは三連星の一人 (スコア:0)
Android Og 「我々のことを忘れたとは言わせない」
Android Le 「いけるぞ、Google Doodleアタックだ」
# クラックされて踏み台になるところまでがお約束