パスワードを忘れた? アカウント作成
13129252 story
パテント

米連邦取引委員会、反競争行為の疑いでQualcommを提訴 21

ストーリー by headless
競争 部門より
米連邦取引委員会(FTC)は17日、Qualcommが自社に有利な契約条件の強制やライバルの排除といった反競争行為を行っていたとして提訴した(訴状: PDFArs Technicaの記事The Registerの記事MacRumorsの記事)。

Qualcommはベースバンドプロセッサーのサプライヤーとして支配的な立場にあるだけでなく、携帯電話やタブレットが準拠する必要がある標準必須特許(SEP)のライセンス元でもある。同社は標準化団体に対し、保有するSEPを公正・合理的・非差別的(FRAND)な条件でライセンスすると明言している。

しかし訴状によれば、QualcommはOEMに対し、他社のベースバンドプロセッサーを使用する場合はライセンス料を割り増しするといった条件を受け入れさせていたという。ライバルのチップメーカーに対しては、FRANDに反する無理な条件を提示し、SEPのライセンスを拒否していた疑いも持たれている。

また、ライセンス料の値引きを求めてきたAppleに対し、2007年にはWiMaxを採用しない条件、2011年と2013年にはiPhoneとiPadでQualcommのベースバンドプロセッサーのみを使用する条件でリベートを支払っていたという。Appleは他のOEMとは異なり、直接Qualcommとライセンス契約を結んでいないが、製造委託先の企業がライセンス契約を結んでいる。そのため、製造委託先がQualcommに支払ったライセンス料の一部をAppleが受け取っていたとのこと。

この訴えに対してQualcommは、FTC委員長が交代する直前になって不正確な情報と推定に基づいた提訴を急いだとして、法廷で争う姿勢を見せているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 15時31分 (#3147798)

    新大統領のもとで、独占資本の黄金時代が再来すると見た

    • by Anonymous Coward

      何もしないやつが文句を言うだけなのはいつの時代も同じだよ

    • by Anonymous Coward
      WTOへ提訴される黄金時代?
      • by Anonymous Coward

        で、アメリカがWTOを脱退するわけか。
        加盟国がアメリカとの貿易に関して規制をかけるにしても、捨てることのできないほど大きいなアメリカの市場と製品。
        どこまで効果があるやら。
        アメリカが新たな国際機関作る、とかいいだしたら日本は尻尾ふってついていきそうな・・・

        • by Anonymous Coward

          国際機関って弱者の発想ですし
          係争は全部二国間交渉で片付けようっていうのがトランプ流

          • by Anonymous Coward

            つまり、今の中国と同じって事か

    • by Anonymous Coward

      某MSもクリントン政権下でOS部門とアプリケーション部門に分割だー汚物は消毒だーになっていたのが
      大統領が変わって共和党政権になった途端にうやむやになりましたね

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 17時36分 (#3147833)

    値引きを要求してきたから交換条件出しただけじゃないのか
    それともApple(米国企業)が値引きしてと言ったら無条件に値引きしろって?

  • > 他社のベースバンドプロセッサーを使用する場合はライセンス料を割り増しする
    > ライセンス料の値引きを求めてきたAppleに対し、~~を使用する条件で

    他社を使わない=自社のを多く買ってくれる
    よくある「いっぱい買ってくれるなら安くしますよ」とどう違うんだろう。

    • 昔々インテルが...

      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0308/intel2.htm [impress.co.jp]

      公正取引委員会(公取委)は8日、インテル株式会社に対して独占禁止法の規定に違反するとして、同法第48条第1項の規定に基づき勧告を行なった。

      インテルが割り戻し、もしくは資金提供を行なう条件は、
      (1)インテル製CPUの割合を100%とすること、
      (2)インテル製CPUの割合を90%とし、他社製CPUの割合を10%に抑えること、
      (3)各メーカーの生産モデルが比較的多いシリーズに属するすべてのモデルで他社製CPUを採用しないこと、の3つ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数量と価格に関する条件、つまり「いっぱい買ってくれるなら安くしますよ」だけでなく
      取引相手の行動も制約するような条件を付けたこと
      しかも市場支配力を背景に自社の市場支配を強化すべくそういう条件をつけたこと、が問題

      • by Anonymous Coward

        そんなこと言い出したらAppleなんてクアルコムの100倍(効き目には個人差があります)くらい横暴やってるんですけどね

        • by Anonymous Coward

          日本以外じゃそもそもiPhoneのシェアなんて1割程度なんだから、独占的な地位があるなんて主張は効かないだろ。
          日本では公取委がそろそろ動き出す [nikkei.com]んじゃね?

          • by Anonymous Coward

            下請けに横暴やってるって話は色々あったような。

            • by Anonymous Coward

              Appleの下請けはほとんど中国だから、問題にするなら中国での話だな。
              下請け残酷物語については、トヨタの下請け階級も言いたいこと沢山あるんじゃないかなw

              • by Anonymous Coward

                ドコモ、KDDI「俺たちも奴隷にされたよ」
                ソフトバンク「ようこそみんな」

              • by Anonymous Coward

                とっとと公取委に訴えないチキンさが招いた自業自得と知れ。

            • by Anonymous Coward

              おっと、トヨタの悪口はそこまでだ

        • by Anonymous Coward

          公正取引委員会が目をつけているのは公然の事実ですよ

          公取委、Appleを独禁法違反で捜査間近!?iPhoneでの市場支配を問題視か
          http://news.livedoor.com/article/detail/12061647/ [livedoor.com]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...