パスワードを忘れた? アカウント作成
13918639 story
ビジネス

Qualcommの知財と半導体のセット販売は反競争的と米裁判所が判断 8

ストーリー by hylom
こっちは和解しなかったか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Qualcommが反競争行為を行っていたとして、2017年に米連邦取引委員会(FTC)が同社を訴えていた裁判で(過去記事)、米カリフォルニア州地方裁判所は同社が独占禁止法に違反する行為を行っていたとの判断を行った(ロイター日経新聞ITmedia)。

Qualcommは半導体とスマートフォン関連の知的財産を組み合わせて販売しており、これが反競争的行為だと判断された。Qualcommはこれに対し反発、控訴する方針を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時04分 (#3621946)

    お前SpaceXにも同じこといえんの?

    • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 22時41分 (#3622171)

      なんでSpaceXが出てくるんだろ?なにか、反競争的なことしてたっけ?
      ちなみに、今回のQualcommの訴訟では以下が反競争的とされている。

      ・他社のベースバンドプロセッサーを使用する場合はライセンス料を割り増しするといった条件を受け入れさせていた
      ・ライバルのチップメーカーに対しては、FRANDに反する無理な条件を提示し、SEPのライセンスを拒否していた疑い

      なお、Qualcommはベースバンドプロセッサーのサプライヤーとして支配的な立場にあるだけでなく、携帯電話やタブレットが準拠する必要がある標準必須特許(SEP)のライセンス元でもある。同社は標準化団体に対し、保有するSEPを公正・合理的・非差別的(FRAND)な条件でライセンスすると明言している。

      以上、関連リンクの米連邦取引委員会、反競争行為の疑いでQualcommを提訴 [mobile.srad.jp]より抜粋。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば、近頃のHuawei叩きでHuaweiはQualcommのSEPを使うことは許されているんだろうか。
        もう、ARMを使えないという時点で十分積んでいるのかもしれないがw、Qualcommの特許も使えないとなると、まあ泣きっ面に蜂というか
        とどめというか。

        それに5GではHuaweiもSEPを保有していると思う [nikkei.com]んだが、
        こう追い詰められた状況で、自分達には技術の利用がライセンスされないのに、自分たちの持つ技術をライセンスしようとするのかね。
        ペナルティ食らうったって、このままじゃ何も残らなそうなんだから、怖いものなしやねwww

    • by Anonymous Coward

      残念ながらSpaceXはまだ独占的な立場じゃないですね、アリアンとかソユーズとか日本もいますから。
      衛星を打ち上げて欲しければ、テスラを何千台買えとか言い出したら、告発されるかと。

    • by Anonymous Coward

      わかってないなら黙ってろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 23時52分 (#3622201)

    競争力のある製品と組み合わせて販売するというのは
    人気のドラクエに別のソフトを合わせて売ってたようなもの?
    このやり方は確かに独占禁止法違反だが
    半導体と特許の場合はどうなるんだろ?
    別々に売れってことか?
    intelが撤退してしまったのが逆に悪い方にいったかも

    • by Anonymous Coward

      ああ、セット販売の何処に問題が?って思ったけど、抱き合わせ商法になって居る可能性が指摘されているのか。

    • by Anonymous Coward

      どちらかというと、任天堂が、マリオを遊ぶ人にはファミコン割引。ドラクエを遊ぶ人にはファミコンを割増料金で販売
      といったようなこと。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...